• 締切済み

カローラについているコネクタ

最近愛車のカローラにパソコンがつなげそうなコネクタがついているのを発見しました! ハンドルの右下くらいです. もしかして,ノートパソコンとかをつないでF1みたいに走行データが記録できる?!?!とか考え一人でわくわくしています.しかし,説明書にはなにも書かれていません. 実際のところこのコネクタは何に使用するのでしょうか?

  • icq
  • お礼率11% (80/699)

みんなの回答

  • kankkun
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.2

#1さんの回答で間違いないです。(走行中のデータを記録するというのは違うかなと思いますが・・・) で、そのコネクターに取り付ける商品がありますのでリンクしておきますね。σ(^_^)もちょっと興味をそそられるモノなんで(^^;

参考URL:
http://www.techtom.co.jp/FCM2000.html
icq
質問者

お礼

かっこいい商品があるのですね! リアルタイムでデータを取れるみたいですしね! 自分でVBかなにかでプログラムできたらもっとたのしそうなんですがね!

  • gc8c48d
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

まぁ、あながち間違ってはいませんが・・・ それは車が故障しているかどうかを確認するための診断機を接続するためのコネクタのはずです。 いまは誰でも簡単に車を運転できるので、車に詳しくない人も多いわけで、車の調子が悪いからと修理工場に持ち込んでも、「なんか走らなくなった」とか言われるだけで、どこが悪そうかさっぱりわからないということもよくあるでしょう。 かといって、走らないと症状が判定できませんが、走っている時に症状が出るとも限らないですから、どこが悪いか判定できません。 今の車はコンピューター制御なんで走行中のデータを記録してますから、調子が悪くなった部分についても記録しているのです。 そこで、診断機でその悪いところのデータを吸い出すとどこがわるいかたちどころにわかるわけです。 F1みたいな走行データは・・・たぶん取り出せないと思います(^^;;; ひょっとしたら取り出せるかもしれないですけどね

icq
質問者

お礼

ありがとうございました  あくまでも整備用みたいですね。 でもちょっとたのしそうです

関連するQ&A

  • EXCEL 直線コネクタを個別に消すマクロ

    お世話になります。EXCELのデータで、ある条件を満たすと、直線コネクタが入力されるようにマクロが組んであります(一つのデータに複数の直線コネクタがあります)。その中で、必要のない直線コネクタだけを消したいと考えています。 (例)   A B C D E F G・・・・・・・ 1   |     | 2   |     |  3   |     | 4   |     | 5   |     | 6   |     | ・    ・ ・ B1~B6とE1~E6にそれぞれ直線コネクタがあり(例だとB1~B6で別れた線の集合ですが、実際は1本の直線です)、その中で、E1~E6の直線コネクタだけをマクロを使って消したい(すでに組んであるマクロの関係で、直線コネクタの番号は毎回変わります)のですが、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン新品購入。USBコネクタがかたすぎて

    ノートパソコンWU2/F3を新品で購入しましたが、2カ所あるUSBコネクタが2カ所ともすごく堅くて、おもいっきり力をいれないと差し込めません。抜くときも壊れるかと思うくらい堅いです。今まで使用していたパソコンではそんなことがなかったので、これは異常なのでしょうか?普段、そんなに抜き差しするものではないのですが、壊れそうで怖いです。ご意見うかがえればと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外付けHDDをノートパソコンにつなぐコネクター

    大容量のデータベースに、ノートパソコンのデータをバックアップしようという目的で、3TのHDDを購入しました。 HDDは、WDGreenの「WD30EZRX」、ノートPCはレッツノートのCFーS9です。 ネットでどのような連結コード風のコネクターがいいのか検索しましたが、マッチング等リテラシーが低くよくわからないまま、簡単に使えるクレドルがあると知ったので注文は、しました。 ただ、コード様のものでつなぐことのできることを確かめたり、それを調達したいという気持ちもあり、この辺りに詳しい方のご教示を得たく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • SATAのノートで使った2.5インチHDD

    SATAのノートで使った2.5インチHDDですが、デスクトップのSATAと同じコネクタでしょうか? HDDの中身を完全削除したいのですが、元々使っていたノートパソコンで消すのを忘れたため、 別のパソコンに接続して消したいです。完全削除のソフトは準備済みなのでアドバイス不要です。 データ用のコネクタと電源コネクタが同じかどうかだけ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Wi-Fiコネクタで突然接続できなくなりました・・助けて

    本当に困っています、どなたか助けてくださいお願いします>< 今日、久しぶりにWi-Fiやろうと思ったら接続できませんでしたorz 以前までは普通に使えていたのですが・・。 もちろん、WindowsXPでインターネットにも接続しています。 ネットの接続設定もいじっていませんでした。 最初、Wi-Fiコネクタが熱を持っていたので、 これが原因かとしばらく放置して熱を放出させたのですが、 それでも何にも変わらず、説明書には「熱が出るのは普通」とか書いてありました^^; 接続のときは、52203エラーが出ます。 説明書を見ると、「インターネットに接続できることをご確認ください」と書いてありますが、 実際このようにインターネットに接続できてます^^; ニンテンドーのPC登録ツールも何回か再インストールしましたが、できませんでした・・。 電波が悪いのかと思ってWi-Fiコネクタに近づけてやっても無理でした。 セキュリティソフトの設定も確認しましたが、やはり大丈夫でした。 パソコンも何度か再起動しましたが、無理でした・・。 原因が全く分からず頭を抱えています・・^^; どなたか詳しい方、おねがいしますorz

  • Wordで、園児の記録を記入したいのですが・・・

    幼稚園に勤めており、毎年園児の日々の個人記録を元に、学期ごとにまとめています。 今年から、パソコンを使って、その学期ごとの記録を作りたいと思っています。 質問(1) 今、していることは、Wordで1人ずつの記録を作り、1人ひとつのファイルにし、クラス全員分をひとつのフォルダに入れています。 でも、それですと、1人の記録を書き終わったら、そのファイルを閉じ、次の子どものファイルを開かなくてはならず、その度にクリップボードを開いて・・・とかなり面倒です。 どうすれば、能率的に仕事ができますでしょうか? 質問(2) 日々の個人記録は、保育日誌に全員分の名前を書いて記録しています。(現在は、紙のノートです。) これを、パソコンでつけるようにし、1人の子どもの記録を日付順に拾い出すことは、できないでしょうか?(Excelでもいいです。) 何とか、能率的に仕事がしたいのです。 パソコン歴2年ほどが、わかりやすくご説明いただければ、有難いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • パソコンのデータ移行とHD換装について

    1 xpのノートパソコンのハードが絶不調のため換装を考えていますが、データ転送をもう一台のxpデスクパソコンとieee1394コネクタ経由で行いたいと考えています.(2台ともieee1394コネクタあり)どなたか参考になるHP等ご存じでしたらお早急に教え下さい。            2 xpのノートパソコンのハードの換装はP工房にお願いしてリカバリーを自分でやろうと思うのですが、NECのPC-LL7502D等で実際にハードの換装をされた方その方法(マニュアルにありますが)どうりでできるのでしょうかお教え下さい。至急お願いします。

  • FDコネクタを増設したい

    USB接続タイプのFDは、ディスクがひっかかり、ディスクにキズをつけてしまい とても業務で使用できるものではありません。 FD以外を利用すればという意見がありますが、現在はFDが必須です。 理由として、1台数千万する設備(実際は中古で購入しているので1千万円位)を 1列に5~6台が10列あります。 FD以外に変えてもらう場合、1台の設備に部品代だけで100万円、取替えの 人件費、工賃が別途必要になり、 10(列)×5(台)×100(万円)=5000万円 1列分のデータを1台のPCで取り出し、設備にデータを入れたいので 取り出し用PCは、4台はFDドライブが必要です。 スペックの低いFDコネクタが付属しているパソコンを探してみたところ、 FDコネクタは1つしかなく、分岐ケーブルも付いていますが、 この場合、1台のPCに2個までしかFDドライブは搭載できないですよね、 PCIスロット等で拡張できる、FDコネクタ(FDC:FDコントローラー)はないでしょうか? USB接続タイプのFDドライブは、ジャンク品から有名メーカーの迄色々使いましたが 平均半年ですね、早ければ、1回でフロッピィディスクが壊れてしまいます。 引っかかり、ディスク面がキズが付く、ドライブは何ともないんですけど、 頻繁にフロッピィディスクが壊れると、使えたものではありません、今は仕方なく 都度、大量買いしたUSB接続タイプのFDドライブと交換で済ませています。

  • デスクトップパソコンの画面をノートパソコンの画面にしたい。

    デスクトップパソコンの本体のみを買おうと思っているのですが、 モニターを、家にあるノートパソコンのモニターでやることは可能ですか? もし、可能ならどのようなソフト・ケーブルが必要ですか? >家にあるノートパソコン< DELL Inspiron1150 (ノートパソコンの後ろにビデオコネクタがあります。) (説明書によるとこれは、ノートパソコンの画面を別のモニターに映すためのものらしいです。)

  • 警告灯

    カローラフィールダー(H12年式)に乗っているのですが、去年スタットレスに履き替えてから走行中にタイヤ空気圧警告灯?とゆうのがたまに点灯します。説明書に書いてあったように、空気圧をスタンドでチェックしてもらった後にハンドルの左下の方にあるボタンを押して警告灯が三回点滅して消えるんですけど、何日もたったあとにまたつく事があります。夏タイヤの時は平気だったと思うのですが…。何が悪いのかよく解らないので詳しい方いたら是非教えて下さい。 長文失礼しました。