• ベストアンサー

中学生/彼氏

中3女子です。 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 親に打ち明けたいんですけど、なんて言えばいいでしょうか? なぜすぐに言わなかったかというと 恥ずかしかったのもありますが、すぐに別れたらどうしよう。 という不安もあったからです。 3ヶ月経ち結構いいかんじなので報告したいです。 でも、私の親はどちらかといえば厳しい方で、友達の話などをすると 「中学生のこんな大事な時期に色恋沙汰だなんて。。」や 「中学生で付き合うって何するの?」など 中学生の交際にかなり否定的です。 こういう場合どのように打ち明けたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181055
noname#181055
回答No.1

高校生の娘を持つ母親です。 うちの娘は中2の時にはじめて彼氏ができて、ずっと親には秘密にしていました。 娘に彼が出来ていることは、知らされなくともすぐに気付いていました。様子でわかります。 親から、「付き合っている人いるの?」なんて聞かれるのは、きっと嫌だと思うので、いつ話してくれるのかなあって、黙って待っていました。 でも娘は、恥ずかしさもあって、否定されるだろうということもあって、全く話してくれませんでした。 中学生だと、周りに知り合いも多いから、そのうち情報も入って、結局は同級生の子たちの親子の話の種にされて、親同士のうわさ話で耳に入ることにはなります。 でもそうなると、あることないこと事実でないように話が大げさになって耳に入ることもあります。 だから、そんなことになる前に娘に直接話してほしかったなあって思いました。 彼のことを誤解されることにもなりかねません。 質問者様が、話したくないならば無理に話すことはありませんが、話そうと思っているならば、そろそろ話してもよいのでは? 我が家も、中学生の恋愛には賛成ではありませんでした。でも、相手が悪い子ではないことは聞いていたので、「中学生らしい付き合いをしてね。」とだけ伝えて見守りました。デートに行く時には、隠さず、行き先言って、何時までには帰ると約束してから行ってましたし、テスト前は2人で図書館で勉強したりしていて、お互い成績も上がっていました。彼がまじめな子だったので、安心して認めてあげられました。付き合っているから成績が下がったなんて言われないようにしていたようです。 2人とも目標にしていた高校に(別々ですが)合格できました。 質問者さんのお母様は、中学生が付き合うって何するの?と心配されるかもしれませんね。 いまどきは、中学生でも「え?」と思うようなことにもなっているので、余計な心配をてしまうかもしれませんね。 でも、秘密にして付き合っているほうが、やましいことをしていると勘違いされますよ。 夕飯を食べている時や、ちょっと穏やかな雰囲気の時に、話してみてはどうですか?最近付き合っている子がいて、彼はいい子だということを伝えて、中学生らしいつきあいをしているから、心配しないで、と親に伝えていれば、親も安心すると思いますよ。図書館で勉強するというデートは、すごく好感持てますから、がんばってみてください。 だた、父親には伝えてよいものか・・・、それはお母様にまかせましょう。我が家は、父親には内緒にしてきました。 参考になれば、嬉しいです。

hrlo369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われれば付き合って1ヶ月の頃に 「最近変わったね、彼氏でもできた?」と冗談めかしに言われました。 気が付いているのかもしれません。 頑張って話してみます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

親、特に父親なんか相当心配するでしょうね。 聡明で敬虔な子供ならともかく普通の子供なら周りに流されたり相手の男に流されたりして絶対してはいけないような事をするかもしれませんから。 男にとって恋愛とは如何に無責任に性的な関係を結ぶかが全てで、それ以上でもそれ以下でもありません。ですので女性は結婚まで体を許さないと云う盾を持って対抗し、付き合わなくてはいけないわけです。何故なら一度突破されたら結婚も幸せで大事にされる結婚生活も夢のまた夢となるからです。 父親は処女性と云うものがゼロサムであり非可逆的であること、そして男性の心理や欲望を知っているからこそ不安になるのです。 もし親、特に父親に話すのであれば自分の貞操に対する堅い決意を強調しなければ発狂しかねません。 そして有言実行しなくてはなりません。男性が体を求めてきても結婚までしないと云い切ってそれをかわさなければなりません。それに失敗したとき敗北を喫するわけです。 質問者様が思っている以上に思春期の男子は性欲の塊ですので気を付けてください。そして信念を持って身持ちを堅く保つ意志があれば両親とも許してくれると思いますよ。

hrlo369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにすでにヤった人もいます。 そうならないようにしなければいけないんですね。 親が心配するところはやっぱそこなんですね... 。

関連するQ&A

  • 中学生 彼氏に押し倒された?

    中3女子です 私は付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。彼氏も同い年です。 それで、この前彼氏のお家に行ったとき2人でベットに座ってたら、急に 肩を押されて?押し倒されました。 びっくりしてたら、そのあとすごく何回も謝ってくれたんてすけど、 彼氏が何を考えてるのかわかりません…。 友達に言ったら、彼氏がいやらしいことをしようとしてたって言われたんですが、 最近やっと手を繋げるようになったし、 キスもしたことないくらいです。 彼氏は普段、ふわふわのんびりしてて、すごく優しいので、なんか、びっくりしました。 それ以降はいつも通りな感じです…。 けど、ちょっと彼氏も他の男子も怖いなあと思ってしましいました。 男の子ってみんなそんなもんですか? キスもしたことない彼女をなんで押し倒そうと思うんですか?涙 いろいろわからないことだらけです。 彼女にそやってしまった人とかいたら、 教えてほしいです涙

  • 中学生の交際

    こんにちは。 中学生以下の子どもと接する機会が多いものです。 中学生の恋愛(交際)てどう思いますか? 微笑ましいですか? ※ ここでは"女の子にとって"とします。 ※ 恋愛とは実際に二人で放課後や休日に行動する事です。 中学生期の恋愛がきっかけで、その後、苦労の多い人生となってるケースをいくつか知ってます。 ・子どもが出来てしまった。 ・その後、悶々として学習意欲が無くなる。以後、付き合う男もろくでもない男 そういう自分にとって良くないと思われるケースが頭をよぎり、 中学生くらいの男女が二人歩いているのを見ると微笑ましいものとは思えません。(偏見ですが。) 悩むことについても、まだ精神が脆弱です。 高校生くらいになると身体も心も安定してくる気がします。 16歳位までに子どもを産んだ女の子で、それなりに幸せそうなケースは少ない気がします。(根拠はありませんが、経験上です。) 今は、ケータイがあるので、親の知らない間に交際が始まるケースも多いと思います。 また、子どもがこの位になると、親について歩くのも少なくなり、 親も日頃の忙しさから子への関心が薄れがちです。 ********************************* 中学生の時期って、ベタですが、勉強勉強!や毎日部活!みたいな環境にして、 色恋沙汰など、思い浮かばないような環境にして、卒業まで終わらせてしまうのが良いのかもしれない。 最近、そう思えます。(少し前まで他の事にも視野を広げるべきと思ってましたが。) 「男の子と付き合うのもいいけど、勉強もきちんとね。」 そういう考えがあったとしても、巧くいけばいいですが、そんなに中学生って器用ですかね? ・キスまではいいけど、胸は触らせちゃだめ。 ・メールは1日3回まで。 など、決めるわけにいかないし。 中学生の時期に恋愛しなくても、別に大きな損失はない気がします。 ********************************* 中学生(特に女の子)にとっての異性との交際は、どうあるべき。どの程度が理想。 もしくは、実際、ご家庭ではこうしているなど。 お話を聞かせていただきたくお願いします。 ※ 私は教育者ではありません。

  • 彼氏のことをどう親に言えばいいのでしょうか?

    中3女子です 2.3ヶ月前から彼氏がいるんですが、親に言っていません。 言おうとは思うのですが、どうやって切り出せばいいのかわからず… デートのときとか、嘘をついて行くのはいやなので… お母さんにだけ言おうと思ってます。 前にお母さんが、 彼氏できたらお母さんにだけは言ってよ~ と言っていたので、笑 お母さんは厳しい感じじゃありません。 なので言いやすいっちゃ言いやすいです。 そこで、どうやって言ったらいいのかアドバイスをいただけないでしょうか?´・ω・` あと、中学生の子供がいる方に質問なんですが 自分の子供に彼氏(彼女)ができたって聞いたらどう思いますか? よろしくおねがいします。

  • 中学生 恋愛相談 デート 彼氏

    中3女子です♪ 私には最近付き合い始めた 他中ですけど同い年の彼氏がいます 今まで彼氏がいたことはあります でも一緒に帰ったりデートしたりしただけで 手を繋いだりしたこともありません 今度、彼氏とデートすることになったんですが… 手を繋ぐことぐらいはしたいんです でもまだ早いかなぁとか 女子から言ってもなぁって悩んでます みなさんはどう思いますか? 出来れば中学生の方回答お願いします もちろん中学生以外の方でも構いません

  • 中学生、彼氏について

    中学生3年生(15歳)女子です。 彼氏は同級生です。 先日、彼氏と遊んでいて彼氏の家に行ったんですが、その時にセックスをしようと言われました。 でも、私は中学生がそうゆうことをするのはダメだと思うし無責任だし断りました。 そしたら口でするのでもいいからって言われたんですがなんかそうゆうことをするのは受け入れられなくって断ってその日は特に何もなく別れました。 次の日から少し彼氏が冷たくなりました。 友達に相談したらヤっちゃえば良かったのにと言われました。 彼氏のことは好きですがやっぱり自分の方が大切ですし、中学生なのでまだ早いと思うんですがやっぱりセックスをした方が良かったのでしょうか。 私は彼氏のことが本当に好きだし別れたくないのですが彼氏はただそうゆうことをしたいだけだったのでしょうか。そうだったらとても悲しいです。 でも、そうゆう人とは別れるべきだと思いますか? その時セックスをするべきだったのか、別れるべきなのか、自分じゃよくわからなくなってきてしまって… 長文なのに最後まで読んでくださりありがとうございます。回答お願いします。

  • 中学生だけでの旅行

    中3の女子です☆ 友達が高校行くと、引っ越してなかなか会えなくなってしまうので 1度宿泊旅行に友達と行きたいと思っています。 親の許しがなければ絶対に行きませんが、 もし許しが出たとして、 中学生だけでの宿泊はできるのでしょうか・・・? 親が予約をしてくれたとしても行くのが中学生だけだとダメなのでしょうか? できるだけ安く1泊の宿泊できるところがありましたら教えてください。 できれば南関東あたりでお願いします。 カテゴリよく分からなくてスミマセン。

  • Xmasプレゼント 彼氏

    私は中3の女子です。 クリスマスで5ヶ月の彼氏がいるんですけど、 何をプレゼントしたらいいかわかりません。 中学生なので、あまりお金もかけられないので 予算は3000円くらいかと・・・。 彼氏は結構草食系だし、アクセも付けるタイプじゃないので 何が欲しいかわかりません(>_<;) 友だちに相談しても、同姓だと男子とは意見が違うと思うので 異性の方に意見を伺いたいと思ってます。 特に中学生の男子とかに意見もらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と旅行に行くことを両親に言うと反対されました。

    彼氏と旅行に行くことを両親に言うと反対されました。 私は今年30歳。彼氏は3才年上です。4ヶ月前から交際していますが、これまでも3度ほど二人で旅行に出かけました。しかし、そのときには親には彼氏がいると言っていなかったので、友達と出かけると言っていました。しかし、最近私は真剣に付き合っているので、いちいちウソを言うのもいやになり、彼氏ができたといいました。しかし彼氏は彼女がいると両親に話をまだしていないようでした。 親が言うには交際の挨拶にも来ていないのに、そんなやつと旅行に行くのはダメだといいます。 きちんと挨拶ができないようなら別れなさいといわれました。 私もずっと彼氏に親に真剣な交際をしています。といってほしいと思っていましたが、こちらから親に挨拶に来て欲しいというのは、おしつけがましいような気がして言えないでました。 旅行に行くには彼氏に挨拶にきてもらわなければだめなのですが、挨拶とかは、こちらがしてというのもおかしいきがして。。。彼氏が自分から挨拶をしたいと言ってくれるまで待ったほうがいいのでしょうか? 男の人は彼女の親に挨拶するのはそんなに交際期間を要するものですか? なんだか親に遊ばれているんじゃないかといわれ不安でたまりません。 彼は誠実な人だと信じていますが、まだ両親に挨拶するには時間が必要なのでしょうか? 今の時期に親に挨拶に来て欲しいは重いでしょうか?

  • 中学生の水着

    中3女子です。 一般的に中学生の女子は プールや海に遊びに行くとき どんな水着をきてるんですか? 中学生か、中学生の娘の親の方 お願いします!

  • 中学生のデート

    私は中2で付き合ってもう少しで2カ月の彼氏がいます。彼氏は1つ下で中1です。 クリスマスに海遊館に行こうと思ってます。 親には彼氏ができたら、紹介してね。と言われてるのですが、まだ親には言えてません。 友達にも言えてません。 このような状況です。 良かったら、中学生、高校生の方に答えていただきたいです。 Q1 クリスマスは朝から遊びます。ご飯も行こうと言ってくれています。ご飯はどこが良いですか? Q2 親に彼氏ができたと報告すれば、門限が、5時から7時になります。言った方が良いですか? Q3 もし、言った方良いなら何て言えば良いですか? 長文読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしてます。