• ベストアンサー

こんな条件の場合皆様はどんな商売をしますか?

社屋を新築します。 1階15坪、2階16坪の2階建てです。 駐車場は5台ほど停められるスペースがあります。 立地は細かくは言えませんが、 さいたま市で、駅から徒歩20分弱。 近くに小学校がありますが、ほぼ住宅街です。 人通りは駅前などに比べてかなり少ない方です。 大きな幹線道路にほぼ面しています。 社員は3名 こういう条件の場合、社屋を起点にしてどんな商売をイメージされますか? 他にも聞きたいことがあれば、お答え出来る範囲でお答えします。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

レスポンスをありがとうございました。それでご質問を。面白い発想の転換ですね。 以前、PTAとして消防署を取材しました。緊急時以外はお暇なのか、地域に貢献したくてたまらないご様子で、「このように、スペースはありますので、いつでも使って」と署員に言われたのですが、緊急時には追い出されることになるのがネックでした。 今後、何をなさるにしても、お暇なら、それはそれで、一部のスペースを地域に開放してはどうかと思います。社屋なら、常に人がいるでしょうし、小学校が近いとのことなので、児童の自習室、保護者の習い事の場、地域住民とのイベントを通じた交流の場など、フリースペースのような感じで開放したら需要があるのではないかと思います。 ただし、フリースペースとしての儲けは見込めないでしょう(小学校が公立なら営利目的のスペースは学校側にとって使いづらいでしょうし)。その分、儲けは度外視して、集まる人たちをモニター代わりにするといいと思います。物事はたいてい、「ニーズが生じてそれに応える」という形をとったほうが、「器を用意して、そこに呼び込む」よりもうまくいくものです。社屋周辺のニーズをキャッチするのが鍵ではないかという気がします。

Understudy
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の頭に無い発想だったので今後のヒントになりました。 しばらく待ちましたがこれ以上は回答付かなそうなのでここで締め切ります。 社屋周辺のニーズ、なにか困ってることはないか色々アンテナ張りながら見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

>こういう条件の場合、社屋を起点にしてどんな商売をイメージされますか? リサイクルショップ。 >他にも聞きたいことがあれば、お答え出来る範囲でお答えします。 なぜこんなご質問を立てたんですか?

Understudy
質問者

お礼

今の商売が業績良くないにもかかわらず、建物が古いため建て替えを余儀なくされてる状況なので、この機会に別の商売を考えようかと思っているからです。 私たちだけでは頭が固いので知恵を拝借出来ればと思った次第です。

noname#194431
noname#194431
回答No.2

住宅街の女性狙いで1階はオーガニックカフェ。 2階はオーガニックエステ。

Understudy
質問者

お礼

住宅街の女性狙いとは思いつきませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どんな商売をイメージされますか? 学習塾

Understudy
質問者

お礼

私もそれは真っ先にイメージしました。 貸し店舗で使ってもらってもいいかなと思ってます。 ありがとうございました。