• ベストアンサー

共有名義の土地の贈与に 共有名義の人の許可が必要か

100坪の土地(路線価2000万円)を 私と私の兄で 半分づつ共有名義で所有してます。 私の持ち分のうち 半分を私の娘に贈与したいと思います。 その場合 私の兄のサインとか 印が 必要でしょうか。 私の兄は 遠くに住んでるので 印を お願いに 行くとしたら 大変ですので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

持ち分(共有)の売却、贈与は他の持ち分者の承諾は要りません。100坪全体の土地を売却するときには兄の実印が必要です。 不動産贈与証書を作成し、法務局に行って、相談室で話をすれば申請書の書き方等を教えていただけますので、司法書士を使わなくても済みます。 娘さんに贈与する場合は不動産登録税と不動産取得税はかかります。 また、路線価格で評価して贈与税(500百万円-110万円×税率)を納付しなければなりませんので税務署と相談してください。

その他の回答 (2)

• merciusako
回答No.2

>私の兄のサインとか 印が 必要でしょうか。 必要ありません。 このご質問でふと気になったのは、贈与税の問題はクリアされておられるのかな? ということです。 クリアされておられるのでしたらスルーしてください。 申し訳ありません。

• AR159
回答No.1

質問者さんの持ち分の一部を贈与するなら、お兄さんは無関係です。 ただし、土地に抵当権などの権利設定がされている場合は、債権者・債務者間での同意や書類のやり取りが発生します。