• ベストアンサー

住宅性能表示にかかる費用について

mako_makoの回答

• mako_mako
回答No.2

住宅の購入とはうらやましい話ですね。 さて住宅性能表示の評価料金についてですが、 第一に法律には料金上限はありません。 つまり料金設定は自由です。 そのため利用する評価機関により利用する 項目の種類・ランクにより料金は不定です。 seroさんの言うとおり建築業者や設計士に 料金の内訳を聞いてみてください。 さらにmomohahaにとって本当に重要な項目 やランクを再確認して下さい。 最後にこの10~20万円という値は制度の発 足当時に国が目安として掲げたものです。 評価料金は市場の中で決まります。

momohaha
質問者

お礼

料金設定が自由だとは知りませんでした。 評価する項目やランクによって多少違うのは、まあそうかなと思っていましたが、自由に値段を決められるとは・・・。 重視する項目とランクについては、これからじっくり検討していくことになっており、特別全部を高いランクにしたいという計画ではありません。 次回、ぜひ内訳を聞いてみることにします。 早々に回答をいただき、ありがとうございました。