• 締切済み

自作ショートショートの感想お願いします。

題名幸せですわ A子はイケメンの医者の彼氏と結婚して、今は2児のお母さん。 しかも上の子供は慶応幼稚舎に通ってて、ママ友の中でもリーダー格。ママ友からは羨望の的だ。 下の子ももちろん慶応幼稚舎に入れるためにお受験頑張っている。 慶応幼稚舎の受験はあと9ヶ月に迫っていた。 幼稚舎の受験は子と親の試験。 知性と美貌を向上させるため、エステや、読書、絵画巡り、クラシックコンサートは欠かせない。 しかし、A子はもともと貧乏育ち。貧しくみじめな少女時代。上流階級の人と付き合うために持って生まれた美貌に教養マナーを磨き、医者の彼氏と結婚した。 ある日、ママ友B子とお茶をしてると、よく当たる占い師があると聞く。いつもなら話半分で聞くところ、息子のお受験の手前、占い師に占ってもらうことにした。 『息子の慶応幼稚舎のお受験について占ってもらいたいの。』 A子は話を切り出すと、占い師はいう。 『今のままでは受かりません。』 A子は内心怒りながら 『どうしてですの?息子に何か問題が?』 『いえ息子ではありません。あなたに問題があるのです。』 『私の何に問題があるんです?』 『あなたは疲れているんじゃないですか。今の生活に?』 『何を言っているんです?家族に友人に囲まれて、私は幸せですわ。』 当たっていた。A子は今の生活に疲れていた。幼稚舎での人付き合い、真面目だが気難しい旦那、 自分とはかけ離れた地位にいる旦那の親族、そして、息子のお受験。毎日すり減らして生きていた。幸せを追い求める自分自身に対する虚無感を彼女は感じていた。 そんな心の空洞を見透かされたような気がした。 『あなたみたいな人は多いのよ。幸せを追い求めるがあまりに鬱になっちゃうような人。あなたは幸せではないわ。他人に幸せだと思われるために四苦八苦してるのよ。』 占い師は私の心の中を知っているようだった。内心、心を掴まされながら、彼女は反論する。 『そんなこと関係ないわ。それがお受験とどう関係するのよ。』 『子供は敏感なものよ。親がそんな状態だったら、萎縮するの。そして、あなたは無意識に息子に過度なプレッシャーをかけているの。 私に恥を欠かせないでって。 あなたのエゴが息子のお受験を台無しにするの。あなたが本当に息子のことを思って受験させないのなら、息子は必ず落ちるわ。』 『じゃあ、どうすればいいのよ。』 『簡単なことよ。』すると占い師はパンフレットを持ち出した。 『これは、あるボランティア団体のパンフレットよ。あなたは今までいろんなものを着飾って、自分を防衛していたわ。きづつかないですむように。心を真っ裸にしてごらんなさい。そして、他人に奉仕するのよ。あなたはそれで本当の幸せが何かっていうことにきづくはずよ。その時にはきっと息子をいい方向に導けるはずよ。』 A子はB子に占い師のことを相談した。息子のお受験に落ちると言われたこと。ボランティア団体を紹介されたこと。 B子はいう。 『なーんだ私もよ。あの占い師、心を読まれてるんじゃないかって思うわよね。実は私もパンフレット渡されて私も参加してるのよ。』 A子は少し安心した。悩みを共有できる友を持つのはいいものだ。 『そうだA子もいってみない。ボランティア。心が清らかになるっていうか、清々しい気持ちになるわよ。』 『B子がいくんなら、私も一度くらいいってもいいかな。』 A子はボランティアに参加することを決意した。 ボランティアには意外と多く人が集まっていた。 ボランティア団体は、にこやかでいい人だった。 A子はみんなで汗をかいて他人にボランティアすることがこんなに嬉しいことだなんて知らなかった。今では、占い師に感謝の気持ちを伝えたいくらいだ。 A子はボランティア活動をすることにどんどん熱中していった。 A子は、B子がやめても活動し続けた。もうその頃には仲間もできて、居心地が良かったのだ。 B子の子供はお受験に合格した。 A子の子供はお受験をしなかった。なぜならA子は、幼稚舎の受験になんて本当の価値何てないと悟ったからだ。幸せは己の中で感じるものだということを真の意味で理解したのだ。 A子はこの上ない幸福感を感じていた。 『あーなんて私は幸せなんでしょう。それもこれも、教祖様のおかげですわ。』 カルト宗教団体にはまったA子をみてB子はほくそ笑んだ。 素人ながらショートショートをつくってみました。 感想よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.2

視点がぶれる。 説明言葉が多すぎ。 B子が唐突。B子のほくそ笑みが主眼なの? A子がボランティアにのめりこむ理由が弱い。 オチが、ピンボケ。 「幸せです」への対比が、薄い。 色々思うところはありますが、最後まで読めました。(これ大事!) 習作としてもっと練れると思います。 A子かB子の一人称で書いてみたらどうでしょうか。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 もうひとつ投稿されていた牢獄の話は、もうひとひねり欲しいけれど、個人的には悪くないと思いました。  ですが、そっちと比べると、こっちはレベルがかなり落ちるな…と。  設定がステレオタイプなセレブで、しかも質問者さんは特に考えもせずに『エステや、読書、・・・』と、具体例を選んで書いている。  言葉のチョイスの悪さで、説得力を欠けさせた。  たとえば、『絵画巡り』ではなく、『美術鑑賞』の方が適当だし。  また、ステレオタイプでもおかしくない主人公の設定だが、『知性と美貌』とあるのに、そこに続くのは美貌を強調する『エステ』が先に来て、知性を強調するみっつが続く。  文の流れとして、おかしい。  書くなら、『美貌を保つために~。また、知性を向上させるために~を怠らない。』というように、文を分けた方が読みやすいし、挙げられる例の数が違っていても変に思われないかと。  言葉づかいにも、多少違和感を感じますね。  誤字もあるし、何度か自分で読み返して確認した方が良いです。  内容的には、上に書いた通り、レベルは低いです。  途中で先が読めました。  宗教ラストはともかく、主人公をもっと落としたラストにした方が良いんじゃないかと、個人的には思いました。

関連するQ&A

  • 自作ショートショートの感想お願いします。

    Aは両親から人に優しく思いやりのある子に育てられた。 母親はいった。この世で一番大切なことは人に優しくすることよ。 この世で一番優しい人はこの世で一番強い人のことなのよ。だからあなたもそんな人になりなさい。と。 Aは素直に聞き入れ、この世で一番優しい人になろうと思った。その結果他人にやさしくすることで、たくさんの人に愛され尊敬されるようになった。しかし、Aは幸せではなかった。Aはため息をつきこういった。こんなのは僕じゃない 僕はこんな人間じゃないんだ。 そのことを親友に話すと、そんなことを考えるということそれ自体が君が優しい男である何よりの証拠さと励まされた。Aは思い直し、愛する家族のために一生懸命働いた。30年後彼は妻と子どもに看取られ静かに逝った。 死んだ後に神様に審判をかけられた。 Aはいままでの人生を思い返しこういった。私は他人に優しくすることが人生で何より大切なことだと母から教わりました。その結果家族にも友人にも恵まれました。 はたから見れば良い人生に映るでしょう。しかし、私は全然幸せではないのです。何よりも他人について考えていたので、自分自身に対して疎かにしてしまっていたのです。 神様はいう。そうだ。お前は他人を第一に考えるあまり、この世で一番大切にすべきである自分自身に対して全く敬意を表さなかったのだ。一番優しくすべき自分という存在に。 神様はAを地獄に落とした。 素人ながらショートショートの考えてみました。 感想よろしくお願いします。。

