• ベストアンサー

静岡の安倍川花火大会についてです!

27日の安倍川花火大会に友達と行こうと思います しかし初めてでいろいろわからないことばかりで… ・何時ごろから行ったほうがいいか ・花火大会までの行き方 など教えて下さい お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平成25年7月27日(土)第60回安倍川花火大会へようこそ!! 安倍川花火大会は、他の花火大会と趣を異にするのは、戦後、安倍川の地元地区の方々が 戦没者の慰霊のために花火を打ち上げたことにあります。 毎年、花火大会の行われる日の日中の午後に暑いさなかではありますが、会場となる安部川 河川敷で、大会本部主催の慰霊祭が十数人の僧侶を招いて盛大に催されています。 不幸な大戦やそれに伴う静岡大火などの多くの犠牲者を弔うものです。 花火だけをご覧に起こしになる方には、あまり知られていないことだと思います。 ここは、他の観光的な花火大会と大きく異なる歴史のある花火大会であるというところです。 大会本部が数年前から始めた一般の方々から市民花火を募集し、打ち上げていますが、応募 の花火に亡くなられたご家族などの方々への思いをつづって打ち上げられるものが多いのこと も、このような歴史を思い起こすと納得するような気がします。 遅くなりました。さて、お尋ねの件ですが、日もまだ暮れない19時スタートですが、1時間前ぐら いには、市街地側の土手は人でいっぱいになります。18時までには、会場に入られた方がよい でしょう。市外・県外からでしたら、JR静岡駅からタクシーで、駒形小学校辺りまでタクシーが便 利でしょう。駅から歩くのには、この暑い時期は、大変です。静鉄バスも今年からは、JR静岡駅 前からは臨時便を出さなくなったので(静岡県庁東館近くが乗車場になりました。)、不便になり ました。 早めの時間に来静してタクシー利用がベストです。JR静岡駅付近には、松坂屋、丸井、パルコ、 109、新静岡セノバ、伊勢丹などのデパートもあり、これらの大手の店を結ぶ中心商店街もにぎ やかなので、早めにお越しになっても、時間はつぶせますよ。 土手は、草が生えていますから、シートと団扇、飲み物などを用意すればベストです。 場所は、安倍川橋から少し上流の安倍川花火大会本部前辺りの土手がベストでしょう。仮設トイ レにも近いですし、食べ物・飲み物の露店にも近いです。 帰りは、安倍川橋から中心街へ向かう道を両サイドの露店を眺めながら本通りや駒形通りまで 歩いて(15分から20分ぐらい)、タクシーでJR静岡駅に戻るのがベストでしょう。 タクシー代は、片道2,000~3,000円ぐらいだと思います。 今年は、60回ということもあり、久しぶりに打ち上げ数も例年より増加しているようです。 お天気であることをお祈りしています。 ご参考(静岡市HP) http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/hanabi-h25.html#AT2 結構暑いので、暑さ対策も忘れずに。 花火大会へのお越しをお待ちしております。

参考URL:
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/hanabi-h25.html#AT2
kagerousetoseto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 花火大会のことをたくさん書いてくださり、とても助かりました 安倍川の花火大会は歴史のある花火大会なんだな~と初めて知って もっと花火大会に行くのが楽しみになってきました! 60回目の花火大会、楽しんできます!