職場での問題行動と困惑:疾患の可能性を考える

このQ&Aのポイント
  • 職場での20代後半の女性の問題行動について解説します。彼女は話を被せたり、声を大きくしたり、注意がきかないなどの問題があります。また、指示に対する理解力や優先順位の誤り、会話のずれなども見られます。これらの行動が病気や障害の可能性を考えさせるものです。
  • 職場での20代後半の女性の問題行動についてまとめます。彼女は話を被せたり、声を大きくしたり、注意がきかないなどの問題があります。また、指示に対する理解力や優先順位の誤り、会話のずれなども見られます。これらの行動が病気や障害の可能性を考える必要があります。
  • 職場での20代後半の女性の問題行動についてまとめました。彼女は話を被せたり、声を大きくしたり、注意がきかないなどの問題があります。また、指示に対する理解力や優先順位の誤り、会話のずれなども見られます。これらの行動が病気や障害の可能性を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

疾患があるのでしょうか?

今職場の20代後半の女の人が、 -打ち合わせ中で大事な話をしてても、話を被せてくる。話を被せて相手が話続けると彼女の声もでかくなる。 -注意しても治らない。 -再々確認されていた出勤時間をまた当時メールで確認してくる -打ち合わせするよっていう時に電話に出て、「みんなこわいよー」(多分我々のこと)など言い出す。実際怖いのか知らないけど、注意されるのは仕方ないことで、彼女とは普通の会話もしている。かみ合わないけど。 -人の話を聞いてない -理解力が乏しい。指示されたことをすぐやれない。言われても、優先順位も説明済みなのに、優先順位がおかしい。 「数を数えて」と指示され、数は数えるものの、トータル数をかぞえてない。 例えば、100の束を幾つか数え、それが幾つか、また100の束は本当に100ピッタリかなど、正確にできない。 -会話に入ろうとするけど、全く違うずれた話を毎度するから空気がとまる。仕事でも。 -あることを(pc操作)説明しても、断固として自分のイメージから抜けれないのか、それじゃあおかしいから違うなど、否定する。 そして、説明した人に彼もわかってないという。実際彼は正しい -いわゆるおしゃれなコで、クラブmixな音楽も聴く と、一見普通な子ですが働く上で非常に仕事やストレスが増えて仕方ないのですが、 もしそれらに理由が有るなら知りたいし、働く上で理解が必要と思っています。 私だけでなくみんな困っている状態。 私の説明ではわかりにくいと思いますが、 上記から考えられる 病などあれば教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.1

おばさんです。 普通に生活するのには差し支えない程度の<発達障碍>だと思います。 障害といえるものではなく、普通の人よりっちょっと脳の回路が違っているんです。 これは生まれつきですので、訓練等で治すことはできません。 薬でも治るものではありません。 いわば<個性>なのです。 知能にも影響がない場合が多いので、お医者様や、芸能人、政治家の方にもいらっしゃいます。 彼女にとっては何も悪気はないのです。 少しずつ、おかしいなぁ、どこか人と違っているのかなぁ・・・と、意識していくことで、自分を受け入れることができ、あぁ、自分はこういうところがあるから、気をつけていこう・・・と、振り返れるようになるのです。 ですが、初めの部分で気がつかなければ・・・周りが彼女に振り回されることになってしまいます。 その場合には・・・暖かく彼女を受け入れ、彼女の<個性>に周りが<やさしさ>で合わせて差し上げられたら・・・と、望みます。 発達障碍を疑う自覚症状を貼り付けますので、覗かれてください。 http://www.geocities.jp/yanbaru5555/selfDiag2.htm ご参考までに・・・。