• ベストアンサー

CentOS BIND

恐れ入ります。 CentOS6.4で、サーバーを構築しています。 ネットワークは接続でき、インターネットも閲覧できます。 クライアント側からsshでipアドレス宛ではログインできるのですが、 ドメイン名でログインしようとするとアクセスできません。 BINDで名前解決して、サーバー内ではドメインを認識して、localhostに接続できるのですが、 クライアントからはできません。 なぜなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>BINDで名前解決して、サーバー内ではドメインを認識して、localhostに接続できるのですが、 >クライアントからはできません。 >なぜなのでしょうか。 クライアントがそのDNSを参照していないから…ではないですか? 外部にあるDNSだったら、権限委譲とかされていないと問い合わせも来ないかも知れませんし。 内部のDNSならクライアントの設定はどうなっています? クライアントが正しくDNSを参照しているとして、正引きして目的のサーバのIPアドレスが返されていますか? まさか、127.0.0.1とか返されていないですよね? # 「localhostに接続」ってのがひっかかるなぁ…。

spider32
質問者

お礼

おそれいります。ご指摘の通りでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• koba0626
回答No.4

サーバ、クライアントのネットワーク設定に間違いがなく、 bindの設定にも自信があるのでしたら、iptablesが邪魔してるのでは? #ちなみにlocalhostは、大抵のOSではhostsに書かれてるものなのでbindに関係しません。

spider32
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#259146
noname#259146
回答No.3

クライアント側でサーバ―のドメイン名が認識(解決)できていないからです。 ドメイン名とIPアドレスの関連付けがなされていないからです。 試しにクライアントPC側とサーバーのコンソールで nslookup サーバーのドメイン名 をそれぞれ実行されると違いがわかると思います。 なをサーバー内では同じネットワーク設定を参照するためうまく動作しています。 余談 関連付けにはDNSを通常使います。

spider32
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.2

LAN内でグローバルIPアドレスにアクセスに行くには、proxyの設定が必要です。

spider32
質問者

お礼