• 締切済み

カローラについているコネクタ

最近愛車のカローラにパソコンがつなげそうなコネクタがついているのを発見しました! ハンドルの右下くらいです. もしかして,ノートパソコンとかをつないでF1みたいに走行データが記録できる?!?!とか考え一人でわくわくしています.しかし,説明書にはなにも書かれていません. 実際のところこのコネクタは何に使用するのでしょうか?

• お礼率11% (80/699)

みんなの回答

• kankkun
回答No.2

#1さんの回答で間違いないです。(走行中のデータを記録するというのは違うかなと思いますが・・・) で、そのコネクターに取り付ける商品がありますのでリンクしておきますね。σ(^_^)もちょっと興味をそそられるモノなんで(^^;

参考URL:
http://www.techtom.co.jp/FCM2000.html

お礼

かっこいい商品があるのですね! リアルタイムでデータを取れるみたいですしね! 自分でVBかなにかでプログラムできたらもっとたのしそうなんですがね!

• gc8c48d
回答No.1

まぁ、あながち間違ってはいませんが・・・ それは車が故障しているかどうかを確認するための診断機を接続するためのコネクタのはずです。 いまは誰でも簡単に車を運転できるので、車に詳しくない人も多いわけで、車の調子が悪いからと修理工場に持ち込んでも、「なんか走らなくなった」とか言われるだけで、どこが悪そうかさっぱりわからないということもよくあるでしょう。 かといって、走らないと症状が判定できませんが、走っている時に症状が出るとも限らないですから、どこが悪いか判定できません。 今の車はコンピューター制御なんで走行中のデータを記録してますから、調子が悪くなった部分についても記録しているのです。 そこで、診断機でその悪いところのデータを吸い出すとどこがわるいかたちどころにわかるわけです。 F1みたいな走行データは・・・たぶん取り出せないと思います(^^;;; ひょっとしたら取り出せるかもしれないですけどね

お礼

ありがとうございました  あくまでも整備用みたいですね。 でもちょっとたのしそうです