• ベストアンサー

契約社員の転職活動

qk32の回答

• ベストアンサー
  • qk32
回答No.2

経験者ではなく詳しいことは分かりませんが、契約内容によって大きく異なると思います。ここでいう契約が”雇用契約”なのか”請負契約”なのか、そこが大きなポイントではないでしょうか。請負契約であればややこしい問題が発生する可能性が高いのですが、雇用契約であれば、基本的には正社員の転職と同様の扱いになると思います。(雇用)契約社員と正社員の一般的な違いは、契約期間が”有期”なのか”期限の定めがない”のかというところです。だから契約期間が違うだけで、正社員がやるような転職を同じようにすることはできるのではないでしょうか。 ”何らかの強硬な手段に・・・”ということですが、とにかく契約内容を見てみないと何ともいえないところでしょう。期間途中での契約解除に対して契約書に何か書いていたら・・・