• 締切済み

八重咲きゼラニウムの蕾が開かない

買った時は咲いていたのですが,自宅で鉢植えにしたら 蕾は沢山付くのですが,花開かずそのまま枯れていってしまうんです。 土の水はけを良くしてみたり,酸度をアルカリ系に変えてみても何年も同じ状態です。 解決方法お教え下さい。 手で無理やり開くと少し咲きますがやはり花びらが傷んでしまいます。 今も蕾がついていますが,そろそろ周りが茶色くなり始めてて,咲くかどうか?

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

>蕾は沢山付くのですが,蕾が開かない 蕾自体も少なすぎます。(私が持っている園芸の本にはいっぱいの 蕾があります。)生育不良と思います。 太陽によくあてているか、肥料は与えているか、水の与えすぎにより 根腐れしていないか? 場合によっては鉢の中に、虫の幼虫がいて 根を食べているかもしれません。 私は肥料不足のような気がします。 住友化学園芸のところにあるような肥料を与えるといいと思いますが、 今は時期的にあまり肥料を与える時期ではないようです。 NHK みんなの趣味の園芸 http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-90 育て方詳細 http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-90/target_tab-2 ヤサシイエンゲイ http://yasashi.info/se_00002.htm 詳しい育て方 http://yasashi.info/se_00002g.htm 住友化学園芸 ゼラニウム(ゾナール種)の育て方 http://www.sc-engei.co.jp/plant/flower/cultivate/27.html マイガーデン植物全般用 成分比 N:P:K:Mg=11:11:7:0.5 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - >酸度をアルカリ系に変えてみても 苦度石灰あるいはお菓子などに入っている生石灰を水で溶かして プリン等の入れ物で固形にし、それらを割って時々鉢に置いたり しています。(ただ一重のゼラニウムしかありません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • シャコバサボテンの蕾が落ちてしまうのですが

    2年前に買い求めた鉢植えです。 カニのような葉の部分を上手に捻って切ったり 土を替えたりしたのですけど 花後の世話が上手くゆかなかったらしく 去年は花をつけませんでした。 今年わずかですが 寒くなってきてから花芽がでて 少しずつ膨らんで蕾になり大いに楽しみにしていました。 悲しいかな、我が家はまことに日当たりが悪い家なので 蕾が膨らんできてからは 寒さが可哀想で室内に取り込み わずかな日照時間をみつけては、外で太陽に当てるなどしています。 それなのに かなり膨らんだ蕾がポロポロ落ちだして 一気に残すところ3ヶになってしまってます。 とても悲しい気持ちなんですけど これを咲かせる方法はありますでしょうか? どなたか教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします

  • くちなしのつぼみ

    くちなしの香りが好きで初めて鉢植えを購入しました。 植物の世話をするのは初心者で 何も分からなくて困っています。 つぼみが沢山ついているものを選んだのですが 大きくなったつぼみが 花が咲く前にポロポロと落ちてしまうのです。 水のやり方は、土の表面が乾いてきたら たっぷりあげるようにしていました。 置き場所は家の中の窓際です。 実はカーネーションの鉢植えも同様に つぼみがポロポロ落ちてしまったという経緯があります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? そして、どのようにしたらいいのでしょうか? 私は植物を育てるセンスがないのかとガッカリです。

  • つぼみのままで咲きません、、(切り花)

    ほとんどつぼみの切り花を買い 咲くのを楽しみにしていました。 買ってきた状態で3cmほど水切りをして 毎日水を取り替えていたのですが 1週間経った今、つぼみのまま咲きません。 悲しいことに、とうとう乾燥してきました。 つぼみはぐったりと下を向いています。 花の種類がわからず、特徴を申し上げますと、、 ●椿っぽい。 ●咲くと3cmくらいの大きさ。 ●花びらが少しホワホワっとした感触。 ●丸い白い花びらが6枚くらい。 ●葉がクローバーのギザギザしたような形。 以前、小さいバラを買った時も つぼみのまま咲かないことがありました。 高かったのに、、。 今からでも咲く方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アザレアの蕾が開花しない

    10月上旬にアザレアの鉢植えを買い、日差しが注ぐ窓辺に置いています。 購入当初は花がいくつか咲いていて、蕾もたくさんついていたので、 これからどんどん咲くだろうと期待してましたが……。 最初の花が散ったあと、いっこうに次の蕾が開花する気配がありません。 蕾は少し茶色になっているものもありますが、枯れたり腐ったりしている感じでもないようです。 このまま蕾の状態で来年まで咲かないものなのでしょうか? なんとかこの冬に花を咲かせる方法などありましたら、教えていただければ幸いです。

  • 蕾はたくさんつけるのに花が咲きません。

    今の家に引っ越しして、前に住んでいた義父がおいていった花が蕾をたくさんつけているのですが、いっこうに咲きません。 私たち夫婦が引っ越した時には、すでに枯れかけていましたので真冬に剪定をしました。 何の花なのかもわからなかったので適当に全部刈ってしまいました。 3月の下旬に植え替えをし堆肥を入れ、現在たくさん葉をつけ蕾をつけました。 ただ、ふかふかの土ではなく、砂の入ったコンポストです。もしかしたら水はけが悪いのかもしれません。 日当りは良好です。風通しもとてもよいベランダです。 蕾はどんどん大きくなるのですが咲きません。 2年前に訪れた際も確かつぼみはあったのですが咲いていませんでした。 なんの花なのかわからないためネットでの検索もできません。 どなたかこの花をご存知の方で、原因がお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • シクラメンの花(蕾)がしおれてしまう

    枯れそうだったシクラメンを貰い、いま復活させようと頑張っています。貰ったときは葉が黄色く、蕾もなくダメかと思ったのですが、どうにか持ち越して緑色の葉がつくようになってきました。 しかし、花(蕾)の状況が不安です。 当初(葉が黄色かったとき)は、葉の本数以上に蕾がついて、途中まで育つと、蕾の部分からしおれていく症状がありました。状態が悪かったために育たないのだろうと思って、だめになった葉としおれた蕾は、都度ねじり切りしました。 1ヶ月ほど経ち、葉の状態は普通になってきました。 蕾の本数も異常には出てこなくなりました。他のシクラメンの鉢植えと比較しても蕾がつく本数は普通になったと思います。 しかし蕾がついても、途中でしおれていくのがどうしても打破してあげられません。 水やりは土が乾いてからの底上げ方式を採用。 葉が少し復活の兆しを見せてきたので固形肥料を少しだけ表面の土に埋めるようにあげました。 日光にほどよくあたる室内にあります。 室温はそんなに高くない場所です。 関連ホームページ、質問などの回答を参照していますが、蕾がしおれていく症状解決に辿り着きませんでした。検索不足(TT) 参考URL、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ミニシクラメンの蕾が出なくなりました

    花が咲いたまま、成長もしないしどうも変化がないなと思ってみたところ、根本の蕾が枯れたような状態になっています。葉と花は萎れていません。花は数本花弁が茶色く枯れてきたのでねじるようにしてそれは抜き取りました。 水やりは乾き気味になったときに与えていました。また、寒冷地のため昼間天気のいい時間はベランダへ出していますが、夜や雨の時は部屋に置いています。(日当たりがいい場所です) 原因やこれからどうしていけばいいかご教授いただければと思います。

  • 桔梗がしおれた後の蕾について

    鉢植えの桔梗ですが、花が咲いて白く萎れた後の根元に蕾のようなものが、プクッと緑色のまま膨らんでくるのは何ですか。 そのままにしておいたら、なにかできますか。 切ってしまうほうがいいですか。 よろしくお願いします。

  • 時計草の蕾?

    時計草の蕾? 昨日お花屋さんで、時計草の苗を取り寄せてもらいました。今年はもう咲かないとの事でしたので、来年咲けば良いなあなんて思っていたのですが… よく見たら花が閉じた状態でいくつも付いています!そして大きくて濃い!あきらかに来年咲く蕾って感じじゃないです…。 むしろ今年の間に成長した花みたいです。枯れてる訳ではないのですが… そこでこれは取り除いた方が良いのでしょうか。放置で構いませんか? 加えて、鉢植えで室内です。 上手な冬の育て方をお教え下さいm(..)m