• ベストアンサー

深夜のバイト大変ですか?経験者教えてください!

53歳・男性、訳ありで深夜のバイトを考えております。考えているのはセブンイレブン、牛丼吉野家、牛丼松屋の3件で、午後10時から早朝8時頃までの時間帯です。実際にお仕事された方、されている方で、どのような業務内容の詳細?大変なのか?体力には自信がありますが53歳でもできるものか?教えてください。また、他におすすめのバイトがありましたら、合わせて教えていただければ幸いです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro5340
回答No.1

深夜のバイトは、生活リズムを崩しがちになることが大変です。 業務についてですが、休憩時間が設定されていても忙しい時は休憩時間が守られる事が無いと思って下さい。 それから、セブンイレブンは基本的に深夜は1人での勤務が防犯上危険なので無いと思います。 しかし、他のチェーン店はコストパフォーマンスの点で1人勤務の店舗も在ります。 吉野家と松屋も深夜に1人勤務の店舗が有ります。 訳ありと言う事で金銭的な理由と想像してお答えしますとコンビニや飲食店の深夜バイトの場合 特定の曜日や自分の都合の良い日に勤務できるとは限りません。 勤務シフトの編成上希望日だけ勤務と成りません。 決まった曜日に決まった時間だけ仕事を希望するなら コンビニの配送ドライバーが良いと思います。 店舗だと希望する勤務日の取り合いに成りますがドライバーだと勤務できる曜日や日時を申告しておけば比較的希望どうりの勤務が出来ます。 バイトのドライバーも多いので勤務日や勤務回数で給料が変動しやすい店舗と比べて ドライバーは変動が少ないです。 配送量が多いと大変だと考えますが多い場合は臨時増車配送に成るので心配は在りません。 大変なのは、雨の日の配送が辛いだけです。 あと、コンビニや飲食店で無く夜間警備の仕事も時刻ごとの業務が決まっているので 慣れてしまえば楽だと思います。 簡単に言うと順回と留守番だけみたいな感じです。

その他の回答 (1)

回答No.2

夜間は想像以上に疲れるので注意を払うこと。  *作業工程   基本は自分自身の昼間生活の裏返しで考えてみること。   つまり、22時から終電以後1時間ほどはお客さんが切れない。つまり気力も体力もフル回転。それ以後通常の商品補充や掃除などの作業に入るが、一仕事終わった後のような感じでバックルームに引っ込んでいる場合多い。これは防犯上お勧めできない。   さらに、早朝6時前後から出勤客の来店が始まる。夜と違い急ぎが多いので、疲れをおして仕事をすることになる。     *注意事項  夜勤は、なれるとむしろ仕事に集中しやすいので、結局負担は大きくはないが、生活パターンが逆転し(場合によっては昼間の疲れが加わる)、バランスを取れるようになるまで多少期間を要する。年齢によるが、1~2ヶ月ぐらいの間、帰宅したらしっかりと家で疲れを回復させるようにしないと後々えらいことになる。  夜間作業中は朝3時半ごろから約1時間ぐらい、人間の気力・体力が急激に衰える。つまり早朝の熟睡状態になるので、この間事故に細心の注意を払い、できるなら身体を動かさないようにする。作業ができるようになったら、この時間帯に作業をしなくてもすむように、自分で時間を割り振りする。    最後にWワークなら、できるだけ夜間の8時間労働は避ける。疲れがたまることは避けられない。若いうちはいいが、たまった疲れが健康を損なう例は多い。なので交渉して、夜間は5時間ぐらいにしておくことが望ましい。もし長時間の必要があるなら、別のタイプの仕事と切り替えるほうが気分転換にもなる。(例えば、曜日ごとに切り替える。あるいは接客業と工場勤務などとの切り替え。)  とにかく健康優先で考えること。稼いだ金でもとの体力状態に戻れるかどうかをつねに勘案しておく。