• 締切済み

下の部屋の住人がエアコンをつけると

私の部屋の電気が一瞬カチッとなります。 うまく説明出来ないのですが、アパートの下の部屋の人がエアコンつけるのが分かり、 ブーンという音と一緒に私の部屋の電気が一瞬パッとなるんです。 ここのアパートに住み結構経ちますが、今まではエアコンつけた音は分かっても電気がそうなる事は無かったんですよね。 下の方がこまめにつけたり消したりする方なので、とても気になります。 改善策はありますでしょうか?

noname#192805

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

それは、建物に電気が入ってきたところから、あなたの部屋と隣の部屋とが分かれるところまでの間で、電圧降下が起きているのです。 電気理論の上からも、電線には抵抗がありますから、エアコンなど大きな電流が流れると電圧が落ちるのは避けられないのです。 これを改善するには、抵抗の少ない電線、すなわち太い電線に取り替えることが肝要です。 これは建物内の問題ですから、電力会社は関係ありません。 しかも、これが火災を起こす引き金になるなどのことはまったくなく、電力会社に言ったとところで門前払いされるだけです。 電気工事店を呼んで、建物内の電線を太いものに張り替えてもらわないといけないのです。 とはいえ、持ち家ではない以上、あなたの力だけではどうしようもありませんけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の力ではどうにもならないようなので、諦めて我慢する事にします。 詳しいご説明をありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.2

電力会社のカスタマセンターに相談してみたらいかがでしょうか 私は、電気に関しては全くの素人ですから詳しいことは 判りませんが、配線のどこかに何らかの異常が発生しているかも しれませんから 相談するときは、「火災事故の心配」に焦点を置いて話をした方が 良いと思います 出来れば調べに来てもらって、異常が見つかれば電力会社の方から 大家に通報してもらえば、大家が対策を講じると思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、一度電力会社に相談してみようかと思います。 火災事故の心配を焦点に相談してみます。 アドバイスありがとうございます。

• Pochi67
回答No.1

個人ではどうしようもないので、そのアパートを管理しているところへ相談しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社が相談に乗ってくれるような会社じゃなくて。。 でもありがとうございました。