-PR-
解決済み

J++とは何でしょう?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8276
  • 閲覧数98
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (30/110)

現在JAVAを勉強しようと思ってるのですが、どのソフトを使って勉強すればいいのかわかりません。というより、Borlandからダウンロードできるものと、Sunからダウンロードできるものにどのような違いがあるのでしょうか。また、J++を使ってJAVAはできるのでしょうか。現在Visual Basicを持っているので、J++を使ってJAVAができるのでしたらそっちのほうがいいのですが。参考になるサイトなど知ってましたら教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/80)

Visual J++ですが、開発ツールとしては使いやすいほうではないかと思います。
Visual Basicを持ってらっしゃるのであれば、同じMicrosoft社のツールですし、使い方がまあまあ似ているところもあるので比較的すぐに使いこなせるかもしれません。
ただ、Microsoftの拡張機能があるので、100% Pure Javaのコーディングをするときはそれらの機能を使わないようにしなければいけません。
それに、他のOSで実行させたり、アプレットを作ってWebで利用する場合はSunのJDKでコンパイルしたほうがいいです。
互換性があやしいところがあるので。(RMIあたりは動きがあやしいらしい)

Visual J++についてのコメントは以上です。
個人的にはどうしてるのかというと、Visual J++はありますがほとんど使ってません。
テキストエディタでソースを書いて、JDKでコンパイルしてます。
リファレンスはJDKのドキュメント(Sunのサイトから入手可)を使ってます。
お礼コメント
northcurlcurl

お礼率 27% (30/110)

皆さんどうもありがとうございました。結局J++を削除して、SunからJDKをダウンロードすることに決めました。いつまでもMicrosoftの製品に頼ってばかりいられませんからね。ではがんばってJAVAを勉強してみます。CIAO
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 まずボーランドとSunの違いですが、これはSunがJavaの開発会社としてはオリジナル(でしたっけ? みんな「ジャバ」と発音するけど、インドで生まれた言語だから「ジャワ」と発音すべきだと思うんだけど、どうでしょうね(笑))なのに対し、ボーランドは真似っこである点でしょうか。
 起源とかってあんまり詳しくないんで、あんまり強いこと言えないんですが。

 個人的にはSunのJavaを使って勉強するのがおすすめです。J++なんかは割と得体が知れないので(^_^;
 文法については、参考URLのところが割と分かりやすく教えてくれます。


  • 回答No.2

基本的に「100% Pure Java」と書かれているもので
あれば、SunからダウンロードできるJDKと同じものが
開発できます。

また、そういうものはJDK+独自拡張機能というもの
なのでそれを使って開発を行うと、場合によっては
JDK付属のVMでは動作しないときがあるので気を
付けてください。

それに比べて、Visual J++は100% Pure Javaでは
なく、JDK-いくつかの機能+Microsoftの拡張機能と
いうものなので、Microsoftの拡張機能を使わなくても
JDKのVMで動かない可能性もあります。

基本的なアプレットであれば、問題はないですが
複雑なアプリケーションを作ろうと思うのでしたら
SunからダウンロードできるJDKを使うことをお勧め
します。

ではでは☆