• 締切済み

カフェコンでの料理で食あたり。悪い対応されました

題名どおりなのですが、 料理に出たカツオが食べた瞬間から味がおかしく、少し時間が経ってから、 おなかが痛くなり酷い下痢、吐き気が酷く、治まらないので、深夜に病院に行きました。 そしたら、食中毒はすぐには反応しないから、今の時点ではわからないとのこと。 薬と点滴をして診察は終わりました。 今現在は、多少の気持ち悪さとお腹がゴロゴロしてます。 多分今後は大丈夫だと思います。 問題なのですが、コンパを企画した会社の対応に腹が立ちます。 同席した女性(この日初顔でしたが、連絡先を交換してたため)同じ対応。 私と同じ症状で、クレームを出したのですが、このような文章が送られてきました。 以下↓ 料理についてははスタッフは食べてないので、その他の参加者に確認をしてみましたが、 とくに問題がなく美味しかったという返事を頂きました。 (初顔合わせの女性も同じような文章が送られたそうです。また、友達は今になって下痢になったそうです。)(友達は連絡などきてないとのこと。嘘をついてることがまるわかり) また、マグロではなくカツオだったそうです。(私がマグロと書いたため)(なぜ?指摘される?) 病院に行ったなら、診断結果を教えてください。 このような感じです。 対応の悪さに腹が立ち、直に店へ電話をしましたら、 「仕入れたばかりのカツオだから問題はない」 「食中毒と診断書をもらわないと対応できない」とのことでした。 私はこのまま、内々にされ、放置されるのが気分が悪いです。 この後、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

noname#182141
noname#182141

みんなの回答

回答No.4

ほかの方が回答しているように、そのお店の料理で食中毒になったと証明されないかぎり、あなたの主張はとおりません。 現状のままではお店や企画会社もそれ以上の対応はできないと思います。 因果関係がはっきりしていない状態でのこれ以上のクレームは、相手のお店や会社に対する業務妨害にもなりかねません。 検査結果が出るまで何も行動しないのが無難です。

• qwe2010
回答No.3

食中毒患者を診断した医師は24時間以内に保健所に届けなければならないとされています。 それから、保健所が調査をして、適切に対応する仕組みです。 これは、食品衛生法で決められていることなので、貴方はなにもする必用はありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

原因が確定してないのですから、お店も企画会社も対応しようがありません。 疑いだけでは、お金と名誉が絡む事ですから、どこも同じ上記の対応をします。 食中毒の判定が出てからです。 さて判定が出なかった時の対応を考えてますか? お店と企画会社に平謝りしなければいけません。

• tsubuyuki
回答No.1

> 病院に行ったなら、診断結果を教えてください。 この一文が全てです。 「そのカツオが起因し食中毒を起こした」 と言う診断書を取り、その会社に送付。 原因を究明させ・・その後はあなた(達)次第。 謝罪要求なのか、賠償要求なのか、そこはご自身で判断なさってください。 飲食店にとって食中毒は死活問題ですから、 証拠が出て来ないと逆に「営業妨害」として云々もありますから、慎重にどうぞ。