• ベストアンサー

人の家に来たがる友達

友達が家に来たがって困っています。 最近引っ越した私の新居にやたらと遊びに来たがります。 人を呼ぶほど広くない部屋ですし、何より私が人を自分の家に呼ぶのが好きではありません。 飾ってある物や、部屋の中を観察されるのが嫌いだからです。 その子の住んでいるアパートに呼んでもらったことがなかったので それを言い訳にして(「あなたの家に呼んでくれたら呼ぶよ」というかんじで) 先月に一度断ったのですが 今月に入って、また私の家に遊びに来たい、と言ってきました。 もう断るのは無理かとも思っていますが もしも、良い断り文句があれば知恵をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnr
回答No.4

断り文句… 主人が夜勤やから昼間寝てるねん! をよく使います! あと、義母が来るから とか… でも限界ありますよね! 疎遠になるのを覚悟ではっきり、人を呼ぶのは好きではない。と 言うしかない気がしますが!

iimai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜勤のある旦那さんだと、すごく有効な断り文句ですね。 私の主人も夜勤があるので、今度使わせてもらいたいと思いました。 なんとか粘れるところまで粘って 最終手段としてきっぱり言おうと思います。

その他の回答 (3)

noname#187573
noname#187573
回答No.3

人を、もてなす心が身に付くので招き入れるのも一つの、いい機会だと思います。 新しい発見もあったりします。

iimai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、肯定的に受け止めてみます。

回答No.2

こんにちは! 困りますよねσ(^_^;)お気持ち良くわかります。 主さまは、一人暮らしですか? いくつかあげてみますが、ご参考になれば…… ・散らかってるし、まだ引っ越しの片付け終わってないから ・親が人をいれちゃダメっていうから(ご実家なら親が嫌がるとか) ・忙しいから、調子悪いから、疲れてるから あとは、はっきり言ってしまうとか・・・うちに人を呼ぶのは好きじゃないのとσ(^_^;)

iimai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は主人と二人暮らしです。 相手の友達は2歳ぐらいの子を連れてきます。 色々な断り文句参考になります。 結局言い訳は「うちにはエアコンが無いから子供連れではこの時期辛いだろうから、涼しくなったらね」 と返答しました。 ちょっと苦しかったかも(^^;)

• kyoromatu
回答No.1

>もしも、良い断り文句があれば知恵をいただきたいです。 あのさ実話同棲してるんでごめんやー・・! 軽いジョークタッチ笑顔でサラリとね(笑)

iimai1
質問者

補足

すいません、情報不足でした。 今年に結婚して引っ越ししたんです。 新居は古い団地です。 せっかく回答いただいたのに申し訳ありません。