• ベストアンサー

EXCELからCSVへ変換すると0が消えてしまいます

こんにちは。こちらでは、いつもいろいろな問題を解決していだたきまして、お世話になっています。 初心者の質問で申し訳ございませんが教えてください。 エクセルで作成したデータをCSV形式に変換した際、数字の頭についている0が見事にずべて消えてしまいました。内容は郵便番号などですが、エクセルからの簡単な設定で、CVS形式に変換した場合に、頭の0が消えないようにする方法はありますか? とても困っています。教えてくださいm(__)m

• mily8
  • お礼率51% (40/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

CSVにする時は消えないハズです。 メモ帳とかエディタで開いて見てください。 問題は開く時です。CSVはExcelに関連付けされているのでダブルクリックとかで普通に開くとそうなります。 仕様だと思います。 CSVにする理由がなければ、Excel形式にしておけば良いだけです。 データの受け渡し用ならExcelで開かなければ良いだけです。 どうしてもExcelで後から編集する必要があるなら、事前に拡張子をcsvからtxtに換えて、ファイル-開くからtxtを指定するとウィザードが立ち上がるので、0落ちしたくない列を「文字列」にします。

mily8
質問者

お礼

ありがとうございます。私の勘違いで、CSVに保存した後、エクセルで開いて確認していたので、0が読み取れていないと勘違いしていたようです、とても勉強になりました。CSV形式で、あるプログラムにデータを取り込みしたかったのですが、無事できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• GAKIKIRAI
回答No.4

セルの書式設定→ユーザー定義→0000000(000-0000) でどうでしょうか。

• ppmi
回答No.2

シングルコーティションを付けて 下記のように入力 '001 右の’はなくてもあってもOK

mily8
質問者

補足

試してみたのですが、やはりCSV形式に保存しなおした際には0が消えてしまいます・・。(>_<)

• arukamun
回答No.1

文字列として扱うのが良いですね。

mily8
質問者

補足

文字列で設定して入力はできたのですが、それをCSVに変換すると消えてしまいます・・。