• ベストアンサー

鉄道と百貨店の関係について

素朴な疑問です。 何故電鉄会社は百貨店も展開しているのでしょうか?たとえば・・・小田急百貨店は小田急線はありますし。京急百貨店は京急線がありますし・・・必ずといっても言いぐらいありますよね。 百貨店の方が先にできてあとから電鉄を展開し始めたんですかね?? 詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

違います。逆です。電鉄が先で百貨店経営は後です。新宿を例にとると小田急百貨店が1962年に、京王百貨店が1964年に相次いで開店しています。その時期は高度経済成長時代の中間点に近い。 しかし京王電鉄(開業当時は京王電気軌道)、小田急電鉄(開業当時は小田原急行鉄道)はどちらも戦前に開業しています。 新宿には伊勢丹百貨店、三越百貨店などの老舗が戦前から開業していましたが、電鉄会社が高度経済成長を追い風に異業種に百貨店業界に進出し多角化経営を図り、老舗百貨店に勝負を挑んだということです。 今でこそ京王電鉄も小田急電鉄も経営が安定した優良企業として見られていますが、開業当時は沿線人口が増えず経営が苦しい時代が続きました。赤字すれすれの貧乏会社で、異業種に進出する余裕など全くなかった。鉄道経営を安定化させるだけで手一杯だったのです。 今でこそ新宿は日本を代表する巨大ターミナルとして知られていますが、それはごく最近の事といっても過言ではない。戦前は上野・浅草・押上といった東京の東北方面の方がむしろ発展していたのです。戦前、都電は上野・浅草・押上方面が新宿よりも充実していました。 そういう東高西低の東京の発展度が逆転したのが、高度経済成長時代だった訳です。東京の転換期となったのは長い歴史において、関東大震災・太平洋戦争・高度経済成長と大きな目で見れば3回の出来事を挙げることができます。 それでは京王・小田急はどうして百貨店業界に進出したのか。先発の伊勢丹・三越は極めて高いブランド力を誇り、伝統的な富裕層を掴んでいます。普通に考えればまともに伊勢丹・三越に勝負しても勝ち目はない。 一つは伊勢丹・三越とも新宿駅に隣接していない事が上げられる。京王・小田急はブランド力で劣りますがそれぞれ京王新宿駅・小田急新宿駅の上層部に開発することが可能で、そうであれば少なくとも沿線住民には地の利ではるかに有利ですし、沿線住民にとってはどちらも知名度が高いので弱いブランド力を補うことができるからです。 2つ目は、高度経済成長によって京王沿線・小田急沿線に経済力のある新興中間層が増えて百貨店の集客が見込めるようになったことです。伝統的な富裕層は伊勢丹・三越に譲るとしても顧客獲得の目処が立った訳です。 3つ目は、高度経済成長によって鉄道経営が安定して、経営多角化・異業種進出の企業発展の目処が立ったことです。 以上のような時代背景があって、老舗の非電鉄系百貨店が存在した地域に、後発の電鉄系百貨店が進出したという歴史があるのです。 ただし全ての電鉄系百貨店が経営的に成功した訳でもない。上野京成百貨店が象徴的ですが、後発で進出したものの成功せずに撤退した電鉄系百貨店も無い訳ではない。

その他の回答 (2)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

ターミナル駅に素敵な百貨店があれば あら便利だわ、と沿線住民が増え、鉄道に乗る人が増えて増収につながるからです 阪急でしたら郊外に宝塚歌劇場を作ったりしましたね。これも沿線のイメージを上げて歌劇場にお出かけ してくれるお客様が増えるようにと、同じ考え方です

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

私は鉄道の駅に直結する形で小売店を展開したのが鉄道と百貨店の関係ではないかと思っていました。 西武も東武も、西では近鉄や阪急も百貨店がありますよね。

関連するQ&A

  • ○○百貨店の商品券で○○電鉄カードにチャージ

    京急電鉄が京急百貨店商品券でPasmoまたはSuicaでチャージできるそうなのですが、その他の関東の私鉄系の百貨店の商品券でPasmoやSuicaにチャージできるとこはありますか? JRは、びゅう商品券からはチャージ不可であることはわかりました。 できれば東急や小田急はよく乗るので、してほしいものです。

  • 西武鉄道と西武百貨店が別グループなのはなぜ?

