• ベストアンサー

夏トラブル‼首の肌荒れ、痒み‼

一週間前、虫に刺されたのかな?と思って痒みが酷いためムヒを塗っていました。 就寝時痒くて、朝起きたら真っ赤になり、爪痕が… デルモベート、アズノール軟膏、ゲンタシンの混和された塗り薬を塗り、4日後には赤みが消失! 昨夜やっと、痒みから解放され喜んでいたら、またもや朝から痒い! 今、鏡をみたらまた、赤みが再発!! いったい何に反応しているのでしょうか? あせも?アレルギー反応? この時期首を隠す洋服をわざわざ着なければいけないなんて… 悲しいです。外出するとみんなにどうしたの?と聞かれるのが苦痛で辛いです。 ちなみに、金属アレルギーではありません。特にネックレスなどつけていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 食べ物のアレルギーの可能性がありますので 皮膚科で見てもらうほうがいいと思います

John-John2012
質問者

お礼

前にもマンゴーでアレルギーがでたことがあります。 皮膚科を受診して、上記をお薬をもらいました。ですが、原因はわからない。と言われました。 こまめに汗を拭いて清潔にし、涼しくして過ごしないとだけ… また、完治しては、発疹、繰り返し起こるのではと不安です…

関連するQ&A

  • 市販の良い保湿薬(?)を教えて下さい

    アレルギーで足がかぶれ汁がでるくらいの状態になり、ずっと皮膚科に通っており、アレルオフ・トランサミン(これは蕁麻疹で飲んでいます)・デルモベート軟膏をずっと使っています。 いまは芯は少しあるもののだいぶマシになったのですが薬を塗っていたところがすごくかさかさになってしまっています。でもまだ完全に治っていないので塗り薬は塗っています。 なので薬を塗りながら、尚且つかさかさも治したいのですがデルモベート軟膏と併用できる市販の保湿の薬を教えて下さい。 あと跡がかなり残っています。これを治す方法もあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 口唇ヘルペスにステロイドを塗っても大丈夫ですか?

    唇と周りが痒くて腫れてしまいました。 今日、皮膚科に行ったところ、アレルギーか何かだろうということで、アズノール軟膏とマイザー軟膏を処方されました。 が、家に帰って鏡を良く見てみると、なんだかプツプツしてきてヘルペスのようです。 痒みや痛みなども今まで経験したヘルペスと同じような気がするのですが、どちらかわかりません。 アズノール軟膏はステロイド剤のようですが、もしヘルペスだった場合、塗っても問題ないでしょうか? 市販のヘルペスの塗り薬を塗った方が良いのでしょうか?

  • 恥ずかしながら 乳首のかゆみとカサカサ割れについての質問です

    数年来、乳首のかゆみと、カサカサひび割れ、黄色っぽい汁が出る、放っておくと皮膚が硬くなり段々はがれてくる こんな症状に悩んでいます。 皮膚科も2つ通いました。けれど治りません。 1つ目の病院ではゲンタシンクリームという細菌を殺す塗り薬を。 2つ目の病院では、薬の強さを段階的に変えながら、最終的にベントノバールG軟膏(細菌の炎症)・アズノール軟膏0.033%(皮膚のただれ)・アスタットクリーム(カビ・水虫)の混合塗り薬を処方されました。 3ヶ月間、毎日寝る前に塗れば良いと言われ、続けたのですが、塗らなくなって10日と経たないうちに症状が再発し、薬を強くしてまた同じことを繰り返し・・・で、最近はすっかり効かなくなってきました。 毎回皮膚科に行って先生に乳首を見せてるのに治らずがっかりです。 アズノール軟膏とベノトバールG軟膏は同時に使ってはいけないと云う記載のHPを見つけ、 また「脂漏性皮膚炎」というものを見つけ、ニゾラールローションで治る様なので、もしかするとこれかも知れないと思い質問させて頂きました。 私の様な症状で治られた方は、どのような薬を使われたのでしょうか? お教え下さると本当に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • この肌荒れ・・助けてください(;_;)

    今日の朝かゆくて目が覚めました・・・ 発症したのは去年の夏ほどです・・・病院に行くとアレルギー性アトピーといわれました。 首がかゆく、かくと痛くなり、お風呂に入ったりシャワー浴びた後は激痛といってもいいほど。 茶色くなったり真っ赤になったりしてただれています。最近では胸のほうや顔にもじわじわと広がってきています。 病院でもらった薬は一時的には直るものの、薬を離れるとまた元通り。ステロイドが入っているというy事で 長くは使えないし・・・・ ハーブなどの自然のものも試しましたがだめでした。 最近は薬局で新発売されていたリビメックス(コーワ軟膏)を購入し、しばらくはよかったのですが、 症状の変わりにぶつぶつがポツポツと出てきました・・・ もう本当にいやなんです。 運動したいのに、外に出たいのに汗かいたらまた痛くなったりかゆくなったりするし、薬はちっとも利かないし、みかけも汚いし・・・ 私になにか解決策はありますか? どなたか助けてください!!お願いします・・・ ちなみに病院でのアレルギーのテストでは、ほこり、だにやのみへの反応で、食物の反応はありませんでした

  • 痔になっちゃったかも

    今朝、大便をした際念入りにおしりを拭きすぎたのか…肛門を見てみたら少し赤く、症状としては走っても歩いても、座っていても全く痛くないのですが 肛門に力を入れた時のみ少し痛みます。激痛ではないです。 この症状に効く市販薬あれば教えてください。例えばボラギノールにも何種類かあるので詳しく教えてくださいm(_ _)m ちなみに家にある塗り薬ならゲンタシン、リンデロン、アズノール軟膏などです。 飲み薬は鎮痛剤のロキソニンと、抗生剤のアベロックスが家にあります。 ↑この中のどれかで適応していれば教えてください。 ちなみに24歳女です。

  • もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。

    もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。 両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで 市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが 先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ (実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです) 強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、 亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。 塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが 紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。 私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。 以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ 治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので また同じことになったら…と恐怖です (今はおむつかぶれも汗疹もないです) インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、 一般的によく有り得ることか疑問です 治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

  • お肌のトラブルについて。

    5ヶ月になる娘の頬が、がさがさになって、赤くなっています。 耳の後ろ、首、おなか全体に赤いポツポツがあります。 太っているので、首の割れ目と足の付け根が赤くなっています。 熱はないし、特に痒がる様子もないのですが、ずっと治らないので 今日小児科を受診しました。 すると、お風呂上りに全身に ・プロペト     を塗り、頬には ・キンダベート軟膏 を塗り、首の割れ目と足の付け根に ・エンペシドクリーム ・リンデロンVG軟膏 を塗るようにといわれて、たくさんの塗り薬を処方されました。 また、顔はアレルギーの可能性があるから、 飲み薬を朝・夜に飲ませるようにと飲み薬まで出されました。 ・オノン ・ペリアクチン どちらも抗アレルギー剤と書いてあります。 血液検査もしていないのに、このように薬を出されるものなのでしょうか? 初めて小児科を受診したので、まだかかりつけ医がありません。 ステロイドは良くないって聞いたのですが、やはり塗らないほうが 良いのでしょうか? 本で調べたら、キンダベート軟膏とリンデロンがステロイドと 書いてありました。 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 乳児湿疹とステロイド

    この間こちらで湿疹・あせもについて質問をさせていただき、みなさんの意見を参考に皮膚科に行ってきました。 そこで出された軟膏のことで質問です。皮膚科の先生に「ステロイドが少量入っているけれどすぐに赤みが引くので1日2回を限度にぬってあげてください。その他は保湿の意味でべたべたしますがこの軟膏を塗ってください。」と2種類の軟膏を処方されました。 1つはアボコート軟膏 もうひとつはアズノール軟膏0.033%という塗り薬でした。でもステロイドが少しでも入ってるって言うことに旦那が過敏になって塗っちゃダメ。って言われてます・・・でも病院で診てもらってもらった薬だし何より治らない子供がかわいそう・・・。 同じような乳児湿疹で軟膏を処方された方、どのようなお薬でしたか??同じ軟膏を出されて使用された方どうでしたか??ぜひ教えてください!ステロイドは強い薬だとは聞いてますが、そんなに危険なのでしょうか??旦那が過敏になりすぎなんでしょうか??私は第一に子供のことを考えたいの治してあげたいのですが塗るべきか塗らないべきか・・・ ぜひご意見お願いします!!

  • サージカルステンレス製のアクセサリーについて

    サージカルステンレス製のアクセサリーについて 最近購入したサージカルステンレス製のネックレス(色はゴールドです)をここ2・3日身につけていた所、ちょうど首回りの辺りがあせもなのか金属アレルギーの反応なのか分からない感じの状態(広範囲ではなく、よく見ると分かる程度に、かすかに赤っぽくプツプツしている)になってしまっています。 私自身元々(病院で正確に調べた訳ではないですが)、ベルトのバックルで痛痒くかぶれたり、シルバーや、雑貨屋等?で売っている様なお手軽な指輪等でかぶれたりする金属アレルギー体質です。 ところが、他にも持っているサージカルステンレス製のアクセサリー(ピンキーリングとステンレスそのままの色のネックレス)を身につけている時はそういった反応が全くなかったので、たまたまこのアクセサリーだけアレルギー反応が出てしまったのか、単なるあせもなのか分からずちょっと不安です。 例えサージカルステンレスでも、アレルギー反応が非常に起こりにくいだけであって、全く出ない事はないというのは知っているのですが…元々かなりの汗っかきでもあるので、アクセサリーのせいではなく、たまたまあせもが出来てしまっただけなのでしょうか? 体質によりけりとは思いますが、ご回答お願いいたしますm(__)m

  • 赤ちゃんの湿疹に強いステロイド、アレルギー?

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月の頃から顔が赤く、カサカサし、かかりつけの小児科を受診しました。 赤みの強い所にはロコイド軟膏とアズノールを混ぜたものをお風呂上がりと朝に、赤みが引いてカサカサだけになったら、 アズノールのみ塗るように指示されました。(目のまわり以外) ステロイドを塗ると1日でキレイになりますが、2,3日でまたぶり返します。 そのうちに頭の中や、体にも症状がでるようになりました。目のまわりには薬が塗れないので、馬油で保湿してましたが、 赤み・カサカサが治らないため、再度同じ小児科を受診しました。 目の周りにはリンデロンA軟膏、頭の中はデルモゾールGローションを塗るように指示されました。 アレルギーの検査もするとのことで、採血もしましたが、ネットで調べたら、かなり強いステロイドをいきなり処方されたことに戸惑っています。 主人がアレルギー体質なので、アトピーの可能性もあると思うのですが、 アレルギー科のある小児科に行った方がよかったのかも?(アトピー皮膚炎にも精通している小児科です)と考えてしまいます。 初めての子育てでわからないことだらけです。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう