エクセルをCSVに変換する際の不具合について

このQ&Aのポイント
  • エクセルをCSVに変換する際に不具合が発生しています。エクセル2007を使用している場合も同様です。
  • CSV変換後のファイルには予期しない行やデータが含まれ、列の順番も変化しています。さらに、以前のCSVデータからも読み込まれているようです。
  • 問題の発生によるPCの再起動やoffice2007の再インストールなどを試しましたが、問題は解決しません。関係のないCSVファイルを移動させても同じ結果が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルをCSVに変換時に不具合が出てしまう。

エクセル2007を使用している者です。 エクセルファイルをCSV変換時に出る 不具合がどうしても改善できず困っております。 操作内容は以下の通りです。 エクセルにて列ごとに違う項目で A~Oまでの列にそれぞれ5行異なるデータを入れ、 これをCSVに変換した後のファイルを保存して 内容を確認してみますと、 何と、驚くことに入れたはずのない行が増えており また入れたはずのないデータが入っており、 さらに列の順番も少し変化し、 また元データと異なる列も作成され、そこには 全く入力していないデータが反映しています。 データ内容を見ますと、 以前、異なる階層のフィルに作成した CSVデータの内容からも読み込んでいるような感じです。 つまり、エクセルの元ファイルデータに加え 以前作成した全く関係ないCSVフィルからもデータを取り込み これを複合されたようなCSVデータができています。 PCを何度も再起動しても改善されないため office2007をまるごと入れ直してみますが、 やはり結果は変わらないです。 また、読み込んでしまう関係ないCSVファイルを 別の場所に移動してみても結果は同じです。 エクセルを開いて左上にあるボタンから表示される 【最近使用したドキュメント】の履歴も すべて削除しています。 尚、エクセルファイルに数式等は一切いれていません。 また、CSVに変換後のファイルの拡張子もCSVとなっています。 原因を特定することができなくて困っています。 原因や改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかお知恵をお借りできますよう アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

エクセルの行番号(1,2,3,・・・)、列記号(A,B,C,D・・・)を確認してみて下さい、番号が飛んでいるかもしれません。 もしそうであれば、行や列が非表示に設定されています、画面では非表示で気づかないですがワークシートとしては存在するのでCSVファイルに書き出されるという状況かもしれません。 仮にF列が無いとすれば、E・G列を選択して右クリック→「再表示」で表示させて、改めて不要な列を削除して下さい。  

see_hiropon
質問者

お礼

いや~意外と気が付きませんでした! ワークシート内の行や列は表示されてはいますが、 しっかりと見落としていました^^; ご回答を頂いてから確認してみると なんと、エクセル元データのE列が埋もれて消えてしまってました^^; 直ぐに原因が解明しましたのでとっても嬉しいです。 スゴク助かりました。 おかげ様で一件落着で作業を進めていけます。 本当にありがとうございました m(__)m

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> これをCSVに変換した後のファイルを保存して > 内容を確認してみますと、 手順が不明瞭です。 一般的には、名前を付けて保存で、csv形式を選択、保存する事でcsvファイルを作成します。 ・csvに変換というのは、何をどういう手順で変換? ・その後のファイルを保存というのは、何をどういう手順で保存? > 何と、驚くことに入れたはずのない行が増えており セル内での改行なんかがあれば、そういう事もあり得ます。 -- > 原因を特定することができなくて困っています。 データに問題があるかもしれないので、 ・O列までは多くて原因の特定が面倒なので、列や行を減らす。 ・データの内容を1文字とか数文字に。 Ctrlキーを押しながらExcelを起動するセーフモードで動作確認。 Office セーフ モードで作業する - Excel - Office.com http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010140792.aspx とか。

see_hiropon
質問者

お礼

ありがとうございます。 手順が不明瞭とのことでしたが、 書かれていますとおり、 「名前を付けて保存で、csv形式を選択、保存する事でcsvファイルを作成しています。 Office セーフ モードで作業してみては?という事でしたので、 一度試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセルファイルの1レコード(1行)を1csvファイルへ変換マクロ

    エクセルファイルの1レコード(1行)を1csvファイルへ変換し、エクセルファイルにあるレコード数分だけあるフォルダに自動作成するマクロを教えて下さい。 因みに、csvファイル名は、エクセルデータの『a列.csv』となるようにしたいです。 【例】 本日2007/11/13 ○○.xls A列 B列 C列 111 1 356 13 1 2 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 111.CSV "2007/11/13(火)","1","356,"","","" 13.CSV "2007/11/13(火)","1","2,"","","" 変換後のcsvの中身は 1列目に、本日の日付 2列目に、1 3列目に、変換元のエクセルファイルの3列目 4、5、6列目に空白 という形式です。 どなたかお分かりになるかた、ご教授願います。

  • EXCELデータのCSV変換の限界

    エクセルは確か何万という行、列があると思いますが たくさんデータを入れていてもCSV変換できるものでしょうか…。

  • エクセルデータからCSVファイルへの変換について

    現在エクセルファイルにあるデータをCSVファイルへ変換する作業(エクセルでデータを作成して、保存時にCSVファイルを選択)をしているのですが、以下の例の場合うまく変換ができません・・・。 基本的な質問かもしれませんがどなたかご存知でしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 【例】         (エクセル) ⇒  (CSV) うまくいく   12345     12345 うまくいかない 01234     1234 上記のようにエクセル上は文字列で管理されている ケースだとCSVファイルに変換した時数列に変換 され、上記例のうまくいかないケースのように 頭に0がある場合CSVだと0が消えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • CSVをExcelに変換したい

    お世話になります。 CSVファイルをExcelファイルに変換する場合、CSVファイルをExcelで開いて拡張子を「xls」もしくは「xlsx」を指定して保存すればよいかと思いますが、PCにExcelがインストールされてない環境の場合、Excelに変換することは不可能でしょうか。 今回、Accessにてツールを作成し、CSV(カンマ区切り)のデータを読み込もうとしておりますが、そのデータの中には単語の中にカンマが含まれているものがある為、普通にCSVをインポートしようとすると、ズレてしまいます。 なので、インポートする前準備としていったんExcelに変換したいと考えているのですが。。そのPCにExcelがインストールされてないと、やはり変換することは出来ないでしょうか。 もしくは、カンマ区切りのCSVファイルをタブ区切りに変換したりすることは出来ますでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • ExcelにCSV取り込み時、値がおかしくなる

    思うように再現出来ないため曖昧な質問となってしまうのですが、 ExcelからCSVファイルを取りこむ際、値がおかしくなってしまうことがあります。 それほど大きなデータではなく、セミコロン区切りされた10列50行ほどのデータです。 現象というのが、CSVファイルを取り込んだ際特定の列の値全てが、元のCSVファイルの値と見比べて頭3文字消えています。 CSVファイルでは1234567となっているものがExcelに取り込むと4567となっていたりします。 冒頭で言ったようにうまく再現出来ません。 どなたかご存じの方居られましたらよろしくお願いいたします。

  • 大量のCSVデータを行列の変換をしてエクセルデータにまとめる方法について

    CSVファイルが4000個ほどあり、VBAを用い、そのファイルの行列変換をして、1つのエクセルファイルにまとめたいのですが、うまくいきません。どなたか教えていただけないでしょうか? CSVファイルは、以下の様な2列200行位あるものを、2列目のみ取り出し、エクセルファイルには1行(列ではなく)にして取り出したいのです。 変換前データー A列   B列 B013 毛 B014 54 B015 ポリエステル B016 36 B017 絹 B018 10 B020 0 B022 0 B023 ポリエステル B024 0 B025 キュプラ B026 0 B028 0 B030 0 B032 0  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 取り込み変換後データ 1行: 毛 54 ポリエステル 36 絹 10 0 0 ポリエステル 0 キュプラ 0 0 0 0 のようにしたいのです。 どなたかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • excel to csv 変換について

    excel file で001 , 091209 等0から始まるデータを保存して、そのexcelをcsv fileへ変換保存すると、再度csv fileを開いた時に0が消えて、1、91209というデータになってしまいます。 csv fileを使用したい場合、変換した時に0を消さない方法はありますでしょうか。

  • エクセル97で作成したファイルをcsvファイルに変換すると?

    エクセル97で作成したファイルをcsvファイルに変換すると住所の地番を入力したセルが、日付に変換されてしまいます。どのように設定をすればいいのでしょうか。 一つのセルに 1-3-5 と入力をして、csvファイルに変換すると 2001/3/5 となってしまいます。もちろんエクセルでのセルの書式設定は、文字列に設定しております。 1-3-5と変換されるためには、あとどのように設定すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 複数CSVファイルをExcel形式1つにまとめたい

    VBA初心者です。 似たような質問・回答がありますが、どうも私の意図するところと異なるので、 新たに質問させていただきます。 どうぞお願いします。 仕事場で、基本1日1ファイル取得している複数のCSVファイルを、 1週間に一度Excelファイルに一週間分のデータを追加し、 最終的には1か月毎に1つのExceファイル(1シート)に集計してます。 全ファイルとも内容は同じで、1シートで作成されており、 タイトル行は1行目、2行目以降データ(行:データ数はファイル毎に異なる)、 列数はA-IV列といった構成になります。 新しい1つのファイルにまとめる際には、 B列とG列のみ抽出し、一行目にタイトル行、2行目からデータ、 最終行に次のファイルのデータと、いうように複数のファイルのデータをつなげて 1つのファイルにしたいのです。 ちなみに出来上がったExcelファイルとしては、 A列に元CSVファイルのB列データ、C列に元CSVファイルのG列データ、 B列に各データがどのCSVファイルの物か分かるように、 各ファイル名の日付にあたる後ろ部分を表示させたいのです。 ファイル名から日付を拾えない場合は、 ファイルをまとめる前に、列を挿入し、 C列にデータ日付の項目を作り、そこに日付を入力し、 まとめる際に、B・C列+G列を抽出、といった形で、まとめられたらと思ってます。 *各Exceファイルのタイトルの後部分がデータの日付を表す (タイトル例:0803abcde2013_08_03.xls) B列2行目以降に、それぞれ抽出したデータのファイル名から、 日付にあたる部分を書き出し(8月3日と言ったように)表示させたい。 場合によっては、前部分を抽出するパターンもあるので、そちらもお願いします。 *今後、他の何種類かの複数CSVファイルでもファイル毎に (こちらも全ファイルとも内容は同じ)同様に1カ月毎にまとめたいので、 違う条件でも抽出できるように、応用できたらと、考えております。 (抽出する列がB列とI列のみ、A~C列+F列など) VBAで作業したいと考えてます。色々とお手数ですが、よろしくお願いします。 また、他にお勧めのサイトや、参考になる質問がありましたら、 合わせて、教えていただけると幸いです。

  • excel vbaで複数のcsvファイルの読み込み

    100シート分のcsvファイルのデーターを一つずつ読み込んでexcelにコピーして使用してますが莫大な時間がかかって困ってます。 vbaを使用して作業を簡素化出来る事は出来ないでしょうか? ------------------------------------------ ※ csvの概要 excelで1枚のcsvファイルを開くとA列の11行目から65536行まで数値データがあります。 ※ vbaできたらよいなと思う仕様 そこで、複数のcsvファイルを選択して読み込むとCSV_データと言うSeetのA列の10行目から1枚目のcsvファイル、B列の10行目から2枚目のcsvファイルと言う風に選択した分のcsvを列に続けて数値データを貼り付けしてくれるvbaをご教授していただけると大変助かります。 不躾で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 excel2003 ------------------------------------------