• 締切済み

下の部屋の住人がエアコンをつけると

私の部屋の電気が一瞬カチッとなります。 うまく説明出来ないのですが、アパートの下の部屋の人がエアコンつけるのが分かり、 ブーンという音と一緒に私の部屋の電気が一瞬パッとなるんです。 ここのアパートに住み結構経ちますが、今まではエアコンつけた音は分かっても電気がそうなる事は無かったんですよね。 下の方がこまめにつけたり消したりする方なので、とても気になります。 改善策はありますでしょうか?

noname#192805
noname#192805

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

それは、建物に電気が入ってきたところから、あなたの部屋と隣の部屋とが分かれるところまでの間で、電圧降下が起きているのです。 電気理論の上からも、電線には抵抗がありますから、エアコンなど大きな電流が流れると電圧が落ちるのは避けられないのです。 これを改善するには、抵抗の少ない電線、すなわち太い電線に取り替えることが肝要です。 これは建物内の問題ですから、電力会社は関係ありません。 しかも、これが火災を起こす引き金になるなどのことはまったくなく、電力会社に言ったとところで門前払いされるだけです。 電気工事店を呼んで、建物内の電線を太いものに張り替えてもらわないといけないのです。 とはいえ、持ち家ではない以上、あなたの力だけではどうしようもありませんけど。

noname#192805
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の力ではどうにもならないようなので、諦めて我慢する事にします。 詳しいご説明をありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

電力会社のカスタマセンターに相談してみたらいかがでしょうか 私は、電気に関しては全くの素人ですから詳しいことは 判りませんが、配線のどこかに何らかの異常が発生しているかも しれませんから 相談するときは、「火災事故の心配」に焦点を置いて話をした方が 良いと思います 出来れば調べに来てもらって、異常が見つかれば電力会社の方から 大家に通報してもらえば、大家が対策を講じると思います

noname#192805
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一度電力会社に相談してみようかと思います。 火災事故の心配を焦点に相談してみます。 アドバイスありがとうございます。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 個人ではどうしようもないので、そのアパートを管理しているところへ相談しましょう。

noname#192805
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社が相談に乗ってくれるような会社じゃなくて。。 でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前の住人のエアコンは持っていってもいい?

    こんにちは、よろしくお願いします。現在、大東建託のアパートに住んでいるのですが、今度引越しすることになりました。今の部屋には大東建託備え付けのエアコンの他に、前の住人が置いていったエアコンが2台あります。この2台のエアコンはもらってはいけないでしょうか?大東の人に聞く前に、誰か詳しい方がいれば、教えて欲しいなと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 隣り合う2部屋でエアコンを使用したい

    現在2DKのアパートに兄弟2人で暮らしています。 (6畳の部屋が隣り合った形。部屋の仕切りは障子です。) 現在どちらの部屋にもエアコンが設置されていないため、購入を検討しているのですが、下記のどちらの方法で設置したほうがいいでしょうか? 案1「片方の部屋に10~12畳のエアコンを設置し、障子を少し開けて冷気を共有。」 案2「それぞれの部屋に6畳用のエアコンを設置。室外機も2つで」 電気代や購入コストなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 下の住人からの苦情

    2,3ヶ月前に今住んでいるアパートに引っ越してきたのですが,先日,下の住人からの苦情の手紙がポストに入っていました。不動産屋を通しての苦情なのですが,中身はこんな感じです。(手紙を書いたのは不動産屋の人です) 『○○様(私です)の方から夜10時過ぎになっても音楽が聞こえてくるので夜眠れない,と○○様の下の住人の方からお願いがありましたので,今後気を付けて下さいますよう,お願い申し上げます。』 ところが,今私の家には音楽を聞けるものがCDウォークマンと小型ラジオしかないのです。ウォークマンの方はイヤホンを使って聴きますし,小型ラジオの方はNHKの英会話講座を聴くときにしか使いません。英会話講座も朝の放送を聴いているので夜には使いません。 テレビの音がうるさいのかとも思いましたが,不動産屋に確認してみると,テレビの音ではなく音楽だそうです。 実は,私の上の部屋から,ギターのような音が聞こえてくることがしょっちゅうあり,そのことかもしれないと思っています。夜中の3時くらいまで聞こえてくることもあります。ただ,築15~20年くらいのアパートなので,それくらいの音はしょうがないと思い,私自身は特に気にしていませんでした。そんなに大きな音ではないし,もちろん睡眠を妨害されるくらいの騒音ではありません。 そのギターの音が2階下に聞こえて,しかも睡眠を妨害されるということはあるのでしょうか?私が平気なのに下の住人が眠れないということもあるのか,ちょっと疑問に思っています。みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • エアコンが隣の部屋に…

    暑い日が続いています。僕は暑がりなのでそろそろ音をあげそうです。 エアコンはありません。というのも実家にこの春に帰ってきたもので、それまで僕がいたエアコンつきの部屋には妹がいます。僕はとりあえずということで、前の妹の部屋(エアコンなし)にいます。 妹はかなりの寒がりなのでエアコンは使いません。妹がいないときにはエアコンをつけ、ふすま(隣同士なので)を全開にして涼んでいます。でも夜とかはどうしても全開とかを嫌うし、僕もそうしたくはないので閉じます。暑いです(泣)。 エアコンの風を妹の部屋をスルーして僕のところに送りたいので、とりあえずダクト風な物を作りました。エアコンをL字型に囲ってそれを僕の部屋にくっつけるというものです。 でも風はかなりの微風です(笑)。これじゃ全然涼めません。 なにか良い方法はないかと思い、質問しました。これと似たような環境で改善された方などおられたら、ぜひその良策をお聞きしたいです。できれば使ったものや材質などもお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 最近のエアコンは比較的部屋の下部分は暖かいでしょうか?

    新築予定で、床暖房を付けるか、エアコンだけにするか考えています。 エアコンは部屋の上だけが温くなるイメージがあるので、床を温くしたいと思っています。 でも最近のエアコンの説明をみると「風のコントロールなどでしっかりと足元を暖めます」 という風に書いてあります。最近のエアコンは床暖房まではいかなくとも比較的部屋の下部分は暖かいでしょうか?

  • 下の住人について

    質問お願いします。 2階建てのアパートの、2階に8年くらい住んでいるのですが、下に60代位の一人暮らしのおばさんが越してきて、最初の頃はテレビを夜中の2時でも3時でもすごいボリュームで見ていて、私は眠れなく、耳栓など色々試したのですが、耳がかゆくなったりして、使えなくなった為、管理会社に言ったところ、あなたの話だけでは解らないと言われ、本人に聞いたと思うのですが、それを言った後、テレビの音は、なくなったのですが、今度は、毎朝5時代に窓や網戸をバタン、バタンとすごい音で何度も、開けたり閉めたり、下から床を突いたようなドンドンとすごい音がします。 下の住人は周りの人には、愛想が良く、私が夜中のテレビの音量の事を言った事を近所に言いまくっているみたいで(自分はうるさくしていないなど)嘘を言って、何かこちらが悪い見たいになっていて、今まで下に越して来た方は、こんな事がなかったので、本当に困っています。私は喘息を持っていて、咳などが出るとなかなか寝付けない為、3時4時になる時もあります。毎日1~2時間位しか、睡眠が出来ない為、昼寝しようと思うと昼間もうるさいので、本人に直接言うべきか、悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • マンションの部屋のエアコン

    大学生の子供が借りている部屋のエアコンはかなり古いタイプのものです。 リモコンではなく壁にスイッチが貼りつけてあるタイプのもので、音もかなりうるさいです。このマンションはお隣にかなり音が漏れるので多分エアコンをつけるとかなり響くのではと思います。それに古いタイプだと電気代もかかるのではと思います(細かい話ですが・・)そこで出来ることなら新しいのに交換してもらいたいと思うのですが、管理会社にどのように言えば交換していただけるでしょうか?故障していないのにこのような理由だけでは無理でしょうか?

  • アパート隣の部屋のエアコン室内機の音について

    3週間ほど前に引越しをした者です。 2階建ての木造アパートで私は2階に住んでいます。 そこで隣の部屋のエアコンの室内機の音と思われる振動音に悩まされています。 私の部屋は角部屋ではないので両サイドに住人がいます。 そのうちの右側の方からエアコンの振動音がものすごく響いてきます。 うちのエアコンもそのような音がするのか確認したところ、 確かに電源を入れた直後は多少音はしますが、 隣の部屋のように慢性的にずーっと鳴り続けるわけではありません。 室外機を確認しても、室外機の音は特に気になりません。(隣も室外機は静かです) 音の出所が隣の部屋かも確認しましたが、隣の住人が部屋にいる時にしかその音はしないので、 隣で間違いないと思います。 音がするのは右隣の住人なんですが、 このあいだうちの左隣の住人に会ったので、「そちらはエアコンの振動音しませんか?」 と聞いたところ、「うちは特にしないですね~」と言っていたので 右側のエアコンだけがおかしいのかなと思っています。 木造のアパートですのでエアコン以外にも生活音はしてきますが、 エアコン以外の音はそんなに気になるほどのボリュームではありません。 おそらく右隣のエアコンからの音で間違いないと思うのですが、 引っ越したばかりということもあるし、別に右隣の住人に恨みもあるわけでないので、 大きなトラブルにならないように解決したいと思っています。 ですがかなりの確率で振動音は響き、夜中に音を出されると睡眠の妨げになるので、困っています。 何かトラブルにならずに解決する方法はないでしょうか? 引っ越したばかりなのでなんだか言いづらくて…困っています。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋のエアコン

    子供部屋のエアコンで迷ってます。部屋の広さは7.5畳で木造です。6畳用か、8畳用か迷ってます。電気屋さんに見に行ったのですが値段も3,4万違ってきます。エアコンを使うのは寝るときくらいです。6畳用でも大丈夫でしょうか・・・出来れば安いほうがいいと思って・・・

  • アパートの下の住人がうるさい

    うちは2階建てアパートの2階です。 数ヶ月前に引っ越してきた家族(父、母、子供2人)の事なのですが 子供のドタドタした足音、引き戸をバンッ!!と閉める音がかなり 響きます。 最初は子供がいるから仕方ないと思っていたのですが、朝7時半から 夜10時半頃まで、子供がいるときはずっとドタバタ響きます。 以前下に住んでた人がいたことはありましたが、下の音が こんなに響くようなことはありませんでした。 どうしても我慢できなくなって、大家さんに 「子供がいるから仕方ないけどうるさすぎて困っています。  音を一切立てるなと言うわけではないので、もう少しだけ  静かにしてもらえるようにたのんでくれないか」 と、お願いしたら、不動産屋から言ってもらったとの事でした。 (不動産屋も「きつくはいってないからね^^もう少し静かにしてほしいって他の住民から言われたんだ」って言っておいてくれたそうです) その後少ししたら、うちの鍵穴に異物を詰め込まれ、鍵が入らなくなってしまい、ドアノブを壊してもらったことがあります。 それも、証拠はないですが、下の住人がやったのでは、と大家さんや不動産屋に言われました。正直私もそう思っていたのですが。。。 (大家さんに「こっちは気を使って静かにしてるのにそんな事言われても。どうせ上の人でしょ?」と言っていたそうです。) 注意してもらったあとも特に変わらず、すごくうるさいです。 私があまりにうるさいので少し足音をどんどん!とたてて 何歩か歩いてみると、下からばん!!!と物凄い音がしました。 下の旦那は土木作業員のような格好をしていて、外見はいかつい感じで怖いです。 もう一度大家さんに相談しようかと悩んでるところなのですが、他にいい方法はないでしょうか? 駐車場などで鉢合わせしたら何言われるかわからないし、怖いです。 仕事で疲れて帰ってきてもこれでは気が休まらなくて困っています。 長文になってしまいましたがどなたかいい案があったら教えてください。