• 締切済み

生きているのが辛いです

現在21才。アルバイト(社保加入)しながら学校に通っています。 半年ほど前から一人暮らしを始めました。住んでた家を出ていかなきゃいけなくなり、今は家族みんなバラバラです。精神障害者の母は他県へ、ニートの姉は彼氏のところへ、祖父母は市営団地に住んでいます。私だけひとりぼっちです。本当は一人暮らしなんてしたくありませんでした。お金はかかるし毎日寂しいです。遊びにもあまり行けないし、貯金もできません。周りに一人暮らしいいなぁと言われますが、私はしたくなかったのに。とか、甘えられる人がいていいね。とひどい事を思ってしまいます。 バイト先でも最近嫌なことが続いています。年はみんな離れてますが仲いい子が二人いていつも三人で馬鹿やってたんです。ですが最近私以外の二人が休み合わせてよく遊びに行ったりしてます。私はお酒が飲めないし、カラオケも男遊びも好きじゃないので誘われません。三人が同時に休むのは不可能ですし、三人組だから誰かが寂しい思いをするのは仕方ないって分かってるんですが、仲間外れにされた気分になってとても辛いです。二人が仲良さげに喋ってるのを見たり、二人で遊んだときの写真をLINEの画像にしたりしてるとモヤモヤしてしまいます。三年続けてきたバイトですし、社保にも加入させてもらってて安定してるので続けていきたいんですが、最近辞めたいと思ってしまいます。もうバイトに行くのが憂鬱で仕方ありません。二人のどっちかが辞めてくれたら、とすら思ってしまいます。 彼氏もいるのですが、最近仕事が忙しいみたいで会えても数時間。疲れてるのに彼に辛くあたってしまいます。バイト先での悩みなどは話してません。疲れを癒しに私に会いにきてるんでしょうけど、私が不機嫌になったり泣いたりするので(理由も言わずに)めんどくさそうにされます。 ここ半年の間に嫌なことがたくさん重なって、もうなんか生きているのがいやです。消えたいです。でも死にたくありません。矛盾してますよね。死ぬつもりないくせに方法とかをサイトで調べてしまいます。毎日泣く生活につかれました。バイト先以外でも友達はいますが、そんなしょっちゅう遊べません。でも悩んでたら心配してくれる優しい子ばかりです。友達のことは本当に大好きです。 お金がない、ひとりが嫌、疎外感や孤独感。いろんな感情に押しつぶされそうで、どうしたらいいのか分かりません。今までも家族のことでたくさん悩んできましたが、そういうのとはちがう辛さです。こんなの初めてです。もう何もかも捨てて遠くへ行きたいですが、お金がないしそんなことできません。馬鹿みたいな悩みですよね。でも誰にも言えずに苦しんでいます。 アドバイスでも経験談でも何でも構いません。どなたか相談にのってください。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.6

砂漠の中に牢屋があって、 2人の囚人が 中から外を眺めていました。 1人は星を見ました。 1人は砂を見ました。 私は、星を見る囚人でいたいです。

回答No.5

ヘビーなご経験をなさってますね。全て分かることは出来ませんが、孤独感にさいなまれる辛さは少々分かります♪ 以下は個人的な意見をシェアさせていただくものです。おおよそ考え方や見方のヒントに繋がれば/運勢を好転させられればというもので、興味関心が湧かない場合はスルーで全然構いません(笑) ■このカラダ、この環境を選んできた 肉体なしに生れようとすれば出来たし、我々はそれぞれ飢餓や離婚、病気のない世界に生まれることも可能だったという情報です。誰かに仕組まれた人生ではなく、あなたにバツが下ったというのでも勿論ない。100%ジブンである代わりに、自由意志や自由に選択していく権利も与えられているということのようです。 存在している理由はただ一つ。前世で未完了のことがあったから、。そ そのことのバランスと成長を取り戻そうとして(ジブンの魂が一番成長させられる、他でもない親御さんを選んで)あなた様は生れ落ちた。 死ぬ前に神さまは2つのことを確認するそうで、 (1)愉しんで来たか・・・ (2)ヒトに親切にしたか・・・ の2点だと言います。どうやって魂的に成長するのか?というポイントで行動を決めていくと運勢が好転するそうです。 ■過去や未来はこの際捨てる いま出た目で勝って行く・・・これがスポーツや賭け事の理屈ですが、人生においても言えることらしいのでした。 起きたことはもう起こらないのに、アタマで繰り返し反芻する悪い不幸クセが往々にして我々にはついています。そして、 起こりもしないのに起こるんじゃないか?と取り越し苦労までするのです。これらはエネルギーを洩らす行為で余りオススメできません。今この瞬間をしあわせ/在り難いなぁと感じるなら幸せになれます。 今しあわせ!と嘘でも言えないヒト(不幸グセが付いる場合)はその先も幸せになれない。幸せ待ち症候群にはなれます(笑) 今でしょう!のキャッチコピーではないですが、過去(起きたこと)はどうでもよい、未来(起こりもしないこと)もどうでもよい。【幸せになる準備ができています!】と宣言するだけでした。 ※参照:【同名の書籍】 ウィリアム=レーネン  著 ■お金 お金が無いヒトはお金の悪口だけ言わないこと。これも生前に決めてから生れてきているとの情報です。 お金をもったらエバラない。お金が無くてもひがまない・・・これを学ぶのだそうです。 ■感情の使い方 悪口・陰口・泣き言・不平・不満を投げ掛けていると又そういいたくなることが倍返しされます。 反対に【うれしい・たのしい・感謝しています・しあわせ・ありがとう・ゆるします・愛します】と周りの誰が聞いても心地よい言葉を発していると、またそういいたくなることが倍返しされます。 宇宙の大法則:投げ掛ければ返され、投げ掛けなければ返されない・・・とはこのことを指します。 グチを言いたくなったら、【ツイテる】哀しくなったら、【笑う】これで運勢が良くなります。心のチャンネルを下に向ければ向けるほど楽なようですがツラくなる。お友達や親しいヒトのため顔を上にあげておくには筋力や意識が要りますが、下に向けていれば何かにぶつかるだけです♪ 感情をコントロールするのでなく、上手に使えるように10年経ってマシになるつもりでワタシは日々やっています。 いい事がなかった時でも、事故トラブルが無かったのならOKだということです。何か事件があればそれはそれでタイヘンだと気づきましょう(笑) ■親友や家族を通して学ぶ事 無償の愛です。 誰かを思いどうりにしたり、決め付けたり、レッテルを貼ったりという行為とは真逆のこと。相手がしたいようにする権利を愛してあげることだそうです。 コチラに向かせようと必死になったり執着したりでなく、グーパー・グーパーしたりして手放すことを覚えるタイミングにいらっしゃるかも分かりません。 一緒にいない時でも、【その友人によき事が雪崩の如く起きます】とヒトの幸せを願える時、情けはヒトの為ならずという理屈でジブンに還って来るのです。相手にスポットライトを存分に当ててあげましょう。必ずあなた様に帰ってくるのは間違いありません。 受け取ることと与えることにはバランスが必要で、どちらかだけが得することは所詮、永続きしないのですから♪ ■部屋を片付ける 片付けは右から左にモノを動かすことを言いません。捨てることです。 持ち上げて(ハートの辺りが)ワクワクするなら取って置き、それ以外は基本、リサイクルに出すか捨てましょう。 部屋や家を片付けるとスペースが出来ますよね。そのスペースが出来て初めて新しい奇蹟や経験が舞い込むのでした。 家と職場がリンクしていることを余り知られていませんが、家を片付ければ/スッキリすればバイト先の人間関係はスッキリするのです。逆には少々気をつけましょうか(笑) スキになれないヒト達が居ても、尊重していきましょう。悪気が在る訳でなく“未熟”なだけかも知れないワケですから♪責めないことだし、ジブン自身にも決して罪悪感をもたないことです。ソノ人それぞれに必要な経験が招かれ(愛の作用から)悲喜こもごも色々あるだけです。ジブンを大事にし始めると、エネルギーが湧き前に進む力と好運を手にします! 陰ながら応援していますね。 ~  あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩のごとく起きます  ~

回答No.4

38歳会社員です。 環境的に相談できる方がいなくて さぞかし辛かったでしょうね。 嫌な事、辛い事が多々ある上で ひとくくりで考えず 一つ一つ問題に向き合い考える事が大事だと。 まず 家族がバラバラになって私だけが一人ぼっち と言っていましたが、嘆く事はないと思います。 二人だからメリットがあるイメージがありますが デメリットも出てきて、一人以上に大変な事が 起こる可能性だって 出てきてもおかしくありません。 バイト先の出来事については あなたは辛いかもしれませんが 許してあげてはいかがでしょうか? 仲間はずれ的な事で 落ち込んでるみたいですが 『あなた』がいたからこそ その二人は仲良くなれた… っと前向きに捉えてはいかがでしょうか? あなた自身が 仲良くなりたいって気持ちがあって 疎外感があるかもですが 一歩下がって 『二人とも仲良くなれて良かったね』 って思う応援の気持ちも大事だと思います。 彼氏に辛くあたったり泣き出したりする件は お付き合いしている男の立場からしたら あなたがそういう状態であれば 面倒くさがらず突っ込んで話を聞いたり 悩みを解決させて、少しでも元気になり より良いお付き合いをしたいと思うはずです。 男は『女性』を守ってなんぼ 女は『男性』に守られてなんぼ です。 生きていきたくないけど 死にたくはない ってのは、精神的に追い込まれているかと 生きる為には 『食』が大事です。 今まではあなたの『健康』を管理してもらっていた ↓ あなたの『健康』を自分で管理する時期が 来たのだと捉えて バランスの良い栄養をとり 『食』から少しでも気持ち的に『余裕』を 取り戻されてはいかがかなっと。 最後に気になったのですが 家族に『父親』がいませんでしたね。 私の持論ですが 人は胎道から生まれ、父親の墓に帰る 父方はもとより 母方のお墓参りをしてあげて下さいね。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.3

子供が母親に求めるような、いつも自分優先で、誰よりも自分を愛してくれて大切にして欲しい、 と甘えているようにしかみえません。 世の中には、あなたと同じ年頃で親がした借金をかえすために学校を諦めてバイトをかけもちして 借金返済している人もいれば、両親も兄弟もいなくて完全に一人ぼっちな人もいます。 あなたには、お金はなくとも多額の借金もないし、母や姉、祖父母は生きているし、彼氏もいるし、 友達もいるし、仕事(バイト)もあるし、学校にも通えるし、じゅうぶん幸せだと思います。 これ以上、何を望むのでしょうか?

nohara27
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその通りですね。母親とは殆ど一緒に暮らした事がなく、父親もいなかったので、彼にそのような愛情を求めてしまうんだと思います。私より辛い思いしてる方はたくさんいますよね。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

今はまだ21歳何をしても出来る体力と能力もある。兎に角,石にかじりついてでも続けることが大切です。若いうちは細かい事で悩んだり心配したりしないのです。

nohara27
質問者

お礼

ありがとうございます。21歳で、こんなことでうじうじ悩んで自分が嫌いです。いましかないこの瞬間を、楽しく過ごしたいです。

  • bondj7
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.1

ひとつづつ切り離して考えてください。 バイトは、単にお金を得るための手段。 社会保険にも入ってるのですから、続けなきゃ。 お金が貯まったら、やめればいいのです。 人間関係はお金を優先して考えればいいだけのこと。 あまり複雑に考えないでください。

nohara27
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。バイトは頑張って続けたいです。遊びに行ってるわけじゃないですもんね。 前向きに考えられるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 彼氏がバイトに行くことに対して。

    彼氏がバイトに行くことに対して。 こんばんは。大学2年の女です。私には付き合って2年の彼氏がいます。 くだらない相談かもしれませんが、私なりに悩んでるので相談させてください。 彼氏は私と同じモール内のカフェで働いています。 私は百円ショップです。同じモール内なので、たまに彼のバイト先に行ったり私のバイト先に来てくれたり本当にラブラブです。 しかし彼氏のバイト先には女の子がたくさんいます。 ラストも女の子と二人きりで締めることも多いみたいです。 彼のバイト先は、皆んな下の名前で呼び合っていて、そこまで混雑しない店なので、従業員同士立ちながら喋ることも多いみたいです。カフェなので距離も近いです。 私はなんだかそれらがとても嫌で気に入りません。彼氏のことは信用してますが、彼はとてもかっこいいし女受けの良い見た目をしていて人も良いです。なので、距離が近いし仲も良さそうなので、女の子側が彼氏のことを好きにならないかと不安です。彼氏も、人に断れないタイプなので、少し不安です。 なので最近、彼氏がバイトに行くことが多く正直面白くありません。彼氏は物欲があまりないのにいっぱい入れるってことは、気に入ってる女性がいるのかな、とかマイナスなことばかり考えてしまいます。←(これに関してはないと思いますが、私のマイナス思考のせいで考えてしまいます) こういう相談をすると、「バイトだから仕方ない。」「もっと自分に自信持ちなよ。」などと言われますが、どうしても気になってしまいます。私がおかしいんでしょうか? 私がいないところでどんなこと話されてるんだろうとか気にして嫉妬して、最近ずっとモヤモヤしています。 私のバイト先は一切男性がいないから余計にです。 だからと言って彼氏にバイトを変えるようには言えません。 仕事だから割り切るしかないですか?私は我慢するしかないでしょうか....。 どうすれば楽な考え方ができるようになるでしょう。 くだらない悩みですが、助言などをいただくと幸いです...。

  • 働き方

    遠距離だった彼氏と同棲を機に仕事辞めて引っ越しました。 彼氏が私がお金や仕事面で負担にならないように 家賃、生活費など負担するからバイトとかで働いたらいいんじゃない?と言われ今に至ります。 私は食費を負担してます。 社保有りでレンタカーでばいとしてるのですが 人間関係の悩みでシフトを減らし、ダブルワークしています。 ダブルワーク先が仕事も楽しいので多めに出ようと思ってるのですが、個人経営のため社保がありません。 社保加入しなくなっても今より負担は1万増えるくらいです。 求人を探してるのですが正社員や他の仕事はあまりありません。 今は週6とかで働いてるので彼氏と休みも合いません。 人間関係我慢して社保有りで働くか 楽しいけど社保無しの個人会社で働くか、、 皆さんならどうしますか??

  • たんなる知り合い?

    はじめまして。バイト先で恋をしてしまって、メールのやりとりだけですがほぼ毎日してました。それからそろそろ真剣にデートとか誘おうかな?って思ってた矢先に、その子から「彼ができたよ」ってメールが来ました。それで「俺も好きだったのに・・・」ってメール送って、電話して気持ちを伝えましたが・・・   それから約半年、彼氏と別れたと違う子に言ってたのを聞いて、また恋が復活(ずっと好きでしたが)してしまい、悩んでいます。「別れたんならデートしようよ!」って言っても、「しないしない」って言われるし・・・   俺的には仲イイと思ってるんですが、その子はみんなに気さくに話す子で、たんなる知り合いか、デートくらいならいいかな?って仲か、ぜんぜん眼中ないかわかんなくって・・・   バイトやめそうで、「もう会えないじゃん」って言ったら、「もう一個のバイト先にくればいいじゃん」って言われて・・・会うのはいいけど、ふたりじゃイヤって感じ?   中途半端ですが、意見などあったらお願いします。

  • 社会保険 教えてください

    社会保険について教えてください。 私はつい最近まで勤めていた会社をやめました。 そこで、任意継続保険?の手続きをしてもらい、 11月10日までにお金を支払えばそのまま継続みたいなのですが、 近いうちに社保完備のバイトに就くことになります。 この場合任意継続の方のお金を払わなければ 資格喪失になって、そのままバイトの会社の方に 任せればいいのでしょうか? それか脱退のことを市役所に 何か届け出すとかしないといけないのでしょうか? あと、この場合任意継続のままか バイト先の会社の保険に加入するのとどちらが 料金が安いのでしょうか? すみません無知なので・・・ よろしくお願いします。

  • 彼氏と仕事の考え方が合いません

    私は高校を辞めて半年後に また違う高校に編入しようと思います。車校代や家にお金を入れるために居酒屋でバイトをしていてバイトリーダー的な立場です。しかし彼氏は親が社長の職場で外仕事をしています。親の仕事場だからといって責任感などはないと思います。毎週水曜日に18時から20時まで用事があるのでバイトを毎週水曜は休みにしてもらっていて水曜は彼氏のところへ行くようにしていました。ある日急に用事が15時から17時になりバイトに出れるようになったのでバイト先に今日出れますと連絡しました。その日は祝日にも関わらず新人2人だけで店が回らないと店長も私も予想していました。私は母のしつけから責任感がある方なので彼氏よりも仕事を優先しました。彼氏にはバイトが終わってから彼氏のところへ行くと言いました。ですが彼氏はお前は今日シフトに入ってないし せっかく早く来れたのに 俺よりバイトが大事なんだろ と言われ喧嘩中です。それに電車で30分かけて わざわざ行っているにも関わらず私が来なかったら会えないので お前が来るのが当たり前だろ と言われます。感謝の気持ちは全くないようです。この喧嘩は私が悪いと思いますか?

  • 辛い恋をしています

    バイト先の同い年のA(♂)に片思いをしています。 その子には凄く凄く好きなB(♀)がいて、その子も同じバイト先で働いています。Bには最近少しうまくいっていない彼氏がいます。 働いてるバイト先には同い年の子が沢山いて、本当に仲が良いです。 よく一緒にご飯を食べたり遊んだりしています。 AはBに何度か告白してはいるものの、彼氏が好きだから、という理由でふられています。 でも、AとBは常にメールをしていて、二人でお茶をしたり買い物にいったり、待ち合わせてバイトにくることもあります。 客観的に見ると本当に恋人同士に見えます。 バイト仲間同士、スキンシップは多いのですが、BがAの頭を撫でたり、頬を触ったりするのを見ると、無神経というか…凄く残酷なことをするなぁ、と思います。 私はBととても仲が良かったんですが、、最近人間的に嫌になってきてしまいました。もう、嫌いなってしまってるんだと思います。 Aは手が届きそうで届かないBのことを諦めきれずにいます。 嫉妬やいろいろな感情が入り混じって、つらいです。 遊ぶにしても働くにしても、恋人のような二人を見ると二重に苦しくて。。 離れようとは思うものの、Aから離れられない自分もいます。 何かアドバイスをお願いします…。

  • 彼は脈ありでしょうか?

    半年前、仲良かったバイト先の男の人から告られましたが、私に彼氏ができたという理由で断りました。しかし、彼氏と付き合ってみて、バイト先の人の大切さに気づき、彼氏とは1ヶ月で別れました。そして別れて1ヵ月後、バイト先の人と連絡を取り、遊びました。その後も遊ぼうね~なんて言ってたけど、それ以来会っていません。最近になって少しメールして、その人とドライブ行く約束したのですが詳しくは決めてません。私にはもう気がないのでしょうか?また、私から彼に告るのはどうでしょうか?

  • 彼女がいる人を好きになりました。

    彼女がいる人を好きになりました。 彼とは同じバイト先で 仲良くなりアドレス交換 しました。 私は半年ずっと彼が 気になっていたのですが 私にも彼氏が居たので 連絡とったりして ませんでした。 彼と仲良くなり このままの気持ちで 彼氏と付き合っていくのは ダメだと思い、別れました。 彼は彼女と微妙と ゆってて、 チャンスなんかな?と 思ってました。 バイトの送別会があり 私は立てないほど 飲まされたので 彼に家まで送ってもらい 看病してもらいました。 その時に彼が キスをしてきて、 彼の浮気相手になってしまい ました。<キス以外はしてません> その頃に彼の彼女が 同じバイト先に 入ってきて 二人が仲良く話したり してるのを見て <二人の仲を裂くのは だめだし、彼女に申し訳ない> と思い会うのは辞めよう。 と今日メールしたら 彼も解ってくれました。 しかし、彼女が 彼の携帯を見て 浮気がバレ、後日 三人で話し合うことに なりました。 私は彼女に申し訳ない 気持ちでいっぱいで 何をゆわれても 謝ることしか出来ません。 彼は彼女にメールで 別れたくない。 雰囲気でキスした。 など送っています。 それをみて正直 悲しかったけど 二人がうまくいって欲しい ので何もゆえませんでした。 私が彼女さんに してあげられることは 連絡を取らない バイトを辞める 謝罪する くらいしか頭にありません。 最低なことを してしまいほんとに 申し訳なく思っている のですが、 話し合いのとき 私は謝るだけでよいのか それ以外何も出来ないのか 悩んでいます。 こんな私事ですが 誰かアドバイスを いただけませんか? キツイ言葉で構いません。 お願いします。

  • 副業について・・・

    25歳の女性です。 昼間は、会社の事務をしており、夜は週3~4位でバイトをしています。最近、バイト先の店長が変わり、とてもやりずらく、やめたくてしかたがありません。 自分の為、お金の為と思っていますが、それ以上に、店長とかかわりたくなくバイト先に行くのでさえも苦痛です。仲のよいパートさん達は「やめるな!」と言ってくれるのですが、本当に嫌で、考えるだけで暗くなってしまいます。就職してからも、初めからバイトはしており、普通のOL人生を経験していません。丸々(1)日の休みがない感じ。お金はほしいですが、時間はお金にかえられません。かといってギリギリ生活をおくるのも・・・ 友達と遊ぶときもいつも合わせてもらっている感じで、悪く思っています。こんな私の状況・・・どうなんででょう!? 別に彼氏は居ませんが、気になる人はいるし・・・

  • 年下に告白しようかなやんでます。

    最近入って来たバイトの女の子を好きになったんですけど、歳は17で僕は25です。彼氏と田舎から出て来た女の子です。同棲してる彼氏とは別れてるけど一緒に仕方なく、住んで居る感じです。本人は金があったら離れて暮らしたいらしいですけど。そんな話しとか聞いたり話したり出来る関係です まだ、バイト先に入って一ヶ月くらいですその女の子は、彼女にとって、バイト先の年上の先輩かもしれませんでも僕とバイト入る日が一日金曜日だけ一緒になるんですけどその金曜日が一番好きだと言ってくれます。でも僕が好きと言う確信には弱い気がします。どっちかて言うと楽しい感じです。今度食事に行く予定です。バイト以外で始めて二人になります。 彼女の今の気持ちと思いを告げるべきかで悩んでます。

専門家に質問してみよう