• ベストアンサー

MS IGLOO 第五話

第五話のグラナダへの作戦が意味がわかりません。 連邦本体はア・バオア・クーへ向かっているはずで、主人公側の動きや作戦がわからないのです。 どなたか解説よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.1

連邦軍の主力はア・バオア・クーへ向かっていますが、連邦軍の支隊がグラナダ方面へ陽動攻撃をしかけているので、それを迎撃する・・・というのが表向きの目的です。  そんなのはグラナダの防衛部隊に任せておけばいいとも思えるのですが、連邦軍がなぜグラナダへ陽動攻撃をするかといえば、グラナダにいる戦力がア・バオア・クーへの増強に回されないようにするためです。「留守にしているとグラナダを陥としちゃうぞ」と脅しをかけることで、ジオン軍の戦力をグラナダにくぎ付けにするわけです。  なので、ア・バオア・クーへ少しでも戦力を回したいジオン側としては、陽動部隊の迎撃をグラナダ防衛部隊に任せきりにするのは連邦の思惑にまんまとはまってしまうことを意味します。  そこで、ア・バオア・クーから切り離しても良さそう(いなくなってもア・バオア・クー防衛に支障がなさそう)な部隊(主人公たちの部隊)を月に派遣し、連邦軍の陽動部隊を迎撃することで「ほら、もう月の防衛は心配なくなったから、ア・バオア・クーへ来てくれ」とグラナダを守るキシリア隷下部隊にア・バオア・クーへの移動を促す・・・そのためのパフォーマンスが第5話での主人公たちの部隊の作戦です。

shuusan101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よくわかりました。 でも、そうすると、グラナダにジオンの基地があるのに、のうのうと連邦の2戦艦がウロウロしてるのがよくわかりません。まーこんなものでしょうね。