• 締切済み

ブルワーカーの一番身に付く活用法は

僕は、II型糖尿病でかなりメタボです。ブルワーカーを手に入れたのですが、説明書がないのでどの程度の力でやればいいのかわかりません。食後の血糖が高いのでこれで下げたいと思っています。筋肉もつけたいし、糖も分解したいし、ベストな使い方ありませんか。

みんなの回答

• kfundx
回答No.2

ブルワーカーの一般的な使い方は、アイソメトリックといって、6,7割の力を入れて7秒静止する。 これが40年以上実績のある基本的な使い方です。 もちろん、初心者にもできます。 今ではアイソトニック(6~8回収縮させた後に7秒静止)もあります。 なにしろブルワーカーは、気軽に一日10~15分程度(週に5日)でいいのです。 続けることでかなりの効果が期待できますよ。 筋肉をつけることで太りにくくなります。 メタボならばウォーキングなど他の有酸素運動と併用することが理想ですね。 説明書がないのなら参考URLをご覧ください。 ブルワーカーのやり方、続けるコツなどが書いてあります。

参考URL:
http://charliejog.blog85.fc2.com/
回答No.1

まず、どの程度の力ということですが、これは筋トレで筋を増加させようということならば、常に力一杯にやるということ。ただし、長時間、脂肪分解すべく有酸素性運動としてロウイングなどする場合は、数10%の力でやる。 ブルワーカーというのは数値的に挙上重量の更新が見えるわけでもなく、大変にモチベーションの維持が難しいし、初心者には甚だ不向き。バーベルでスクワット、ベンチプレス、デッドリフトをやっている人ならば、それなりに独自の使い方を発見できたりするが、フォームさえままならない初心者にそれは無理。 多分、肥満体型ならば、歩いたり走ったりして膝を壊すよりも、ボート漕ぎ(ロウイング)が有効。ただ、ロウイングを長時間続けるには、ゴムチューブの方が安全だし良いとは思う。 まあ、かつての名器、折角のブルワーカーですからね、まずは、力一杯を10回(×3セット)繰り返すロウイングと適度の力で長時間引くロウイングを日替わりでやる。そして、もうひとつ、大臀筋、ハムストリングス、そして、背中の強化にもなる「デッドリフト」を必ずやる。下半身強化は絶対に省いてはいけない。あとはフライ系の両端を持って押し潰すというブルワーカー一番のウリ動作で大胸筋の強化。これらは、力一杯を10回×3セット、週2、3セッション。 以上、たった三つだけのエクササイズというのが宜しいと思う。あれもこれもやり始めると、結局、何がどこにどう効いているの分からないので長続きしない。 また、ブルワーカーの強度が強すぎて可動域が大きく取れない場合もあり、こうなると有効なトレにはならないので、チューブの入手を検討した方が宜しいと思う。

insulin365
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。とりあえず胸と下半身を鍛えます。