• 締切済み
  • 暇なときにでも

HDDのDMAとはなんなんですか?チェックすると早くなるのですか?

いちどHDDのアクセスが遅いので友達に相談したらDMAにチェックを入れろと言われました そしたら2倍ぐらいに速度が上がりました (ベンチマークテストの結果) この質問のしたの答えを読んだらDMAをはずしたらいいとかいてましたがどうしてこの場合だけはずしたらいいのでしょうか? DMAとはそもともなになのでしょうか?なんの略なのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4
  • nag3

こんにちは張本人のnag3と申します。 >この質問のしたの答えを読んだらDMAをはずしたらいいとかいてましたがどうしてこの場合だけはずしたらいいのでしょうか? DMAを使用するには、HDDがDMAに対応していなければなりません。 対応していない場合はチェック出来ないので、問題は無いはずなのですが、稀に相性が悪い場合がありまして、そうなると、ファイルを開く以外にも、起動が異常に遅いとか、アプリケーションの起動が2分以上かかるとかいった事が、私の経験上何度かあったので、一応試して見ては、と書き込んだ。というのが真相です。