• 締切済み

「価値」とはどのように発生するのか?(II)

哲学で言う「価値」、あるいはこのカテで貴方様がおっしゃる「より尊い価値」とはどのようなものでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

もうじき死ぬ。 そういう時に、最後に残るのが尊い価値です。 だから、これは千差万別です。 もうじき死ななくても、最後に残るモノを 見いだすことが出来れば、その人は 悟った人です。

freulein
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。そのときどきの気分で「価値」が定まるのでしょうか?それで哲学を論ずるというのはいささか的外れだと感じます。

回答No.2

あなたにとってもっとも価値がある物と爪切りどちらが必ず要りますか? 価値なんていいかげんなもんです・・・

• kurinal
回答No.1

おはようございます。 ちょっとひねると、古典もそうかもね。