• 締切済み

生きているのが辛いです

現在21才。アルバイト(社保加入)しながら学校に通っています。 半年ほど前から一人暮らしを始めました。住んでた家を出ていかなきゃいけなくなり、今は家族みんなバラバラです。精神障害者の母は他県へ、ニートの姉は彼氏のところへ、祖父母は市営団地に住んでいます。私だけひとりぼっちです。本当は一人暮らしなんてしたくありませんでした。お金はかかるし毎日寂しいです。遊びにもあまり行けないし、貯金もできません。周りに一人暮らしいいなぁと言われますが、私はしたくなかったのに。とか、甘えられる人がいていいね。とひどい事を思ってしまいます。 バイト先でも最近嫌なことが続いています。年はみんな離れてますが仲いい子が二人いていつも三人で馬鹿やってたんです。ですが最近私以外の二人が休み合わせてよく遊びに行ったりしてます。私はお酒が飲めないし、カラオケも男遊びも好きじゃないので誘われません。三人が同時に休むのは不可能ですし、三人組だから誰かが寂しい思いをするのは仕方ないって分かってるんですが、仲間外れにされた気分になってとても辛いです。二人が仲良さげに喋ってるのを見たり、二人で遊んだときの写真をLINEの画像にしたりしてるとモヤモヤしてしまいます。三年続けてきたバイトですし、社保にも加入させてもらってて安定してるので続けていきたいんですが、最近辞めたいと思ってしまいます。もうバイトに行くのが憂鬱で仕方ありません。二人のどっちかが辞めてくれたら、とすら思ってしまいます。 彼氏もいるのですが、最近仕事が忙しいみたいで会えても数時間。疲れてるのに彼に辛くあたってしまいます。バイト先での悩みなどは話してません。疲れを癒しに私に会いにきてるんでしょうけど、私が不機嫌になったり泣いたりするので(理由も言わずに)めんどくさそうにされます。 ここ半年の間に嫌なことがたくさん重なって、もうなんか生きているのがいやです。消えたいです。でも死にたくありません。矛盾してますよね。死ぬつもりないくせに方法とかをサイトで調べてしまいます。毎日泣く生活につかれました。バイト先以外でも友達はいますが、そんなしょっちゅう遊べません。でも悩んでたら心配してくれる優しい子ばかりです。友達のことは本当に大好きです。 お金がない、ひとりが嫌、疎外感や孤独感。いろんな感情に押しつぶされそうで、どうしたらいいのか分かりません。今までも家族のことでたくさん悩んできましたが、そういうのとはちがう辛さです。こんなの初めてです。もう何もかも捨てて遠くへ行きたいですが、お金がないしそんなことできません。馬鹿みたいな悩みですよね。でも誰にも言えずに苦しんでいます。 アドバイスでも経験談でも何でも構いません。どなたか相談にのってください。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.6

砂漠の中に牢屋があって、 2人の囚人が 中から外を眺めていました。 1人は星を見ました。 1人は砂を見ました。 私は、星を見る囚人でいたいです。

回答No.5

ヘビーなご経験をなさってますね。全て分かることは出来ませんが、孤独感にさいなまれる辛さは少々分かります♪ 以下は個人的な意見をシェアさせていただくものです。おおよそ考え方や見方のヒントに繋がれば/運勢を好転させられればというもので、興味関心が湧かない場合はスルーで全然構いません(笑) ■このカラダ、この環境を選んできた 肉体なしに生れようとすれば出来たし、我々はそれぞれ飢餓や離婚、病気のない世界に生まれることも可能だったという情報です。誰かに仕組まれた人生ではなく、あなたにバツが下ったというのでも勿論ない。100%ジブンである代わりに、自由意志や自由に選択していく権利も与えられているということのようです。 存在している理由はただ一つ。前世で未完了のことがあったから、。そ そのことのバランスと成長を取り戻そうとして(ジブンの魂が一番成長させられる、他でもない親御さんを選んで)あなた様は生れ落ちた。 死ぬ前に神さまは2つのことを確認するそうで、 (1)愉しんで来たか・・・ (2)ヒトに親切にしたか・・・ の2点だと言います。どうやって魂的に成長するのか?というポイントで行動を決めていくと運勢が好転するそうです。 ■過去や未来はこの際捨てる いま出た目で勝って行く・・・これがスポーツや賭け事の理屈ですが、人生においても言えることらしいのでした。 起きたことはもう起こらないのに、アタマで繰り返し反芻する悪い不幸クセが往々にして我々にはついています。そして、 起こりもしないのに起こるんじゃないか?と取り越し苦労までするのです。これらはエネルギーを洩らす行為で余りオススメできません。今この瞬間をしあわせ/在り難いなぁと感じるなら幸せになれます。 今しあわせ!と嘘でも言えないヒト(不幸グセが付いる場合)はその先も幸せになれない。幸せ待ち症候群にはなれます(笑) 今でしょう!のキャッチコピーではないですが、過去(起きたこと)はどうでもよい、未来(起こりもしないこと)もどうでもよい。【幸せになる準備ができています!】と宣言するだけでした。 ※参照:【同名の書籍】 ウィリアム=レーネン  著 ■お金 お金が無いヒトはお金の悪口だけ言わないこと。これも生前に決めてから生れてきているとの情報です。 お金をもったらエバラない。お金が無くてもひがまない・・・これを学ぶのだそうです。 ■感情の使い方 悪口・陰口・泣き言・不平・不満を投げ掛けていると又そういいたくなることが倍返しされます。 反対に【うれしい・たのしい・感謝しています・しあわせ・ありがとう・ゆるします・愛します】と周りの誰が聞いても心地よい言葉を発していると、またそういいたくなることが倍返しされます。 宇宙の大法則:投げ掛ければ返され、投げ掛けなければ返されない・・・とはこのことを指します。 グチを言いたくなったら、【ツイテる】哀しくなったら、【笑う】これで運勢が良くなります。心のチャンネルを下に向ければ向けるほど楽なようですがツラくなる。お友達や親しいヒトのため顔を上にあげておくには筋力や意識が要りますが、下に向けていれば何かにぶつかるだけです♪ 感情をコントロールするのでなく、上手に使えるように10年経ってマシになるつもりでワタシは日々やっています。 いい事がなかった時でも、事故トラブルが無かったのならOKだということです。何か事件があればそれはそれでタイヘンだと気づきましょう(笑) ■親友や家族を通して学ぶ事 無償の愛です。 誰かを思いどうりにしたり、決め付けたり、レッテルを貼ったりという行為とは真逆のこと。相手がしたいようにする権利を愛してあげることだそうです。 コチラに向かせようと必死になったり執着したりでなく、グーパー・グーパーしたりして手放すことを覚えるタイミングにいらっしゃるかも分かりません。 一緒にいない時でも、【その友人によき事が雪崩の如く起きます】とヒトの幸せを願える時、情けはヒトの為ならずという理屈でジブンに還って来るのです。相手にスポットライトを存分に当ててあげましょう。必ずあなた様に帰ってくるのは間違いありません。 受け取ることと与えることにはバランスが必要で、どちらかだけが得することは所詮、永続きしないのですから♪ ■部屋を片付ける 片付けは右から左にモノを動かすことを言いません。捨てることです。 持ち上げて(ハートの辺りが)ワクワクするなら取って置き、それ以外は基本、リサイクルに出すか捨てましょう。 部屋や家を片付けるとスペースが出来ますよね。そのスペースが出来て初めて新しい奇蹟や経験が舞い込むのでした。 家と職場がリンクしていることを余り知られていませんが、家を片付ければ/スッキリすればバイト先の人間関係はスッキリするのです。逆には少々気をつけましょうか(笑) スキになれないヒト達が居ても、尊重していきましょう。悪気が在る訳でなく“未熟”なだけかも知れないワケですから♪責めないことだし、ジブン自身にも決して罪悪感をもたないことです。ソノ人それぞれに必要な経験が招かれ(愛の作用から)悲喜こもごも色々あるだけです。ジブンを大事にし始めると、エネルギーが湧き前に進む力と好運を手にします! 陰ながら応援していますね。 ~  あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩のごとく起きます  ~

回答No.4

38歳会社員です。 環境的に相談できる方がいなくて さぞかし辛かったでしょうね。 嫌な事、辛い事が多々ある上で ひとくくりで考えず 一つ一つ問題に向き合い考える事が大事だと。 まず 家族がバラバラになって私だけが一人ぼっち と言っていましたが、嘆く事はないと思います。 二人だからメリットがあるイメージがありますが デメリットも出てきて、一人以上に大変な事が 起こる可能性だって 出てきてもおかしくありません。 バイト先の出来事については あなたは辛いかもしれませんが 許してあげてはいかがでしょうか? 仲間はずれ的な事で 落ち込んでるみたいですが 『あなた』がいたからこそ その二人は仲良くなれた… っと前向きに捉えてはいかがでしょうか? あなた自身が 仲良くなりたいって気持ちがあって 疎外感があるかもですが 一歩下がって 『二人とも仲良くなれて良かったね』 って思う応援の気持ちも大事だと思います。 彼氏に辛くあたったり泣き出したりする件は お付き合いしている男の立場からしたら あなたがそういう状態であれば 面倒くさがらず突っ込んで話を聞いたり 悩みを解決させて、少しでも元気になり より良いお付き合いをしたいと思うはずです。 男は『女性』を守ってなんぼ 女は『男性』に守られてなんぼ です。 生きていきたくないけど 死にたくはない ってのは、精神的に追い込まれているかと 生きる為には 『食』が大事です。 今まではあなたの『健康』を管理してもらっていた ↓ あなたの『健康』を自分で管理する時期が 来たのだと捉えて バランスの良い栄養をとり 『食』から少しでも気持ち的に『余裕』を 取り戻されてはいかがかなっと。 最後に気になったのですが 家族に『父親』がいませんでしたね。 私の持論ですが 人は胎道から生まれ、父親の墓に帰る 父方はもとより 母方のお墓参りをしてあげて下さいね。

• zenuemon
回答No.3

子供が母親に求めるような、いつも自分優先で、誰よりも自分を愛してくれて大切にして欲しい、 と甘えているようにしかみえません。 世の中には、あなたと同じ年頃で親がした借金をかえすために学校を諦めてバイトをかけもちして 借金返済している人もいれば、両親も兄弟もいなくて完全に一人ぼっちな人もいます。 あなたには、お金はなくとも多額の借金もないし、母や姉、祖父母は生きているし、彼氏もいるし、 友達もいるし、仕事(バイト)もあるし、学校にも通えるし、じゅうぶん幸せだと思います。 これ以上、何を望むのでしょうか?

nohara27
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその通りですね。母親とは殆ど一緒に暮らした事がなく、父親もいなかったので、彼にそのような愛情を求めてしまうんだと思います。私より辛い思いしてる方はたくさんいますよね。

• uitinka
回答No.2

今はまだ21歳何をしても出来る体力と能力もある。兎に角,石にかじりついてでも続けることが大切です。若いうちは細かい事で悩んだり心配したりしないのです。

nohara27
質問者

お礼

ありがとうございます。21歳で、こんなことでうじうじ悩んで自分が嫌いです。いましかないこの瞬間を、楽しく過ごしたいです。

• bondj7
回答No.1

ひとつづつ切り離して考えてください。 バイトは、単にお金を得るための手段。 社会保険にも入ってるのですから、続けなきゃ。 お金が貯まったら、やめればいいのです。 人間関係はお金を優先して考えればいいだけのこと。 あまり複雑に考えないでください。

nohara27
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。バイトは頑張って続けたいです。遊びに行ってるわけじゃないですもんね。 前向きに考えられるようになりたいです。