• ベストアンサー

結婚式の集合写真用の台紙って??

結婚式に集合写真をとりましたが、一枚6000円くらいします。友達や親戚にあげたいと思うのですが・・・・。みんなはコピーでいいというので、スキャナでとって、プリントアウトをしようと思っています。でも、台紙がないのです。どういう店を探したら台紙だけ売っているのでしょうか??大阪 奈良 和歌山で売っているところを知ってる方がいましたら 教えて下さい。ちなみに、今 ある、プリンターPM-900Cと、スキャナGT-4700Uは、3年前くらいに購入したものです。やはり、買いなおしたほうが より綺麗なものができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fanfant
回答No.3

私はカメラのキタムラというところで ピクトログラフィというのでコピーしてもらいました 1枚700円ぐらいで台紙は500円ぐらいのを使いました。 台紙はピンキリなのでご祝儀をいただいた親戚には豪華なものとか。。。 ピクトログラフィは原版と遜色ない仕上がりですし、 プリンタで出力するとその分インク代もかかるのと もう5,6年経ちますがフォトフレームに入れている分もまだまだきれいで大丈夫ですよ。 ヨドバシカメラやビックカメラのようなところでも扱っていると思います。 ここも近くにありますね。 http://www.cameranonaniwa.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/
doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近くにキタムラがあるので、行ってみたいと思います。もし、コピーができるのなら、したいと思います。

その他の回答 (2)

• momoolive
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 まず、集合写真の台紙ですが、関西圏なら「カメラのキタムラ」(http://www.kitamura.co.jp/)や「カメラのナニワ」http://www.cameranonaniwa.co.jp/)など、大きめのカメラ専門店なら売っています。 それぞれお店のサイトがありますので、場所など参考にしてください。 (個人的にはナニワの心斎橋店が一番大きくて写真用品ならなんでも揃いやすいと思います) で、写真をスキャナで読み込んでプリントアウトする予定なんですよね? 画質はあまり期待しないでください。 かなり劣化します。 今発売されている新製品に買い換えればお持ちの機種よりは若干は画質向上しますが、それでも元の集合写真に比べるとちょっと・・・と思うのではないでしょうか。 問題としては、集合写真のサイズですね。 まず、集合写真の場合大半が「六切り」か「四切り」サイズになると思うのですが、これは写真独特の規格サイズでして、一般的に扱われるA版・B版の用紙サイズ(A4とかB5とか)には当てはまりません。 なので、プリンタで印刷して写真台紙にセットしようとすると、そのままだとサイズが全く合わないので、大きめに印刷しておいて台紙のサイズに合わせて切るしかありません。 ふちなし印刷をすると縦横の比率が違ってくるので、ふち無しの設定はしないで下さいね。 で、コピーの際には「原版の写真を拡大してスキャンする」「スキャナからPCに取り込む」「PCからプリンタに出力する」という3段階の工程があり、そのつど画質は落ちていくとお考え下さい。 コピー自体が本来は著作権違反なのでおすすめすることは出来ないのですが・・・。 集合写真そのものをお近くの写真屋さんに持ち込めば、相談に乗ってくれる所があるかも知れません。 ネガがなくても印画紙(写真用の紙)にプリントはできるので・・・。 ご参考までに。

doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。著作権違反とは、しりませんでした。一度 カメラのキタムラに行ってみたいと思います。コピーができるのならしたいと思います。

回答No.1

関東の今年かわかりませんが、関東なら東急ハンズ、伊東屋などの 紙を大量に扱う店にあります。他に(隣のコーナーで)画材を扱っていると思います。紙問屋というのもあります。 画用紙・和紙などと並んでいます。でもアルバム用に加工はしてないので、切るなり、折るなり自分でやることになります。