-PR-
解決済み

Nortonのシステムインフォメーションについて

  • 困ってます
  • 質問No.54681
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (299/320)

Norton System Infomationのシステムタグの中にあるベンチマークテストですが、これはCPUパワーだけを見ているのでしょうか?又はHDDの速度とかも関係あるのでしょうか?

Celeron_500はPen2_450よりベンチ値で下回るのでしょうか?

PCの修理で、HDDとマザーが交換されて戻ってきたのですが、なんとなく速度が落ちたような感じがします。残念ながら修理前のベンチマーク値を忘れてしまったのですが・・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

NortonSystemWorks2.0を参考に回答します。
ベンチマークをみるとシステム(CPU、メモリ、マザーボード)の
速度を示すとかいてあります。また、Helpを見るとその詳しい説明が
でます。ですから、HDDの速度はあまり関係ないような気がします。

Celeron/500はPen2/450より、ベンチ値で下回るかについてですが
ベンチマークによると思います。ビジネスアプリでは、Celeron/500
が勝り、3DゲームなどではPen2/450が勝るように思います。
Celeronは浮動小数点演算が弱いから。

参考までに、Norton System InfomationでPen2/466
(350をクロックアップ)、M/B:KA-6110、メモリ384Mで
はかると、205くらいでした。

>PCの修理で、HDDとマザーが交換されて戻ってきたのですが
HDDとM/Bが交換されているのなら、多分、同等品と交換されてる
と思います。ここで言う同等品とは、ベンチマークが同じと言う
訳では無いです。HDDなら容量と回転数くらいがいっしょなのでは
と推測します。プラッタ当たりの容量やメーカーが違えば、若干
スピードは違います。また、M/Bも同様に、ものにより違いが
でます。一応、最新パッチをあててみることをお勧めします。

これも参考までに、Norton System Infomation>ドライブ
からベンチマークを測ったのを書いておきますね。
論理ベンチマーク83と67、物理ベンチマークは54くらいです。
HDD:IBMのDTLA307045を使用しました。

ベンチマークはあくまで、参考程度にしかなりませんので
もし気になるようでしたら、色々なベンチマークを試す方が
いいと思います。例えば、HDBENCHはグラフで他のユーザーの
PCと比べることができます。3DMark2000は、3Dの能力を調べる
ベンチマークとして有名です。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

Mac版のNortonUtilities4.0に入っているSystem Infoだと、 テスト項目が『CPUテスト』『表示テスト』『ディスクテスト』 『FPUテスト』の4つに別れており、『システム評価』も 『システム評価』(総合評価)の他に、上記の4つの項目 別の表示もできる様になっています。 ただ、Win版や、Nortonのバージョン違いについては、 判りません。
Mac版のNortonUtilities4.0に入っているSystem Infoだと、
テスト項目が『CPUテスト』『表示テスト』『ディスクテスト』
『FPUテスト』の4つに別れており、『システム評価』も
『システム評価』(総合評価)の他に、上記の4つの項目
別の表示もできる様になっています。

ただ、Win版や、Nortonのバージョン違いについては、
判りません。