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『玉当たり』の調整、皆さんの経験談を教えて。

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

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回答No.2

こんにちは。 私の場合です。 >皆さんはショップの店員などプロの指導の元、この作業を習得したでしょうか? いえ。 お店には部品や工具を買いにお邪魔しますが、作業の最中はなかなか見ることができませんでしたね。 聞いたのは簡単な工具の使い方だけ。 いきなりハブスパナを初めて見ても、ハブの構造すらわからなかったから使えるはずもないし。 で、実際に分解し、まず構造を確認します。 そのときに、なぜハブスパナが薄いのか、サイズの種類があるのか、など工具の構造(役目)もわかります。 分解しながら組み立ての工程を想像します。 >自分でネットや本で調べて四苦八苦しながらなんとかやっている内に出来たでしょうか? 70年代はネットなどありませんがな(笑) 役に立つ書籍などもありませんでした。 思考錯誤で実践あるのみ。 四苦八苦まではいきませんが、ハブ、ペダル、ヘッド、BB、とにかく数をこなして練習しましたね。 サークルで仲間ができるといろいろ情報が入りますが、その頃には教わる側ではなく教える側になっています。 部品の構造がわかれば工具の役目についてもわかるようになり、互換性などにも気が付くようになります。 まず好奇心が必要。 自転車に興味を持つ。 構造に興味を持つ。 整備に興味を持つ。 これが必要なんじゃないですか? ただし。 高々、自転車遊びです。 整備は絶対条件ではない。 楽しい範囲でやってください。 苦痛になったら止めること。 自転車自体がつまらなくなったら元も子も無いから。 もし、玉当たりの調整にトライするのなら、まずやってみてください。 カップアンドコーンならどれも基本の構造は同じだし難しいことはない。 で、締め付けながら、指先に、皮膚に、全神経を払ってください。 次第にコツがわかります。 整備ミスによる事故は避けねばなりませんが、少し部品を壊すことは仕方が無い。 勉強代です。 ヤフオクあたりででも部品を買い込んで、少し練習したらいかがですか? いきなり質問者さんの大切な自転車にダメージを与えることもないし。 ベアリングの調整とホイール組ができるようになれば、もう自転車を組み上げられます。 工具はできるだけいいものを使ってください。 レッツトライ!

rirakkuma999
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

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