• ベストアンサー

「開催されました」という言葉遣い

afdmarの回答

• ベストアンサー
  • afdmar
回答No.3

正しいか間違いかでいえば、あなたの考えは間違いだ。ただ、いいところを突いている。 知っていると思うが、れる・られるは4通りの用法がある。受身・尊敬・可能・自発だ。このうち、受身形は、事実を客観的に伝達したい場合や、主語をものごとにすることで控えめに伝達したい場合に用いられることがある。 自社主催の勉強会につき「勉強会が開催されました」と表現するのは、正にそのような意図をもっている使い方だ。 この使い方を知らないのだとしたら、それは言葉に対する経験不足・知識不足などの理由によるものであって、咎めを受けるものではない。知っておいて損はないということだ。 他方、れる・られるを受身形で用いるのは、一般的には避けたほうがいいといわれることが少なくない。他の3用法と混同されるおそれがあるためだ。 したがって、文章の前後関係などから他の3用法と混同されるおそれがなさそうな場合にだけ、受身形を用いるのがよいといえる。特に、的確に伝達することを要求されるビジネスシーンでは、受身形を用いることに対しては慎重になるのが望ましい。 この点で、あなたの考えはいいところを突いているといえる。 勉強会でいえば、主催が自社・他社のいずれであっても、文章の前後関係などから尊敬・可能・自発に受け取られるおそれのない場合に限り、「勉強会が開催されました」としてよいといえる。

nonstile1029
質問者

お礼

ご回答を頂きまして有難うございます。 受身形の言葉遣いについて学ぶことができました。 「的確に伝達することを要求されるビジネスシーンでは、 受身形を用いることに対しては慎重になるのが望ましい。」と 言う御助言をいただきましたので、文章の前後をしっかり把握して 「〇〇されました」という表記を心がけます。 有難うございました。