• ベストアンサー

MS IGLOO 第五話

第五話のグラナダへの作戦が意味がわかりません。 連邦本体はア・バオア・クーへ向かっているはずで、主人公側の動きや作戦がわからないのです。 どなたか解説よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 連邦軍の主力はア・バオア・クーへ向かっていますが、連邦軍の支隊がグラナダ方面へ陽動攻撃をしかけているので、それを迎撃する・・・というのが表向きの目的です。  そんなのはグラナダの防衛部隊に任せておけばいいとも思えるのですが、連邦軍がなぜグラナダへ陽動攻撃をするかといえば、グラナダにいる戦力がア・バオア・クーへの増強に回されないようにするためです。「留守にしているとグラナダを陥としちゃうぞ」と脅しをかけることで、ジオン軍の戦力をグラナダにくぎ付けにするわけです。  なので、ア・バオア・クーへ少しでも戦力を回したいジオン側としては、陽動部隊の迎撃をグラナダ防衛部隊に任せきりにするのは連邦の思惑にまんまとはまってしまうことを意味します。  そこで、ア・バオア・クーから切り離しても良さそう(いなくなってもア・バオア・クー防衛に支障がなさそう)な部隊(主人公たちの部隊)を月に派遣し、連邦軍の陽動部隊を迎撃することで「ほら、もう月の防衛は心配なくなったから、ア・バオア・クーへ来てくれ」とグラナダを守るキシリア隷下部隊にア・バオア・クーへの移動を促す・・・そのためのパフォーマンスが第5話での主人公たちの部隊の作戦です。

shuusan101
質問者

補足

回答ありがとうございます。 よくわかりました。 でも、そうすると、グラナダにジオンの基地があるのに、のうのうと連邦の2戦艦がウロウロしてるのがよくわかりません。まーこんなものでしょうね。

関連するQ&A

  • ア・バオア・クーの由来

    こんにちは。 久しぶりにガンダムを見て思ったのですが「ア・バオア・クー」には何か由来や意味があるのでしょうか。 ソロモンやグラナダなどが「ありもの」から名付けられているので単なる造語ではなさそうだし、造語にしても響きが独特ですよね。 何かご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • ア・バオア・クー攻略戦の司令官

    教えて下さい。 ア・バオア・クー攻略戦では、レビル将軍が指揮を執る予定だったと思うのですが、ソーラレイによって命を落としています。 ア・バオア・クー攻略戦の指揮は誰が執っていたのでしょうか?。

  • ア・バオア・クーについて

     戦闘の際にギレン総帥が直接指揮を執っていたので、ア・バオア・クーと本国はギレン総帥の直轄地ということでいいんでしょうか?しっている方がいらしたらよろしくお願いします。

  • ヤキン・ドゥーエ

    ガンダムSEEDのザフトの宇宙要塞ヤキン・ドゥーエの名前の由来知っている方いらっしゃいませんか? ア・バオア・クーはインド伝承の神獣から来てるみたいですけど・・

  • ホワイトベースの艦種について。

    教えて下さい。 1.ガンダムにでてくるホワイトベースの艦種は、 「強襲揚陸艦」とのことですが、実在する艦船で、 この艦種の船はあるのでしょうか?。 2.実際、ア・バオア・クー攻略の時には「揚陸」(?) したようですが、案の定撃沈されています。 敵陣地への揚陸は、常にに撃沈の危険が付きまとうと 思うのですが、連邦軍の技術の粋を結集した新鋭艦 が、なぜそんな危険な任務を課される艦種に設計させられたのでしょうか? サイド7入港時は、「パオロ艦長」以下、連邦軍のエリートが乗り込んでおり、決して使い捨ての船ではなかったと 思うのですが・・・。 まあ、サイド7で民間人がホワイトベースに乗り込み、 そのまま運用されるようになると、連邦軍首脳から 「やっかいもの」扱いをうけておりますが、 やっぱりそうなる運命の新鋭艦だったんですかね?(笑) 以上、よろしくお願いします。

  • ガンプラ 宇宙要塞表面のジオラマ

    ガンプラ 宇宙要塞表面のジオラマ ガンプラで、宇宙のジオラマを作りたいと考えています。 そこで、ア・バオア・クーなどの宇宙要塞の表面を作ろうと考えました。 しかし、私は今までジオラマを作ったことは無く、どうしようか 迷っています。 あと、なるべくコストは低くしたいと考えています。 そこで、低コストで作れる宇宙要塞表面のジオラマの作り方を教えてください。 できれば、MGパーフェクトジオングが乗っかっても壊れないぐらいので お願いします。

  • ガンダム MS08小隊とTV版ガンダムのつじつま

    昨日、久しぶりにMS08小隊を見ていてフト思ったのですが 個人的には好きな作品なんですが あの話ってTVシリーズでいうところのオデッサ作戦の頃の話ですよね? 確かその数ヶ月(?)前に連邦のV作戦でガンダムがでてきて?で、たしかサイド7で始めてのモビルスーツ同士の戦いになったと記憶しています。 連邦の量産機も星一号作戦にむけたジムが最初だったはず なのに、その割には、先のMS08小隊ではMS戦をしまくっていて、なんだかつじつまがあわないような気がしますが。どうなんでしょう? 実際オデッサ作戦にも連邦のモビルスーツは殆どでてこなかったような記憶が・・

  • 脱出

    機動戦士ガンダムの最後のシーンで、アムロがア・バオア・クーよりコアファイターで脱出するシーンがありますね。 そのシーンで、アムロはなにやら金属板か、布のようなものを剥がしていたのですが、 あれは何の為の物だったのでしょうか?確実に前方不注意のはずですが。 考えられる事 飛翔物を防ぐ >コア・ファイターのガラスは割れていなかった 遮光シールド >もともとコア・ファイターは空戦用戦闘機だ ニュータイプ力を研ぎ澄ます >それよりか前方を見たほうがよい 寒かった >まさか

  • ガンダム 0083 デラーズの階級について

    一年戦争時、ギレンの親衛隊長として、グワデンの艦長として大佐だったエギーユ・デラーズが3年後のデラーズ紛争の際には中将に昇進しています。 小さなころからずっと疑問だったのですが、なぜ公国が解体されている間に2階級も昇進したのでしょうか?(ガト-も大尉から少佐に?!) 推測ではア・バオア・クー戦時、将官が不足して臨時に任命されたのかとも思ってますが、理由を分かる方がいたらご教授ください。

  • シャアで一番好きなシーン。

    ガンダムでのシャアの好きなシーンは何ですか? 私は物語終盤ア・バオア・クー陥落の際、今まで忠誠を誓っていたキシリア・ザビを裏切りグワ人正面に出向きキシリアへバズーカを撃ち込むシーンです。 殺された父への復讐、フレネミーなその関係(ガンダムの場合その人物関係が人気の柱でもあるのだけれど)そして残酷なまでに首が打ち飛ぶシーン・・・。 未だに変なトラウマになって思いだしたりしてしまいます。 あなたにとってシャアの絡むシーンで好きなシーンは何ですか? あくまでファースト(この言い方好きじゃあないんだけど)に限ります。

専門家に質問してみよう