• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スプロケットからの異音

後輪のスプロケット付近から異音&ガタが有ります。 普通に漕いでいるときは、殆ど違和感がないのですが、 漕ぐのを止めて惰性で走っている時(スプロケットは回っていない)に カララン、カクと言う感じに異音とガタが出ます。 点検箇所として、 ハブ内ボールベアリング部(分解して)見た目的に傷・劣化は見られませんでした。 手元にグリスが無かったので充填はしていません。 ダブルナット部も調整して、空回転の時はスムーズに回転します。 漕ぐのを止めた時の空転時に異音が出ます。 (持ち上げて回した状態でも) スプロケットの回転軸の注油・調整はどうすればいいのでしょうか? 連投で質問ばかりしていますが宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

カセットフリーかボスフリーか判りませんがフリーボディ内部のラチェット機構に不具合が有るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 もう少し調べてみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 電動機ベアリングの異音

    120KWの誘導電動機をカップリング・減速機を経由して回転機を動作させています。電動機のベアリングについてですが、交換しても数ヶ月で異音が出ます。(シュルシュル音)注油を実施すると数日から1ヶ月くらいもちますが、また異音が出て注油、最後はベアリング交換に至ります。芯出しも的確に調整しています。注油して異音が止まるので問題ないと言う方もいますが、頻繁な注油、ベアリング交換はたまりません。何が原因でしょうか。ご教授ください。

  • スプロケットからの異音について

    皆様。よろしくお願いします。 自転車のギアの不調で困っています。 症状は、 スタート時など力を込めて踏み込んだ時、リアのカセットスプロケット (リア歯車)から「ガンッ!」という大きな異音と共に、ペダルが ガクッとしてチェーンが少しずれる様な大きな衝撃があります。 中高速での走行時も急激に力を入れて踏み込むと同じ症状が出ます。 感触としては衝撃と共にチェーンが一コマずれる様な感じですが、 実際はずれてはいないようで、リアが勝手に変速しようとして失敗して 衝撃が出ていいるような感じがします。 どのギアでも強く力を入れて踏み込むと起きるよう感じですが、 フロントは2速3速、リアは3速4速5速でなりやすい感じです。 車両は、 GIANT ESCAPE R3で2年ほど前に購入したものです。 タイヤ、ホイール以外は購入時のままです。 不調になる直前に、下記の作業をしています。 ・チェーン交換(HG8速用) ・ホイール交換(カセットスプロケットはそのまま利用) ・フロントディレイラー調整   (音が出ていたのでワイヤの張りと、調整ねじを回して微調整) ・リアディレイラーの取付金具がグラグラに緩んでいたので増締め スプロケットの以上磨耗などは見られないです。 量販チェーン店で購入したので、そこに調整に持ち込みましたが、 改善しませんでした。 チェーンが悪いのかディレイラーの調整がおかしいのかわか らないです。 同じような症状が出た事が有る方、アドバイスをよろしく お願いします。

  • フリーボディの調整方法

    以前にも一度お聞きしたのですが、もう少し詳しく教えて戴きたく思います。 漕ぎながら回転中(スプロケ共回り)はスムーズなのですが、漕ぐのを止めて惰性で後輪が回転している時(スプロケ回らず)に結構異音が出ます。カクカクしているようにも思います。 そこでハブのボールベアリングを洗浄しようと思い、玉押しを外してパーツクリーナーで玉も玉受けも綺麗に洗浄しました。 再度グリスアップして玉押しの調整(ダブルナット)まで終わらせましたが全く変化無しです(ただ、スプロケット外しは持っていない為スプロケット側は未完です。) ただベアリングを洗浄する前からホイールの回転自体はスムーズでしたのでベアリング部の不調では無くフリーボディの問題かと思っています。 そこでネットで色々と調べているのですが、フリーボディの調整の方法は発見出来ませんでした。 どなた様かそう言うサイトのご紹介、若しくは調整方法等お教えいただけないでしょうか? 自転車店に持ち込みも考えてはいるのですが、構造勉強等も兼ねようと思っています。「出来る事は自分で」をモットーとしています。今の自転車は今後本物(?)のロード車を購入する前の練習台的に使っています。 因みに自転車は、かなり古いブリジストンのロードマンと言う車種です。 交換しか修理方法が無いのか、交換不可パーツ(諦めるしか無い)なのか、ご存知の方 宜しくお願い致します。  スプロケット外しは今後の為に購入するつもりです。  また勉強の為にもそういう書籍も検討しています。 長文すみませんでした。

  • スプロケット、ベアリング、軸の公差について

    スプロケット、ベアリング、軸の公差について。 80番2列チェーン用のスプロケットにベアリングを仕組品と軸の図面作成をしておりますが、当方 勉強不足で困っております。 スプロケットは汎用品、ベアリングは6307DDUを使用いたします。 こんな事をここで質問するのは間違っているとは思いますが、参考と今後の勉強のため、 一般的な値をご教授いただければ幸いです。 画像添付いたします。「?」部の寸法公差をどのようにすれば良いのか分かりません。 スプロケットのベアリング取付穴公差、とベアリング内輪に対しての軸径公差が判りません。 スプロケットへのベアリング取付、ベアリングへの軸通しはハンマー等での打ち入れです。 チェーンのアイドラー部ですので、外輪回転荷重かと思います。スプロケットの両サイドには カラーが入りますので、軸とベアリング内輪は若干の滑りがあるものと思います。 ちなみに立体駐車場の3段上下昇降式のチェーン用スプロケットです。

  • ベアリングの給油について。

    ベアリングの給油について。 電動工具(グラインダー)から異音が出たため分解,ベアリングにガタが出ていたので、汎用のベアリングに交換しました。ベアリングの給油は必要ないものなのでしょうか?新品のベアリングにも内部にグリースがついている気配はないのですが。 ベアリングの大きさは違いますが、以前は車のフロントハブのベアリングなどは分解時グリースを交換しましたが。今の車は何キロで交換しなさいとはいっていないようですが。 同じく乗用車などはジョイント部のグリースアップなどできないようになっていますが?

  • 自転車の注油禁止部分に注油してしまいました.

    自転車の注油禁止部分に注油してしまいました. あさひ自転車屋のシェボーを購入しました. ネットではしょぼいと酷評されていますが, 大事に乗ろうと思い,まめに掃除したり注油したりしていました. ところが,マニュアルをよく読まず,調子に乗って,車軸の回転部やペダルの回転部など, ベアリングが入っていてグリスアップしている箇所にも注油してしまいました. オイルは,ホームセンターで売っていた,「ホダカ」というマイナーな会社の 300円くらいの安オイルです. 注油したのは2回だけですが,分解してグリスアップしないとならないでしょうか? ご指導ご鞭撻お願いいたしあす.

  • 前スプロケットからチェーンがはずれる

    こんにちは。 DAHONのMetro D6に乗っています。 信号待ちなどで1速に変速した後漕ぎ始める時に、クランクスプロケットからチェーンがはずれてスプロケットと内側のチェーンガードにはさまってしまいます。 10回に1回位の頻度で発生します。 チェーンの注油は十分にされています。 これまでの走行距離は3000km位です。 どこを調整すれば良いでしょうか?

  • スーパーカブ フロントスプロケット取付のガタ

    ホンダスーパーカブC70なのですが、最近中古で購入し、消耗品交換ということでスプロケ(前後)とチェーン交換をしました。 そこで気になったのが・・・ フロントのスプロケットギヤなのですが、取り外す際に何も気にせず取外し、取付後ガタがあるのです。 ガタはギヤ取付軸方向(回転方向のガタではない)にはっきりと誰が見ても確認できるぐらい動きます。 最初どう考えても緩すぎると思い、元のスプロケットに戻してみても同じなのです。 ギヤと外れ止め(ひし形の様な楕円の様な金具)の取り付けミスでガタが出る様な感じにも見えず・・・結局そのまま予定の交換部品を全て交換して作業終了。 スタンドたててエンジン回してギアを入れると=>異音もなにもなく正常に回転する。 試乗=>全くのガタや異常はない。 という結果になりました。 かなり???な感じなのですが、交換経験者の方参考情報やアドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

  • CD.CDRドライバーから異音がします。

    LavieLのユーザーです。CD、CDRドライバーにロムをセットし再生を開始すると、カラカラという回転音がします。明らかにモーターか回転部の異音です。一般的には注油等で改善できるのではと思うのですが、販売店に持ち込んだら、これを修理に出すとドライバーごと交換され、修理費がかさむと言われました。どなたか良い改善方法を教えてください。

  • リール「ベアリング口径」に対する「シム口径」の選定

    スピニングリール内部のプラスチック製カラーをベアリングに交換しようと思っている者です。ドライブギア部、メインギア部、ラインローラ部です。 ベアリングの内径・外径・厚さは、既存のプラスチックカラーとほぼ同サイズを選択したとします。 ガタ調整用シムの厚さは、ガタが無く かつ スムーズに回転するように調整したいと思います。 【質問です】ベアリングは、メンテナンスの容易さから開放型を使いたいと思います。この場合、ガタ調整用シムの内径・外径はどのように選べば良いのでしょうか? よろしくお願いします。