マンションでのオモチャ投げ事案による損害賠償の解決方法

このQ&Aのポイント
  • マンションでのオモチャ投げ事案による損害賠償問題について、解決方法を教えてください。
  • マンションでのオモチャ投げ事案によりミニバンに損害が発生し、その損害賠償について解決策を求めています。
  • マンションでのオモチャ投げ事案による損害賠償問題を解決するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

損害賠償・・・ベランダからオモチャを投げてしまい

とてつもなく困っています。 良い解決方法やアドバイスをいただけませんか。 どうかよろしくお願いします。 私はマンションの1階に住んでおり、長男10歳が居ます。 そして、 同じマンションの6階に、長男の男友達、その弟が居ます。 おととい、 6階の兄弟2人で「6階のベランダからオモチャを外に投げる」という遊びをやっていたらしく、 オモチャが落ちるベランダの外の下には、マンション住民の駐車場が有ります。 オモチャは駐車場のミニバンに当たってしまい、それを見た1階の住民が警察に通報しました。 その時は車自体に特にキズ等の損傷は無かったので、被害者の方が許してくれたそうです。 ですが、 昨日、 うちの惰弱な長男がその遊びに入らされてしまい、 その兄弟と一緒に、6階のベランダからオモチャを外に投げてしまったのです。 うちの長男は最初、 「やめたほうがいいよ」と、その兄弟に言っていたのですが、 「お前もやれよ!!」と、言われ反論も出来ず、 仕方がないので車に当たらない方角に「柔らかいオモチャ」・「破ったノートの切れ端」を選んで投げたそうです。 しかし、 その兄弟は山ほどのいろんなオモチャを何度も投げ、 それが昨日と同じミニバンに当たってしまい、 それを見た1階の住民がまた警察に通報しました。 そのミニバンは納車3か月のまだ新しい、CMでたまに見る高そうな車です。 車の被害は、 「屋根に小指2の第一関節ぐらいのくぼ 「サイドバイザーの取り付け付近のボディーに 小指の第一関2ぐらいのキズとヘコミ」です。 夕方、私は自宅に帰り妻から事件の内容を知らされ、 とりあえず6階の兄弟の親に話を聞こうと伺ったら、 その父親は被害者の方に電話をし、6階に呼びつけました。 そして、 その父親は「あー、すいませんねー、、、。見積もりが出来てからまた話し合いましょう。今日はこの辺で」と、あくびをしながら言い、 私と被害者は帰らされました。 その時、その兄弟はその場でゲームして遊んでいて反省の言葉もありません。 その兄弟の母親は「私はよく知らない、解らない」の一点張り。 被害者に対して子供に謝罪もさせません。 そして、今日の今さっき、 被害者の方がうちに来られて、ディーラからの見積もりを持ってきました。 総額 29万円でした。 内訳が 部品代  3万円 技術料 26万円 塗装とコーティング、あと何枚かガラスを外したりはめたりの作業が必要らしく、 この金額になるそうです。 被害者の方は、 「車さえ直していただければ、子供のやった事なんだし警察とかマンション組合とか学校とかの大事にはしたく無いので穏便に」と仰ってくれています。 その兄弟の父親は一昨日、請求は私と折半を匂わしてました。 最初は、 「うちの子供もモノをベランダから投げた事は事実だし、多少の金額負担は仕方ない」と思ってましたが、 想像していた金額とははるかに違う事と、 その兄弟の反省の無さ、 その両親の他人事のような対応を見て、 過失、50%50にされたらたまらない!!!と思い、 どうしたらいいか悩んでいます。 同じような事例を解決された方、 何か良いアドバイスをお持ちの方、 お力とお知恵をお貸しください。 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.2

我が家は、子供全員が個人賠償損害保険に入っているので、このような事は全て保険会社の担当者が処理してくれますよ。 子供がいれば、何かしら対人・対物の保険にはご加入されていると思いますので、保険の担当者に事故発生連絡をしましょう。(もうされていると思いますが念の為。) 過失割合も担当者が全て処理しますので、後から何%になったかの報告を受けるだけで良いです。 被害者の方に謝罪して、全て保険会社に任せましょう。 車の修理費は、他の車ならもっと高かったと思いますよ。 僕の車だと、すり傷1cm=10万前後、ヘコミ(エクボ)1cm=20万前後なので、ディーラー見積もりであれば、国産ミニバンなら妥当かむしろ安いくらいかも?とも思えます。 修理業者によって価格はピンキリですが、価格=仕上がりにほぼ比例するので、新車ならディーラー持ち込みは仕方ないと思います。 いくら惰弱とはいえ、命にかかわる強迫や長年にわたるマインドコントロールなどが認められない限りは、それを理由に過失相殺はできません。 一緒に遊んだ子供や子供の親の態度はいかがなものかとも思えますが、被害額には関係ありませんので、それはそれでまた別の問題と考え割りきったほうが良いと思います。 そのような態度を見れば、質問者さんのお子さんも、もう遊ばないと思える良い機会だとも思えます。

kanyatto
質問者

お礼

率直になるほどと思いました。 出来れば6階の方の損害保険を使っていただきたいので確認中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 折半では納得がいかない・・・・。  なら、三人でやったのだから三分の一だったら納得しますか?  相手の家庭にはもう遊びに行かないほうが良いでしょうし、相手がそういう態度なら今回のことで踏ん切りも付くでしょう。  見積額は妥当だと思います。  相手の兄弟の反省のなさや親の態度は関係ありません。    菓子折りでも持って子供と一緒に謝りに行きましょう。  点数稼ぎじゃありませんけれど、先に誠意を見せることで、今後も同じマンションないですからいろいろあっても分が良くなるでしょう。    三人で三等分。これでいいのでは?  相手はモンペ・DQNみたいだし、今後のお付き合いはしないほうが良いでしょうね。

kanyatto
質問者

お礼

6階の兄弟は近所でも学校でも警察でも周知の問題児なので、 この1年ぐらいずっと関わらないように言ってきたのですが、 私たち夫婦が居ない学校帰りにそのまま誘われて断れないでついて行く。と、いう感じです。 私自身の教育、考えの甘さも原因なので変われるように勉強していきます。 今回は本当にありがとうございました。

kanyatto
質問者

補足

今更ですが、変換ミスです。 車の被害は、 「屋根に小指2の第一関節ぐらいのくぼ 「サイドバイザーの取り付け付近のボディーに 小指の第一関2ぐらいのキズとヘコミ」です。 「屋根に小指の第一関節ぐらいのくぼみ」 「サイドバイザーの取り付け付近のボディーに小指の第一関節ぐらいのキズとヘコミ」です。 読みづらく、すいませんでした。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

って言うか・・・ >想像していた金額とははるかに違う事と、 想像の金額って幾らなの? ボディー凹みだから当然「板金パテ埋め塗装」ですよ。 それが29万円ならかなりお安い。 でも・・・ >仕方がないので車に当たらない方角に「柔らかいオモチャ」・「破ったノートの切れ端」を選んで投げたそうです。 これを証明できないと「一緒に投げた」だけになる事は判りますよね。 お子様が居るのだから何らかの「保険」は無いの? 保険で支払うようにすれば良いだけと思いますが・・・

kanyatto
質問者

お礼

この金額でも安い方なんですね・・・。 子供の証言のみで、何の証拠も無く、 6階の兄弟はうちの長男に罪をなすりつける証言に変わってきました。 現在、双方の損傷保険の確認中です。 ご回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8521/19370)
回答No.5

>過失、50%50にされたらたまらない!!!と思い、 なんで? 貴方のお子さんが参加してたのは間違いないし、 >仕方がないので車に当たらない方角に「柔らかいオモチャ」・「破ったノートの切れ端」を選んで投げたそうです。 ってのは「言っているだけで、証拠が何も無い」でしょ? なので、過失は「半々で折半」でしょ。 過失を減らしたいなら「車に当たらない方角に「柔らかいオモチャ」・「破ったノートの切れ端」を選んで投げたと言う証拠」を出さないと。 同様に、 >「やめたほうがいいよ」と、その兄弟に言っていたのですが、 >「お前もやれよ!!」と、言われ反論も出来ず、 も、証拠が必要。 ま、野良犬にでも噛まれたと思って諦めなさい。 法律をかざして、徹底抗戦しても良いけど、そんな事したら、そのマンションに住んで居られなくなるので、お勧め出来ません。 戦って勝っても、あとに残るのは「6階の某氏からの執拗な嫌がらせ攻撃」です。たぶん、精神的に耐えられなくなって退去しなきゃならなくなるまで「6階の某氏からの執拗な嫌がらせ」は続くでしょね。 実生活で平穏に暮らしたいなら「法律なんかなんのアテにもならない。常識なんて通用しない。警察は何もしてくれない。涙を堪えて金を出して解決するしかない」ってのを知っておかないと。 なお、数年で退去して引っ越しする予定があるなら、徹底的に戦いましょう。

kanyatto
質問者

お礼

そうなんです。 子供の証言のみで、防犯カメラにも設置場所的に映っておらず、 管理人も不在時なので。 今後の生活を穏便にすませるために折半の考えも視野に再度考え直します。 ありがとうございました。

回答No.4

1度あったことは2度ある。2度あったことは3度あるの諺を覚えていますか。親として危機管理が欠けているのではないでしょうか。子供のいたずらは叱ってもすぐには止めないものです。最初に起こった事故以降は6階の子供とは6階の部屋では遊ばせないようにしなければなりません。また、そのような事故を想定して「損害賠償保険」に加入しておけば何ら金銭的には負担が発生しません。 このようなケースの場合は年齢順に負担額を決めることも一案です。子供の良き悪しの判断はなかなかできないことを念頭に対応いなければ、今後、同じことが発生することは確実です。防止策を検討されてはいかがでしょうか。

kanyatto
質問者

お礼

確かに今回の件で自分の親としての意識の低さを痛感いたしました。 皆様のご回答を今後の教育と自身の教訓にします。 ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

腑に落ちないのであれば、間に弁護士さんに入っていただきましょう。 最終的に余分にお金がかかるかもしれませんが、気は晴れると思います。

kanyatto
質問者

お礼

そうですね。 これ以上揉めるようなら考えます。 ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

まず、損害額の請求については、さほどおかしなものではありません。 被害者側は、新車を傷つけられて悔しくてたまらないところを「子どもがやったことだから」と【修理なんか】で勘弁してやらなきゃならないわけですよ。 法的に認められる範囲の【現状復旧】について、『最大限の範囲』を求めるのは当然でしょう。値切られる可能性だってあるのだからね。 そして、クルマに傷をつけて数万で済むと思うのは・・・安い大衆車でも、それだけの【大傷】と【へこみ】なら、きちんと直せば10万コースですよ? 想像力を養いましょうね。それは立派な大傷ですから。 そして、50:50はたまらないと仰いますが、余所のお宅にお邪魔しているときにやったことであっても、そこのお子さんの悪い遊びを真似したのであっても、お宅のお子さんがやったことに違いないのは自覚してください。 100:0もアリなんですよね。 被害者の方はどちらが払ってもいいわけです。 私なら自分で30万円払ってから、そこの親に10~15万ふっかけて、あまりにも対応が悪いなら少額訴訟でもしますか・・・というところですね。

kanyatto
質問者

お礼

そうですね、、、。 仰る通りです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫がベランダから逃げてしまいました・・・

    10月23日の早朝に、♀猫2歳虚勢済みが網戸を破ってベランダから逃げてしまったみたいなのです・・・ 私の家は、マンションの9階で、隣との仕切りが下10cm程開いています、そこから別のベランダに移ったのだと考え、同じ階の住民の方に聞いてみたのですが、目撃情報も無く困っています・・・ 角部屋までいけば、ベランダの手すりを伝い、共同の廊下に出る事ができるので、マンションの最上階から下まで何度も名前を呼んで大好きな鈴の付いているオモチャを振りながら探したのですが、何の反応も無く見当たりませんでした・・・ マンション入り口もオートロックで、外に逃げ出すには難しい環境です。しかし、外にどうにかして逃げたのかとも思い、マンションの周り半径100m範囲を何度も周りましたが、泣き声すら聞こえません・・・ どなたか、同じような経験をして迷子になった猫を見つけた方いませんでしょうか?もしいましたら、発見した時の事等教えていただければどんな手も尽くします。心配で、寒い思いをしていないかとか考えると、心が痛いです。 それと、最悪ベランダから落ちてしまったのかと思い、保健所や、管理人に聞きましたが、猫の死体を引き上げてはいないとの事でした。

    • ベストアンサー
  • ベランダからのおしっこで困っています。

    マンションのベランダからおしっこ 夜、上階の住民がベランダから放尿しているようです(週1回くらい)。 今のところ自分のベランダには尿による被害はない?のですが、非常に不快です。 管理会社に申告し、注意を促すためのお知らせを配っていただきましたが、未だ続いています。 警察に相談しても、「直接被害が無いと動けない」といった対応です。 こちらとしてはなんとしてもやめていただきたいのですが。。。 どうすればよいと思いますか? こちらが引っ越す事は考えておりません。 よろしくお願いします。

  • ベランダに下着が投げ込まれている…

    マンションの1階に旦那と住んでいます。 今年に入ってから3回目なのですが、 上の階の人のが落ちてきたのかと思い、袋に入れてドアに掛けておきましたが、 違うようで、外に捨てられていました。 それと以前は自分の下着を外に干していたのですが、 全て盗まれ、それ以降干していません。 気持ち悪いので、ベランダの洗濯物が見えないように目隠ししたのですが、 その嫌がらせなのでしょうか? 警察に通報した方がいいでしょうか? 管理会社にも言った方がいいのでしょうか?

  • マンションのベランダからのポイ捨てをやめさせる良い方法を教えて下さい。

    マンションの上の階の人がベランダでタバコを吸っているようで、灰や吸殻を下へ捨てています。 それらが、下の階のベランダや付近の民家の屋根に落ちています。 張り紙で注意を呼びかけたのですが、変化はありません。 一番恐ろしいのは、火災です。 どこの部屋の人が捨てているのかは判明していません。 マンション住民の意見はさまざまです。 警察に相談しましたが、事件が起こらなければ動かない口ぶりです。 どのような解決策があるか教えて下さい。

  • 車の傷は弁償してもらえますか

    マンションの1階が駐車場になっていますが、 2階の住人がベランダの外に張り出している部分に 500ミリリットルのペットボトルを6本置いていて、 風の強い日にそれが飛び、下に止めてあったうちの車のやねに落ちました。 6箇所の凹みと傷がつきました。 その家に言って弁償してほしいと言ったのですが、 連絡がありません。 何とか弁償してもらいたいのですが、 警察に被害届けを出したほうが良いでしょうか。

  • 2階のベランダからほこりが落ちてきて困っています

    小規模マンションの1階に住んでいます。 すぐ上の2階の住民がときどき自分のベランダから敷物を外に出してヒラヒラとさせます。 すると下の私の洗濯物や干している布団にほこりが落ちてきてしまいます。 たばこらしき灰も洗濯物に落ちてました。 上の人がこれをやるとしばらくは空気中にほこりが舞っているのがわかります。 部屋にほこりが入ってきそうで窓を閉めたこともあります。 よっぽど下から身を乗り出して注意をしようかと思いましたがどんな人なのかもわからず(たぶん男性だと思います)やめました。 やめてほしいのですが直接言って逆に嫌がらせをされても・・と考えてしまいます。 賃貸マンションなので管理会社に伝えたほうが良いでしょうか、大家さんも同じマンション内に住んでいます。 まだどこにも伝えてはいません。

  • ベランダに飛べない鳩がいるのですが、どう追い払えばよいでしょうか

    昨日からベランダに飛べないまだ子供の鳩がいます。 追い払おうとしているのですがパタパタ翼を動かすだけで飛べないようです。 うちは13階なので鳩を無理に落としても下に落ちて死んでしまうし、マンション内で死んでしまうと他の住民や管理人さんにも迷惑がかかりますし、、、 それにかわいそうで突き落とすなんてできません。 かといってこのままではベランダが糞だらけになってしまって大変です; どうすればよいでしょうか? 本当に困ってますのでアドバイスお願いいたします!

  • 上の階のベランダに鳩が・・・

    タイトルにも書いたのですが、上の階のベランダに鳩がよくとまっています。 たぶん住み着いているのだと思うのですが、留守がちな方のようで 3羽ほどよく鳴いています。 心配なのは、糞の被害です。 マンションのすぐ真下は、駐車場になっているのですが、 車のボンネットに糞が沢山落ちています。(私の車ではありません) 布団を干すときに糞がついてしまわないか毎回心配です。 実際まだ被害にあったわけではないですが、 本当に困るまえに対処したいのですが、管理会社に相談したほうが よいのでしょうか? まだ引っ越してきたばかりですし、上の階の方ともトラブルになるのは 嫌なのでうまく解決する方法はないものでしょうか?

  • マンションの高層階のベランダのカギ

    マンションの高い階の方はベランダのカギは閉めるのですか。 私は5階以上の階に住んでいるのですが、寒い日はつい窓を閉めがちになるので、外に出る際は窓を開けて行く時があるのですが、みなさんベランダの窓、鍵は閉めていますか。

  • ベランダにふん

    朝起きるとベランダにふんがありました。 マンション6階です。 得体が知れなくて気持ち悪いです。 知っている方がおられましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。