• 締切済み

無声音(「~ます」の「す」)をはっきりと言うには?

カテ違いでしたらすみません・・。 お客さんに「ありがとうございます」と言っていたら、上司から、最後の「す」をはっきりと言えと注意されました・・。 私が言う「す」は、口から息が出ているだけ(?)の様に聞こえておかしいらしいです。 今までそのように言われたことがなく、注意を受けても「?」状態で、家に帰って練習しても、どうしてもはっきりと言えず、ありがとうございま「す!」となってしまいます・・。 「す」を意識しすぎて言葉が変になります。 ネットで調べていたら、「す」は無声音で、はっきりと言わない(?)らしいのですが、上司から言えと言われたので言えるようにしたいです。 何十年とこのようにしてきたので、すぐには出来ないかもしれませんが。 どのようにしたらはっきりと「す」を言えるでしょうか・・?

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 「う」の発音の口の形をしていますか? 近頃気になっているのは、TVなどのタレントさんで、笑顔の時の口の形のママ話している方が多いようです。 特に女性なのですが。 腹話術の人形のようです。 「す」は、はっきりと「う」の口の形にしないと「す」にはなりません。 笑顔の時の口の形のママで「す」と言うと、「し」と「す」の間のような感じになってしまいます。 「う」の口の形にさえなっていれば、弱く息を出すだけでも「す」になりますよ。 試してみてください。