• ベストアンサー

CentOSによるSSHのアクセス制限について

おはようございます。 少し教えていただきたいことがありますので、ご教授頂けますでしょうか。 現在サーバにCentOSをインストールし、Puttyを使用してSSHでクライアントからサーバに接続しています。 そこで質問なのですが、 1.サーバ側でSSHで接続を許可するクライアントのIPアドレスは指定できますか? 鍵方式などを使ったアクセス制限方法は確認できたのですが、 IPなどを直で指定できる場合はご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://centossrv.com/openssh.shtml 「SSHアクセス制限」に記されている通りにすれば行えると思います。

bye070
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 hosts.allowとhosts.denyでアクセス権を制御するわけですね。 解決しました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OKwebb
回答No.2

TCPWrapperの機能を使って、hosts.denyとhosts.allowで。

bye070
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 感謝いたします。