• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壁紙と廻縁

建売を建築中です。 現在壁紙の柄を考えているのですが、 壁と天井のクロスは白系にしようと思っているのですが、 色や柄を変えるべきかで悩んでいます。 妻は、柄を変えたい。色も天井を明るめにしたほうが広く見えると言ってます。 しかし、建売の仕様で天井と壁の境に廻縁がつきません。 廻縁がない状態で壁と天井のクロスの、色や柄を変えた時、違和感は出ないものでしょうか? どうするべきか、アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1016
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近のリビングや寝室など、フラット感覚の部屋ですよね。 ・・違和感ないと思いますけど。 廻縁ですが、プラ系のものでホムセンとかにあるものも代用できますよ。後、フクビとかって言うクロスの縁切みたいな小さなものもありますし・・、一緒に施工するのが普通ですけど、貼ろうと思えば両面テープでも貼れます。色も日曜大工でペイントできます。 床→壁→天井と、下から上に向かうにつれ、明るくするのは普通だと思います。 白系も家具やインテリアなどバラエティに何にでも合わせ易いと思いますけど、ただ白系だと紫外線に強いものでないと、UV対応でないと、日焼け熱焼けで変色しそうです。 不燃~難燃などの防火とかの決まった仕様がある場合は、それに添う形でないと駄目ですが、最近は、自分でも貼り返られますので、気楽に選んでみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教えてください(廻縁とジョイナーの取り合い)

    壁に化粧パネルを何枚か貼る場合ジョイナーを使うと思いますが、その際に、廻縁とジョイナーの取り合いはどうなっているのでしょうか? 1.廻縁にジョイナーの溝を掘る。つまり、ジョイナーは天井まで。 2.ジョイナーは廻縁の下端まで。 その他のやり方や、そもそもジョイナーを使わない方法など、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 廻り縁の色を変えたい

    相談させてください。 現在、建築途中の建売住宅を購入しようとしています。 契約が建築前だったので、フローリングや建具の色を選択することができ、ダークブラウンの建具を選択しました。 何度か見学には訪れていたのですが、久しぶりに現場を訪れてみると、クロスはまだですが、1Fのかなりの部分ができあがっていました。非常に圧迫感を感じる家でした。 どうしてか考えてみると、天井と壁の境目の廻り縁に、建具と同じダークブラウンが使用され、そのせいでとても狭く見えるのです。(廻り縁に関する確認は一切ありませんでした。勝手に建具に合わせた色を取り付けたという感じです。まあ、もともと建売なのでそんなものなのかもしれませんが) 恥ずかしながら、家に帰って調べてみるまで、廻り縁の存在すら知りませんでした。現在住んでいるマンションには廻り縁がなく、通常はそういうものだと思いこんでいたのです。 クロスはまだ貼っていませんが、壁天井ともに白系になる予定だそうです。天井と壁に一体感のあるすっきりした部屋を想像していたので、とてもショックです。(最近のインテリアの本などを見ると、ほとんど廻り縁がないか白系統ですよね?) 今からでも廻り縁をなくすかせめて白色にできないか、建設会社に問い合わせたところ、もう1Fはほぼ施工済だし、今さらそれはできないとのことでした。 仕方ないので、入居後にリフォームすることを考えているのですが、廻り縁だけ取り替えるには、いくらくらいかかりますか? もしくは、自分でDIYで廻り縁を白く塗ることはできますか?(当方まったくの素人です。)ちなみに廻り縁は先に木を打ち付けて、上からシート?を貼って施工しているような物です。 よろしくお願いします。

  • 天井の廻縁について

    木造で家を建てる予定で、工務店と打ち合わせ中です。 「壁紙・天井を白にし廻縁をつけたくない」と伝えたところ 「木造なので、木がゆがんで隙間があいてくるため、  廻縁を外すことはできません。」と言われました。 が、以前木造の家で廻縁がない家を 見た記憶があるのです。 工務店の言う通り、木造の場合は 廻縁は必ずつけないといけないのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

御希望の回答と方向が違ってしまいますが コストがらみでそのような方向に進んでいると思いますが、見切りはどうしても入れたいところですね 特に天井の廻り縁、床との見切りの巾木は入れたいですね 仕上がりの美しさがまったく違います 私の経験からすれば、壁紙よりも良い(1ランク上)見切りをという考え方になります 我が家の寝室は妻の希望で天井の廻り縁は白にしました これは良かったですね 「壁紙はいつでも張り替えられる」← 私もDIY歴40年になりますが、壁紙はなかなか張り替えないものです 前の家の壁紙は、リフォーム時に張り替えましたが、家を建て替えるまでの12年間はそのままでした (結構自分が器用なものですから、プロに任せないという特性が邪魔をしている可能性もありますが、壁紙の張り替えのコストと手間はばかになりませんから、チョッと簡単に張り替えという考えにはなりずらいと思います) 私の回答は、御質問者の質問趣旨からは外れておりますので、セカンド・シンキングの材料(第三者意見)程度にお考えくださればと思っております 「新築=苦<楽」ですかね 頑張って落ち着ける良い家にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 廻縁をコンクリートに取付ける方法は?

    自宅マンションの洋室天井は、コンクリートにペンキ吹付け、壁はコンクリート&クロスです。この部屋の廻縁を取替えたいと考えていますが 廻縁の取外し方法と、取付け方法を教えていただけますか? DIYでは無理でしょうか? DIYで無理そうでしたら、業者に頼もうと思いますがその場合、どの程度金額を見ておけば良いですか?すいませんが知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 壁紙について

    お世話にたります。 現在新築中の家の壁紙選びに悩んでおります。壁のクロスについてはほぼ決まりましたが天井についてはイメージがわかずピンときません。 基本的に壁と同じにして良いと考えていいのでしょうか? 同じ素材でも一つ暗く落とした方が締まるとかありましたらアドバイスお願いします。 壁が柄だと天井も同じという訳にはいきませんよね? 因みにLDKはベージュ系の塗調、寝室、子供部屋は織物調のベージュ系の予定です。 廊下はLDKと同じにしようと思ってます。天井だけ変えたりするのって有りでしょうか?

  • 壁紙の選び方は?

    新築の家の壁紙の選定で困っています。 建具等はバーチ色で全体的に白っぽく明るい雰囲気にしたいと思っていて、リビング等の壁紙も白(純白ではありませんが)の織物風を選びました。 各部屋全て同じ壁紙にしようと考えていたのですが、建築会社のコーディネーターの方から「和室の壁紙は和風にしたほうがよい」とアドバイスされ、悩んでしまいました。 和室は大壁で、リビング続きのオープンなものです。天井高はリビングと同じ、床の間付の六畳です。 アドバイス、よろしくお願いします。 また、天井のクロスの選び方についても教えていただけるとありがたいのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • 壁と天井に貼るクロスの色

    個人の趣味にもよる所ですが、ご意見を伺いたく質問させて頂きます。 現在新築中で、細かな仕様を打ち合わせてる最中です。 その細かな仕様の中で、壁・天井のクロスを決めなくてはなりません。 壁クロスは白をベースでサンプルを見て気に入った柄にするつもりなのですが、天井はどういった基準で決めれば良いでしょうか? ちなみに、床の色は白に近い肌色(本当の名前は忘れました)、ドアなどの建具は濃い茶系です。 また回り縁はありません。(コストダウンの際、削除しました) 1.壁・天井とも同じ柄&色で選ぶ 2.壁とは全く違う色にする(何色?) 3.壁と同じ白ベース(肌色とか)で柄の違うものを選ぶ 4.その他 デザイン的センスが無いので、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

  • 【新築】1面だけ柄クロスにするか、無地クロスのみにするか

    質問というか、皆さんはどうしているか聞いてみたい事があります。 私の部屋のクロスを白系にして、ドアやクローゼットの色はダークブラウンにする予定です。 そしてアクセントとして、書斎の壁の1面だけをダーク系の柄ものクロスにしようか、 それともアクセントのクロスは無しにして白系だけにするべきか少し迷っています。 最近少し流行ってるんですかね?アクセントの壁紙って。 ただ20、30年後のことを考えてるとそういったアクセントの柄クロスって古臭くなったり飽きがきたりするかもしれないので、 それならシンプルで普通なデザインの方がいいんでしょうかね? 皆さんはどうしてますか?

