• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人との付き合いかた)

友人との付き合い方の相談

このQ&Aのポイント
  • 友人との付き合い方に悩んでいます。彼女が私の断りを気にしすぎていて、常に嫌われたと思ってしまうようです。また、メールの返信などにも過剰に反応してしまい、仕事でのミスにもつながるそうです。
  • 彼女との付き合い方についてご意見をいただきたいです。彼女が私の断りを気にしすぎていて、自分のことが嫌われたと思ってしまうようです。また、メールの返信などにも過剰に反応してしまい、仕事でのミスにもつながるそうです。
  • 友人との付き合い方に悩んでいます。彼女が私の断りを気にしすぎていて、常に嫌われたと思ってしまうようです。メールの返信などにも過剰に反応してしまい、仕事でのミスにもつながるそうです。どうすればうまく付き合えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのお友達はもともとネガティブな人で、あなたに限らずおそらく誰に対しても不信感を持ち、 人付き合いに必要以上のストレスを抱えやすいタイプではないでしょうか。 そういう性格の人ですからこれからもたぶん変わらない。 おそらく彼女と合うのは互いに詮索して束縛してそれを楽しめ許せる相手か、彼女の神経質さを気にとめない鈍感でマイペースな人間でしょう。 バランスを欠いた側面に多少なりとも類似点があると相手を許せたり、共感できることもあります。が、ノーマルで善良な人、犠牲を払っても他人と協調することに価値を置く人には困難で、一方的な負担になりやすいと思いました。相手と費やす時間に満たされ快適かどうか。断って悪いなと思わず、嫌だと思うあなたの本音を尊重してください。あなたが機嫌よくいられない相手にはていねいにノーと言って距離を置くのがいいと思いました。

opop12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悪いなどと思わずに距離を置きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • こういう友人には何と?

    友人の事です。 現在バイトも含めて4回位転職をしている友人がいます。職場を辞める原因はいつも人間関係のようです。 私からみると友人には特に性格的に問題があるとは思えないのですが…。(一緒に働いたことはありません) 友人曰くいつも「あの人(同僚)は私をよく思っていない」「自分は職場でいてもいなくてもいい人間かも」だそうです。しかし例え1、2回は本当にそういう職場だったとしても毎回そういう事があるのでしょうか?? 友人は現在も働いているのですが、長く続きそうにないです。 こういう友人には何と言うのがいいのでしょうか?私には友人の思い込みでは?と思う部分があるのですが、そう言っても友人は「そうじゃない」と言います。そう言われるとその職場の人間でない私は何も言えなくなってしまいます…。辞めろとも辞めないで頑張れとも言い難いです。できれば同じような経験のある方、ご意見お願いします。

  • 決して会おうとしない友人

    こんにちわ 私の周りにいる友人の話です。 →会社の同僚で、私は既にその会社を退職している関係です。 その子とはメールではよくやりとりをするのに、いざ会おうと約束しても毎回はぐらかすんです。 それなのに「おうちに遊びに行きたいな~」とか 「今度、お茶しようよ~」って誘ってきます。 でも私から「今週はどう?」と聞くと「その日は予定が入ってるの。ごめんね~」 「じゃあ、いつなら空いてる?」と聞くと 「あやふやな予定が入ってて、その日にならないと分 からないんだ~。」って感じで逃げます。 逃げてると思うのは、お誘いのメールのときは返事がすごく遅いのに、それ以外のたわいない話は3分以内に返事がくるから・・・。 で、毎回断られます。一度も会ったことがないです。 何度か断られ、きっと誘われて迷惑なんだろうなと思い 誘わなくなりましたが、なぜかメールだけは頻繁にくるんです。 メールの内容は、会社の話、彼女の病気の話(婦人病を患っているらしい)、 あとは今、私がどうしているのか?という近況を問うものだったり、、、まあ世間話です。 これって一体、どういうつもりなんでしょうか。 友達なら、たまには食事して直に会って話したりしたいのに、 絶対会おうとしないので。 適当にメールの返信だけはしていますが なんだかなぁって感じです。 彼女の気持ちがさっぱり分かりません。 私は嫌われてて、ひまつぶしにメールを送り続けているだけなのでしょうか。

  • いじめに遭っている友人を救いたい

    友人が職場でいじめに遭っています。 相手は、男性で同期。 原因は、その男性の告白を断ったことにあるようです。 職場の同僚の前で、事あるごとに友人が以前してしまった些細なミスを非難・中傷し続けているそうです。 (告白を断る前には、同様なことがあってもフォローしあえる関係の職場でした) 友人は、気にしないようにしていましたが 職場の他の同僚も、友人とその男性のことを遠巻きに見ているだけで 中には一緒に楽しんでいる人もでてきたせいで友人は体調を崩してしまいました。 それでも会社には出勤していきます。 私もいくつか、対策を考えて友人に言いましたが 告白を断った自分がいけないのかもしれないと責めている部分もあり、公的機関への相談も出来ないでいます。 友人の考えとしては、自分は職場が好きなので辞めたくない。職場の雰囲気を戻したいそうです。 最近は、中傷だけではなく電話を取り次がない等、仕事にも支障が出てきたので上司に相談しました。 まだ対策は、できていません。 友人が孤立していってしまいそうで心配なのですが、どうしたら救ってあげられるでしょうか?

  • 仲良しの友人から…。

    7年以上友人付き合いしていた職場の同い年の同僚から 「これからはおでかけは なしね」と言われました。 今までお互いの家に遊びに行ったり ショッピングや食事など をしてきました。 理由を聞いたら 「お父さんに言われたから」だそうです。 万が一、 職場の人に見つかったら 〇〇さん(私)ばかりなんで仲良くしたり贔屓するのかと言われたら お互いに気まずくなるだろうから…。 平等じゃなくなるから…。だそうです。 なんで? 友達同士で仲良くしちゃ いけないの?と思いました。 友達同士で仲良くしたら ダメなんてないはずなのに…。 私は悲しかったです。 私達が仲良くても職場の人に平等じゃないなんて 思われる筋合いなんかないじゃないと もしかして 友人は私の事嫌いになったのでしょうか?

  • 友人の様子に異変。

    数日前、長年の付き合いの友人で前は活発だった人が、ここ数年投げやりになり、私が今まで我慢していたことを友人に伝えたら電話しても電話にも出ず、メールの返信もこなくなったことについて質問しました。 そのつづきです。 その友人に関して何人かの知り合いの人に相談しましたら「あなたの友人はうつ気味ではないか? 下手に素人がかかわらないほうがいい。」とアドバイスしてくれた人がいました。 ここ数年の友人の状態は下記です。 (1)いつも暗い表情をしている。 (2)話題は会社の不満などネガティブなことばかり。 (3)不満に対して「このようにしてみたら?」とアドバイスしても聞かない。 (4)笑わない。笑っても笑顔が不自然。 (5)笑わないわりには他人の失敗をおなかをかかえて笑うことがある。 (6)店で会計の時、店員にお金をほうりなげるように渡したのを何回か見た。 (大人げないと思い、注意したかったのですが注意できまでんでした。) これらの点で「おかしいな。」と思うのは何番ですか? 友人はうつ気味なのだと思いますか? (私はその友人を心配しましたが、かかわらないほうがいいと思うようになってきました。 ただ友達関係は大切にしたいですので縁は切りたくないです。)

  • 友人の対応について。 どう思いますか?

    よく遊んでいた男友達が、この夏に遠方に転勤になりました。 2週間ほど前に、この3連休に仕事が入らなければ帰省することを聞いており「時間が合ったら食事でも」みたいな話をしていました。 そして、3連休直前にメールをしていたら 「土曜に夜行バスで帰省し、月曜の昼に新幹線で帰る。 旅行のお土産とかも渡したいけど日曜の昼も夜も予定が入ってしまってる。今度の方がいいだろうか…」と返信がありました。 お土産は今までにもらったことはなく「何で?」とか思ったり 「今度の方がいいだろうか…」というはっきりしない言い方も微妙だと思いましたが わざわざ話に出してくるので渡したいのかと思い「月曜に新幹線の駅で少しお茶でもする?」と返信しました。 ちなみに、駅は私の職場の最寄り駅で、家から30分ほどです。 男友達からはなかなか返事が来ませんでしたが 一昨日に「○○(相手の友人)から音沙汰がないから、明日の昼の予定がなくなるかも」と返信がありました。 その友人は私も知っている人で、約束をすっぽかす人ではないと思いましたし 私も用事中で返信できずにいたら 直後に友人から連絡がきたらしく「何度もごめん。今回はバタバタしてる感があるから次の機会に」とまたメールがきていました。 優先順位だとしても、何か気遣いがないなと思ったのと、とりあえず会うか会わないかじゃない?と思い ちょっとイライラしたのですが、イライラした私が短気すぎますか? 転勤前にその男友達に告白して振られた経緯があり、軽んじられてるのかなと思ったり。 男友達からは、数少ない深い話ができる友人なのでこれからも友人でいてほしい、と。 彼は広く浅い友人しかおらず、友人関係に悩んでいた所もあったので言っていることも、わかるっちゃわかります。 ちなみに今は結構吹っ切れており、やっぱり今回の件で、この人とは合わないかもな…と思ってしまいました。

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • 会社の同僚にネガティブな人がいます

    職場の同僚にネガティブな人がいて、周囲を暗くしています。 どうしてこれだけ否定的なことばかり言うのか理解できません。 どのような心理や気持ちで否定的なことばかり話すのでしょうか?

  • 友人関係ってどういう感じかわからなくなりました。

    友人関係ってどういう感じかわからなくなりました。 私はもういい歳なのですが、友達がいません。思い出してみると、今まで飲み会やら海でバーベキューやら何かのスポーツ活動やらと楽しくやってきましたが、それは全て職場の同僚という括りの中でやってきたことです。 転職をすればまた、その職場の人と、という感じです。そして、以前の職場の人とは全く連絡を取らなくなってしまいます。 そうしているうちに、自分には友達がいないのだなということに気付き、数年ぶりくらいにメールなどしてみても、みな素っ気ない返信ばかり。 おー久しぶりだな!というテンションの高い返信は一つもありませんでした。 やはり、あくまでも同僚であって友達では無かったのだな、と。しかも自分は友達だと思っていた事が実はそうではなかった事に軽くショックを受けています。 私の披露宴の時、友人代表でスピーチをお願いしたのも幼い頃からの友人でずっと一緒ではなかったけれども一番信頼していたのですが、当日の彼の一言。 お前といた時間より別の奴といた方が長くなったからな。と。 要するに彼にとって私は二番手以下の友人でしかなかったのです。 それでもまだギリギリ友達と思っている人がいるのですが、会うのは数年に一度だけ。しかも彼の仕事場に客として訪ねるという寂しさです。 私は食事などに誘いたいのですが、先述の件もあって、本心が透けて見えるような素っ気ない断られ方をされたら、唯一の友達を失ってしまいそうで怖いのです。 さらに言えば、彼から誘われた事は未だにありません。 こんな状態では、彼はもう私の妄想の中の友達として存在しているだけなのではないのでしょうか。 今、本当にボッチです。 夜飲みに出かける事など過去10年ないです。 さらに現在、忘新年会、歓送迎会などそういった催しが一切ない職場に属しており、街でそのような御一行を見かけると、とても虚しい気持ちになります。 友達を作る努力はそこそこしているつもりですが、どうしても選別され、友達になる事が出来ないです。 やはり人は 1 自分にとって都合が良い人 2 理屈抜きで一緒にいて楽しい人 3 旧知の仲で固い信頼関係がある 4 人間的魅力に溢れる人 などを多くの中から選別しているのですよね。私はいつもその選別から弾かれて、今ボッチなのだと思います。 長くなりましたが、 今の私に何か声を掛けて下さい。 緩めの言葉よりは、厳しい言葉の方がいいかもしれません。 対面じゃない分、遠慮なく言えるでしょうから。

iPrint&ScanでのOnedrive利用について
このQ&Aのポイント
  • iPrint&Scanでクラウド先を「OneDrive for business」に設定する方法がわかりません。
  • 当該アプリケーションのアカウントの設定でOneDriveへサインインすると「OneDrive-個人用」へのサインインしか選択できず困っています。
  • 「OneDrive for business」へサインインする方法または、iPrint&Scanが「OneDrive for business」に対応しているか教えていただけると助かります。
回答を見る