• ベストアンサー

結婚式の集合写真用の台紙って??

結婚式に集合写真をとりましたが、一枚6000円くらいします。友達や親戚にあげたいと思うのですが・・・・。みんなはコピーでいいというので、スキャナでとって、プリントアウトをしようと思っています。でも、台紙がないのです。どういう店を探したら台紙だけ売っているのでしょうか??大阪 奈良 和歌山で売っているところを知ってる方がいましたら 教えて下さい。ちなみに、今 ある、プリンターPM-900Cと、スキャナGT-4700Uは、3年前くらいに購入したものです。やはり、買いなおしたほうが より綺麗なものができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.3

私はカメラのキタムラというところで ピクトログラフィというのでコピーしてもらいました 1枚700円ぐらいで台紙は500円ぐらいのを使いました。 台紙はピンキリなのでご祝儀をいただいた親戚には豪華なものとか。。。 ピクトログラフィは原版と遜色ない仕上がりですし、 プリンタで出力するとその分インク代もかかるのと もう5,6年経ちますがフォトフレームに入れている分もまだまだきれいで大丈夫ですよ。 ヨドバシカメラやビックカメラのようなところでも扱っていると思います。 ここも近くにありますね。 http://www.cameranonaniwa.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.kitamura.co.jp/
doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近くにキタムラがあるので、行ってみたいと思います。もし、コピーができるのなら、したいと思います。

その他の回答 (2)

  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 まず、集合写真の台紙ですが、関西圏なら「カメラのキタムラ」(http://www.kitamura.co.jp/)や「カメラのナニワ」http://www.cameranonaniwa.co.jp/)など、大きめのカメラ専門店なら売っています。 それぞれお店のサイトがありますので、場所など参考にしてください。 (個人的にはナニワの心斎橋店が一番大きくて写真用品ならなんでも揃いやすいと思います) で、写真をスキャナで読み込んでプリントアウトする予定なんですよね? 画質はあまり期待しないでください。 かなり劣化します。 今発売されている新製品に買い換えればお持ちの機種よりは若干は画質向上しますが、それでも元の集合写真に比べるとちょっと・・・と思うのではないでしょうか。 問題としては、集合写真のサイズですね。 まず、集合写真の場合大半が「六切り」か「四切り」サイズになると思うのですが、これは写真独特の規格サイズでして、一般的に扱われるA版・B版の用紙サイズ(A4とかB5とか)には当てはまりません。 なので、プリンタで印刷して写真台紙にセットしようとすると、そのままだとサイズが全く合わないので、大きめに印刷しておいて台紙のサイズに合わせて切るしかありません。 ふちなし印刷をすると縦横の比率が違ってくるので、ふち無しの設定はしないで下さいね。 で、コピーの際には「原版の写真を拡大してスキャンする」「スキャナからPCに取り込む」「PCからプリンタに出力する」という3段階の工程があり、そのつど画質は落ちていくとお考え下さい。 コピー自体が本来は著作権違反なのでおすすめすることは出来ないのですが・・・。 集合写真そのものをお近くの写真屋さんに持ち込めば、相談に乗ってくれる所があるかも知れません。 ネガがなくても印画紙(写真用の紙)にプリントはできるので・・・。 ご参考までに。

doraemondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。著作権違反とは、しりませんでした。一度 カメラのキタムラに行ってみたいと思います。コピーができるのならしたいと思います。

回答No.1

関東の今年かわかりませんが、関東なら東急ハンズ、伊東屋などの 紙を大量に扱う店にあります。他に(隣のコーナーで)画材を扱っていると思います。紙問屋というのもあります。 画用紙・和紙などと並んでいます。でもアルバム用に加工はしてないので、切るなり、折るなり自分でやることになります。

関連するQ&A

  • 写真台紙のきれいなはがし方

    結婚式等で配られるきれいな台紙付の集合写真をコピーしたいと考えているの ですが、この台紙がのりでぴっちりと貼られていて、写真がはがせません。 無理にはがすと写真がぼろぼろになってしまいそうなんですが、きれいに はがす方法があったらご教示いただけますでしょうか?

  • 集合写真と台紙のサイズが合わない!

    結婚式の際、2人の写真と集合写真を撮りました。 やっと写真が出来上がってきたので、早速自分で買ってきた台紙(六つ切2面)に貼ろうとしたところ、 集合写真のサイズが台紙と合いません。 枠より写真の方が小さいのです。 結婚式の打ち合わせの際には集合写真も六つ切だと聞いていました。 写真屋さんに確認したところ、集合写真のサイズは四つ切半だと言われました。 それでは台紙とサイズが合わないので困ると言うと、 集合写真を写真屋さんに返せば六つ切写真を送り直してくれるそうです。 しかし、集合写真を六つ切サイズにすると照明器具などが写りこんでしまうと言われました。 せっかくの結婚写真なのに照明器具が写ってしまうなんて…。 かといって、写真と台紙の枠のサイズが合わないのも困る…。 式場(ホテルです)で台紙を頼めば写真とぴったりサイズになりますが、 お値段も高いし色も茶色しかないのでかわいくないし、 言い方は悪いですが何だか向こうの策略にはまっているようで嫌なんです。 式場にあまりいい印象を持っていないからそう思うのかもしれませんが。 ・四つ切半の写真を六つ切の枠にうまくごまかして収める方法はありますか? ・照明器具が写っていても気にならないでしょうか? ・パソコンか何かで照明器具を消す加工は写真屋さんでできないのでしょうか? ・式場(ホテル)にも事前と話が違うと言った方がいいのでしょうか? (撮り直しはできないのだから言ってもしょうがないですが…) 楽しみにしていた写真がやっと出来上がってきたのに、何だかモヤモヤした気分です…。

  • 雑誌の飛行機の写真をスキャナーで取り込みたい

    現在スキャナーはEPSON GT-7700U、プリンターはEPSON PM820C を使って以前から趣味の飛行機の白黒写真を雑誌から取り込んでいますが、なかなか思うようにきれいに取り込めません。解像度を上げると画像が気味の悪いぶつぶつが出ますし、下げると粗い写真になります。 解像度や他の設定を何か変えればいいのか、スキャナー、プリンターを変えればいいのか、どうしたらいいのか、困っています。

  • 結婚式の写真

    式で写真を撮影しますよね。新郎新婦2人の物と、集合写真を。それをどの辺の人にまで 送るのか悩んでいます。集合写真については、写っている方全員に送るつもりですが、 台紙に貼った新郎新婦の写真は、親、兄弟、祖父母までで、その他の親戚や友人、 会社関連の方には送らないでおこうと思います。披露宴のスナップは適当に送ります。 実際に式を挙げられ方々、写真はどの範囲までどんな形式で送られましたか?

  • 写真を台紙に印刷する方法?

    写真を台紙のような厚紙に印刷したいと考えています。 台紙はジグソーパズルくらいの厚さで、それで丈夫な箱のようなものを作りたいんです。 自分でいろいろ調べてみると、直接印刷するのではなく、台紙と写真を印刷した紙を貼り付けているようなのですが・・ 何点か質問させてください。 (1) 台紙と写真の貼り付け方法は?(転写シート?のり?) (2) 写真を印刷する紙は?(手で触ったりしても色落ちしないもの) (3) 印刷に適したプリンターは?(インクジェット、レーザー、その他) まとまらない質問で申し訳ありません。 その道に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 熊本市内で台紙付き写真をコピーしてくれる写真屋さんを教えてください

    子どもの記念写真をコピーしてくれる写真屋さんを探しています。 台紙付きでも綺麗にコピーが出来るお店をご存知の方、教えてください。 出来れば、熊本市周辺がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • プリンターとスキャナーについて。

    今、プリンターはエプソンのPM-3500Cで、スキャナーはキャノンのD1230Uです。プリンターはパソコン内の画像などをプリントアウトするのに役立ち、スキャナーは免許証のコピーなどによく利用しますが、両方とも動作が遅いです。そこでふと思ったのですが、この両方の機能を兼ね備えた機器は無いのでしょうか?出来ればNECのものが良いのですが、相当高いのでしょうか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 集合写真・・・

    どなたか教えてください。 先月挙式済みで、 そろそろ集合写真を焼きしして、 親戚に送る予定です。 発送するときは、 茶封筒かなにかに入れれば良いのでしょうか。。 あと、写真だけ送るのではなく、 手紙を入れたほうがいいですか? もし入れるとしたら どんな文面か教えてください。

  • 集合写真

    4月に結婚式をあげることになり、今いろいろ検討しているものです。費用を節約できるものはしようと思い、親戚等に配る集合写真を1枚のみ会場からもらい、それを近所の写真屋さんで、焼き増しして(ネガがもらえないので)、台帳もそこでつけてもらおうかな?と考えているのですが、可能でしょうか?そのようなことをしたことがある方がおられましたら、お願いします。また、写真に詳しい方がおられれば、他の方法等もあるのであれば教えてください。

  • 記念写真をネガがない状態でも写真に出来ますか?

    タイトルではちょっとわかりにくいと思うのですが、先日記念写真を撮りました。 台紙付でなかなか立派な物が出来たのですが、親戚などにも写真を配りたいと思っています。 ただ、写真館で撮ったのでそこで焼き増しをお願いすると小さいサイズでも結構高くて・・・。 スキャナで撮ってみたのですが、ガラスの中に埃が入ってしまったようで、小さな汚れがあちこちに・・・ 結構前ですが、写真から写真に出来るって事を聞いた事があるのですが、それは台紙付の記念写真でも出来るのでしょうか? 他に良い案がある方とか、自分達はこうしたとか、良かったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう