• ベストアンサー

Visual J++ 6やJBuilder6

JAVAの勉強を始めようとしているものです。 Visual C++ 6.0やJBuilder6.0で今でもプログラミングしているのですが Visual J++ 6.0やJBuilder6.0は現在のWindows環境でも使用可能でしょうか。 オークションで安値で取引されているので気になりました。 Eclipseと比べてどうでしょうか。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

個人的な感想ですが、今からJavaを学習するというのであればどちらも「今更それですか?」と言いたくなる開発環境です。 どちらもJava 1.4のころにリリースされた開発環境で、動くことは動くでしょうが、大幅に強化された1.5以降のJava新機能に対応しているか不明です。 発売元のサポートがあって安心とお考えでしたら、どちらもサポート期間を大幅に外れているはずです。 それに、安値とはいえいくらかの料金を支払う必要のあるオークション品と無料でダウンロードできるEclipseとではどちらが安いかは一目瞭然です。 機能的な面でもEclipseはJavaの統合開発環境として優秀な出来です。 まあ、1から学習するのであれば、テキストエディタ+JDKで書いて行く方が力が付くと思いますが、これは個人的な意見なので参考までに。

miyaneya0
質問者

お礼

回答有難う御座いました。