• ベストアンサー

レンタルマンガ盗難

先日、レンタルショップでマンガ本10冊をレンタルしました。1日で読み終わり自転車で返そうと思い、かごに入れて持っていったのですが途中、コンビニのトイレを使い、5分程度、かごに入れたままにしていました。その後戻ると、マンガが盗難されていました。その経緯をレンタルショップの店長に電話で話したところ、5300円の違反金のところ3000円でよろしいので2週間後に出てこない場合は払ってほしいといわれました。この違反金は払いたくありません。払わなくても大丈夫なのでしょうか。2週間後に確認の電話がきます。ではよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>払わなくても大丈夫なのでしょうか。 払わなければ、 今度は正式に5300円の請求書が来ることでしょう。 それも払わなければ、子供の過失は親の責任とばかり、 今度は親に請求が行くでしょう。 親が支払いを拒めば今度は裁判で支払いの命令が下りることでしょう。 大丈夫?

wmjaj
質問者

お礼

ありがとうございます。

wmjaj
質問者

補足

盗難保証などないのですかね?それか、出てくる可能性が0ではないので、払わないと言うとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

>出てくる可能性が0ではないので、払わないと言うとか 出てきたらそれを持っていけばいいだけの話。 バカじゃなかろか? 会員になったということは規約を承諾したってこと。 承諾したってことは会員として約束しましたよってこと。 それが守れないなら、あなたが盗んだのと同じ。 払いたくないなら面と向かって、出てくる可能性が0ではないので、払わないと言えば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

じゃ、買って返せば? あなたには返すまで無くならなようにする義務があります。 自転車に乗せたままその場から離れたという落ち度がありますので 弁償する義務があります。 レンタルの規約にも書いてあると思うので 承諾している以上支払う義務があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184258
noname#184258
回答No.5

払わなけばあなたが盗んだ物とみなされて警察に出頭 5300円の賠償と、3万円の罰金と懲役3年の刑と前科一犯になりますが、どちらがいいですか? 海外旅行に行けなくなりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193792
noname#193792
回答No.4

はぁ? 借りパクする気? 良識も常識も無いわけ? 非常識にも程がありますわい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たとえ盗難であっても、あなたが借りていたものを紛失したことは事実。 本当なら違反金5300円を払わなければいけないのに 3000円にしてくれたのは盗難ということへの店長さんなりの温情だと思いますが。 レンタルショップ店内やカードなどには盗難や紛失の際の規約はありませんでしたか? 違約金が一律5300円なのか10冊分なのかはわかりませんが、 いずれにせよ商品を返せない状態にしてしまったのだから払うべきです。 踏み倒したらあなたも盗難した人と大差ないですよ。 お店側からしたらあなたが本当に盗難されたのか、あなたが盗難しようとして嘘を言っているのか 商品がなくなったという事実だけではわからないのですから。 諦めて払った方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>盗難保証などないのですかね?それか、出てくる可能性が0ではないので、払わないと言うとか こんなガキの戯言で納得するわけないだろ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車が盗難にあって見つかったのですが・・・

    自宅マンションの一階駐車スペースに鍵をかけて止めてあった購入して2ヶ月のピカピカの自転車が盗難にあいました。 被害届を出してあきらめていたのですが、近所に別の新しい鍵をかけて止めてあるきったなく変わり果てた自転車を偶然見つけました。 自転車の鍵を外して乗って帰ろうとする少年を見つけました。 少年は警察に補導されました。 『持ち帰りください』と警察に言われ持ち帰りましたが、ペンキが塗られ錆びてかごは壊れ見るも無残に変わり果てた自転車を引き取って終わりです。 なんとも腑に落ちません! 少年は別の自転車置き場から盗った、と言っていて盗難車の盗難で自分が盗ったときにはもうこんなだったと言います。 警察は刑事事件だけだから引き渡して終わりですと、言われました。 こんなきったないボロボロの自転車を返されても納得いきません! 何か方法はないでしょうか!?

  • 購入した自転車が盗難品の場合

    先日、リサイクルショップで購入した自転車が盗難品で、警察に止められました。 私もリサイクルショップも盗難品と言う事は知らずに売買をしたのもですが、自転車を持ち主に返されたので、結局損をしたのはリサイクルショップに自転車代9000円を払った私だけと言う事になります。 警察は何もしてくれませんでした。 リサイクルショップで買ったという領収書などは捨ててしまいありません。 9000円を取り戻すことは出来るのでしょうか?

  • TSUTAYAのレンタルビデオが・・・

    TSUTAYAでレンタルビデオを借りたんですが 自転車のカゴにビデオを入れたまま コンビニに入っている時(2,3分)に 盗まれてしまったのですが(警察に盗難届は出しました) 弁償になるでしょうか? 会員登録の際に保険は入りました。

  • レンタル自転車について

    駅リンくんっというリサイクル自転車をレンタルしてくれるところがあるんですが、 一ヶ月定期は2000円となっており保険金が8000円となっているんですが、 一ヶ月たって自転車を返却すれば、8000円はもどってくるってことでしょうか? あと、借りてる間は、そこのショップで止めるのではなく、自分で駐輪場を借りないといけないのでしょうか?

  • 日本経済が悪いから?レンタルコミック店というのは日本国内、増えています

    日本経済が悪いから?レンタルコミック店というのは日本国内、増えていますか? -------- すいません。本当によくわからないので、教えてください。 真面目な質問です。 実は、私、最近まで、日本に、レンタルコミック店があるということを知りませんでした。(一週間70円とかで、漫画を貸す店のことです。) 外国人の友達Aがいるのですが、 Aの国では、レンタルコミックが主流で、逆に『私たちの国では、漫画を購入することが少ない』といわれました。しかし、私は、「Aの国は、日本より貧しいので、だから、 レンタル本が主流なのかな?」と、思っていました。 しかし、最近、日本でも、レンタルコミック店が増えている かつては、主流ではなかった、と聞きました。 (その店の店長から聞きました。) 実際、家の近所に、レンタルコミック店が最近できました。 昨日、はじめて会員になりました。 正直言いますと、私も、本当に貧乏で、新書を買う金がないのです。しかし、友達に漫画好きが多いので、まったく読まないというわけにいかないのです。みっともないですが、コンビニで立ち読みですませることもざらにあります・・・ (話がそれて悪いですが、コンビニで雑誌立ち読みというのは、海外では相当、低レベルな行動なのだそうです。日本の文化だと聞きました。) 私のかつての価値観では、”普通、レンタルといったら、CDか、DVDのみ”といったかんじで、 あとは、図書館で本を借りる、ネットカフェで指定時間内に読む、という程度の知識しかありませんでした… もしも、店長のいうことが本当だとしたら、レンタルコミック店が増えてきているのは、日本の経済状況が悪くなっているのと関係してますか? 露骨な表現にしてしまうと、 《今、日本では新書を買えない貧乏人が増えてる。 だから、レンタルコミック店が増えている。》 ということでしょうか? 私の推察は間違ってますか?正しいとは思ってませんが-_-;;;; それとも、日本でのレンタルコミック店は、別に昔からめずらしくなくて、私が知らなかっただけでしょうか? すいません。お手数おかけしますが、何もわからない私に丁寧に教えてください。 賢明な方々、お願いします!m(_ _)m

  • 盗難

    職場で、盗難にあいました。私の被害は、五万円です。(現金のみ)他のスタッフも被害にあっていて、(一万とか、二万の単位で)総額十万円くらいにはなります。 店長に、話したところ、本部と相談の上、警察に届けるか決めるとのこと。 ただ、時間がたっています(約3週間くらい) なぜかというと、盗まれた時点ではっきり解らなかったためです。忙しくてあまり注意をしていなかったし、自分で銀行からおろしたかどうかも、よく覚えていなかったからです。 私としては、被害届けを出したいのですが、職場内の事だし、自分の貴重品管理が甘かったのもあるので、あまり強く主張できません。犯人のめぼしはついているのですが、疑わしきは罰せず。しかし、犯罪は、犯罪なのではっきりさせたい。 はっきり被害届けをだす、と主張したほうがよいかどうか困っています。助けて下さい。

  • バイト先の盗難事件で疑われました

    長文失礼します。 私は現在コンビニでアルバイトをしています。 今日店長に事務所に呼ばれ、 「事務所にあった、給料とともに引き出してきた20万円がなくなった」ことを伝えられました。 「何か心当たりはない?その日は自分とAとBと私しか事務所に入ってないし、AとBがいるときは自分もいた。私を疑っていないとは言えない。このままだと被害届を出すかも」と。 被害届出す前に吐いちゃいなって感じでした。 事務所には監視カメラがついていますが、かなり死角が多いです。私は作業内容的にその死角で作業することが多いので疑われたのだと思います。 店長補佐としてお金を扱う作業も任されて頑張ってきたのに疑われるなんてショックです。 私としては正直、盗難ではなく店長がどこかにやったとか勘違いかなと思っています。 ○まず本当に事務所に20万円持ってきたのかも私には不明 ○監視カメラをみたところ20万円があった(はず)の時間に事務所に入ったのは店長・A・B・私だけ(店長談。カメラの映像を全部みたのか一部みただけなのかも不明。AとBは店長がいる時のみいた、らしい)。事務所は関係者以外立入禁止だが一応誰でも出入り可能。 ○私はあと一週間ほどでバイトを辞めることになっている(今回の件とは無関係) このような状態で、もし店長が被害届を出した場合、 ○被害額20万円のこの件でも事情聴取や指紋採取などはありえるか(拒否できるのか。就活をしたいので出来るなら時間を無駄にしたくありません) ○万一店長や他スタッフが、私に違いない等と言った場合私のせいになりえるのか などご回答頂ければ幸いです。 やっていないことなのでやった証拠はもちろんないのですが、やっていない証拠は出しようがないので憂鬱です。

  • レンタルビデオ

    二週間以上前に何本かのDVDを借りました。 期限内に(ボックスに)全部返したと思っていましたが、 今日、その(M)レンタルショップから連絡があり、 一本返し忘れている事を知らされました。 テレビの横に落ちていて全く気づきませんでした。 ちゃんとチェックしなかった自分がもちろん悪いですが、 こんなに経ってから電話してくるレンタルショップにも とても腹が立ちます。ホント悔しいです。 どこのお店でもこんなに経つまで催促してもらえないのですか?

  • 岐阜のレンタルビデオショップ

    最近一週間レンタル6本で1000円というビデオ、DVD、CDのレンタルショップを見つけ、そこで何度かレンタルしたのですが、微妙に品不足かなと思っています。 岐阜市近郊で、安いレンタルショップをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 あと、CDの数が多いショップもお願いいたします!

  • 自転車の盗難、犯人追跡、交渉

    先日、私の自転車の盗難に遭いました。 出かけようとしていた私は、偶然盗難の現場を目撃しましたが、 その場で犯人に声を掛けずにしばらく彼の後を付けてみました。 (その場所で3度目の盗難被害なので、冷静に対処しようと思いました。) 犯人はカギの付いた後輪を持ち上げ、前輪だけで近所の駐車場に 自転車を持ち込み、カギを壊そうとしているところで、 「私の自転車ですが」と話し掛けると、彼は 「知らない、ここにあった」と言い出しました。 私は彼が自転車を持ち去る瞬間から尾行中も携帯電話で ムービーを撮影ていましたので、それを彼に見せました。 その後私が警察に通報すると話すと、彼はは3万円を支払うから許してくれと、 2万5千円を私に差し出し、残りの5千円は明日必ず支払うと言いました。 1万円以下で購入した自転車でしたので、正直現金を受け取ろうとしましたが、 その場では受け取らずに、警察にも通報しませんでした。 彼には、とりあえずまた数日中に連絡するということで、 携帯電話番号、住所を教えてもらい、 確認のために免許証を携帯電話で撮影させてもらいました。 (免許証の現住所は彼が教えてくれた住所と一致しましたし、 彼が嘘を言っているようにも思いませんでした。) 結局、年齢的にも彼の将来を考えて翌日交番に通報しましたが、 法律上の観点から、警察への通報をしないという約束と引換に、 あの時彼が差出した現金を受け取っても問題なかったのでしょうか? また、もし私が約束を破り、現金を受け取りながら警察に通報した場合は、 私も罰せられるのでしょうか? 知識のある方、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう