• ベストアンサー

自称オシャレの友達

自称オシャレの友達の友達がいて、 その友達はよく僕のファッションをけなしてきます。 自分でもあまりオシャレをしているつもりはなく、 安物ばかり着ていますが、ファッションの知識はある程度あり、 それなりの格好をしているつもりです。 その友達はいわゆる「脱オタ」的ファッションで、 雑誌を見てトレンドをマネてる感じです。 「お前、もっと服に金使えよ」 とよく言われ、僕も心の中で 「お前に言われたくねぇよ」 「そんな服着てよく言えるな」 と感じているのですが、かなり仲の良い友達なので実際は口に出せません。 こういうことに少しイラッとくるので、 友達との関係を崩さず、彼の発言をなんとかやめさせる、または受け流す方法があれば教えてください。

  • ECDT
  • お礼率29% (106/365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

>「もっとオシャレしないと恥ずかしいぜ」的なことを言われる 相当自分に自信があるんですねえその友達。 そういっているそばから心の中で「そんな服着てよく言えるな」と思われているその子は、かなりイタイ・笑 とはいえ、友達は友達ですから心の中のセリフをそのまま言ってしまうとマズイわけで。友達だから忠告するけど・・という姿勢でやんわり伝えてあげたくなりますね。 私だったら・・・ 「お前、もっと服に金使えよ」と言われたら 「まあ、好きなもの着てるからだいじょうぶだよ。ありがと。」 ↑お礼と笑顔がポイントです。余裕を失ってはならないので。 しかし、いくら言っても効き目のないあなたに友達はちょっとイラだつでしょう。 「もっとオシャレしないと恥ずかしいぜ」と言われたら 「そうかもね。でもあんまりそういうこと人に言わない方がいいよ…俺は友達だからいいけど。」 深刻にならずにさらっと、ちょっと残念そうに。 「どういう意味?」と聞いてくるでしょうが 「他の人にはお前だってどう見えてるかわかんないよ。俺は自分がおしゃれだとも思ってないけど、お前の趣味もべつにそんなにいいと思ってるわけじゃないから。俺はコレでいいよ。個人の趣味の領域に自分の意見押し付けようともおもわないし。お前も俺も、好きなもの着てる、それでもういいんじゃない?」 と。きわめておだやかに。 前半部分は神経逆なでしちゃうかな・・・ 後半部分だけでもいいかもしれません。 あとは「ところでさー」と話題転換しちゃいましょう! とにかく、やんわり諭してあげてみて。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

質問だと、自分もおしゃれになって、その中途半端おしゃれの友達を 見返したいのか、 それとも「俺は俺」を貫きたいのか、どちらなのかが不明です。 見返したいならおしゃれに力を入れればいいでしょう。 俺は俺を貫くのであれば、「金がないからおしゃれできない」とか 「自分にとっては服が全てではないから」と言っていれば、 だんだんファッションのことには言及してこなくなると思います。

ECDT
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分にとっては服が全てではないから」 とは言っているのですが、 「もっとオシャレしないと恥ずかしいぜ」的なことを言われるんですよ。

  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.5

脱オタ的なファッションって良くわからないけど よーはオリエンタルラジオの眼鏡みたいなファッション? 本人が気が付くまではいはいワロスワロスって適当にあしらったら? 耐えられないなら、一発ガツンと言うのも良いんじゃないかな? 友人の関係が崩れたらそれまででしょ。 他人事で悪いけど、やっぱり誰かがいってやらんと痛さは気が付かないぉ

ECDT
質問者

お礼

やはりはっきり言うしかないのでしょうか。 考えてみます。 ありがとうございました。

noname#57890
noname#57890
回答No.4

 多分そのお友達は、自分のオシャレを楽しめてないのではないでしょうか?  他人をけなさずにいられない人というのは、裏を返せば自信が無くて、そんな不安な気持ちを紛らわそうとしているような気がします。  お友達はマニュアルに従ってやっとオシャレになれたと思っていたのに、マニュアルには無いオシャレをして尚かつ堂々としているあなたを見ると、不安になってしまうのかも知れませんね。  私の友人連中を見ていても、自在にオシャレを楽しんでいる子は他の子のファッションを良く見ていて吸収し、そして積極的に褒めますよ。  またあーだこーだ言われたら、不安なんだ可哀相に、と心の中で慰めてあげてみてはどうでしょう?  もしくは口に出して褒めてあげると不安が和らいで、あれこれ言わなくなるかも知れませんよ。

ECDT
質問者

お礼

>>多分そのお友達は、自分のオシャレを楽しめてないのではないでしょうか? 確かにそれは感じます。 「不安」というのはないと思います。 完全に見下されてる気がするので。 逆に褒めてあげるのも手かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#98828
noname#98828
回答No.3

別にどれだけファッションにお金を使おうが、たくさん研究しようが個人の自由だと思います。 しかし他人にその価値観を押し付けるのは論外です。 「お前に言われたくねぇよ」 「そんな服着てよく言えるな」 と相手を逆に見下す発言をするよりも 「どういうファッションしようが人の勝手だろ・個人の自由だろ」 この一言で簡単に論破できませんか? それを言っても無駄な人は聞き流す以外にないのでは?

ECDT
質問者

お礼

聞き流したいのですが、 どうしても「おまえには言われたくない」っていうツッコミが出てしまうんですよね…。 アドバイスありがとうございます。

  • harunako
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の友達の意見なのですが… 彼女はめちゃめちゃオシャレです。雑誌で最近の流行を取り入れつつ 自分でオリジナルなポイントもいれつつ…本当に誰が見てもため息がでるファッションセンスの良さです。 その子はとてもオシャレな彼氏と付き合いました。 がデートの時に…彼氏が道行く人の服をけなす彼氏の態度を見て一瞬で冷めたそうです。 私が言いたいのは、そんな人の服をけなすような友達は正直女性から見てもカナリ印象が悪いですよってコトと。 「俺ってかっこいいだろフフン」なんて調子乗ってるなと思っているなぁーと服を見れば 大抵の女子はわかります。 それよりかあなたの様な安い服でオシャレをしているあなたの方が女子から見て魅力的ですよ。 あなたが大人になって「流す」ってのも手かもしれません。

ECDT
質問者

お礼

分かっていただけたら嬉しいです。 ただ彼も、人を見下し、調子に乗るような人間ではないので、女性からの印象も特別悪くありません。 なんとか聞き流せるようにしたいと思います。

回答No.1

>「お前、もっと服に金使えよ」 こんなん言われたらかなりウザイですね。 私は女ですけど、すごいお金をかけてまで服を買ってトレンドをマネてるような男は嫌いです。そんなやつはオシャレといいません。服は安くてもいいじゃないですか。安物で十分ですよ。オシャレだって安物でいくらだってできますよね。私はあなたに同感です。 ウザイことを言ってきても、言わせときゃいいんですよ。鼻で笑ってやればいいです。自分に自信があれば他の人に何を言われようが関係ないでしょ?

ECDT
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もファッションに執着しているわけではないので、自分に自信を持って堂々としていようと思います。

関連するQ&A

  • どうやったらオシャレさんになるんでしょ

    僕はオシャレさんとは言われるには程遠い人間です。 まだ高校1年なんですが、周りの友達は結構カッコいい服装をしているのに僕だけまだガキっぽさが残る服を着ています。 勿論僕もカッコいい服を着たいといつも思ってるんですがセンスがなく、ダサくなってしまいます。 インターネットで男性のファッションを解説?してるサイトを見て勉強しているんですが、殆ど文字だけでイメージが沸きませんし世間的に見れば当たり前の言葉なのかも知れませんが、フリースとかパーカーの区別が付かなかったり、そのほかの洋服の種類の名前もぜんぜん分かりません。(パーカーも去年知りました)そういった言葉もまだよく分からないダサ男です。 どうやったらオシャレさんになれますかね? 参考になるサイト(画像がいっぱい載ってる所)をもし知っていたら教えて下さい。 ファッション雑誌とかまだ買うのに少し抵抗があるんですが(恥ずかしい)もし良い雑誌があればそれも教えて下さい。 その他にオシャレさんになる方法みたいのがあれば教えて下さい。 カッコいい洋服を着こなしたいです!

  • 自称おしゃれな人にキキタイ

    自称おしゃれな人にキキタイ 自称おしゃれな人に聞きたいんですけど おしゃれな服って重ね着できないものが多くありません? そうなると、 カワイイ・カッコイイからという欲求から季節ごとに服をそろえることになり、 どんどん服が増えていき、しばらく経って流行の変わり時になったので、増えた服を整理しようとクローゼットを開けてよくよく考えてみたら、「数回しか着てない服多いワー、もったいな」と思いつつもスペースの問題から捨てたり、フリマやヤフオクでなんとか有効処分を試みたり・・・ そういった一連の作業を考えると、めんどくさいわ~と感じ、自分の物欲に対する嫌気と同時に、でもその物欲が無かったら、人生の楽しみを失ってしまうようで怖い気持ちも同時にあり、なんだから最終的にジレンマ・・・ ってことになりませんかね? ファッション業界の販売戦略として、デザイナーさんになるべく着まわししにくいスタイリングを提供するようにしているんでしょうか?

  • おしゃれしたいけど褒められるのが恥ずかしい

    28歳女です。 昔からおしゃれが苦手で、みんなおしゃれな格好なのに私はなんかもっさりというかあか抜けないコーデでした。 雑誌を見ても皆のいうおしゃれがどうしても真似したいと思えるのではなくていつも無難なものになっていました。 でもさすがに恥ずかしいのでたまに思い切って流行りの格好をすると、周りがおしゃれだねって褒めてくれます。たぶんいつももっさりの私なので単純に頑張ったねと言う感じなのだと思いますがすごくこっ恥ずかしいんです! 本当は全然おしゃれじゃないのに褒められてすみません、早く帰りたい!と言う気持ちになってしまいます。 もっとおしゃれを楽しみたい、可愛い服を着たいと思っているのにおしゃれだね、っと褒められるのがとても苦手です。 いつもばっちりおしゃれな友達にはどんなにおしゃれでも誰もおしゃれだねとは言いません。 もとからセンスがいいおしゃれさんだからだと思います。おしゃれで当然というか・・・ 私もいつもばっちりおしゃれさんでなくていいのですが今日は気合入ってるね、とか今日はなんか雰囲気違うねなんて言われないようにしたいのですが、毎日おしゃれしたら言われなくなると思いますか? 最近の中学生もみんな雑誌に出てくるような可愛い格好しててあんな若い頃からおしゃれだと大人になったらすごいおしゃれになるんだろうなと思います。 雑誌を見て真似しようと思っても私には似合わないかもとかあんな年であれはないよね、って思われたらどうしようなんてうじうじ考えるのをやめたいです。 おしゃれ体質になるのは訓練でなんとかなりますでしょうか。 自身を持っておしゃれを楽しんでみたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに好きなファッションはきれいめでカジュアルな格好です。 アラサーなので若々しいのは痛いと思うのでカジュアルだけどあか抜けたセンスある着こなしがしたいです。 よろしくお願いします。

  • おしゃれになりたい☆

    こんばんは、22歳の女です。 最近おしゃれになりたいなぁと思っているのですが、 どこから手を付けたらよいのか分かりません。 理想としては、かっこよくて知的に見えるけれどかわいさも持っている感じになりたいです・・・(分かりにくくてすみません) 服はタンスに2つ分くらい持っているのですが、大学1年生の時から着ているものも多くて、流行についていけてない気がします。 ボロボロになってないし、なんだか処分できません↓ 雑誌は以前withやキャンキャンなども買っていましたが、あまり自分のファッションに取り入れられてはいませんでした…。 サークルの後輩には「○○さんはあんまりファッション雑誌見てるって感じじゃないね」とか、先輩には違う話の流れで「老けてみえる」と言われショックを受けています。 一体どうしたらいいのでしょう??? 誰か相談に乗ってください!!!! おしゃれになりたいです、お願いします。

  • オシャレになりたい

    現在24歳の男です。 大学生くらいのころからファッションに興味を持ち、ストリート、古着、きれいめ系などそれなりに試してみました。 ですが自分にはどうもあまりセンスがないように感じていて、雑誌に載っているような店で自分の好みの服を買ってもあまりかっこよくなりません。 今は主にシップスやビームスなどで買物をしていているのですが、店員さんにはサイズを見てもらうくらいのことしかしてもらっていません(オシャレな店員さんの前だと恥ずかしくてあまり質問ができなかったりします)。こういうところの店員さんに「自分にはどのような服が似合いそうでしょうか?」と質問してもいいんでしょうか? また雑誌などを見て自己流でオシャレをするのに限界を感じているのですが、こういう私がオシャレレベルをアップさせるのに良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしゃれになりたい!

    中二女子です! 私は昔っからあんまりおしゃれじゃなくて、親がスーパーとかリサイクルショップで買った安い服を適当に着てました。 でも最近好きな人ができて、どこかで会ったときにダサい格好してたら恥ずかしいと思ったんです・・・ なので、おしゃれになりたいと思いました! 服の見た目(?)はケバくなくて、シンプルだけどおしゃれみたいな、清楚で女の子らしい感じがいいです。 1.おすすめのお店orブランド(京都市内にもあるところ&手軽な値段のもの) 2.おすすめのファッション雑誌orサイト 3.これがあったら便利!というもの 4.服の組み合わせ方、コツ etc…… 乱文&わがままですいません・・・ どれか1つでも答えてくださったら嬉しいです!お願いします。

  • どうもおしゃれになりきれないんです!!!

    27歳女です。 なんだかおしゃれになりきれなくて・・・高校を卒業してから困ってます。 みなさんはおしゃれをするためにどんなことをされてますか? 週一回はウィンドウショッピングをするとか? ファッション誌通りの服を買うとか? ↑でも、雑誌に載ってる服ってすごく高くないですか?>_< 自分がどうなりたいかっていうハッキリしたイメージも見つかりません。。。 ぜひ、みなさんのされてるおしゃれに関することを教えてください!

  • オシャレなメンズファッションについて

    オシャレなメンズファッションについて キレイめおしゃれ(20半ば~30半ば)を勉強するのに オススメな雑誌やwebサイトってありますか? それと、最新メンズファッションのトレンドがわかる ようなものも知りたいです! 詳しい方、オススメある方お願いします!

  • おしゃれさん、お願いします

    私は、ファッション雑誌などをあまり読んでいなくて、定期的に購入してるものもありません。でも最近、いろんな服を着るなど幅を広げたい、いろんな服をチェックしたいと思い、雑誌を買おうかなと考えています。でも、自分のファッションの系統がどんなものかわからず、なかなか買えずにいます。 教えて下さい。 いつも私の着ているものは、クールでカッコ可愛い感じのものです。でも、お姉系とかじゃなくて…。ちょっと個性的でかわってるものです。芸能人でいうと、中島美嘉ちゃんよりかと思います。 よろしくお願いします(>_<)

  • おしゃれさんお願いします

    私は、ファッション雑誌などをあまり読んでいなくて、定期的に購入してるものもありません。でも最近、いろんな服を着るなど幅を広げたい、いろんな服をチェックしたいと思い、雑誌を買おうかなと考えています。でも、自分のファッションの系統がどんなものかわからず、なかなか買えずにいます。 いつも私の着ているものは、クールでカッコ可愛い感じのものです。でも、お姉系とかじゃなくて…。ちょっと個性的でかわってるものです。芸能人でいうと、中島美嘉ちゃんよりかと思います。 よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう