• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己イメージと実際に差があるタイプ。)

女友達がファッションに興味を持ち始めましたが、自己イメージと実際に差があるため悩んでいます

pirorin_no1の回答

回答No.3

こんにちは。 「オシャレ」は感性と経験だと思いますが、 ある程度知識も持ってると足りない分を補えますよね。 その彼女の言葉も、自分でいろいろ不足していると 感じているから…ならではの言葉なのでしょう。 彼女が感じていることは、誰でも通る道なので、 しばらく好きなものを着させてあげれば良いのではないでしょうか。 無理して自分に似合わないものを着ている (と、自分で思いながら過ごしている)と、 だんだん自信もなくなってしまいます。 それでは、せっかく興味を持ち始めたのに悲しいことですし、 ファッションセンスなんて、いろいろ迷って試して間違えて、 身につくものだと思います。 質問者さまは、その彼女からファッションに関して先輩と認めてもらえるような、 センスがある方なのでしょう。 彼女に対して「オシャレを楽しんで欲しい、彼女に似合う服を着て欲しい」 と思う気持ちもわかりますが、 ここはいろいろアドバイスしたい気持ちを抑えて、見守ってあげてください。 もし、どうしてもアドバイスを聞いて欲しいなら… 「モデルの○○が着ている服が清楚な感じで、雰囲気にあいそうだったよ」とか、 「△△さんが、これ可愛いって褒めてたよ」とか、 褒め言葉で間接的に方向性を示すくらいがいいと思います。 日常のふとした瞬間で褒められると、けっこう印象が深くなって効果的ですよ。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいんですよね、あまりアドバイスをしまいと身を引くと今度は聞いてきたりして(笑) ワガママはワガママなのだろうと思います。 何とか適当に関わるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!

  • いつも素敵な貴女へ

    美容とファッションに興味深々のOLです。雑誌や街を研究し、イマドキなヘア・メイク・ファッションに憧れる毎日。いざとなるとチグハグだったり不自然な様相となってしまいます。例えば、髪をホットカーラーで巻くとちょっと昔のコンサバになりすぎたり、「古く・個性的」になる傾向が強いのです。いつも「周囲・時代受け」する外見をキープしたいのですが、お洒落に関心のある皆様、何か気をつけている点やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 着ている服が安物ばかりだとイメージ悪いでしょうか?(女性への質問)

    私は男です 超ださいと自負しております 従来は「男は中身だから外見はダサくてもOK」って勝手に解釈してました。でも、女性って外見も見るのですね。 「人は見た目で9割決まる」って聞いて このままではいかんと思いました そこで私もイメチェンをしようとおもいます! 服の店に行っても、店の人がびっちり引っ付いてきて、「ファッション用語」を連発してくるので内心「はやくどっか行って!」って思って逃げてます。ぎゃくに、こそこそしてるんで不審者っぽいですが。 (ex,「フリース」って何でしょう?って次元です。本当にわかりません) そして私はお金があまりないんですが ユニ○ロばかり着てます 質問 女性にお聞きしたいです。 着ている服が安物ばかり(ユニ○ロ)だとイメージ悪いでしょうか? 服屋に行っても、服は全部いっしょに見えるんです なので迷うってことがないんです 知識がないから、どれがナウいのかわからないんです 今27なんですがファッション間に合うでしょうかね?

  • どうしてメンクイとかもてそうとか思われるのか?

    今大学2年の21歳です。最近疑問に思うことがあります。 小中高はかわいいこがすきだったのですが、色々あり今はやっぱ一緒にいて楽しい人といった中身を大事にするべきだなーと思っています。 しかし、飲み会で多くの先輩に「かわいいこで選びそうだよねー」とか「もてそうだよねー」とか言われます。一人かと思ったらそうでもなかったです。どうしてですか?ってきいたら「おしゃれだからだよー」とか「なんとなくねー」とか言われました。酔ってたってこともあると思いますが、そう言われてそう見られるのかなーと思ってしまいました。 浪人中にかなり太り、周りの人の対応が変わったということや自分を今高めようとしていることもあり、着る服などには気をつけてはいたりファッション雑誌を読んだりしてますが自分では周りから見て普通のことをしているとおもいます。 自分を高めるって言うのは中身をよくしようというのもあったり、理想とする大人っぽい男の人になりたいというのがありそうしてます。 太ってた時期と普通の時期だとやはり周りの対応がかなり違うことが外見コンプレックスになったことの原因です。 よく自分の顔について悩んでいましたが、今は余裕があって周りを気にかけることのできる人間になろうと思うようになって外見で悩むことはそこまでなくなりました。 メンクイとかもてそうとか思われがちなんですが、最近はそうでもないのにそう思われるのは着る服とかによるんでしょうか?そうしたらおしゃれではない服を着たらそう思われないんでしょうか?そのように飲み会で言われることが多くて実際の自分と違うので少し悩んでます。もてそうとか言われるのは嫌な気分はしませんが、なんかホントの自分をなかなか知ってもらえないんだなーと思うと難しいなと思います。どうしてメンクイとか理想がたかそうと思われるのか?またどうしたらそう思われないか?この2つを知りたいです。 変に長くなりましたが読んでくださってありがとうございます。 皆さんのご返事をお待ちしています。

  • 全国のおしゃれ好きさ~ん!!年齢性別問いません、教えて下さい(*^_^*)

     こんにちは!高校2年の女の子です^v^ 私はおしゃれが大好きです!あくまで『ナチュラル基調』『外見だけでなく内面まで磨く』をモットーに日々精進しております。 メイクはポイントメイクだけで、服はカッコイイよりカワイイ系を着ます。今時の高校生みたいな、イケイケお姉さん系ファッションはあまりしません(苦笑)ファッション雑誌はmina(ミーナ)を参考にしています。たまにnon-no(ノンノ)やsupe(スープ)も読みます(^^)  こんな自分ですが、最近そのファッションのことで悩んでいます。  いつも同じような格好になってしまうんです。。。 【キャミソールの上に、V字に開いたはおりモノと、スカート】  こだわっている訳ではないのですが、気づくといつもこんな格好になっています。少し変えてみようと、スパッツを使ったり、大胆に色を変えたりしています。  でも、結局↑のような格好なんです。アクセサリーもなぜかいつも似たり寄ったりになってしまいます_(._.)_ 少し変わったデザインの服も、持っているんですが上手く着こなせません<(_ _)>  自分が雑誌を読んでで学んでることがうまく生かせてないような気がして、もどかしいです(/_;)変えよう変えようとしすぎて泥沼なのかもしれないです。。。どうしたらいいでしょう?  おしゃれが好きな方、年齢性別問いません!!どんな些細なアドバイスでも、励ましでもかまいません。出来れば甘口で、、、何かひとことおねがい致します!!!!m(_ _)m

  • 高校生のNGファッション

    春から高校生です。女です。 ちょっと困っています。高校生になるというのに全くファッションに興味がありません。みんなと遊びに行くときもどのような服を着ていったらいいのか分かりません。というか着ていく服がありません。 別に「この人オシャレだなぁ」と思われたいわけじゃなくて、普通にいまどきの高校生らしいファッションってどんなのか分からなくて・・・ そこで、みなさんが思うNGなファッションってどんなのですか? 「これだけはやめたほうがいい」「これはダサい」「こういう格好の人はひく」とかあれば教えてください。 私、ファッションセンス皆無なのでそういうこと普通にしちゃってるかもしれないので・・・ 高校生から見た意見が聞きたいんですが、それ以外の方でも全然構いません。その他オシャレ初心者にアドバイスなどあればお願いします。

  • 大学生のメンズファッションについて質問です。

    今年から大学生のなったのですが、なかなか自分の合う服が見つからずに困っています。高校時代は毎日制服だったので、ファッションの知識がなく、もう何度も失敗を繰り返しています。今どきの大学生はどのようなショップで服を買っているのですか?あとオススメの雑誌とかも教えてください。

  • 自分に自信が無い。見下されてる気がする

    自分に自信か持てません。 本当は恋愛とかしてみたいのですが、 いざ男性と関わる機会があると、男性に見下されるのが怖くて逃げるか冷たい態度やキツイ態度を取って保身に回ってしまいます。 人から見下されたくないと一生懸命になってしまいます。 学生時代は地味で陰キャラな上にオタクだったので、リア充グループからは完全に下に見られていました。 社会人になってからは自分を変えたい一心でダイエットを始め、ファッションやメイクも覚えました。 それでもまだ見下されている気がします。 まだ自分はダサいんだって思って、自信が持てません。 茶髪やキラキラ系のOLファッションは明らかに似合わないので、黒髪にシンプルで綺麗な服装をしています。それが余計地味でダサいのでしょうか。 昨日はリア充系の女性2人組にすれ違いざまにクスクス笑われました。 人から笑われたのは初めてでした。 やっぱ自分は田舎臭くてダサいんだって、今までの努力は何だったんだろうって、力が抜けて何にも身が入りません。 私もリア充みたいな、オシャレで今時の人になりたいです。 でも今までそうなれるように頑張ってきたのに、他の人と何が違うんだろう.... リア充っぽくなって、皆から認められたいです。 「あの人、オシャレだなリア充だな」って思われたいです。 どうしたら見た目がオシャレになるのでしょうか。 どうしたら今時の女性になれるのでしょうか?

  • 高校生のファッション

    高校生のファッション 私は高校2年生の女子です。私はファッションセンスがなくて私服ではほとんど外に出ません。昔はオシャレになろうと努力してたんですが、見知らぬ同年代の女の子に(着ている服が変だったのか)笑われて以来、人の視線が異様に気になるようになってしまい「オシャレをする」自信がなくなってしまいました。どうしても外に出なければいけないときはいつも、パーカーにジーパン、スニーカーで自分で言うのもなんですが「野暮ったくて小学生の様」な格好で…周りの同年代の今時な女の子を見ると劣等感を抱いてしまいます。でも最近はゆるふわなファッションに興味が出て私も着てみたいと思う様になりました。そこで質問なんですがオシャレなお店に行く様な服も持ってないので通販で買いたいと思うのですがシンプルかつ高校生が着るような通販サイト・雑誌はどんな物があるのでしょうか?長々とすみません!

  • 自称オシャレの友達

    自称オシャレの友達の友達がいて、 その友達はよく僕のファッションをけなしてきます。 自分でもあまりオシャレをしているつもりはなく、 安物ばかり着ていますが、ファッションの知識はある程度あり、 それなりの格好をしているつもりです。 その友達はいわゆる「脱オタ」的ファッションで、 雑誌を見てトレンドをマネてる感じです。 「お前、もっと服に金使えよ」 とよく言われ、僕も心の中で 「お前に言われたくねぇよ」 「そんな服着てよく言えるな」 と感じているのですが、かなり仲の良い友達なので実際は口に出せません。 こういうことに少しイラッとくるので、 友達との関係を崩さず、彼の発言をなんとかやめさせる、または受け流す方法があれば教えてください。