• 締切済み

中学生のハゲについて

中三男子です。 つむじ付近の髪の量がとても少ないです。 そのせいで頭の右側?の頭皮も少し見えてきています。 円形状というよりかは、縦に禿げています。 おそらく遺伝的なものはないと思います。 これ以上の進行を防ぐにはどうしたらいいでしょうか? また元の状態に戻すことは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

中3で、受験のストレスもあるしホルモンバランスも 変わる頃だから、それらが原因かも でも、今は皮膚科で相談出来るから皮膚科へ行ってみても良いかも ちなみに、我が弟は、二十代半ばから薄毛に成りました。←薄毛の家系です。

関連するQ&A

  • はげに見える

    頭頂部からやや下にかけて、つむじから髪の分かれ方(生える向き)のせいで頭皮が大きく見え、はげたように見えます。髪の生える方向を変える方法を教えて下さい。

  • 中学生の薄毛の悩み

    中3男子です。 最近髪が薄いことを悩んでいます。完全にはげというわけではないのですが、髪の密度が異常にスカスカで頭皮がよく見えます。友達からも薄いと言われるので、気になります。 親も髪が薄いので、遺伝ということは仕方がないと思うのですが、身近でできるだけの対策法というものはないでしょうか? ちなみに、自分が今気をつけていることは、 ・ワックスなどの整髪料を使わない ・頭を洗うとき、風呂あがりなどに頭皮をマッサージしたり、軽く刺激したりする ・夜はシャンプーで頭を洗い、朝はなにも使わず軽く頭を洗う ということをしています。 他にも身近でできるだけの対策法を教えてください。

  • 中学生にできるハゲ予防ってどんなですか?

    今僕は14歳ですが、毎日ハゲる事に恐怖恐怖って感じです。とりぁぇず、今の頭の状態と、対策を載せてぉきます。コメントしてぃただければぁりがたぃです...  状態↓  1、ツムジのぁたりが痛いです... この痛みってぃうのは、みんなが時々なるょうな ピリピリした痛みでは無く、頭蓋骨が痛いょうな 鈍ぃ痛みなんです... 最近痛む場所が変わったり しました... あと、痛み方が、ピリピリしたとこも 出てきました... 特に頭頂部ぁたりの髪を2本とか引っ張ってみると、 他の部分にはなぃ痛みがぁります... 2、ワックスつけてます... 髪の長さは10センチ位で、ワックス結構つけてしまってます... 3、かなり細ぃ髪が抜けます... 頭を洗ってぃるときに、抜け毛の半分は産毛のょうな   とても細い毛なんです... 対策↓  1、シャンプーの仕方 もちろんリンスは使ってなぃですし、結構ワックスつけたりしてしまってぃるので、一回の風呂で2回は髪を洗っています。朝シャンはしてぃません。(ちなみにシャンプーはハーバルエッセンスです) 爪は立てなぃよぅにして、指の腹で洗ぅよぅにしてぃますし、すすぎ残しがなぃよぅにかなりょく洗ってぃます。  2、血行促進 過度な刺激はょくなぃと聞いたので、父親の育毛剤はつけてぃません。(っけた方がぃぃんでしょうか...) 長くなってしまってすみません。まだ14歳なので、友達などは僕のように神経使って髪を洗ってぃません。 なのに頭皮は痛くなぃんです... こんなに頭皮が痛いのはさすがに異常です... ゃはり精神的なものなんでしょうか... ぁと補足なんですが、シャンプーをしている時に、 どんなものをつかっても髪がキシむんです... 髪を洗っている時にキシむと、そのせいで頭皮が 刺激されてしまって、余計禿げそうで怖いです... どんなシャンプーがぃぃんでしょうか...

  • 中学生ではげるってありえますか。

    私は、中学生の男子なのですか、まだ髪の毛は、あるのですが、つむじ付近が薄くなってきたな~と思います。両親は、はげていませんが、とても心配です。髪にいい食べ物や、シャンプーのしかたや、髪にいい生活の3つを教えてください。

  • 高校ハゲ 死にたい

    はじめまして高校一年の男です。 去年の夏ぐらいにつむじが薄くなったような気がして気にはしていたのですが11月頃から頭皮に痒みをもち(つむじとそりこみ付近)次第に薄くなっていきました。 先月弱いシャンプーに変えたのですがまだ痒みがひかなかったので皮膚科にいってみました。痒みが気になるといったら、炎症を起こしてるみだいだからローションを渡しておく、と言われて相談とか全然聞いてくれませんでした… ローションをつかってからは痒みはまぁまぁになったのですが、短い抜け毛がかなり増えてきました。昔は髪をたてていたのですが、今じゃボリュームもなくたたせるのでひと苦労です。外見を気にしてる俺にとっちゃかなり辛いです… どなたか良いアドバイスをください。

