• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SSHサーバ導入について

FedoraCore5にてSSHサーバ導入をしました。OpenSSHをインストールしSSHのサービスを起動しました。無事うごいているようなのですが、client(win)のTeraTermからアクセスしようとするとタイムアウトになってしまいます。pingもクライエントからサーバにはタイムアウトになってしまいます。反対にサーバからはクライエントにはpingは通ります。セキュリティはrootログインを不許可にし、セキュリティレベルの設定で「Firewall」で「Enable」にSSHをチェックを入れただけでした。何が問題でサーバにクライエントからサーバに接続できないか分かりません。詳しく説明できる方、また設定の詳細が乗っているHPがありましたらご教授ください。つたない文章ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 2HB291X
  • ベストアンサー率83% (30/36)

SSHを使用したいのであれば、対応のTeraTermが必要となります。 検索するといくつか出てきます。 参考URLにも一応ご紹介を

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se320973.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。解決致しました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

# 1 さんの通り、SSH対応のTeraTermが必要になりますね。 私の場合、Windows環境ではPuttyを使ってます。 http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/putty01_01.jsp 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

TeraTermだけではSSHに対応してないのでは? 私は現在Poderosaを使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トライしてみましたが、Poderosaはインストールできませんでした。調べてみます。