• ベストアンサー

徳川家康

1・家康は豊臣政権の時は江戸大納言と呼ばれていたんですか?。 2・家康は豊臣政権の時はどこの藩主だったんですか?。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

VHS-KATURAさん、こんばんわ。 1.天正15年(1587年)8月に従二位権大納言、天正18年(1590年)8月に江戸に入部しましたから、それから慶長元年5月8日(1596年)に内大臣に任命されるまで、江戸大納言と呼称されたと思います。 2.江戸を本拠とし、関八州を中心に250万石の大大名となりました。そしてこの当時はまだ藩という一種の法人組織ではありません。あくまで主である大名が中心の家政組織があるだけです。

VHS-KATURA
質問者

お礼

本当ですか?。ご苦労様でした。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

1.「内府」 2.どこでもない  藩という概念は徳川幕府成立後に完成したので、豊臣期には藩主は居ない

VHS-KATURA
質問者

お礼

ご苦労様でした。

• kusirosi
回答No.1

駿河大納言 駿府左大将 内大臣 ・駿河国・遠江国・三河国・甲斐国・信濃国の5ヶ国の領主から、 北条征伐後、北条氏の旧領、 武蔵国・伊豆国・相模国・上野国・上総国・下総国・下野国の一部・常陸国の一部の関八州に 移り、江戸城に入った

VHS-KATURA
質問者

お礼

どうもご苦労様でした。