• ベストアンサー

静岡の安倍川花火大会についてです!

27日の安倍川花火大会に友達と行こうと思います しかし初めてでいろいろわからないことばかりで… ・何時ごろから行ったほうがいいか ・花火大会までの行き方 など教えて下さい お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

平成25年7月27日(土)第60回安倍川花火大会へようこそ!! 安倍川花火大会は、他の花火大会と趣を異にするのは、戦後、安倍川の地元地区の方々が 戦没者の慰霊のために花火を打ち上げたことにあります。 毎年、花火大会の行われる日の日中の午後に暑いさなかではありますが、会場となる安部川 河川敷で、大会本部主催の慰霊祭が十数人の僧侶を招いて盛大に催されています。 不幸な大戦やそれに伴う静岡大火などの多くの犠牲者を弔うものです。 花火だけをご覧に起こしになる方には、あまり知られていないことだと思います。 ここは、他の観光的な花火大会と大きく異なる歴史のある花火大会であるというところです。 大会本部が数年前から始めた一般の方々から市民花火を募集し、打ち上げていますが、応募 の花火に亡くなられたご家族などの方々への思いをつづって打ち上げられるものが多いのこと も、このような歴史を思い起こすと納得するような気がします。 遅くなりました。さて、お尋ねの件ですが、日もまだ暮れない19時スタートですが、1時間前ぐら いには、市街地側の土手は人でいっぱいになります。18時までには、会場に入られた方がよい でしょう。市外・県外からでしたら、JR静岡駅からタクシーで、駒形小学校辺りまでタクシーが便 利でしょう。駅から歩くのには、この暑い時期は、大変です。静鉄バスも今年からは、JR静岡駅 前からは臨時便を出さなくなったので(静岡県庁東館近くが乗車場になりました。)、不便になり ました。 早めの時間に来静してタクシー利用がベストです。JR静岡駅付近には、松坂屋、丸井、パルコ、 109、新静岡セノバ、伊勢丹などのデパートもあり、これらの大手の店を結ぶ中心商店街もにぎ やかなので、早めにお越しになっても、時間はつぶせますよ。 土手は、草が生えていますから、シートと団扇、飲み物などを用意すればベストです。 場所は、安倍川橋から少し上流の安倍川花火大会本部前辺りの土手がベストでしょう。仮設トイ レにも近いですし、食べ物・飲み物の露店にも近いです。 帰りは、安倍川橋から中心街へ向かう道を両サイドの露店を眺めながら本通りや駒形通りまで 歩いて(15分から20分ぐらい)、タクシーでJR静岡駅に戻るのがベストでしょう。 タクシー代は、片道2,000~3,000円ぐらいだと思います。 今年は、60回ということもあり、久しぶりに打ち上げ数も例年より増加しているようです。 お天気であることをお祈りしています。 ご参考(静岡市HP) http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/hanabi-h25.html#AT2 結構暑いので、暑さ対策も忘れずに。 花火大会へのお越しをお待ちしております。

参考URL:
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kanko/hanabi-h25.html#AT2
kagerousetoseto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 花火大会のことをたくさん書いてくださり、とても助かりました 安倍川の花火大会は歴史のある花火大会なんだな~と初めて知って もっと花火大会に行くのが楽しみになってきました! 60回目の花火大会、楽しんできます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安倍川花火大会って、のんびり見れる混み具合ですか?

    東京に住んでますが、比較的混雑の少ない花火大会に行きたいと思っています。以前、知人が「安倍川花火大会は都会の花火大会と比べて空いていてゆっくり見れてオススメ」と行っていたのを思い出して色々調べたのですが、何を見ても混雑するとの記述ばかりです。 実際のところは、どうなのか教えてください。ちなみに、混雑する左岸に行く気はないので、右岸かそれ以外に花火が近くで見える場所についての情報をお願いしますm(_ _)m。

  • 静岡在住です 今日一日、花火の音が聞こえますが・・

    こんにちは 静岡市駿河区在住の者です 今朝からずっと、昼、そして17時現在と、ずっと「花火」のような音が聞こえます。 安倍川の花火大会は土曜日に終わってしまっているし、少なくとも今日は静岡中部で花火大会の予定は入ってないようですが、なぜずっと「花火」の音が聞こえるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 花火大会で・・・

     中3♂です。中1の時に付き合っていて中2になって別れたんですが、そこからもずっといい友達関係でいままで続いています。 先日は、男子2(私と友達)女子2(付き合ってた子、その友達)で花火をしたりその4人で毎日話しをしたりしてその子ともいい感じになっています。 その花火のときにその子の友達からに花火大会見に行かない?と誘われました。(その4人で) もしできるならば花火大会で告白しようかな・・・と、思っています。 そこで、どのタイミングで告白するのが一番いいでしょうか? あと女性の方には、花火大会で男の人に気をつけてほしいことなどありましたら、回答していただきたいです。

  • 花火大会に行きたい

    バイト先の気になる子で何度か遊びに行ってる女の子に「(夏は)花火大会に行きたい」と言われたんですが、この子はどんな気持ちだと思いますか? 前々回遊んだ時に唐突に花火大会の話題を振ってきていたのに気づいていたので、彼女にとっては僕に気兼ねなく(男友達を気軽に誘う感じではなく)「花火大会に行きたい」という風な感じではなくて、誘ってほしいような感じでした。 よろしくお願いします。

  • 花火大会に誘いたいです!

