なぜ友人と仲良くしてはいけないの?

このQ&Aのポイント
  • 7年以上友人付き合いしていた職場の同い年の同僚から、「これからはおでかけはなしね」と言われました。理由を聞いたら「お父さんに言われたから」とのことです。
  • 万が一、職場の人に見つかったら私ばかりなんで仲良くしたり贔屓するのかと言われたらお互いに気まずくなるだろうから、平等じゃなくなるからとの理由です。
  • なぜ友達同士で仲良くしてはいけないの?私は悲しかったです。私達が仲良くても職場の人に平等じゃないなんて思われる筋合いなんかないじゃないとも思いました。もしかして友人は私のこと嫌いになったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仲良しの友人から…。

7年以上友人付き合いしていた職場の同い年の同僚から 「これからはおでかけは なしね」と言われました。 今までお互いの家に遊びに行ったり ショッピングや食事など をしてきました。 理由を聞いたら 「お父さんに言われたから」だそうです。 万が一、 職場の人に見つかったら 〇〇さん(私)ばかりなんで仲良くしたり贔屓するのかと言われたら お互いに気まずくなるだろうから…。 平等じゃなくなるから…。だそうです。 なんで? 友達同士で仲良くしちゃ いけないの?と思いました。 友達同士で仲良くしたら ダメなんてないはずなのに…。 私は悲しかったです。 私達が仲良くても職場の人に平等じゃないなんて 思われる筋合いなんかないじゃないと もしかして 友人は私の事嫌いになったのでしょうか?

noname#188382
noname#188382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

 あなたとお友達は、女性ですか。ご質問には余り関係ないと思われるかもしれませんが、男性と女性では、同じ友人関係でも微妙に温度とか距離感が違うと思いますから、性別も分かると、より想像がしやすくなります。  ここでは、女性同士としてお話しします。見当違いでしたらご愛嬌…。   ☆  ☆  彼女、お父さんにどんな事を言われたのでしょう?彼女の言う通り、「特定の誰かとだけおでかけしたら、贔屓と思われるから、よしなさい。」、でしょうか。愛娘を心配するのはごもっともですが、これは神経質に過ぎます。  彼女、「箱入り娘」さんかな?お付き合いが七年以上ですから、あなたも彼女も新卒ホヤホヤではなく、いい大人ですよね。「私の友達関係に口を出さないで!変な人とは付き合いません!」と怒ってもいいと思うのですが…。  お友達にも、いろいろいますね。職場でお話しするだけの人もお友達ですし、職場のお酒に一緒に行くのもお友達。電話番号やアドレスを交換して、時々連絡するのもお友達ですし、個人的にプライベートを過ごすのもお友達。  全員と平等に接するのは無理です。それはみんなが分かっていますから、普通なら、「あの二人、仲がいいのよ!何であたしは誘わないのかしらね~?」なんて言いません。そういう人も、たまにはいますけどね…。   ☆  ☆  …と、ここまでは、お友達についての一般論(と、私が思ってるもの)。  あなたと仲がいいのが分かったら、職場で妬まれるのではないか、という心配を、彼女とお父さんが過剰にしているのが、彼女があなたと距離を置きたい原因ですね。  職場は、妬みが起きやすい環境なのでしょうか。社員が少ないから、噂が広まりやすいとか、噂好きのオバサマがいるとか。そんな条件があるなら、父娘の心配も、何の根拠もないとは言い切れません。  一つ引っかかったのは、今まで、二人の交友関係が、職場で知られていないという事です。これは、意図的に隠していたのでしょうか。もしそうなら、彼女だけでは隠しきれない。あなたもそれに協力していたか、すすんで他の人に、「彼女と遊びに行ったのよ!」といったお話はしてこなかった事になりますね。  あなたにも、何か隠す理由で思い当たる事がありますか?   ☆  ☆  七年という年月が積み重なる前に、お付き合いが始まった早い段階で、気軽に「あの人とどこそこへ行ったのよ。」といった話を、周りにしていれば、多少の妬みはあっても、彼女が「距離を置こう…」とまで思いつめる事はなかったのではないか、とも思えます。周りに知られないで過ごした七年、彼女は窮屈な思いをしていたのではないでしょうか。   ☆  ☆  上の様な事を、彼女に聞いてみてください。そして彼女に、  「二人が仲よしなのは、何も悪い事じゃないし、後ろめたい事でもない。これからはもっと堂々と、あけっぴろげにしようよ!わたしはあなたが好きよ。今まで通り、楽しくお付き合いしたいもの。」 と言ってあげてください。彼女もあなたも、考えすぎの様に思えてなりません。  もし的外れでしたら、お返事でご指摘ください。

noname#188382
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女とは 18歳の時に入社いらい 仲良しでした。 突然の事で どうしたら良いかわからず…。 たくさんアドバイスを いただき励みになります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

意味不明であることは、たしかです。 ところが、そうは言っても、現実あなたの友人は、 あなたと会わない発言をしたのです。 それは、変えられない現実。 その人の意思が弱いのも、あるでしょう。 父親にそんなこと言われたぐらいで、訳わかんないこと、口走るんだから。 でも、それが、その人というものなんです。 ぼくが言いたいのは、現実問題、「離れたい」と言われた以上、 離れるしかないということです。 説得すれば、ますます離れます。

noname#188382
質問者

お礼

お互いのお家に遊びに行くのは 良いみたいです。 おでかけがダメみたいで …。

関連するQ&A

  • 友人との付き合いかた

    友人との付き合いかたのことで相談です。 長文です。 文章を書くのが下手なので分かりにくいかもしれません。 私の友人のことなのですが、彼女は前の職場の同僚でした。今はお互い別々の職場で働いています。 彼女から食事に誘われることがあるのですが、たまたま他の友達と会う約束があったので、「その日は都合が悪いからごめんね」と言うとその断ったことで悩んでしまうそうなのです。 彼女が言うには自分のことが嫌で断っていると思っているようで、私は「そんなことないよ」と否定するのですが、どういう理由で断ったのかはっきりするまでずっと悩み続けているのです。 だから私が友達と会うときちんと言うと、「いつの時の友達?」とか「何を食べるの?」とか「どこで会うの?」とか色々聞いてきます。 最初のうちはなんとも思わなかったのですが、断る度に毎回なのでだんだん嫌になってきました。 ネガティブというか、メールを返信しないだけで、嫌われたとか何か気にさわることをしたとか思ってしまうと言ってきます。 友達の中にはメールを返信して来ない人がいますが、私は相手が忙しいのかな?と思うくらいで嫌われたとは考えません。 彼女は嫌われたと思っていたりするとそのことばかり考えて仕事でミスをするそうで、叱られたと落ち込むこともあります。何に対しても考えすぎて毎回同じミスをしてしまうそうです。 「あまり考えすぎない方がいいよ」とアドバイスするのですが、無理みたいです。 悪い人ではないのですが、すべてにおいてこんな感じなので疲れてしまい、悪いなとは思いながら、私のほうからは連絡しません。 このような性格の友人とはどういうふうに付き合えばいいでしょうか? ご意見をお聞かせくれればうれしいです。

  • 振られた相手と本当の仲良しでいたい

    去年、片思いだった人(男性)にふられました。彼にとって私は大切な仲間なのだそうです(同僚だったので)。その後職場がかわり、今は月1回くらいしか会う機会はないですが、会えばいい友達です。(彼には今のところ彼女はいません。) でも、私自身は、今でも好きという気持ちがあるし、振られた事実を思い出すととても寂しい悲しい気持ちもあります。でも彼は私にそんな気持ちがあるなんて思ってもいないようで、会うと単純に楽しそうな様子です。私の気持ちが彼に伝わったら彼を傷つけると思うので、私も笑顔で友達をしています。 頭では、彼がのぞむのと同じに「友達」でいたいと思います。お互いのことをもっと知れたらいいなと思うし、彼もいやではないだろうし、それに彼のそばにいればいつかチャンスがあるかも、と思うのですが、私の心にわだかまりがあって、仲良くするのが難しいのです。 どうしたら彼と本心から(辛い気持ちなく)仲良くしていられるでしょうか。

  • 友人の友人が苦手です。

    こんな場合、自分の気持ちにどう折り合いをつけたらよいでしょうか? 習い事で知り合い意気投合した友人がいるのですが、その友人の仲の良い友人が私の職場の同僚であることがわかりました。 その同僚とは以前から仲が悪く、今は挨拶すらしない関係です。 友人は、その友人と私が職場が同じことは知っていますが、仲が悪いことは知りません。 よくその同僚の話が話題となるのですが、私としては悪口を言うわけにもいかず、かといって楽しくもないので、あいまいな相槌をしていました。同僚は私のことを何と言っているのだろう・・・とかんがえたりして。 先日、「もしかして○○のことあまり好きじゃないの?」と聞かれたので、苦手であることを伝えました。それ以降、話していてもその話題に触れないようお互い気遣ってしまい、なんとなくギクシャクして、だんだん疎遠になってきています。 私はすごく話も合ってその友人のことは好きなので、もっと仲良くなれなかったのが残念だし寂しいし悲しいのですが、同僚のことは全く好きではないので、もう疑ったり気遣ったりすることもなくなり、なんとも複雑な気分です。嫉妬でしょうか。 気持ちがもやもやして、どのように折り合いをつければよいかよくわかりません。 同じような経験をされた方の経験談などお聞かせいただきたいです。

  • こういう友人には何と?

    友人の事です。 現在バイトも含めて4回位転職をしている友人がいます。職場を辞める原因はいつも人間関係のようです。 私からみると友人には特に性格的に問題があるとは思えないのですが…。(一緒に働いたことはありません) 友人曰くいつも「あの人(同僚)は私をよく思っていない」「自分は職場でいてもいなくてもいい人間かも」だそうです。しかし例え1、2回は本当にそういう職場だったとしても毎回そういう事があるのでしょうか?? 友人は現在も働いているのですが、長く続きそうにないです。 こういう友人には何と言うのがいいのでしょうか?私には友人の思い込みでは?と思う部分があるのですが、そう言っても友人は「そうじゃない」と言います。そう言われるとその職場の人間でない私は何も言えなくなってしまいます…。辞めろとも辞めないで頑張れとも言い難いです。できれば同じような経験のある方、ご意見お願いします。

  • 友人を作る方法について

    職場で友達の様な人(休日に遊んだりする仲間)を求めるのは いけないのでしょうか。現在28歳の男性なのですが同僚と 会社帰りに食事に行ったり休日も会ったりできそうな人は1人 しかいません。(社員数600人、同期50人、部内15人の規模の会社です) また、職場以外にも友達は少なく休日は1人で過ごすことがほとんどです。 現在の年齢でしかも会社の人以外接する機会のない自分には 友人を作る機会はほとんどないような気がします。 よく、ドラマとかで同僚と会社帰りに飲みに行くシーンがあるとおもいますが そんな、気の許せる同僚を会社で作るのは難しいのでしょうか。 そして、この年齢から友人を作る方法を教えてください。

  • 彼の友人が好きになれない

    こんにちは。 私には付き合って2年、お互い結婚も近い将来考えている彼がいます。 彼には特に不満もなく仲良くやっておりますが、私は彼の友達がどうも好きになれません。 私はどちらかというと、人見知りをせず誰とでも打ち解けて仲良くなり 飲んだり、騒いだり(勿論常識の範囲で)するのが好きなのですが 彼の友達は人見知りが多く、中には会っても目も合わせない・話もしてくれない人がいます。 それが嫌で、私は彼の友達に“一緒に来てね”と言われない限り 絶対にくっついて行きません。 元々私は、友達同士の集まりに、予告なく自分の恋人を連れてくる人が大嫌いなので、それもあって行かないのですが 彼は「お前がついてくるのはお互い暗黙の了解だから、来ていいよ」と言います。 会って楽しい人なら是非会いたいです。 直接私も呼ばれたなら喜んで行きたいです。 そのどちらでもない人が彼の友達には多いので困っています。 楽しむために食事に行っても、気疲れするだけで終わります。 もしこの先彼と結婚するとなると、嫌でも彼の友人と付き合わなければなりません。 どうしたら彼の友人と上手くやっていけるのでしょうか? 嫌な相手にでもニコニコしているのは、職場だけでいっぱいいいっぱいです・・・。

  • けなすことが仲良しの証?

    同僚がそんな感じの考え方の人です。仕事上つきあう関係のある人、ほぼ全員の悪口を聞かされます。教えてくれとは言ってもいないのに見当はずれの助言は何度も勝手にしてくださいます。近寄ってくれば、面と向かって、「あなたの顔は汚い、ブス。」とか。困った顔をみたいのでしょうか。「あなたのためを思って言っているのよ。」だそうです。 業務で関わりがある以上、つきあわねばなりませんが、友人だと思っているのでしょうか。 この不思議な考え方をする同僚とどうつきあえばよいのでしょうか。

  • いじめに遭っている友人を救いたい

    友人が職場でいじめに遭っています。 相手は、男性で同期。 原因は、その男性の告白を断ったことにあるようです。 職場の同僚の前で、事あるごとに友人が以前してしまった些細なミスを非難・中傷し続けているそうです。 (告白を断る前には、同様なことがあってもフォローしあえる関係の職場でした) 友人は、気にしないようにしていましたが 職場の他の同僚も、友人とその男性のことを遠巻きに見ているだけで 中には一緒に楽しんでいる人もでてきたせいで友人は体調を崩してしまいました。 それでも会社には出勤していきます。 私もいくつか、対策を考えて友人に言いましたが 告白を断った自分がいけないのかもしれないと責めている部分もあり、公的機関への相談も出来ないでいます。 友人の考えとしては、自分は職場が好きなので辞めたくない。職場の雰囲気を戻したいそうです。 最近は、中傷だけではなく電話を取り次がない等、仕事にも支障が出てきたので上司に相談しました。 まだ対策は、できていません。 友人が孤立していってしまいそうで心配なのですが、どうしたら救ってあげられるでしょうか?

  • 職場に仲良しっていますか?

    学生時代のアルバイトの時からそうだったのですが、職場では「働きに来ている、お金を稼ぎに来ている」という心持でおり、進んで職場の人と親しくなろうせずに来ました。ツンツンしているでなく、自分から話し掛けたりします。心のキャパがせまいのか?仕事で面倒な思いをするのに人間関係まで煩わしくなりたくないわ~とやり過ごしてきました。 でもこの先ずっと一日の殆どを<職場>で過ごすのに、 この考えはどうだろうと悩んでいます。 学生時代の友人達とは今でもご飯に行ったり、遊びに出かけているので<孤独に耐え切れず>という訳ではありません。同僚の人達が連れ立ってテニスに行ったり、旅行に行っているのを見て、そんな人のいない自分を「性格悪いのかも。。。?」と悩むようになりました。人間関係に恵まれた職場で、多少のいざこざはありますがのほほんと過ごせています。ご飯を食べに行く先輩もいます。でもそれも会社帰り。 自分が線を引いてるからだというのは分かってます。 線を取りたいと思う自分と、自己防衛が戦っています。。。 先日まで習い事に通ってましたが、親しくなれた人はいませんでした。メールでやり取りをしたり、お茶しに行ったりしましたが。。。 皆さん職場でいかがお過ごしですか? 社会人になってから新しい友達って増えましたか??

  • 同僚に友人を紹介する予定なのですが

    20代前半既婚女性です。 同い年の同僚に友人を紹介したいと思っています。 彼はとても良い人なので是非とも素敵な人と出会ってもらいたいのですが、彼は今までに恋愛経験が無く、本人もいきなり彼女を作るのは無理だと思うからせめて女の子の友達が欲しいと言っています。 わたしが紹介しようと思っている友達も恋愛経験が無い子です。同僚と同じように男友達もあまり居なくて自分から出会いを求めていくようなタイプではない子です。 あるゲームみたいなものを一緒にやってそれを通じて自然と仲良くなってもらえたらな~と思い、友達を誘ってみました。 具体的に同僚のことについては触れていませんが、どのあたりまで伝えておくべきか迷っています。 変に情報?を与えすぎてうまくいかないのも嫌なのですが、どうしたらよいでしょうか?