• ベストアンサー

中学生/彼氏

中3女子です。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 親に打ち明けたいんですけど、なんて言えばいいでしょうか? なぜすぐに言わなかったかというと 恥ずかしかったのもありますが、すぐに別れたらどうしよう。 という不安もあったからです。 3ヶ月経ち結構いいかんじなので報告したいです。 でも、私の親はどちらかといえば厳しい方で、友達の話などをすると 「中学生のこんな大事な時期に色恋沙汰だなんて。。」や 「中学生で付き合うって何するの?」など 中学生の交際にかなり否定的です。 こういう場合どのように打ち明けたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181055
noname#181055
回答No.1

高校生の娘を持つ母親です。 うちの娘は中2の時にはじめて彼氏ができて、ずっと親には秘密にしていました。 娘に彼が出来ていることは、知らされなくともすぐに気付いていました。様子でわかります。 親から、「付き合っている人いるの?」なんて聞かれるのは、きっと嫌だと思うので、いつ話してくれるのかなあって、黙って待っていました。 でも娘は、恥ずかしさもあって、否定されるだろうということもあって、全く話してくれませんでした。 中学生だと、周りに知り合いも多いから、そのうち情報も入って、結局は同級生の子たちの親子の話の種にされて、親同士のうわさ話で耳に入ることにはなります。 でもそうなると、あることないこと事実でないように話が大げさになって耳に入ることもあります。 だから、そんなことになる前に娘に直接話してほしかったなあって思いました。 彼のことを誤解されることにもなりかねません。 質問者様が、話したくないならば無理に話すことはありませんが、話そうと思っているならば、そろそろ話してもよいのでは? 我が家も、中学生の恋愛には賛成ではありませんでした。でも、相手が悪い子ではないことは聞いていたので、「中学生らしい付き合いをしてね。」とだけ伝えて見守りました。デートに行く時には、隠さず、行き先言って、何時までには帰ると約束してから行ってましたし、テスト前は2人で図書館で勉強したりしていて、お互い成績も上がっていました。彼がまじめな子だったので、安心して認めてあげられました。付き合っているから成績が下がったなんて言われないようにしていたようです。 2人とも目標にしていた高校に(別々ですが)合格できました。 質問者さんのお母様は、中学生が付き合うって何するの?と心配されるかもしれませんね。 いまどきは、中学生でも「え?」と思うようなことにもなっているので、余計な心配をてしまうかもしれませんね。 でも、秘密にして付き合っているほうが、やましいことをしていると勘違いされますよ。 夕飯を食べている時や、ちょっと穏やかな雰囲気の時に、話してみてはどうですか?最近付き合っている子がいて、彼はいい子だということを伝えて、中学生らしいつきあいをしているから、心配しないで、と親に伝えていれば、親も安心すると思いますよ。図書館で勉強するというデートは、すごく好感持てますから、がんばってみてください。 だた、父親には伝えてよいものか・・・、それはお母様にまかせましょう。我が家は、父親には内緒にしてきました。 参考になれば、嬉しいです。

hrlo369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われれば付き合って1ヶ月の頃に 「最近変わったね、彼氏でもできた?」と冗談めかしに言われました。 気が付いているのかもしれません。 頑張って話してみます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

親、特に父親なんか相当心配するでしょうね。 聡明で敬虔な子供ならともかく普通の子供なら周りに流されたり相手の男に流されたりして絶対してはいけないような事をするかもしれませんから。 男にとって恋愛とは如何に無責任に性的な関係を結ぶかが全てで、それ以上でもそれ以下でもありません。ですので女性は結婚まで体を許さないと云う盾を持って対抗し、付き合わなくてはいけないわけです。何故なら一度突破されたら結婚も幸せで大事にされる結婚生活も夢のまた夢となるからです。 父親は処女性と云うものがゼロサムであり非可逆的であること、そして男性の心理や欲望を知っているからこそ不安になるのです。 もし親、特に父親に話すのであれば自分の貞操に対する堅い決意を強調しなければ発狂しかねません。 そして有言実行しなくてはなりません。男性が体を求めてきても結婚までしないと云い切ってそれをかわさなければなりません。それに失敗したとき敗北を喫するわけです。 質問者様が思っている以上に思春期の男子は性欲の塊ですので気を付けてください。そして信念を持って身持ちを堅く保つ意志があれば両親とも許してくれると思いますよ。

hrlo369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにすでにヤった人もいます。 そうならないようにしなければいけないんですね。 親が心配するところはやっぱそこなんですね... 。