  • 人の幸せを喜べない

    私は最近人の幸せを素直に喜べません。 高校生です。 ここから長文です。 私がずっと片思いしていた人(B男)に彼女がいました。 その子は私の仲良しな女の子(A子)でした。 私は誰にも好きな人がいる。とか、 そんな雰囲気は一切ださずにいました。 A子もB男が好きとかは私に言っていませんでした。 そんな時、A子に彼氏ができたと周りが騒いでいました。 なぜか私になかなか教えてくれず、 誰なのかと問い詰めると、言ってくれました。 「私B男と付き合ってるの」 私はとてもびっくりしました。 え、そうなんだ!おめでとう!(^-^)と言いましたが、 心の中では黒いものがモヤモヤしていました。 それと同時に喪失感に襲われ、とても自分が虚しくなりました。 後で聞いた話ですが結構前から2人はいい感じだったそうです。 すごくショックでした。 A子とB男の幸せそうな姿を見て憎くなりました。 自分でもよくわかりません。 特にA子がとても憎くなりました。 なんであの子なんだろう。とか、 私よりも○○なのにとか、 最悪な事ばかり考えてしまいます。 A子のノロケ話をよくしてくるのですが、私は、 え~いいな~!!よかったね~(^-^) とか口でいっていても、 心の中では結構傷ついていて、 あーマジうっぜー・・・ とか黒い事ばっか思ってしまいます。 本来なら、仲良しな友達の幸せを祈るべきだと思うのですが、 素直に幸せを祈れません。 早く別れればいいのにとか思ってしまいます。 このこと以来、 誰の幸せ話を聞いても 素直に喜べません。 こんな私は最悪ですか? 回答よろしくねお願いします。

  • 友達の行動の謎。

    私には今好きな人がいて、私の友(A子とします)もそのことを知っています。 でも、彼女は男の子好き、で・・・。 私が好きになった人と仲良くするんです。 いつもそうなんです。 去年のこと。 私は初めて男の子と付き合うことになりました。 私は彼が大好きで、彼も私の事を好きだと言ってくれていて・・・。 付き合う前。A子はその彼とは全然仲が良くなくて、まあ話す、程度でした。 しかし私と彼が付き合い始めてから、だんだんとA子の彼に対するボディタッチやらが多くなって・・・。 私と彼が喋っていても、そこに割って入ってくるというか。 その後、彼とは別れてしまったのですが、それと同時にA子も彼から離れてゆき・・・。 そして最近。新しく好きな人(B介とします)ができました。 A子に相談すると(ここで相談した私がバカでした)、「応援するよ!」などと言ってくれました。 しかし・・・。 今度A子は、B介に対してのボディタッチなどが多くなったのです。 え・・・え~っ!? って感じです(汗 「あたしがB介のこと好きって知ってるよね?」 思わず聞いてしまいそうでした。 A子は実は昔、B介の事が好きだったらしいのですが、今はちゃんと彼氏だっているんだし幸せそうです。 なぜ彼氏もいるのにそんなことをするのでしょうか? 彼女は無意識のうちにやっているのでしょうか?(結構天然です) こんな事を言うのはアレですが、A子のお母様も、シングルマザーで、いろんな男性とも頻繁にお付き合いをされているようです。 こういうことを聞いて、私は心の隅で彼女を少し軽蔑してしまいます。 Q1こんな事を思う私はおかしいでしょうか? Q2それでもやっぱり、こういうことはやめてほしいです。 あまりはっきり言わずにそのようなことをやめてもらうにはどうしたらいいですか? この二つの質問の回答、待ってます。 宜しくお願いします。 では、長文失礼しました。

  • 彼女の心理

     こんばんは、質問させてください。  あるところにA子とB子がいたとします。B子はA子の事を口では好きだと言います。 でも、たぶん本心は嫌いだと思います。それが伝わるのかA子はB子が苦手です。 そんな、B子はA子の心の底の人に知られたくないことまで、周りの人にぶちまけさせようと あれこれ画策します。  私が思うに、B子はA子にそうやって言ってはいけないことを言わせて、周りから孤立 させようとしていると感じ、B子とは付き合わないほうがいいと言いました。  私の言ったとうり、A子はB子を避けていたのですが、ある日B子はA子の帰り道で待ち伏せ して、なぜ避けるのか、と責め立てました。  B子にとっても、嫌いなA子と距離ができて、精神的にも良いはずなのに、なぜ、待ち伏せ までしてA子に執着するのでしょう?B子は何がしたいのですか?  B子の気持ちは誰にも分らないとおもうけれど、なにか意見ください。忙しい中、すみません。

  • 浮ついた心

    ネットで知り合ったA子がいます。 遠距離です。付き合ってはないですが、月に1度逢いに行ってます。 (手を繋ぐくらい) 向こうは本気です。僕も本気でした。 しかし、相手の外見が悪く僕の本気度が下がっています。 でも、僕はA子が好きです。大好きです。これから逢えなくなることを考えると涙が出てきます。きっと彼女の心が好きなんだと思います。A子も僕にもう逢うの辞めようと言われたら凄く傷つくと思います。それがまた苦しいです。 僕と別れてもA子には幸せになって欲しいです。 ですが、最近また、ネットで新しいB子と知り合いました。 僕は何か出会いを探している様です。 B子は外見は良いです。内面も良いです。(体に触れたことは無い) 自分で自分が凄く愚鈍な事をしているのは分かってます。 僕はまだ遊びたいのだと思います。でも結婚するならA子がいいです。 僕はどうしたらいいでしょうか? 凄く自分のしていることが愚かしいと感じます。 結局僕は外見で人を選ぶのでしょうか? A子を本気にさせといて・・・ 本当に最悪な男だと感じます。 何かアドバイスお願いします。

  • まさかあの人が・・・!?二股する男性

    今回は私の親友の恋について、みなさまのご意見を伺いたく、よろしくお願いします。 親友(A子)とその彼氏は付き合って1ヶ月です。毎日3回の電話も欠かさず、デートでのリードも文句なし、彼の地元の友達にもA子を紹介し、彼らと飲む時は(A子がいない時でも)、A子へのベタ惚れっぷりを語っていたそうです。 彼は3年半前、結婚を考えていた彼女と別れてからはフリーだったということでした。それは仲間内でも知られており、A子は「3年半ぶりの彼女」として、彼の友達にも歓迎されていたそうです。 が。そんな彼に実は他に女がいました。 A子がたまたま彼の携帯を見てしまったことで発覚した事実でした。 B子という女性からの大量の着歴に不信感を持ったA子が彼に「B子って誰?」と言った結果、「女友達。以前告白されたけど、俺は気がない」と…。 「今すぐB子に電話かけて欲しい」と言っても「嫌だ」…。 そしてついには、「じゃあ私への気持ちはそんなものだったんだね…」とA子が言うと、なんと「そう、そんなもん…」と開き直る彼。その場で二人は別れました。 彼は、仲間内にも言わず、A子よりも前から1年半の間、B子と事実上付き合っていたらしいのです。 どうやらB子は彼にゾッコンで、もちろん、A子の存在を知らないようです。 A子と彼が別れた後、彼はA子との共通の友人に「あんなに真剣に向き合っていきたいと思ってたA子を傷つけてしまって、申し訳ないと思ってる。別れて後悔する相手であることは分かっているけど、自分からはもう情けなくてやり直そうとは言えない。自分には恋する資格がない。」と言っていたそうです。 これを友人づてに聞いたA子は、大切にしてくれた時間が忘れられないこともあって、もう一度彼とスタートできないかと思い、「B子との関係は清算して、もう一度付き合うことを考えてほしい」と彼に言ったそうです。それに対しての彼の返事は「考えさせて欲しい。返事は一週間後に…」ということでした。 もうすぐでその一週間後ですが、私としてはあんなにA子のことを大切にしていたような男性に、他の女との関係があったことが信じられません。 この人ならA子を幸せにしてくれるかなと二人を見守ってただけに、ショックですし、なんだか私まで男性に不信感を抱いてしまいそうです…。 みなさま、この男性のことをどう思いますか? 親友には幸せになってもらいたいので、色々なご意見よろしくお願いします。

  • 浮気? このメッセージのやりとりを見ての感想お待ちしてます。

    このメッセージのやりとりを見てどう思いますか? 感想お待ちしてます。 C男とA子は付き合っていて、同棲5ヶ月目です。 結婚の話もなんとなくですが出てます。 B子はC男(A子の同棲相手)の元彼女です。 C男はA子が 「B子と交流するのを嫌がっているのを知ってる」のに、まだ連絡をとってます。 嫌がってるのを知ってるのをC男が知ったのは5ヶ月前で A子は嫌だと思いつつも、何回か「嫌だ」と伝えたのですが C男が交流するのをやめないので、我慢してきました。 A子=私です。 過度な誹謗中傷は傷つくのでご遠慮ください。 ------------------------- A子 2009年07月31日 22時06分 C男(A子の同棲相手)元気ないですが なんでかな? ------------------------- A子 2009年07月31日 22時53分 いますか? ------------------------- B子 2009年07月31日 22時53分 なんですか? ------------------------- B子 2009年07月31日 22時54分 > なんですか? 今日、C男と何かはなしました? ------------------------- A子 2009年07月31日 23時00分 あぁ、「○○のアンケートっていうメッセきたわー」みたいなことは聞きましたけどね。 あの△△(A子と、B子の共通の友達)とこにきたやつ。 ------------------------- A子 2009年07月31日 23時05分 それって、あなたのmixiの日記のコメント欄で話したんですか? 【実はC男がパソコンしてるときに A子がマイミクの中でC男だけを公開範囲に指定し(つまりC男しかコメントが見れない。)メッセージのやりとりを してるのを確かに確認しました。←これはB子には言ってない】 ------------------------- A子 2009年07月31日 23時08分 C男から ききました。 ------------------------- B子 2009年07月31日 23時11分 そうですか。 私と話すのではなく、C男さんの話を聞いてあげたらどうですか。 なんで元気ないのか、どうしたのか。 私と話してても分かりませんよ。 ごめんなさいイライラしてるんで口調きついですね。 ------------------------- B子 2009年07月31日 23時12分 はなしました。 なぜイライラしてるのでしょう?? 大丈夫でしょうか。 ------------------------- A子 2009年07月31日 23時14分 お茶でもどうぞ^^*ーお茶 ------------------------- B子 2009年07月31日 23時17分 プライベートで色々やることがあってイライラしてるだけですよ、大丈夫です。 。 お茶ありがとう御座います。いただいておきます。 あぁ美味しい^^← 明日もやることが山盛りなのでちょっと返事は出来ませんが、すみません。 おやすみなさい。 ------------------------- A子 2009年07月31日 23時24分 > プライベートで色々やることがあってイライラしてるだけですよ、大丈夫です。 > 。 大丈夫でしょうか?心配です。。。 > お茶ありがとう御座います。いただいておきます。 > あぁ美味しい^^← どういたしまして^^* > 明日もやることが山盛りなのでちょっと返事は出来ませんが、すみません。 > おやすみなさい。 お仕事でしょうか?お疲れ様です。 おやすみなさい。 ------------------------- B子 2009年07月31日 23時26分 > > それって、あなたのmixiの日記のコメント欄で話したんですか? > これへの回答はなしということでよろしいでしょうか? あれもこれも全部いわなきゃいけないんですか 何て言ったら満足なんですか私はどうすればいいんですか!! バラバラにメッセ着てたら返すのもバラバラになりますよね。 そんなに私悪い事してますか? 友人設定の日記にコメくれたら見るでしょう? そんなに私って信用ないんですか。 そんなに悪い人間に見えますか。ガッカリです。 もう私が悪い人でいいですよ。 ------------------------- A子 2009年07月31日 23時31分 > バラバラにメッセ着てたら返すのもバラバラになりますよね。 > そんなに私悪い事してますか? 悪い事って何でしょうか? 私、「悪いこと」など一言も申してません。 それに、あなたが悪い人など思ってません。 > 友人設定の日記にコメくれたら見るでしょう? > そんなに私って信用ないんですか。 > そんなに悪い人間に見えますか。ガッカリです。 友人日記にコメントするのは当たり前のことですね。 「悪い人間」など思ってませんよ^^* > もう私が悪い人でいいですよ。 私、何か変なことを言ったでしょうか? 気を悪くなされたらなら申し訳ございませんでした。 私、時々KYと言われるもので、そのことで傷つけてしまったらすいません。

  • 慶應義塾幼稚舎の受験について

    何も知識もなく質問させていただきますので、お子様を小学校受験させた方、ビシバシ厳しいお言葉でも結構ですのでご教示願います。 現在、6か月の息子を持つ母親です。 今まで息子の教育について考えたこともなかったのですが、最近色々なママ友さんたちと接する機会が増え、周りの方々がすでに子どもの将来の学校とかについてまでしっかり考えてらっしゃることに驚き、小学校受験をしようかしら・・・と考えるようになりました。 小学校受験を?と考えるようになった理由は、小学校受験をさせるような教育熱心な親御さんたちに刺激を受けたい(私が)。また、息子にも同じような刺激を与えたいからです。 そこで、慶應の幼稚舎に興味が湧きました。 理由は主人・祖父(父方・母方)が共に慶應を卒業しており(高校から入学)慶應が好きだからです。 しかしながら、父親・祖父が高校から慶應なんて世の中にたくさんいすぎてなんのコネにもならないことも分かっていますし、主人はフツーのサラリーマン(年収1200万程度)です。 私も地方(名古屋)出身者で中学から私立でそのまま大学まで行きましたが、小学校受験なんてしなかったので、小学校受験がどのくらい大変なものなのかまったくわかりません。 上記のような状態(経済状況・環境・コネ?)では本人の能力以前の段階で諦めたほうがいいのでしょうか? 実際に小学校受験をされた方がいれば、どのような受験対策をされたか、実際幼稚舎に通っているお子さんはどのような家の子が多いのか。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • あの子と関わりたくないです。。

    中学校の頃、私とA子とB子と三人で過ごしていたのですが、私だけB子にいじめを受けていました。私にだけ冷たくしたり、無視したり、逆ギレしてきたり散々でした。当時はストレスで死にそうでした。高校は私とA子は同じでB子だけ違います。高校になってやっと離れられると思ったのですが、A子とB子は今でも仲良しで毎日連絡を取り合っているみたいです。下校時、A子が「B子○○駅にいるって!会おう!」と言ってきました。嫌だったのですが、A子と遊ぶ約束があったので会うしかありませんでした。B子と会うとどうしても中学の頃を思い出してしまい、怒りと悲しみと恐怖が襲ってうまく笑えないし、喋れません。なので、自分をつくって接するしかありませんでした。それが申し訳ないし、当時のことも許せないし、もうB子ときっぱり縁を切りたいです。A子といなければいいと思うかと思いますが、A子がずっと私から離れず、何をするときにも一緒と言ってきて、断るとキレてきます。昔、A子にいじめのことを相談したところ、「えー。助け方がわからん」と言われました。こういうことは許せないのですが、A子はいいところもたくさんあって、私が1番心を開ける相手です。これからも仲良くしたいと思っています。どうしたらA子と仲がいいままでB子縁を切れるでしょうか。長々とすみません。

  • 友達関係について

    長くなるんですが、聞いて下さい。お願いします。 A子、毎日毎日一緒にいて、仲いい友達がいます。 でも、この子とは悪さばかりしてました。 その子はなんでも話せると思っていました。 でも、その子はきっと私の事は使える友達としか思ってないように思えます。 優しい人なんですが、その裏では自分に特損考えて私に接してきます。 表現しにくいですが、表面上はいい顔して結局私のことなんて考えてくれてないみたいな感じです。ちょっと訳ありで一年間いなくなりました。 その間に仲良くなった子がいます。 B子C子 この2人は小学生から仲いいみたいで、親友みたいな、家族みたいな関係です。 その間に私が入り、三人すっごく仲良くなりました。 もう、本当に好きで好きで仕方ないくらい好きになりました。 ですが、後々考えると、この子たちに愚痴ばっか言って自分のことしか考えず、 相手を本当に大切に思って接してたんだろうかと思いました。 幸せすぎて、自分のことしか頭に回らなくて、自分が大好きだったんだと思います。 私が裏切った行為をしてしまって、そこから絶縁と言うか信用を失いました。 A子が地元に帰ってきてから、遊ぶようになりましたが、 A子もまた、B子C子とすごく頻繁に遊ぶようになり、すごく仲良くなりました。 そのときA子は私と一切遊ばなくなり、私は一年間ずっと1人でいました。 それがまた月日が過ぎて、連絡をとるようになり、 四人で遊ぶようになったんですが、 前みたいに心をから笑うことができなくなりました。 A子も最近私にライバル視ばっかしてしきて、疲れてしまうこともありますし、 B子C子にも顔色ばかり伺って、会話するときも言葉を選んでしまいます。 こんな自分が嫌で嫌で、疲れます。 愛想笑いばかりして、心を開けなくなってしまってから、 遊びに誘われるのも減りました。 私から誘うのも気が引けてしまって誘えないし、 誘ったところで行きたいねーと言って流されてしまうし どうしたらいいかわかりません。 前みたいに戻ることはできるんでしょうか?