内気な性格を治したい

このQ&Aのポイント
  • 内気な性格を克服する方法とは?
  • 明るい印象を与えるためのコツとは?
  • 自信を持って行動するためのポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

内気な性格を治したい

大学生の男子です 私は自分の中では明るい方かなと思うのですが、周りからはそうではないと思われているようです 高校生の時はいじられキャラな感じでした 毎朝、今日は挨拶から始めようと思うのですがなかなか出来ません 友達の方から話しかけてくれると普通に話せるのですが自分から行けません 本当は嫌われているのではないか?話しかけたら悪いのではないかと授業中もいつも考えて、自分の性格の粗を探す毎日です 声も低くそれも暗く見られる要因かなと思います 以前、上記の理由から友達と距離を置きました そしたら、最近元気ないけどどうしたの?とメールを貰いました 友達に心配を掛けてしまい申し訳ない気持ちとどうしたら良いのか分からない気持ちでした 私な友達の反応が微妙だったり、スルーされてしまうとすぐに嫌われいると思い反省会をしてしまいます 小さなことなど気にしない、と言い聞かせているのですが出来ません どうしたら良いのかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

自分に目が行き過ぎてますね。 自意識過剰ってやつです。 僕も似たようなもんでしたけどね。 自分の性格気にするより、近くにいる女の子にでも意識を向ければいいんじゃない。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

気にするなら、してもいいですけど。 「だったら、コミュニケーションについて、勉強しよう」っていう エネルギーに変えられるといいですね。

関連するQ&A

  • 性格が悪い

    自分の性格が悪いと感じて落ち込んだ事ありますか? 別に相手に何も言いませんが、とにかく相手のあらばっかり目につくんです。はっきり言ってくれる友達に言わせると、自分は見る目が厳しいと。長年の親友とも考え方の相違で会わなくなりました。自分は人が大好きでコミュニケーション能力には長けていますが、あらが見えて嫌になるのが怖くて深く付き合えないのです。あらが見えると上っ面の付き合いしかしなくなります。自分の言うあらというのは、人の気持ちのわからない事を言うとか、自分だけが良いように立ち回るとか、偉そうにものを言うとか、我が強すぎるなどです。人間だからたまにはそんな面も出る…とか、色んな人がいるし、自分には関係ないじゃないかとか軽く考えられないし妥協出来ないんです。 こんな状態では友達なんて出来るはずもありません。すぐに友達になる自信はあります。でも、うまく築いていけないんです。周りは友達山ほどいるって誤解しています。山ほどいた友達も自分のこのおかしな性格のせいで二人しかいません。それでも世の中我が強い人は結構多くて、一番無理なパターンです。 よくわからない内容ですいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 周りに受け入れてもらいやすい性格とは?

    先生やクラスの人から嫌われてる気がします…。 ずっと、先生は、私たち中学生が思春期であったりまだ未完成なところがあったりすると言うことを理解していて、自分のことも受け入れてくれるもんだと思っていました。でもやっぱり、なんか、「私、あなた苦手」が滲み出されているような気がしてきました。 まぁなんで嫌われるかって言うと、私がうまく会話を続けることもできず、先生のことをうまく褒めることもできなくて、授業中も大きな反応はできないし、クラスにも馴染もうとしない私の姿などもういろんなたくさんの欠点があるからだと思います。前は社会の時授業中に絵を書いてた(もうずっと前にやめました)のもあって社会の先生からは特に苦手と思われてる気がします。挨拶をしたら無視やそっけなく挨拶を返されたりします。まぁ私が声が小さい&気持ち悪い挨拶の仕方をしているのかもしれませんが。 絵を描いてたことなど、私は自分のおかしいところに気づけません。後から気付きます。それに、そのおかしいところを教えてくれるような友達もいません。だから私は素をだしたら痛いやつになる一方なんです。 そう思って大人しく過ごしてきたけどそれが嫌われる原因になるなら直したいです。 クラスに友達もいなくて楽しくないし学校だるいなーくらいに思ってたのに、先生から嫌われてるんだったら本当に行く気が失せると言うか、行きたくないと言うか、学校で過ごすみんなに不快な思いをさせてしまうっていうのが明るみに出たと言うか。 どうにかして、痛いやつを脱却したいです。 自分で自分のキモいところに気づける方法は、やっぱり一人反省会しかないんですかね…。自分を客観視するのが苦手で、後々からじゃないと自分のキモさに気づけません。幽体離脱して三人称視点で自分を見れる能力が欲しいです。 周りに受け入れてもらえる基本的な性格ってあったりしますか…?教えて欲しいです。

  • 内気な性格ならせめておしゃれした方がいいですか?

    私は性格がかなり内気で、人前で話すことができません。 同じように大人しい友達と二人でいることが多いので、あまり一人でいる時間は少ないのですが、やっぱりクラスになじめず孤立している感じがします。 担任の先生が明るい方で、連休明けとかには、一人ずつちょっとスピーチしろと授業を中断してやるのですが、みんな面白い話をしているのに、私だけ一言二言で終わらせてしまって、シーンとなってしまいます。高校生なのに一か月に一度こういうことがあって学校が憂鬱になってしまいました。 その私の友達の大人しい子は、顔がはっとするほど可愛いので、その子も一言しか言わず、おわりーと言って教壇から走り去っていくのですが、その時はみんな笑っています。それにやっぱり可愛いから、おしゃれなグループの子からも、あいさつとかもされて好かれています。 こんなに内気な性格ならせめて外見なんとかしたほうが人に話しかけてもらえますか?メガネでスカートも長めで、化粧も全くしたことがありません。校則が厳しいのであまり派手な事はできませんが。 自分は自分だからと逃げていましたが、やっぱりキレイにしてるに越したことはないんでしょうか? 

  • 自分の性格について

    中学2年の女子です 性格はとても、明るく元気な方です でも、一つだけ...神経質なんです 物事の神経質ではなく 人間関係の神経質だと自分で感じます 物事の捉え方がおかしいだけなのかもしれませんが、 親友がほかの友達と話していると 「なに好かれようとしてんの?」って思ってしまいます 友達はそんなつもりではないのかもしれません。 私も実際親友じゃない誰かと話すときあります。 けど、親友への見せつけみたいな感じでほかの友達話してしまいます 親友も嫌な思いをしているかもしれません 私も親友も人間関係を深く見ている方だと思います 細かいところまで気にしてしまいます 例えば授業間の休み時間とか親友はいま誰といて こんな気持ちで何をしているとか。 自分も体験したことあるから、絶対そういう気持ちで行動しているとか 決めつけている部分や、親友は校内でも結構美女なので 男子と仲良くしていると嫉妬心とか、自分が優越感に浸りたい部分とか 自分もみんなから好かれたいと思う部分など なくはないと思います。(私に) だから、友達とか傷つけたくないし 自分も平和で過ごしたいんですだけど 自分が神経質っていうか細かすぎるから なかなか友達に冷たい態度をとったりしてしまうことも何度かあります 私の神経質はどうしたらなおりますかね? みんなと仲良くしたいです。 毎日平和で過ごしたいです。 それが私の願いです。

  • 自分の性格がわからない

    中1テニス部です。 上記のよう、私は自分の性格がわかりません。 明るいのか、明るくないのか。 普段友達といる時は積極的に話しかけていて、気を使ってる友達もいますが大半が仲良く楽しく話してます。授業中は話すコがいないので、集中してます。ノリもよく話してるし、人見知りもありません。でも嫌われないように、頑張ってる自分がどこかにいます。これ言ったらどう思われるかな?とか、少しした事でも傷つきやすい性格です…。 男子とも気軽に話せて、自分から話しかけてる事も多いです。 それと中1になってから、キャラ変わったなぁと言われます。(5人) 回答者さんは私の性格、明るいと思いますか? それとも明るくはないでしょうか? もし明るくはない性格だとしたら、どうしたら明るい性格になれますか? 回答お願いします、

  • 小中高と内気な性格で無口だったため・・・

     こんにちは  私は現在、22歳♀の看護学校に通っている者です。 人に何かを伝えることや表現力が劣っているため、伝わりにくいと思いますが、ごめんなさい 私は、幼いころ人見知りが激しい性格でした。   幼児期は幼稚園に入学した時、なぜか担任の先生に怒られるのを恐れ、静かにしていれば、怒られることはないと考えてしまったことから、あまり学校では友達と話さないようにしていました。  学童期の頃は、小学校に入学しても、やはり、学校では、本当に親しい友達としか喋れませんでした。でも、家では全然普通に喋れるし、兄弟とも喧嘩したり、近所の子たちと大声で笑ったり、はしゃいだりして遊ぶなどやんちゃな一面もあり、親に怒られたりした記憶もたくさんあります。これが本当の自分でした。しかし、学校という環境に変わると、成長するにつれて、周りの同級生の子たちから「A(自分)は喋れない子」という風にレッテルを貼られてしまったため、喋りたくても、喋れない環境になってしまいました。でも、友達はクラスに3~4名はいました。やんちゃな男子達からは、「なんでお前は家では喋れるのに学校では全然喋らんの?」と聞かれることも多々ありましたが、「学校では喋ったらいけない」という考えが強く根付いていたため、喋って答えを返してあげることができませんでした。そのため、物心がついた小学5年の頃から、いじめではないのですが、やんちゃな男子たちから、少しずつ、からかわれるようになりました。そして、小学6年の頃は、幼馴染の二つ上のお姉ちゃんから、「中学生になったら、出しゃばってる人とか、大人しい人は、いじめられる可能性があるよ。だからAも気を付けないといけないかもしれない。Aは自分とは全然普通に話すし、可愛いし、めっちゃ面白いのに勿体ないよ・・・学校でも頑張って喋れるようにしたら、今よりも絶対友達もいっぱいできると思うし、学校が楽しいと感じられるようになると思う」と心配して私に言ってくれました。でも、レッテルを張られた以上、喋るのは無理だと思っていたため、地元じゃなく他の中学校に通いたい!と強く思い、親に「E中学校は、ヤンキーがいっぱいいて、いじめが多いみたい。だから怖いから、別の中学校に行きたいな」という風に話しましたが、「ごめんね。うちには、引っ越しできるお金もないし、下にも弟と妹がいるのに、あんたの都合だけで考えることは難しい。友達もいるんだしE中学校でも大丈夫だと思うよ。頑張れ」と言われ、恐怖心を抱いたまま中学生になりました。  思春期である中学生の頃は、他の小学校からも新しい同級生が加わり、恐怖心もありましたが、新しい友達が作れるよう、中1の時は、できるだけ喋るように努力し、友達と文化系の部活にも入り、マイナスに考えていないでプラスに考えていこうと思い頑張っていました。しかし、最悪な予感は的中し、同じ小学校の男子達が他の小学校出身の男子達に「あいつ、小1の時から何も喋らんから、何考えてるか分からん」という風に同級生の男子だけではなく、部活動を通して先輩などにも言いふらされてしまいました。そして、嫌なあだ名もつけられ、私が廊下を歩いていると、男子たちから、すれちがう際に、嫌なあだ名を言って来たり、「うわっ、キモっ」・「死ね」・「最悪、目が合ったし。目が腐れる」というふうな言葉を言われました。また、黒板に全然似ていない下手くそな似顔絵を描かれたり、運ばれた給食の中にペンのキャップが入っていた時もあったり、放課後はいちいち、私の家であるアパートの下から、嫌なあだ名を叫んで笑ったりなど、腹立たしいことが沢山ありました。それでも、私は、中学生は思春期だし、第二次性徴期でもあるため、色々と情緒不安定で、稚拙な奴らだから相手にしないでおこう。と考え、男子たちのやる行為に一切反応を示しませんでした。しかし、日に日にエスカレートしていったため、ある日、学校に行くのが嫌になり、お母さんに泣きながら学校でいじめられていることを言い休んでしまいました。お母さんは、私の話を悲しい表情で聞いてくれていました。話し終わった後「そうだったんだ。辛いね。今日ぐらいは休みなさい。お母さんから直接担任に相談しようか?」と言ってくれましたが、担任に相談したことで、担任が変に行動すると「アイツ、ちくった」って言われていじめられるのが嫌だったため、断りました。すると、お母さんは泣きながら「あんな弱い奴らに負けるな!!辛いだろうけど、頑張って将来アイツらを見返せるような強い人間になりなさい」と私を優しく叱ってくれました。幼馴染である二つ上のお姉ちゃんも、お母さんから話を聞いたらしく、「自分から男子たちにやめるように言うことできるよ」っと言ってくれましたがそれも断りました。お父さんも兄弟も、私を励ましてくれたため、「私のコトを応援してくれている人たちはいる!!だからアイツらに負けてたまるか!絶対不登校とかにもならないし、二度と泣くもんか!」と強く思うことができました。しかし、周りからの視線や話の内容を気にしてしまうなど、いつも緊張し挙動不審ぎみになってしまいました。そのため新しい友達を作れないまま、中学校を卒業することになりました。  高校は、同じ中学出身の男子がいない学校に通おうと思いましたが、勉強が苦手だった自分は偏差値が低い高校しか選択肢がなく、そこを選んで受験しました。しかし、第一志望校に受からなった男子が数名来てしまい、また悪夢が始まりました。高1の時は、小中一緒だったけど一度もクラスになったことがない子と同じクラスになりました。高校ぐらいはいい加減、素の自分を出そうと思った私は、その子と普通に喋れるようになりました。その子は「Aがこんなに喋れる人とは思わなかった。面白いし良い人だって初めて知ったよ。良かったぁ~!Aと同じクラスになれて」と言ってくれて、学校に居る時間も登下校もいつも一緒に居ました。だけど、男子達からの陰湿的ないじめのため、不安が多かった私は、毎日のように、その友達に相談をしていました。その子は「アイツら、Aのコト何も知らないくせに勝手なことばっかり言って。Aは強いからアイツらに負けるな!何か不安なことがあったら、いつでも自分に相談してきて!話聞くことしかできないけどゴメンね」と言ってくれたため、私は、遠慮せず、その子のコトを信じて何でも言ってました。ある日、他の友達から、「あの子、Aが居なところでは、Aの文句ばかり言ってるよ。Aと居るとイライラするし疲れる。アイツ早く学校辞めればいいのに。って教室ででかい声でいってるよ。だから、その子に気を付けた方がいいよ」と言われ、とてもショックで悲しく暗い穴の中に引きずり込まれたかのような境地に立たされてしまいました。また、その子に対して苛立ちも感じました。だけど思いました。「私はいつも自分の事しか考えていなった。あの子が私と居ることで、こんなにも疲れていたなんて。いつも一緒に居たのにどうして気づけなかったんだろう。これからも、あの子の隣にいると、あの子の負担になるから、謝って友達やめよう」と思い、その子に電話で謝りました。その子は電話の向こうで黙っているだけでした。その後、高校を卒業するまで、この子とは一度も話すことはありませんでした。それからの高校生活は辞めたいとも思いましたが幼いころからの夢だった看護師になるために、絶対学校を休まずに塾にも通い勉強を頑張りました。また、高3の時に友達が2人できました。その子たちも大人しい方でしたが、私と同じような空気を持っていたので一緒に居ると心が安らぎました。当時その子たちには、いじめの相談はしませんでした。そして高校を卒業し、看護学校の受験に失敗したため一浪しました。その時は、その二人の友達や小学校からの友達と家族に応援し支えられた中で第一希望だった看護学校に受かることができました。ココから第二の人生が始まるんだ!と夢と希望に満ち溢れ、本当の在りのままの自分をようやく発揮することができ新たな自分を発見することもできました。友達も沢山作ることができ、初めて経験することも多く刺激的で新鮮な毎日を過ごすことができました。しかし、その反面、今まで小中高と無口でいじめられてきた私とは違い、周りの人たちは、しっかりと、それなりの発達段階を踏んで、浸って(友情や恋愛、遊びなど)成長してきた人たちと自分がかけ離れた世界にいるような気がして、今まで生きてきた自分は何だったんだろう・・・何も得ないで成長してきたような感じがして、入学当初は皆の中に居るのが嫌になり自殺したいとまで考えるようになってしまいました。いじめよりも、とても苦しかったため、お母さんや高校時代の友達、そして看護学校で出会った友達に相談しました。そのことで気持ちが少しずつ安定し、入学して3年目に苦しみから解放されようとしていた矢先に、新入生の男子学生の中に私の事を知っている人が居たらしく私の過去を掘り返し、その新入生の男子学生全員と2学年の男子学生、また同学年の同じクラスではない男子学生に、噂が広まり、私のコトを後ろ指を指し、怪奇な目で見てくるようになりました。私は、同じ看護職を目指している仲間に、このように言われて見られていることが、とても残念で悲しくなり、もうすぐ卒業ですが、今後も職場でもこのようなことが起こるのかと考えると不安で、これからも過去に囚われながら、いつも見えない暗い影に追われて生きていくのも怖くなります。自分の可能性を切り開けなくなるのも嫌です。また男性に不信感を持ってしまい恋愛にも積極的になれない自分がいます。今とても生きずらいです。苦しいです。どうしたら良いでしょうか?

  • 片思いの相手へのアプローチ

    私は今高校2年生で、同じクラスの男子に片思いをしています。まだそんなに深い思いはなく、「仲良くなりたい」程度の気持ちです。相手とはほとんど話したことがありません。私は表向きはいわゆる陰キャラで、学年の女子10人くらいとしかまともに話さず(男子とは全く話しません)、外見も中の下か下の上くらいでコミュニケーションが苦手です。 相手は明るくて男子にも女子にも友達がいるような子です。まずは挨拶からと思ったのですが、「私なんかにいきなり挨拶されたら気持ち悪いだろうな」とネガティブになってしまってなかなか行動できません。 なにより今まで1年間通してきた(というか出来上がってしまった)暗いキャラの殻を突き破るのがこわいです。周りにどう思われるかが気になって仕方ないです。 私は家ではすごくふざける性格なので、それを少しでも出していけたらと考えているのですが… そこで質問です。 ●自分のことをなんとも思っていない、ほとんど話したことがない相手へのアプローチの仕方。 ●暗いキャラの人がいきなり話しかけ(挨拶し)てきたら気持ち悪いですか? ●暗いキャラの人がいきなり明るくなったらどう思いますか?ひきますか? 回答よろしくお願いします。

  • 「やられキャラ」を形成する要因。

    ふとおもったので投稿させてもらいますね、 ヨロシクオネガイシマス。 題名の通り「やられキャラ」を形成する要因はなんだと思いますか? 要因とは、その人の行動、言動、反応などのことについてです。 あくまで「やられキャラ(友達数並以上)」で「いじめられキャラ(友達数少)」ではありません、 返答待ってます。

  • 性格、話し方

    18才、男性です。 自分の性格と話し方 についてなんですが… 自分は顔はそこそこだと 思っています。 よく『かっこいい』と 言われるし、女にも 不自由したことは ありません。 友達もそこそこいるし 仕事も楽しいです。 でも自分の性格について 考えると凄く悲しくなって しまうのです。 特に性格が悪いと 言われたわけでも ないのですが ふと考えた時に 『あー俺ってかっこ悪いなぁ』 って思ってしまいます。 周りの友達には ネガティブな所を 見せたくないのと、 常にかっこ良くいたい っていう思いが強く 相談することができなくて、 なので、ここに書かして頂きますm(_ _)m まず詳しく書きますと、 ドラマや映画を見たときに やっぱりドラマとかの 主人公とかって かっこいいじゃ ないですか? なので影響? されちゃうんですかね、 『こういう性格になりたい』 って思ってしますのです。 そこまではいいのですが 2つ、3つと重ねて ドラマを見たとき、 その時が問題なんです。 そのドラマによって いろいろなキャラが あるじゃないですか? 例えば明るかったり クールだったり いろいろなキャラがいて その全てを好きになって その全ての良いところを 自分に取り入れようとするため そのうち性格に矛盾が 現れ始めちゃいます。 そうなってしまうと もう頭の中はパニック! 『俺はどうなりたいんだ?』 って自問自答して よく分からないことに なってしまいます。 一つのキャラに 絞ればいいとは 思うのですが それも出来ないし、 そもそも自分は自分だし とくに不自由している ことは無いわけだから 無理にキャラを 作らずに自分らしく いればいいとも 思うのですが、 なんともそれでは 納得できないらしく だいたい月に一回は この変な悩みに悩まされます。 皆さんはどうしたら いいと思いますか? それと皆さんは どんな性格、話し方の 男性が好きですか? 因みに自分の性格は (よく人に言われる) 優しい 爽やか 筋が通ってる 面白い 素直 うるさい チャラい 大人っぽい って感じです。 それと自分が思う かっこいいキャラは プロポーズ大作戦の山下智久 ハングリーの三浦翔平 イケメンパラダイスの三浦翔平です。 基本的に面白い反応を するキャラが好きです。 長々と失礼しました。 ご回答お願いします。

  • 性格が悪い

    わたしは性格が悪いです。自分でも分かります。 なんだかわたしは自意識過剰で自尊心が高くて自己中心的な人間みたいなんです。 おまけにコミュニケーション力もなくって・・・。 まず、自分の気持ちを言葉にできません。 なんか恥ずかしいんです。 母の日とかも「お母さんいつも有難う。これからもお仕事頑張ってね。」とか本当は言いたいんですがわたし自分の中でキャラを作ってるみたいで、恥ずかしくて言えなくて・・。いつも自分が作り出したキャラになりきってしまうんです。なのでいつも母の日にはプレゼントを買って「はい。」だけだし、「お茶碗洗ってちょうだい」って言われても別に心の中では「うん、いいよ~」って感じなんですが実際発言するのが「・・はぁ。はいはいはい。」とかで・・・。 面倒臭くもないのに「めんどくさ~つかれた~」とか人を怒らせたり嫌な気持ちにさせる言葉ばかり出てしまうんです。そんな感じでいつも喧嘩になります。 それから時間にルーズなのが許せないたちなんです。 わたしの母はいつも予定より1時間以上遅れます。11時に行くといっても11時に起きてきて家を出るのは12時半とかです。 学校ではクラスメイトは給食当番をするのが遅くて・・・。時間間に合ってないのに御免の一言もないし歩いてくるしそんなところが我慢できなくていつもイライラしてます。それから授業中しゃべってて板書してなかったのに先生が黒板消そうとすると「あ、まだ書いてない先生~」とか言う子に「しゃべってないで真面目に授業受けろよ」とか思ってしまうんです。自己中ですよね・・・もうそんな自分に自己嫌悪で・・・気分が悪くなるんです。胃がムカムカするっていうか・・・。 同じようなことがあった方、もしくは何かアドバイスくださる方、ご回答お願いします;