  • 壁紙(クロス)の張替え・・レンガ風ってどうですか?

    この度、築10年の自宅のLDKの壁&天井のクロスを張り替えることにしました。20畳ほどの広さです。 今は一般的な白っぽい壁紙です。 床が少し濃い目のフローリングなので、壁や天井は白っぽいほうが部屋が広く見えていいとは思いますが、私としては、どうせまた10年ほどで張り替えるのだから、思い切って今とは全然違う雰囲気を楽しみたいと思っています。 第一候補はレンガの模様、第二候補はパインの木目柄。レンガの場合は天井は白っぽく、木目柄なら壁も天井も同じ壁紙でいこうと思っています。 ここで質問なのですが、このような白とは言えない濃さの壁紙の場合 (1)汚れの目立ち加減はいかがなものでしょうか? 今は白なので勿論目立つのですが、濃い方がよけいに早く汚れて見えるということは無いですか? 素人考えではかえって目立たないんじゃないかと思うのですが。 キッチンとワンルームになっているので油汚れは避けて通れません。なるべく掃除しやすそうなつるっとした感じの素材にしようとは思っていますが。 (2)経験者や専門家の方で、このようなクロスを選ぶ場合の注意点やアドバイスがあれば何でもお願いします。

  • 天井の壁紙(クロス)について

    一戸建てを建築中で、現在は壁紙を選ぶ段階を迎えている者です。部屋の壁紙は概ね決まってきましたが、天井も選ばなくてはいけないことに気付きました。 天井用の壁紙というのは、壁用のものとはまた違うのでしょうか?違うとしたら、何が違うのでしょうか? 例えば、壁をストライプ柄にしたときには、天井は壁と同じものにするとストライプが繋がらない部分が出てきてしまいます。こういう場合は、普通は天井は無地のものを選ぶのでしょうか? また、壁に柄物を選んだときには天井も同じ柄物を選ぶのが一般的でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 壁紙の、部分張り替えについて

    天井の壁紙を、一部、張り替えたのですが、色や柄が違い、何かセンス良く隠す方法を、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 壁と天井の壁紙(クロス)の選び方について教えてください

    リビングの壁紙を張り替えるのですが、壁と天井の壁紙選びに迷っています。 天井は壁よりも色をもう一段階白いものにすると天井が高く見えるのでしょうか? また、天井の中央に四角い掘り込み部分(パネル)があります。 天井の壁紙を二種類使うとすると、パネルの部分とその周辺の部分をどのように変えるとオシャレな感じになるでしょうか? と言ってもパネルの部分は周辺よりも面積がだいぶん大きいので、思い切った柄などあまり冒険はしたくなく自然な感じでまとめられたらと思っています。 お部屋のインテリアがブルー+グレーな感じなので、壁の方は白に淡いグレーがかかったものにしたいと思っています。 (色のイメージは決まっていますが石目調か織物調かで迷っているところです) インテリアに詳しい方、アドバイスのほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 壁紙の黒ずみ(カビ?)について ※写真付

    壁紙の黒ずみ(カビ?)について ※写真付 昨年、内装をリフォームして売り出されていた中古マンション(築25年)を購入し、 住み始めて1年になります。(壁紙も貼り替え済) 今日、ふと 和室(南向き)の壁と天井との境にできた黒ずみに気づきました。 ちなみに触ってみると、壁紙が少しプカプカ浮き気味でした。(天井と壁のクロスは同素材のものです) 黒ずみは、端沿いにできています。 (エアコンの上の壁紙も黒ずんでいたので、単なるよごれでしょうか?) Q1 この黒ずみはカビでしょうか? Q2 もしカビだとしたら、マンションの躯体に隙間などがありできた可能性はありますか?   または、結露によるものでしょうか? Q3 今後、広がるのが嫌なので、この黒ずみ(カビ?)の取り方を教えてください。 Q4 再発防止策はありますか? ちなみに、雨の日以外は、年中、窓を開け、風通しを良くしている部屋です。 どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。