  • 薄毛が進行してきました……(T_T)

    ふと、鏡に映った自分の頭を見て、驚きました。 薄毛が進行していました。 つむじは以前と変わりありませんが、つむじの後ろ(後頭部のすぐ上)がかなり薄くなっていました。 ※寝癖直しのとき、つむじの後ろの髪の感触が無かったのは、このため。 つむじの後ろの髪をめくると、頭皮がすごい目立ちます。 写真でも分かるとおり、分け目も現れました。 シャンプーもゴシゴシ洗ってませんし、優しくしっかり汚れは落としています。 でも、いつもパサパサ。「触るだけ」で髪は数本抜け、分け目は目立ち、薄毛が進行中。 今はなんとか隠れてますが、このまま放置しておくと、薄毛がもっと目立つのは、間違いありません。 両親は髪がフサフサなので、遺伝ではないと思います。 考えられるのは、おそらくストレスと、男性ホルモンの過剰分泌ですかね。 ですが、ストレスを溜めてる感じはしませんし、男性ホルモンのことはよく分かりません。 男性ホルモンが直接薄毛に繋がっているかも分かりませんし……。 頭髪、薄毛に詳しい人、誰か薄毛を止める方法はありますか?

  • つむじが気になる(分け目?)

    大学生の男子です 最近一人暮らしを始め、寝具なども新しくしたせいなのか 朝起きると、つむじの辺りが昔と違うように感じます。 載せた写真のように何だか縦に分け目ができ 髪がとてもぺしゃんこになっています。 少し前までは、こんな風ではなく 普通のつむじだったんですが・・・ 髪の毛を洗うまでなおらないくらいです。 これって、ただの寝癖なんでしょうか? それともハゲの進行が始まってきているんでしょうか? ちなみに髪質などは、とても悪いですが 抜け毛はないと思います。

  • これはつむじハゲですか?

    これはつむじハゲですか? 当方25歳男です。ふと理髪店店員が鏡で後頭部を見せてきて下さったとき、頭皮の薄いのが気になるようになりました。 中学生の頃から、汗をかいたり冬場に暑くなると頭が痒くなる性質で、フケも結構出ます。 自己判断的に脂性のフケです。洗髪して髪を乾かしてちょっとしたらその日のうちに少しフケが出てきます。 普段の睡眠時間は5時間ほど、揚げ物は好きですが頻繁には食べません。 ラウレス硫酸Naが入ってるような高級アルコール系のシャンプーが頭に悪いと聞き、色々なシャンプーを試しました。 試してきたのはクリアフォーメン、H&S for men、ウルオス、オクトなどで、今はスカルプDのオイリー(赤)を使っています。 が全く効かず、脂漏性皮膚炎だと思っています。近いうちに皮膚科に行きます。 本題ですが、これはつむじハゲでしょうか?だとして進行度はMAX10としてどれくらいでしょうか? 増毛の見込みがあればヘアケア、等を伺いたいです。

  • 頭頂部の禿げを隠す髪型

    18歳の男です。 つむじ付近の毛が薄く、はげています。多くの人に指摘され、自分でも確認したのですが気のせいではありません。 一生懸命隠すようにセットしてもだめでした。 ショートヘアーのほうが目立たないのでは?と友人から言われたのですが、もともと髪が少ないのに短くして髪が立つようになれば、余計つむじが禿げて見えるような気がします・・・。 現在の髪の長さは前髪が眉毛に届くくらいで、ミディアムだと思います。 つむじの禿げを隠すにはミディアムよりショートのほうがいいのでしょうか? シャンプーや食生活などの改善は勉強して実行中です。 回答よろしくお願いします。

  • 中学生なのに髪が薄いです・・・

    今年、中3になりました。ずっと前からなのですが髪の毛が薄いです。 友達からは「はげ」って呼ばれてます。(言われるぶんには気にしてま せんが)てっぺんが薄いとかじゃなくて全体てきにです。結構伸ばして いるのに頭皮が見えます。髪質はホヤホヤにやわらかくて細いです。原 因は多分、遺伝子だと思います。太くてがっちりして、ワックス使って セットできるよな髪を夢見ています。この夢はかなうものなのでしょう か・・・

専門家に質問してみよう