• ベストアンサー

人の家に来たがる友達

友達が家に来たがって困っています。 最近引っ越した私の新居にやたらと遊びに来たがります。 人を呼ぶほど広くない部屋ですし、何より私が人を自分の家に呼ぶのが好きではありません。 飾ってある物や、部屋の中を観察されるのが嫌いだからです。 その子の住んでいるアパートに呼んでもらったことがなかったので それを言い訳にして(「あなたの家に呼んでくれたら呼ぶよ」というかんじで) 先月に一度断ったのですが 今月に入って、また私の家に遊びに来たい、と言ってきました。 もう断るのは無理かとも思っていますが もしも、良い断り文句があれば知恵をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.4

断り文句… 主人が夜勤やから昼間寝てるねん! をよく使います! あと、義母が来るから とか… でも限界ありますよね! 疎遠になるのを覚悟ではっきり、人を呼ぶのは好きではない。と 言うしかない気がしますが!

iimai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜勤のある旦那さんだと、すごく有効な断り文句ですね。 私の主人も夜勤があるので、今度使わせてもらいたいと思いました。 なんとか粘れるところまで粘って 最終手段としてきっぱり言おうと思います。

その他の回答 (3)

noname#187573
noname#187573
回答No.3

人を、もてなす心が身に付くので招き入れるのも一つの、いい機会だと思います。 新しい発見もあったりします。

iimai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、肯定的に受け止めてみます。

回答No.2

こんにちは! 困りますよねσ(^_^;)お気持ち良くわかります。 主さまは、一人暮らしですか? いくつかあげてみますが、ご参考になれば…… ・散らかってるし、まだ引っ越しの片付け終わってないから ・親が人をいれちゃダメっていうから(ご実家なら親が嫌がるとか) ・忙しいから、調子悪いから、疲れてるから あとは、はっきり言ってしまうとか・・・うちに人を呼ぶのは好きじゃないのとσ(^_^;)

iimai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は主人と二人暮らしです。 相手の友達は2歳ぐらいの子を連れてきます。 色々な断り文句参考になります。 結局言い訳は「うちにはエアコンが無いから子供連れではこの時期辛いだろうから、涼しくなったらね」 と返答しました。 ちょっと苦しかったかも(^^;)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>もしも、良い断り文句があれば知恵をいただきたいです。 あのさ実話同棲してるんでごめんやー・・! 軽いジョークタッチ笑顔でサラリとね(笑)

iimai1
質問者

補足

すいません、情報不足でした。 今年に結婚して引っ越ししたんです。 新居は古い団地です。 せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 家に人を入れない

    アパートで一人暮らしをしている大学1年の男です。 複雑な理由がありまして自分以外の人(親友や恋人も含めて)を家に絶対に入れたくありません。 しかし、これから友達や恋人に家に入れて欲しいと言われる事があると思います。 その場しのぎの一時的な言い訳なら、例えば「部屋が汚い」など思いつくのですが長期的な言い訳が思いつきません。さすがに1年以上、毎回毎回、部屋が汚いと言う言い訳では無理がありますし相手も納得しないと思います。 相手が納得し、長期的に有効な良い言い訳はないでしょうか? 本当の理由を言うと言う方法や家に人を入れないと言うのを止めると言うのは除外でお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 友達の家がいや

    どうもいつもお世話になっています。今日昼ごろ、友人からメールで、 いきなりだけど俺ん家泊まりに来ない?と言われました。僕はその友人の 家がすごくいやです。なぜかというと、すごく汚いからです。この前 一回その友人の家に泊まったんですが、その時に僕の目が真っ赤に充血して、 腫れました。僕は昔からアレルギー体質なもんですから、かゆくなったり、 くしゃみがでやすいです。じんましんもでました。なのでその友人の家に 泊まりに行くのは嫌なんです。寝れるスペースもほとんどありません。その 友人だけが自分のべットで寝ています。僕は部屋の隅っこに布団をひいて、 寝てますが、充分なスペースじゃありません。その友人じたいもなんだか、 嫌いになってきました。それで僕が「寝られないじゃん」と返信すると そこは頑張るから~って返事がきました。たぶん整理するってことだと、 思いますけど、どう考えてもあの汚い部屋は、そんな少し整理したぐらいで、綺麗になるとは思えません。今までは僕の家に3回ほどきて、泊まりました。その友人もなぜあんなに目が腫れたのかは、たぶん知らないと思います。僕からしては、よくあんな汚い部屋で友達なんか、誘えるな~って内心思っています。それで「やっぱり体調悪いから、無理だ。ごめん」 って返信していらい返事は帰ってきてません。どうすればいいんでしょうか?あっさり部屋汚いから、片付けてよ~って言っちゃっていいんでしょうか?次にその友達と旅行に行くんですが、その前日友人の家に泊まることになってます。それは前々から決まっていたことなので、断れません。 なので今回は何とか断れたけど、旅行に行く前日はほぼ、行かなくてはいけません。なので部屋を綺麗に片付けてね、と言ってしまってよろしいんでしょうか?なんか、ごちゃごちゃの長文すいませんでした。因みに年は13歳です。相手は14歳です。同じ中学2年生です。

  • 家デートをしないための、言い訳。

    こんばんは。私22才、彼19才で、先週付き合ったばかりです。 お互い、違う大学の学生同士で、バイト先で知り合いました。 私は一人暮らし、彼は実家なのですが、彼が私の部屋に来たがっています^^; 彼は若い男の子ですから、当然「彼女の部屋に行きたい!」と思うでしょうが、まだ付き合ったばかりですし、まだ家に入れるのは早いかな、という感じです。 付き合ったばかりで「家に行きたい!」といっていることに関しては、若い男の子ですから、しょうがないと思いますし、性格がとても好きなので「やれやれ」という程度にしか思っていません。 しかし、うまい断り文句がみつからず…。 ここは、年上らしくスマートにかわしたいと思っております。 ちなみに、火曜日の予定です。 アドバイスお願いします!

  • 何でも知りたがる、真似てくる、いいふらす友達

    初めまして。 短大時代から8年ほどの友人のことについて質問です。 もともとその子とは仲が良く、二人で出掛けたり、何でも話すような感じでした。 学生生活の途中から、実習場所に近い所でお互い一人暮らしを始めることになり、同じ時期に引っ越し予定だったので、 家探しなどの情報交換をしていました。 私のほうが先にアパートを決めたので、『家決まったよ』と連絡した所、友達に『どこのアパートにした?』と聞かれたので、場所とアパート名を言いました。 すると、 次の日連絡があり、『私もそこのアパートに決めたよ』と…。 そのときは、家が近いんだ~と普通に嬉しく思っていたのですが。 それから、友達は何かと私の事を観察したり、かなり細かい事まで知りたがるようになりました。 家が近いので、電気がついてるかな?くらいは外から帰ってきた時に見えるとは思います。 でも、ある時蛍光灯が切れて変えたとき、少し色の違う蛍光灯にしたのですが、外から見たときに色が違うと思ったみたいで、すぐに『蛍光灯変えたの?』と聞かれました。 ベランダに掃除用のごみ箱やバケツを置いたときも、『ベランダにバケツ置いたの?私も置こうかな』とすぐに言ってきます。 さらに、昼間レースカーテンにしてる時に、私の部屋にあるミニコンポの画面が青く光っているのが外から見えたらしく、『あの青い光は何?』と聞かれました。 私もそれにはびっくりして、昼間レースカーテンにした状態で外から自分の家を見てみたのですが、 よーく目を凝らさないと、見えないくらいでした。 私が車を買ったと言えば自分も買い、さらに、私がほしかったな~と言っていた車(私は親と選んで違う車にしたので)をわざと買っていたり、自転車が壊れたので使っていないと言えば、それから友達も自転車を使わなくなったり…。 最近私は結婚して引っ越ししたのですが、なかなか会わない遠くの友達には直接会う機会がなかったので、メールで結婚を報告した所、『○○ちゃんに聞いたよ』と…。 旦那との出会いから何から全部喋っていたみたいです。しかも何人にも。 すべて私を把握しようとして、他の人に全部話している…。 これらの行動って、何なのでしょうか? 彼女は私の事が嫌いなんでしょうか? 嫌いなら、敢えて遠ざかりたいと私なら思いますが…。 仲のいいふりをして、実は嫌がらせをするためとか?? 今は引っ越したので、毎日観察されることもなくなりましたが、お土産を渡したいと言い早速家に来て家のすべてを細かく見ていました。 もう彼女の気持ちが全く理解出来なくて…。 どういう心理で、こういう事をするのでしょうか?? 長々と申し訳ありません。

  • 付き合っていない人の家に

    19歳の社会人です。 初めて質問させていただきます。 付き合っていない男性の家に行くことは、大人の常識に鑑みて、良くないことなのでしょうか? 今度、恋人ではない男性の家に行くことになりました。 相手は仕事の上司で、わたしより8歳年上です。 仕事でもそれ以外でも妹のようにかわいがってくれて、とても信頼しています。 2人きりでデートらしいデートはしたことがありませんが、職場の人と複数人で遊んだり食事したり、そのあとに2人でドライブしたりはしたことがあります。 なんとなくお互い意識しているような空気がありますが、探り合っている状態です。 もともと一緒に食事に行く予定だったのですが、メールのやりとりの中で、食事の前に家に来ないかと誘われました。 共通の趣味があるとわかり、うちで一緒に見ない?というかんじです。 特に何も考えずに承諾してしまったのですが、若い女の子が独身男性の部屋に上がるのはやはりまずいのでしょうか? あとになって考えてみると常識がないように取られてしまったのかなと思って後悔しています。 わたしは相手のことをとても尊敬していて、恋愛対象というよりはむしろ憧れの存在です。 相手がわたしをどう思っているかはわかりませんが、お気に入りの後輩というかんじです。 仮に押し倒されるような流れになっても絶対に断りますが、そうなる可能性はあるのでしょうか? 一発ヤれればいいやと考えるような人ではない(性格的にも立場的にも)と思うのですが、単純に趣味のために誘ったと額面どおりに捉えてしまっていいのでしょうか? 長文、駄文失礼いたしました。 最後に質問をまとめます。 1.若い女の子が独身男性の部屋に上がるのは常識外れですか? 2.男性はどういう考えで女性を部屋に呼ぶのでしょうか?少なからず下心があるのでしょうか? 3.一度承諾してしまいましたが、身体の関係を持つつもりがないのなら、家に行くのは断るべきですか? 4.相手はわたしをどう思っているのでしょうか?単純にかわいい後輩なのか、恋愛対象なのか、それとも一発ヤれればいいやくらいの相手なのでしょうか? そんなの知るかよ、と思われるかとは思いますが、物知らずの小娘にみなさまの考えをお聞かせください。 男女年齢問わずいろんな方の意見をお待ちしています。

  • あまり親しくない人を家にあげるのが苦手なのですが・・

    最近職場を変わりました。 家から徒歩15分程度の距離です。 先日飲み会があって、家が近いという話をしたんですが、そのことで、今度私の家で飲み会しようみたいな話が出てて・・・ 笑いながら「かんべんしてよ~」とか言ってごまかしてるんですが、正直本気でイヤなんです。 もともと人を家にあげるのがあんまり好きじゃなくて、よっぽど仲のいい友達くらいしかあげたことがないです。 また、家が近いことで、飲み会でつぶれた人が出たときとか泊めてあげないと・・・みたいな空気になりそうなのが嫌で・・・。 かといって、みんなと一緒にいるのは好きなので、さっさと先に帰らず、わりと最後まで残りたい方なんです。 こないだの飲み会の後も終電終わってて帰れないっていう男性がいたんですが、結局は別れて彼は友達の家に泊めてもらったみたいです。 この場合男性だったので、泊めるのは・・・って感じなのも理解してもらえるかもしれないですが、女性でもなんかビミョーで。 なんでここまでイヤなのか自分でもよくわからないんですが、自分の生活を見られるのに不安というか恐怖を感じるんです。人がくるとわかってるときはそれなりに片付けるんですが、普段はわりと散らかってる部屋なので、いきなり人を呼んだりするのが嫌なんです。 日ごろから片付いた部屋を目指してるんですが、朝バタバタして出て行ったりするとどうしても化粧品や服が散らかったり、しています。 こんなとき、いい言い訳というかうまいかわし方がないかなぁ?と思いまして、質問させていただきました。 それから、学生時代も一人暮らしではなかったし、サークルにも入ってなかったので、そういった団体での付き合いに馴染めないというかどうしたらいいんだろう?と思う面もあります。 複数でも男性を家にあげるのはあんまりよくないでしょうか?

  • 人と関わることが嫌いなのは治りますか?

    人と関わることが嫌いです。 昔から人見知りで、思ったことをあまり表に出しません。 相手の気持ちを考えすぎて無難なことしか言えません。 言いたいことが言えない、気を使いすぎる、面白くなくても無理して笑っています。 それで限界が来るとドッと疲れて、誰とも関わりたくなくなります。 本当に、人間なんかうんざりだと部屋から出るのも億劫になります。 だから初対面でも臆せず自分を出せる人が羨ましいです。 羨ましいと思う反面、出来ることなら人と関わらずに暮らしていきたいとも思っています。 人が何人か集まれば、必ずといっていいほど誰かの悪口や、愚痴、不平不満や文句の話題が出てきますよね。 それを聞くのも嫌だし、いくら嫌いな人でもそれを誰かに愚痴として発散するのも好きではありません。 陰でこそこそ言うくらいなら我慢してこらえた方がいいと思っています。 誰かに話すことでスッキリすると言いますが、私は逆に「言わなければ良かった…。」と後悔してしまいます。 どうしたらもっと人と関わることが楽しくなるのでしょうか? いつからか、本心から楽しい!と思えなくなりました。 自分自身のことも嫌いです。

  • 他人の家の禁煙ルールに文句をつける人

    他人の家の禁煙ルールに文句をつける人ってなんなんでしょう 子供やペットのいない喫煙者のみが暮らす家の中がどこでもたばこokなのはわかりますし 臭い!とか受動喫煙だ!とか その人の家の環境について文句を言うのは 相手が喫煙者だということを知っていて、行かない選択肢もあったのに遊びに行ったのは自分なので、失礼だと思うので私は IQOSのにおいが死ぬほど嫌いですが 絶対に言いません それと同じように他人の家なのだから禁煙と言われたら文句をつけてこないでほしいです。 私の家に来た人に たばこは駐車場で、というと 残念そうにするけど、吸わせろよとか文句は言ってこない という人が大半ですが 明らかにめんどくさそうな態度をアピールしながら駐車場まで行ったり は?たばこくらい吸わせろよ と言ってくる人が1人だけいます 今は、喫煙者の家でも 退去時にお金がかかるから家の中は禁煙です とか 紙たばこ禁止、加熱式は換気扇の下で可能 とか 車の中は禁煙 とか そういう人も結構いますし そんな態度を取る人、 喫煙者にも喫煙関係で嫌われてそうで笑えないです

  • あなたのことを今度からそういう人だと思うようにする

    子ども会の行事の連絡事項を伝えるのを忘れてしまい、翌日私がわるかったこと、次にはこういうことがないようにすることを伝えたにもかかわらず、「あなたのことを今度からそういう人だと思うようにするから」と、言われたのですが、私が悪いから仕方ないとは思うのですが、結構精神的にきつい言葉だと思っています・・・。どんよりしています。 家も近いし、子供同士の付き合いもあるのにそこまでいうかな・・・ってかんじもします。真剣に誤ったのになんでかなって・・・。開き直ったり、居直ったり、言い訳に終始したならしかたないけど、すぐに謝ったのに・・・。どうしたらいいかな。お付き合いそのものはこれからも子どもを通じてあるので、気まずいかんじです。

  • ある友達と距離を置きたい

    質問させて頂きます。 私は今受験生で、塾通いをしています。塾には同じ学校で周りからあまり好かれていない子がいます。 その子は私とは性格があわなくてとても面倒です。 塾で自分が頼んでいない講習(徹夜するものです)に当日、出ようよ!と言われ30分ほど塾の出口で断り続け、そのあと「あなたが出ないのなら私も出ない。」と言われました。 ある日塾にいわゆる学生風の私服を着ていった次の日にメールで「今日は昨日のあなたのように学生風の服で行こうよ」と言われ、もう家を出て塾に向かっていると送ると塾で「ひどい」「○○さん家出るの早すぎ。私焦っちゃったじゃん」と文句を言われました。さらに次の塾では今度こそとメールが来て、午前中出かけていたので無理だといったら「あなた受験生なのに遊びまくりだね」と言われました。そういう彼女は私が不自然な嘘をついて遊びを断っているのにしつこく誘って来ました。断っても「でも1時間くらいだから!」「ごめんこの30分くらいあとに用事」「じゃあ10分!」「支度に30分くらいかかるし無理」「じゃあその用事を別の日にしてよ!」「無理だよ……」といった感じです。 授業の後に居残りでテスト完答した人から帰ってよしという時に、私は早く終わり帰ったら「ひどい!私あのあとさらに30分居残ったんだから!ひとりきりだった!」。私のせいでは無いと思うのです。 さらに夏休み中、講習があるのですが終わりが6時です。そのあと10時まで残って自習をしようと言い出すのです。私は家で勉強したいし、彼女とでは勉強がはかどらないのがわかるし、夕食も塾で彼女と一緒なのだろうと思うだけで嫌です。 学校では、プールの時間に見学者はタイムを代わりに測ることになっていて、私も彼女も見学者でタイムを相手に伝える時声が通らずに顔を軽く近づけると(といっても普通に会話する時の距離です)彼女は「○○さんってば面食い~?」と言ってきます。私は誰一人かっこいいとは思わないのですが。ちなみに彼女はかっこいい男の子ばかり仲良くすることでよく思われていません。 これらすべて皮肉や嫌味とわかるほど嫌な態度だったら拒否をできるのに無邪気(だと思う)笑顔で話しかけてくるので断りようがありません。今すぐ罵声を浴びせたいほど嫌いだったら断れるのに憎めない子です。さらに鈍いのでどんなにわかりやすい断り文句を言っても気づきません(何回も何日間も祖父母の家へ行くで断ってますが通じます) 彼女をできるだけ傷つけず、距離を置く方法はないでしょうか。