国民健康保険から親の扶養に入る

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険から親の扶養に入ることは可能でしょうか?
  • 父親の収入が高いため、私の負担が大きくなっています。
  • 母親の扶養に入ることを考えているが、別居しているので可能か不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険から親の扶養に入る

現在、一年の収入が77万ほどの所得で、健康保険税を払いながら暮らしています。 今回の健康保険税を見たら、父親の収入が270万弱あり、私にかかる負担が、大きすぎて困っています。 そこで、扶養に入りたいのですが、私の父親はお金の問題になると汚く、扶養に入る分よこせと言ってきそうで、頼むのが恐いです。 考えた末、母親にお願いしていますが、すでに母は離婚しており、私とは別居状態です。 母親が言うには、母親の扶養にできる、と言ってくれました。 母が離婚していて、住所も別ですが、母親の扶養に入ることは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#186743
noname#186743
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

あなたの父親の扶養に入るという事は国保ではありませんから、父親の年収は基本的には算入されないはずです。 77万は所得との事で控除後ですよね? (国保の控除は少ないですが) 77万もあると一定の国保税がかかります、仕方ない。 別居の母の扶養に入るには、扶養されている実態が必要です。生計の多くを援助してもらっている、つまり、定期的な一定額以上の振込等が証明できなければなりません。 必ずしも1ヶ月に1回というほどでもなく、年数回でもあなたの所得に見合うぐらいの振込が必要です。 (その後、お母様に現金でお小遣いをあげるかどうかは知らん。年110万以下の贈与は非課税。扶養の費用は贈与税対象外)