• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

壁紙と廻縁

  • 質問No.8174192
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (25/108)

建売を建築中です。
現在壁紙の柄を考えているのですが、
壁と天井のクロスは白系にしようと思っているのですが、
色や柄を変えるべきかで悩んでいます。
妻は、柄を変えたい。色も天井を明るめにしたほうが広く見えると言ってます。
しかし、建売の仕様で天井と壁の境に廻縁がつきません。
廻縁がない状態で壁と天井のクロスの、色や柄を変えた時、違和感は出ないものでしょうか?

どうするべきか、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (110/449)

最近のリビングや寝室など、フラット感覚の部屋ですよね。
・・違和感ないと思いますけど。

廻縁ですが、プラ系のものでホムセンとかにあるものも代用できますよ。後、フクビとかって言うクロスの縁切みたいな小さなものもありますし・・、一緒に施工するのが普通ですけど、貼ろうと思えば両面テープでも貼れます。色も日曜大工でペイントできます。

床→壁→天井と、下から上に向かうにつれ、明るくするのは普通だと思います。

白系も家具やインテリアなどバラエティに何にでも合わせ易いと思いますけど、ただ白系だと紫外線に強いものでないと、UV対応でないと、日焼け熱焼けで変色しそうです。

不燃~難燃などの防火とかの決まった仕様がある場合は、それに添う形でないと駄目ですが、最近は、自分でも貼り返られますので、気楽に選んでみてはどうでしょうか。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (142/451)

御希望の回答と方向が違ってしまいますが

コストがらみでそのような方向に進んでいると思いますが、見切りはどうしても入れたいところですね
特に天井の廻り縁、床との見切りの巾木は入れたいですね
仕上がりの美しさがまったく違います
私の経験からすれば、壁紙よりも良い(1ランク上)見切りをという考え方になります

我が家の寝室は妻の希望で天井の廻り縁は白にしました
これは良かったですね

「壁紙はいつでも張り替えられる」← 私もDIY歴40年になりますが、壁紙はなかなか張り替えないものです
前の家の壁紙は、リフォーム時に張り替えましたが、家を建て替えるまでの12年間はそのままでした
(結構自分が器用なものですから、プロに任せないという特性が邪魔をしている可能性もありますが、壁紙の張り替えのコストと手間はばかになりませんから、チョッと簡単に張り替えという考えにはなりずらいと思います)

私の回答は、御質問者の質問趣旨からは外れておりますので、セカンド・シンキングの材料(第三者意見)程度にお考えくださればと思っております

「新築=苦<楽」ですかね
頑張って落ち着ける良い家にしてください