    西武百貨店は西武鉄道の子会社というわけではなく、別グループであるセゾングループだそうですがこれはなぜですか? 私は今まで西武百貨店は西武電鉄系の百貨店だと思いこんでいました。 何故同じ「西武」を名乗っているのに別のグループなのでしょうか? 昔は同じ系列だったのでしょうか? またそうだとすればなぜ別のグループになってしまったのですか? あと東武百貨店と東武鉄道、東急百貨店と東急電鉄などは同じグループですよね。

  • 小田急百貨店の商品券

    小田急百貨店の商品券なのですが、小田急電鉄、箱根登山鉄道、江ノ島電鉄で利用できると書かれていますが、 箱根登山鉄道の場合、こちらの1日乗車券や小田原~箱根湯本間の乗車券 http://www.hakone-tozan.co.jp/rate/good-value.html 江ノ電の場合、こちらの1日乗車券、または普通の乗車券 http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html は、どちらのほうで買えますでしょうか? 小田急トラベルで買っておいたほうがいいでしょうか?

  • 鉄道ファン限定の質問です。

    一般の人はそもそも興味など無いと思うので、鉄道ファン限定の質問です。 「東京急行電鉄」が「東急電鉄」になるそうです。首都圏では「京王帝都電鉄」が「京王電鉄」に変わりましたし、「北総開発鉄道」が「北総鉄道」、「総武流山電鉄」が、「流鉄」に変わりました。どんどん「略称」みたいな名前になることに寂しさをおぼえるのですが、皆様はいかがでしょうか。「小田急電鉄」も、創業当初の「小田原急行鉄道」の方が分かりやすいしいいと思います。「京浜急行電鉄」も、将来「京急電鉄」もしくは、「京浜急行」に変わってしまうのではないかと思うと寂しいです。

  • 百貨店

    友人が百貨店への就職を考えています。 小田急や京王といったところはなかなか年収が分からないのですが、実際どの程度もらえるのでしょうか? 30歳いくらとかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 鉄道会社の切符や定期券などを購入できる商品券

    鉄道会社の切符や定期券などを購入できる商品券はありますか? 一応知ってるのは近鉄グループ商品券は近鉄の特急券や定期券が買えること。 京急・小田急・京成百貨店の商品券で、京急・小田急・京成の定期券やPasomoにチャージできたりするのもあること。 名鉄もそうですね。 しかし、関西のJRや私鉄では近鉄しか見当たらないのですが、他にあるんでしょうか?

  • 小田急百貨店新宿本店は、「新宿地下鉄ビルデイング」?

    株式会社地下鉄ビルデイングは、「新宿地下鉄ビルデイング」を小田急百貨店に(別館ハルクではなく本館として)賃貸しているようですが、いろいろ疑問があり調べても分りませんでした。 ・小田急新宿店の本館すべてが、新宿地下鉄ビルデイングなのでしょうか?それとも、小田急新宿店は、新宿地下鉄ビルデイングと小田急所有のビルを合体させた、実は2つのビルからなっているのでしょうか? ・どうして、あそこの土地が、小田急ではなくメトロ(営団)の土地だったのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線

    【電車・東急電鉄の謎】かつて東急電鉄は関東の東急線だけでなく京王線、小田急線、京急線、相愛線、江ノ電線も東急が所有していたらしいですが、なぜ東急電鉄は東急線以外を手放したのでしょうか?

  • 【新宿】京王百貨店と小田急百貨店

    いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。 今月の下旬に実家へ帰省するのですが、 実家の家族の意見で、お土産にケーキを買って帰る予定です。 そこで、新宿の西武百貨店と小田急百貨店、どちらに行くのがよりいいでしょうか? 実家へはいつも夜行バスで帰っていたので、出発時間まで時間に余裕があり、 いつもは池袋の西武百貨店で実際に見て、気に入ったケーキを買っていました。 ですが、今回は夜行バスではなく、夕方発の高速バスなので、 あまり時間がなく、お店を見て回れるのは良くても1時間弱だと思います。 ケーキはカットされたもので(ホールのものでもいいです)、種類ができるだけ多く、 人がたくさんいるのは承知ですが、その上で買い物しやすいのはどちらでしょうか? ケーキのブランドや値段には特にこだわりはありません。 手頃である方がいいですが……(笑) “洋菓子”の専門店は小田急百貨店の方が多いみたいですね。 あまり新宿に行かないので、詳しい方、ご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 違う鉄道会社を乗り継ぐ場合の定期は?

    例えば小田急、相鉄、京急の三会社を乗り継いで通学する場合の定期の買い方はそれぞれの鉄道会社から定期を購入する事になるのですか? それともセットで購入できるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう