フリーボディの調整方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車のフリーボディの異音問題について質問があります。
  • ハブのボールベアリングを洗浄しても改善しなかったため、フリーボディの調整方法を知りたい。
  • 自分で修理できるかどうかも教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーボディの調整方法

以前にも一度お聞きしたのですが、もう少し詳しく教えて戴きたく思います。 漕ぎながら回転中(スプロケ共回り)はスムーズなのですが、漕ぐのを止めて惰性で後輪が回転している時(スプロケ回らず)に結構異音が出ます。カクカクしているようにも思います。 そこでハブのボールベアリングを洗浄しようと思い、玉押しを外してパーツクリーナーで玉も玉受けも綺麗に洗浄しました。 再度グリスアップして玉押しの調整(ダブルナット)まで終わらせましたが全く変化無しです(ただ、スプロケット外しは持っていない為スプロケット側は未完です。) ただベアリングを洗浄する前からホイールの回転自体はスムーズでしたのでベアリング部の不調では無くフリーボディの問題かと思っています。 そこでネットで色々と調べているのですが、フリーボディの調整の方法は発見出来ませんでした。 どなた様かそう言うサイトのご紹介、若しくは調整方法等お教えいただけないでしょうか? 自転車店に持ち込みも考えてはいるのですが、構造勉強等も兼ねようと思っています。「出来る事は自分で」をモットーとしています。今の自転車は今後本物(?)のロード車を購入する前の練習台的に使っています。 因みに自転車は、かなり古いブリジストンのロードマンと言う車種です。 交換しか修理方法が無いのか、交換不可パーツ(諦めるしか無い)なのか、ご存知の方 宜しくお願い致します。  スプロケット外しは今後の為に購入するつもりです。  また勉強の為にもそういう書籍も検討しています。 長文すみませんでした。

• Yakker
  • お礼率98% (148/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

まず最初に。 ワタシの所も親兄弟で5台乗り継いだので未だロードマン転がってますが、これ『ロード車』ぢゃありません。27x1・3/8と言う『ママチャリ』タイヤを使用した“ドロップハンドル仕様の実用車”と言うコンセプトで作られた物なんです。 でフリーですが、ロードマンのフリーはカセットフリーでもボスフリーでもなく、“トップギヤで他のギヤを締め付ける”タイプですのでカセットフリーの様にフリーボディがハブに残るタイプになります。なので恐らくハブそっくり交換になるかと思います。フリーボディが外れたとしてももう部品が出ないでしょう。因みにフリー本体は非分解なので調整や整備は出来ません。 因みにこのタイプのリヤスプロケットを外すにはスプロケ固定工具が2個必要です。1個で普通にスプロケ回転を抑え、もう1個でロックリングを兼ねたトップギヤを反対方向に回して緩めます。トップギヤが外れれば他のギヤは引き抜けます。

Yakker
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 >ママチャリタイプ 充分理解しています。それこそ以前買い置きして置いた家族用のママチャリのタイヤ(27x1-3/8)に履き替えたりしていますし。 ドロップハンドルは全くの初心者なので今後長期にロードを乗るとすればドロップハンドルの姿勢(かなりの前傾)が辛く無らないか。運転技術(?)は大丈夫か?自分に合わないならドロップは諦めるしか無いかななども踏まえています(私は40才台手前のぽっちゃり系です)。 また自転車の構造・メンテ方法等も分からずに数十万円する自転車を買ってもいいのか?修理やメンテナンスは自転車屋任せでは…。 最初から高価な自転車で失敗→修理に高額となるよりも、最初から高い買い物をする前にと思い色々と触っています。 すみません本題から反れました。 解体方法有難う御座いました。ママチャリ仕様と言う事も有ってかメンテナンスしにくいみたいですね。 改善策ハブそっくり交換ですか? しかしもうハブの入手は困難。 もうどうする事も出来ないのですね。 >因みにフリー本体は非分解なので調整や整備は出来ません。 そうですか。勉強になりました。 スプロケ工具2本必要とのアドバイス有難う御座いました。 スプロケ位は、今後外した経験も必要でしょうから1本は今後の為に購入と思っていましたが、安いの2本購入して駄目元でスプロケも外して見ます。 ご回答有難う御座いました。