• ベストアンサー

文型 補語    お願いします

「補語を使っている文を選びなさい」という問題で、答えの一つに、 「The days are getting longer and longer.」があるのですが。 これは The days = S are getting = V longer and longer = C と考えていいのでしょうか。 また、その場合、longer and longer は形容詞句と考えていいのでしょうか。 自分でも、何をどのように説明すれば良いのかわからないのですが、お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

The days get long. で get は「なる」,long は形容詞で, SVC とお分かりでしょうか? だったら十分です。 学校文法的にはこの get が進行形になって are getting になっても同じ。 long が longer and longer になっても同じ。 まとめて形容詞句と言ってもいいですが, とにかく,文の構造としては get long というのと変わりありません。 are getting と ing になった時点で getting を形容詞,なんていう 極端な考え方もいますが,それはそれで自由です。 are getting になってどうなるんだろう,とか longer and longer になってどうなるんだろう,とか 悩むのは無意味で,考え方次第です。 The days get long. は SVC とわかればいいです。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oignies
回答No.1

この文章は、SVCで間違いありません

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。