    こんにちは! 私には片思いしてる彼がいます。その彼を花火大会に 誘いたいんですが、花火大会って彼氏or彼女と行くっていう雰囲気が強い感じがして、なんとなく気が引けています(涙)自分的には、友達と行った花火大会がキレイで印象良かったので、ぜひぜひ彼と行きたいな~って思ったんです!! 彼は私の気持ちを知ってるんですが、こんな状態でも花火大会みたいな雰囲気あるとこに誘ってもいいのでしょうか?それとも、普通に映画とかお茶しようっていう方が無難でしょうか?私としては、キレイな花火を一緒に見れたら幸せなんですが・・・。 誘って、ひかれてしまったらどうしようって悩んでます。アドバイス頂けたら嬉しいです!!

  • 花火大会

    女性の方に質問です。今度花火大会があるのですが、彼氏と行くなら浴衣を着ていこうと思いますか。また、7時から始まる花火大会で5時に待ち合わせして、食事をしてから花火を見るというのはプランとしてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 花火大会

    女の子と週末の予定の話をしていて、女の子が友達と花火大会に行くと言っていました。 そうしたら、その女の子から一緒に行く?と聞かれました。 以下の推測はどこまで可能性があるでしょうか? (1)友達と花火大会に行くということは彼氏は今はいない。 (2)友達と花火大会に行くということは気になる人もいない。 (3)自分を誘ったということは少なくとも一緒に行く友達の中に好きな人はいない。 (4)自分を誘ったということは、ちょっと期待してもいい。

  • 付き合ってないけど花火大会

    こんにちは。 まだ数回会っただけなのですが、最近ちょっといいなと思ってる男の人がいます。 彼が私をどう思っているかは分かりませんが、悪くは思っていないと思います。 彼に花火大会に誘われ、OKしました。 (花火大会は一か月程前に初めて会った時以来、何度か誘われ、昨日OKしました) 彼のことはいいなと思っていますが、絶対に付き合いたいとか、 そこまでの気持には私はまだ達していないかもしれません・・ (付き合ってもいいかなと思うこともありますが) この場合、花火大会に行くことをOKしたのって、私が向こうに気があると思われますか? 実際自分は、行きたいと思う気持ちもありますが、 花火大会はどうもカップルのイメージがあるので抵抗がないわけでもありません・・ 彼は私のこと悪く思ってないとしても、初めて会った時から花火に誘ってきていたし、 好きだから意を決して誘ってきている、というわけでもないと思います。 あと、花火に行く時は浴衣着た方が良いでしょうか? 着て行かなくて彼のテンション下げるのも嫌だし、 着ていくと私も彼のこと大好きみたいで;;; まとまってなくてすみません、 ご意見よろしくお願い致します(>_<)

  • 花火大会で告る・・・

    こんばんは。 ちょっと考えたら「マジッかょ!?」って思ったので質問させてください。 今年花火大会で告った友達の成功率が・・・・なんと100%!!! そして、花火大会で告らないで、後から告った友達の成功率・・・・8人中1人・・・・。 皆さんの周りはどのような結果になりましたか?

  • 花火大会

    社会人2年目の女(21)です。 先日、会社の男性(31)と花火大会に行く約束をしました。 口約束だけで、細かいことは話していません。 再来週末にある花火大会の話題になり、私が冗談っぽく「連れて行ってくれないんですか?」と言ったら「いいよ」と言ってくれました。 花火大会に行けるのは嬉しいですが、流石に2人で行くのはデートみたいでおかしいと思い、仲のいい会社の女の子も1人誘いました。 が、その子は都合により花火大会に行けるか微妙とのこと。 その子が行けないとしたら2人になってしまいます。 友達でも好きな人でもない、会社の男性と2人で行ってもいいのでしょうか?笑 ちなみに彼には好きな人がいます。だから余計悩みます。 あと、話の流れ的に私が花火大会に誘ったと思うのですが、何かしら連絡した方がいいのでしょうか? 仲のいい女の子が行けるかどうかわかってから連絡しようかと思っているのですが、それじゃあ遅いですか? こんな悩みですみませんが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう