• ベストアンサー

自称オシャレの友達

自称オシャレの友達の友達がいて、 その友達はよく僕のファッションをけなしてきます。 自分でもあまりオシャレをしているつもりはなく、 安物ばかり着ていますが、ファッションの知識はある程度あり、 それなりの格好をしているつもりです。 その友達はいわゆる「脱オタ」的ファッションで、 雑誌を見てトレンドをマネてる感じです。 「お前、もっと服に金使えよ」 とよく言われ、僕も心の中で 「お前に言われたくねぇよ」 「そんな服着てよく言えるな」 と感じているのですが、かなり仲の良い友達なので実際は口に出せません。 こういうことに少しイラッとくるので、 友達との関係を崩さず、彼の発言をなんとかやめさせる、または受け流す方法があれば教えてください。

• ECDT
  • お礼率29% (106/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.7

>「もっとオシャレしないと恥ずかしいぜ」的なことを言われる 相当自分に自信があるんですねえその友達。 そういっているそばから心の中で「そんな服着てよく言えるな」と思われているその子は、かなりイタイ・笑 とはいえ、友達は友達ですから心の中のセリフをそのまま言ってしまうとマズイわけで。友達だから忠告するけど・・という姿勢でやんわり伝えてあげたくなりますね。 私だったら・・・ 「お前、もっと服に金使えよ」と言われたら 「まあ、好きなもの着てるからだいじょうぶだよ。ありがと。」 ↑お礼と笑顔がポイントです。余裕を失ってはならないので。 しかし、いくら言っても効き目のないあなたに友達はちょっとイラだつでしょう。 「もっとオシャレしないと恥ずかしいぜ」と言われたら 「そうかもね。でもあんまりそういうこと人に言わない方がいいよ…俺は友達だからいいけど。」 深刻にならずにさらっと、ちょっと残念そうに。 「どういう意味?」と聞いてくるでしょうが 「他の人にはお前だってどう見えてるかわかんないよ。俺は自分がおしゃれだとも思ってないけど、お前の趣味もべつにそんなにいいと思ってるわけじゃないから。俺はコレでいいよ。個人の趣味の領域に自分の意見押し付けようともおもわないし。お前も俺も、好きなもの着てる、それでもういいんじゃない?」 と。きわめておだやかに。 前半部分は神経逆なでしちゃうかな・・・ 後半部分だけでもいいかもしれません。 あとは「ところでさー」と話題転換しちゃいましょう! とにかく、やんわり諭してあげてみて。

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.6

質問だと、自分もおしゃれになって、その中途半端おしゃれの友達を 見返したいのか、 それとも「俺は俺」を貫きたいのか、どちらなのかが不明です。 見返したいならおしゃれに力を入れればいいでしょう。 俺は俺を貫くのであれば、「金がないからおしゃれできない」とか 「自分にとっては服が全てではないから」と言っていれば、 だんだんファッションのことには言及してこなくなると思います。

ECDT
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分にとっては服が全てではないから」 とは言っているのですが、 「もっとオシャレしないと恥ずかしいぜ」的なことを言われるんですよ。

• gokkiiiie
回答No.5

脱オタ的なファッションって良くわからないけど よーはオリエンタルラジオの眼鏡みたいなファッション? 本人が気が付くまではいはいワロスワロスって適当にあしらったら? 耐えられないなら、一発ガツンと言うのも良いんじゃないかな? 友人の関係が崩れたらそれまででしょ。 他人事で悪いけど、やっぱり誰かがいってやらんと痛さは気が付かないぉ

ECDT
質問者

お礼

やはりはっきり言うしかないのでしょうか。 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#57890
noname#57890
回答No.4

多分そのお友達は、自分のオシャレを楽しめてないのではないでしょうか?  他人をけなさずにいられない人というのは、裏を返せば自信が無くて、そんな不安な気持ちを紛らわそうとしているような気がします。  お友達はマニュアルに従ってやっとオシャレになれたと思っていたのに、マニュアルには無いオシャレをして尚かつ堂々としているあなたを見ると、不安になってしまうのかも知れませんね。  私の友人連中を見ていても、自在にオシャレを楽しんでいる子は他の子のファッションを良く見ていて吸収し、そして積極的に褒めますよ。  またあーだこーだ言われたら、不安なんだ可哀相に、と心の中で慰めてあげてみてはどうでしょう?  もしくは口に出して褒めてあげると不安が和らいで、あれこれ言わなくなるかも知れませんよ。

ECDT
質問者

お礼

>>多分そのお友達は、自分のオシャレを楽しめてないのではないでしょうか? 確かにそれは感じます。 「不安」というのはないと思います。 完全に見下されてる気がするので。 逆に褒めてあげるのも手かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#98828
noname#98828
回答No.3

別にどれだけファッションにお金を使おうが、たくさん研究しようが個人の自由だと思います。 しかし他人にその価値観を押し付けるのは論外です。 「お前に言われたくねぇよ」 「そんな服着てよく言えるな」 と相手を逆に見下す発言をするよりも 「どういうファッションしようが人の勝手だろ・個人の自由だろ」 この一言で簡単に論破できませんか? それを言っても無駄な人は聞き流す以外にないのでは?

ECDT
質問者

お礼

聞き流したいのですが、 どうしても「おまえには言われたくない」っていうツッコミが出てしまうんですよね…。 アドバイスありがとうございます。

• harunako
回答No.2

私の友達の意見なのですが… 彼女はめちゃめちゃオシャレです。雑誌で最近の流行を取り入れつつ 自分でオリジナルなポイントもいれつつ…本当に誰が見てもため息がでるファッションセンスの良さです。 その子はとてもオシャレな彼氏と付き合いました。 がデートの時に…彼氏が道行く人の服をけなす彼氏の態度を見て一瞬で冷めたそうです。 私が言いたいのは、そんな人の服をけなすような友達は正直女性から見てもカナリ印象が悪いですよってコトと。 「俺ってかっこいいだろフフン」なんて調子乗ってるなと思っているなぁーと服を見れば 大抵の女子はわかります。 それよりかあなたの様な安い服でオシャレをしているあなたの方が女子から見て魅力的ですよ。 あなたが大人になって「流す」ってのも手かもしれません。

ECDT
質問者

お礼

分かっていただけたら嬉しいです。 ただ彼も、人を見下し、調子に乗るような人間ではないので、女性からの印象も特別悪くありません。 なんとか聞き流せるようにしたいと思います。

回答No.1

>「お前、もっと服に金使えよ」 こんなん言われたらかなりウザイですね。 私は女ですけど、すごいお金をかけてまで服を買ってトレンドをマネてるような男は嫌いです。そんなやつはオシャレといいません。服は安くてもいいじゃないですか。安物で十分ですよ。オシャレだって安物でいくらだってできますよね。私はあなたに同感です。 ウザイことを言ってきても、言わせときゃいいんですよ。鼻で笑ってやればいいです。自分に自信があれば他の人に何を言われようが関係ないでしょ?

ECDT
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もファッションに執着しているわけではないので、自分に自信を持って堂々としていようと思います。