なぜ友人と仲良くしてはいけないの?

このQ&Aのポイント
  • 7年以上友人付き合いしていた職場の同い年の同僚から、「これからはおでかけはなしね」と言われました。理由を聞いたら「お父さんに言われたから」とのことです。
  • 万が一、職場の人に見つかったら私ばかりなんで仲良くしたり贔屓するのかと言われたらお互いに気まずくなるだろうから、平等じゃなくなるからとの理由です。
  • なぜ友達同士で仲良くしてはいけないの?私は悲しかったです。私達が仲良くても職場の人に平等じゃないなんて思われる筋合いなんかないじゃないとも思いました。もしかして友人は私のこと嫌いになったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仲良しの友人から…。

7年以上友人付き合いしていた職場の同い年の同僚から 「これからはおでかけは なしね」と言われました。 今までお互いの家に遊びに行ったり ショッピングや食事など をしてきました。 理由を聞いたら 「お父さんに言われたから」だそうです。 万が一、 職場の人に見つかったら 〇〇さん(私)ばかりなんで仲良くしたり贔屓するのかと言われたら お互いに気まずくなるだろうから…。 平等じゃなくなるから…。だそうです。 なんで? 友達同士で仲良くしちゃ いけないの?と思いました。 友達同士で仲良くしたら ダメなんてないはずなのに…。 私は悲しかったです。 私達が仲良くても職場の人に平等じゃないなんて 思われる筋合いなんかないじゃないと もしかして 友人は私の事嫌いになったのでしょうか?

noname#188382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.1

あなたとお友達は、女性ですか。ご質問には余り関係ないと思われるかもしれませんが、男性と女性では、同じ友人関係でも微妙に温度とか距離感が違うと思いますから、性別も分かると、より想像がしやすくなります。  ここでは、女性同士としてお話しします。見当違いでしたらご愛嬌…。   ☆  ☆  彼女、お父さんにどんな事を言われたのでしょう?彼女の言う通り、「特定の誰かとだけおでかけしたら、贔屓と思われるから、よしなさい。」、でしょうか。愛娘を心配するのはごもっともですが、これは神経質に過ぎます。  彼女、「箱入り娘」さんかな?お付き合いが七年以上ですから、あなたも彼女も新卒ホヤホヤではなく、いい大人ですよね。「私の友達関係に口を出さないで!変な人とは付き合いません!」と怒ってもいいと思うのですが…。  お友達にも、いろいろいますね。職場でお話しするだけの人もお友達ですし、職場のお酒に一緒に行くのもお友達。電話番号やアドレスを交換して、時々連絡するのもお友達ですし、個人的にプライベートを過ごすのもお友達。  全員と平等に接するのは無理です。それはみんなが分かっていますから、普通なら、「あの二人、仲がいいのよ!何であたしは誘わないのかしらね~?」なんて言いません。そういう人も、たまにはいますけどね…。   ☆  ☆  …と、ここまでは、お友達についての一般論(と、私が思ってるもの)。  あなたと仲がいいのが分かったら、職場で妬まれるのではないか、という心配を、彼女とお父さんが過剰にしているのが、彼女があなたと距離を置きたい原因ですね。  職場は、妬みが起きやすい環境なのでしょうか。社員が少ないから、噂が広まりやすいとか、噂好きのオバサマがいるとか。そんな条件があるなら、父娘の心配も、何の根拠もないとは言い切れません。  一つ引っかかったのは、今まで、二人の交友関係が、職場で知られていないという事です。これは、意図的に隠していたのでしょうか。もしそうなら、彼女だけでは隠しきれない。あなたもそれに協力していたか、すすんで他の人に、「彼女と遊びに行ったのよ!」といったお話はしてこなかった事になりますね。  あなたにも、何か隠す理由で思い当たる事がありますか?   ☆  ☆  七年という年月が積み重なる前に、お付き合いが始まった早い段階で、気軽に「あの人とどこそこへ行ったのよ。」といった話を、周りにしていれば、多少の妬みはあっても、彼女が「距離を置こう…」とまで思いつめる事はなかったのではないか、とも思えます。周りに知られないで過ごした七年、彼女は窮屈な思いをしていたのではないでしょうか。   ☆  ☆  上の様な事を、彼女に聞いてみてください。そして彼女に、  「二人が仲よしなのは、何も悪い事じゃないし、後ろめたい事でもない。これからはもっと堂々と、あけっぴろげにしようよ!わたしはあなたが好きよ。今まで通り、楽しくお付き合いしたいもの。」 と言ってあげてください。彼女もあなたも、考えすぎの様に思えてなりません。  もし的外れでしたら、お返事でご指摘ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女とは 18歳の時に入社いらい 仲良しでした。 突然の事で どうしたら良いかわからず…。 たくさんアドバイスを いただき励みになります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

意味不明であることは、たしかです。 ところが、そうは言っても、現実あなたの友人は、 あなたと会わない発言をしたのです。 それは、変えられない現実。 その人の意思が弱いのも、あるでしょう。 父親にそんなこと言われたぐらいで、訳わかんないこと、口走るんだから。 でも、それが、その人というものなんです。 ぼくが言いたいのは、現実問題、「離れたい」と言われた以上、 離れるしかないということです。 説得すれば、ますます離れます。

質問者

お礼

お互いのお家に遊びに行くのは 良いみたいです。 おでかけがダメみたいで …。