• 締切済み

カフェコンでの料理で食あたり。悪い対応されました

題名どおりなのですが、 料理に出たカツオが食べた瞬間から味がおかしく、少し時間が経ってから、 おなかが痛くなり酷い下痢、吐き気が酷く、治まらないので、深夜に病院に行きました。 そしたら、食中毒はすぐには反応しないから、今の時点ではわからないとのこと。 薬と点滴をして診察は終わりました。 今現在は、多少の気持ち悪さとお腹がゴロゴロしてます。 多分今後は大丈夫だと思います。 問題なのですが、コンパを企画した会社の対応に腹が立ちます。 同席した女性(この日初顔でしたが、連絡先を交換してたため)同じ対応。 私と同じ症状で、クレームを出したのですが、このような文章が送られてきました。 以下↓ 料理についてははスタッフは食べてないので、その他の参加者に確認をしてみましたが、 とくに問題がなく美味しかったという返事を頂きました。 (初顔合わせの女性も同じような文章が送られたそうです。また、友達は今になって下痢になったそうです。)(友達は連絡などきてないとのこと。嘘をついてることがまるわかり) また、マグロではなくカツオだったそうです。(私がマグロと書いたため)(なぜ?指摘される?) 病院に行ったなら、診断結果を教えてください。 このような感じです。 対応の悪さに腹が立ち、直に店へ電話をしましたら、 「仕入れたばかりのカツオだから問題はない」 「食中毒と診断書をもらわないと対応できない」とのことでした。 私はこのまま、内々にされ、放置されるのが気分が悪いです。 この後、どのような対応をしたらよいのでしょうか?

noname#182141
noname#182141

みんなの回答

回答No.4

ほかの方が回答しているように、そのお店の料理で食中毒になったと証明されないかぎり、あなたの主張はとおりません。 現状のままではお店や企画会社もそれ以上の対応はできないと思います。 因果関係がはっきりしていない状態でのこれ以上のクレームは、相手のお店や会社に対する業務妨害にもなりかねません。 検査結果が出るまで何も行動しないのが無難です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10829)
回答No.3

食中毒患者を診断した医師は24時間以内に保健所に届けなければならないとされています。 それから、保健所が調査をして、適切に対応する仕組みです。 これは、食品衛生法で決められていることなので、貴方はなにもする必用はありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

原因が確定してないのですから、お店も企画会社も対応しようがありません。 疑いだけでは、お金と名誉が絡む事ですから、どこも同じ上記の対応をします。 食中毒の判定が出てからです。 さて判定が出なかった時の対応を考えてますか? お店と企画会社に平謝りしなければいけません。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

> 病院に行ったなら、診断結果を教えてください。 この一文が全てです。 「そのカツオが起因し食中毒を起こした」 と言う診断書を取り、その会社に送付。 原因を究明させ・・その後はあなた(達)次第。 謝罪要求なのか、賠償要求なのか、そこはご自身で判断なさってください。 飲食店にとって食中毒は死活問題ですから、 証拠が出て来ないと逆に「営業妨害」として云々もありますから、慎重にどうぞ。

関連するQ&A

  • 食中毒か食あたり?

    昨日夕食30分後、胃・腹部に激痛、手に痺れが出ました。 2度下痢もしましたが1時間ほどで収まりました。 夕食で食べたものは、アボガドの刺身。マグロの刺身。納豆。キムチ。 やまいも。 救急病院で腹部のレントゲンを撮り、異常なしとのことでした。 今日は少し気持ち悪いくらいで下痢もありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小学生の子供がいるので、もし食中毒だったら感染してしまうのでは・・ と心配です。 病院では、食中毒の場合、腹痛や下痢が止まらないので違うでしょうとの 見解でした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 生牡蠣はノロウィルスの被害になりますが?

    マグロやカツオの刺身を食べてもノロウィルスの食中毒にならないのは、なぜですか?・・・・・・・・

  • 新宿で静岡料理やっているところ知りませんか

    「新宿でおいしい静岡料理でも食べましょう」 とクライアントに言ってしまいましたが、 あてずっぽうでした。しかし接待することになってしまい、今探しているところです。 静岡料理というと、桜海老、まぐろ、かつお、うなぎ、お茶、わさび、しらす、黒はんぺん などが有名ですが、こういうものを食べさせてくれるところしりませんか。 ちなみにまぐろとかつおでは東京では築地が あるので、静岡らしくないかも・・・

  • 食中毒って時間が経ったら自然に治りますか?

    食中毒って時間が経ったら自然に治りますか? それとも薬を飲まないと腹の激痛は治らない? 朝から腹が痛くて、締め付けられるような痛みで、胃薬に胃薬に胃薬を飲んでるけどまだ痛くて寝れないぐらい痛いけどアニキサスではないので食あたりでレバニラ炒めが腐ってたかも知れない。 これって体の除菌剤が必要ですか? 自然治癒で時間とともに痛みが減ると思ったけど腹痛の痛さじゃなくて、捻られる痛さがする。 食中毒くさいけど薬なしで治りますかね? 食欲もあって、下痢でもないけど腹がねじれるような痛さがずっとある。吐き気はある。 何の病気でしょう。 レバニラ炒めのレバーはちゃんと焼けてたけど食中毒かどうやったらわかるの? 食中毒だとどうやって直すんですか? お腹は空くけどお腹が痛いのでうどんを食べました。昼に。でも今も痛い。長すぎませんか? 食中毒って薬飲まないと治らない? 食中毒ってなにがどう何を悪さしてるんですか?

  • 食当たり?食中毒?しんどいです。

    1週間程前に2歳の子供が便秘で辛そうだったので、病院で診てもらいました。とりあえず整腸剤を出されましたが、あまり薬を飲まず…。 次の日から、食べた物は吐く・水のような下痢・食欲不振・お腹の不快感の症状が出始め、丸2日辛そうでした。 ところが子供が治った次の日から私に移った?みたいなんです。 吐き気から始まり、水のような下痢・食べ飲みすれば吐く・腹痛・たまに頭痛等。二人とも熱はありません。私は今のところ症状が出て3日目です。ポカリ等しか摂取できていないので、3キロ痩せました。(これは嬉しいですが…) 食べ物を見るだけで吐き気がするので、ろくに食事も作れません。 食中毒かと思って怖くて調理も不安です。 ですが、一緒に食事している主人はピンピンしています。それに食中毒等でしたら、同時に発症するんじゃないですか? 私が心当たりあるのは、子供の下痢の処理をしたので、移ったのかも。と考えていますが、さっぱりわかりません。 子供が小さく預け先がないので、病院も気軽に行けません。 ですので、なにかご意見を頂けたら。と思い相談してみました。 宜しくお願いします。

  • 食中毒の店側の対応

    去年の12月、22時頃外食しました。その後2時間ぐらいしてからまず、長男が嘔吐・下痢その2時間後私が嘔吐・下痢・腹痛と苦しみました。次の日日曜で大学病院の救急外来を受診しました。月曜も仕事と学校を休んだのですが、診断書では食中毒疑いでお店側は治療費のみしか支払わないとのこと。これが妥当なのでしょうか?対応が事務的で少し腹が立ちます。今さら保健所に連絡しても遅いですよね。

  • ネットで料理屋の料理を販売するには

    ネットで料理屋の料理を販売するには、何か資格がいりますか? 料理店は営業許可書とかはあります。 ネットで販売して食中毒の人とかが出た場合の心配があります。 もし、そういう方が出た場合どう対応すればベストですか?

  • 食べたら食あたり!・・・どこに相談すれば?

    先日、某卸市場で肉の即売会イベントで冷凍フランクフルトを買いました。 今日そのフランクフルトを解凍・調理して母が食べたところ、速攻で激しい腹痛・下痢・吐き気になったそうです。幸い一日でほぼ治ったようですが。ですので、病院にはいってません。まぁ、症状からすると食中毒ってほどでもないと思うのですが、なんか納得できません! そこで、これをどこかに相談したと思うのですが、どこに相談すればよいのでしょうか?食あたりの原因と思われるフランクフルトは調理済み&未調理のもあるので、本当にフランクフルトが原因で食あたりになったのか、それとも体調不良でたまたまなったのか、実物を検査して相談にのってもらえるとこがいいのですが・・・ よく、この種の問題は保健所へ!と聞きますが、そうなんでしょうか? なお、即売会イベントなんで、その販売店はわかりません。ただ主催団体の連絡先は把握しているので、対応はしてもらえると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 食中毒になりました 便意はあるのに便が出ません

    3日ほど前に食中毒になり、今は下痢や嘔吐などの症状は治まったのですが 今は便意があっておなかが痛くなるのにトイレに行くとわずかな軟便しか出ず、 30分後にまた同じようになると言う症状を繰り返しています。 これは食中毒の治りかけの時には普通のことなのでしょうか? また、これは食中毒ではないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • かつおを一匹

    かつおを一匹買いました。 半身はお刺身にしていただきましたが かなり沢山のこっています。 食中毒が心配なので できれば加熱した料理をおしえてください。 また、中骨もあり、有効につかえたらなあって思います。