CentOS 4でリモートからXが起動しない理由は?

このQ&Aのポイント
  • CentOS 4において、リモートからXが起動しない現象が発生しています。サーバー側で設定を行いながらも、クライアント側からXが表示できない状況となっています。この問題の原因を特定することができません。
  • クライアントからはssh -Xコマンドを使用することでXのアプリケーションを起動することはできますが、rloginを使用してログインした場合にはxfigが起動しないという問題も発生しています。
  • サーバー側ではX11のポート6000が開いていることが確認できますが、クライアント側ではXが表示されず、「Can't Open display」というエラーメッセージが表示されます。なお、クライアント側の環境がCentOS 4.4(SElinux、Firewall無効)である場合でも状況は変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CentOS 4にてリモートからXが起動しません

【質問】 gdm.confを設定してもXが飛びません 【環境】 □サーバー : CentOS 4.4  インストール直後は/usr/X11R6/bin/X の引数に -nolisten tcp が付いている  ので、/etc/X11/gdm/gdm.conf に    DisallowTCP=false  を追加しました。  参考URL) http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=8&TID=4493  その後、クライアントからrloginにてログイン(ユーザー名:user2)し、  ps aux | grep X でXの引数を確認すると   root /usr/X11R6/bin/X :0 -audit 0 -auth /var/gdm/:0.Xauth vt7   user2 grep X  と表示されます。  またnmapにて確認するとX11のポート6000はopenになっています。 □クライアント : Mac OS X 10.4.8 , CentOS 4.4 【質問】 クライアントにて [root@クライアント~]$ xhost + [root@クライアント~]$ rlogin サーバーIP -l user2 と入力し、サーバーにログインした後 [user2@サーバー~]$ export DISPLAY= クライアントのIP:0.0 [user2@サーバー~]$ xclock と入力すると、  Can't Open display:クライアントのIP:0.0 と表示され、Xが表示できません。 ですが、クライアントからssh -X コマンドにてログインすると Xのアプリケーションを起動することが出来ます。 クライアント側の環境がCentOS 4.4 (SElinux ,Firewall無効)であっても 状況は変わりません。 サーバー側の問題であるかと思うのですが、原因がわかりません。 sshではなくrloginでログインし、使いたいのですが宜しくお願い致します。(sshでログインするとxfigが起動しません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

こんばんは。 こちらの環境も、 サーバー : CentOS 4.4  クライアント : Mac OS X 10.4.8 です。 >ですが、クライアントからssh -X コマンドにてログインすると >Xのアプリケーションを起動することが出来ます。 >(sshでログインするとxfigが起動しません。) ssh -Y で、MacOSXのxterm、からCentOSにログインすれば、xfigが使えていますが、これではだめですか?

enokis
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝感激です。 早速試してみようと思います。 なんとなく原因がわかってきました。 リモート(Windows(Putty,X-depp/32))からxfigを起動すると、 Warning: Missing charsets in String to FontSet conversion というエラーメッセージが表示されます。 xfigの問題であるように思いますので、この辺をいじってみます。