• 締切済み

わたしって虚言症…?

最近、自分はよく意識せず嘘をついてしまっていることに気づきました。 ついてしまう嘘にもいろいろあって、他人の気分を害さないためにつく嘘、自分にとって都合の悪い状況を避けるための嘘、話を盛るための嘘などさまざまです。 ささいな嘘がほとんどですが、嘘をつく回数が多い、というか… あまり意識せずついているため、自覚していないものもいくつかあるような気がします。 少し前まではほとんど気にしていませんでしたが、わたしの嘘がきっかけで大切な人をたくさん傷つけてしまいました。 無意識に、というのが自分自身怖くなりネットで調べてみた結果、「虚言症」というものに行きつきました。虚言症の特徴を見るとあてはまる点も多いですが、さすがにそこまででは…と思う点もありました。 そのいくつかをあげると ・嘘をついている自覚がある(嘘をついてから、「嘘ついてしまった!」と後悔する) ・自分をよくみせる、というか極端なでまかせは言っていない(と思います…) などです。 「虚言症」というものに対しての認識があまい、ということは重々承知です。 もう少しちゃんと調べれば答えもでるのかもしれませんが、 自分自身の判断を当てにしていいのか… このままではもっと症状が悪化して、人との信頼関係を作れなくなってしまったら…と不安です。 ご意見や、アドバイス等おねがいします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「虚言癖」の方に近いですね。 自覚がありますから。 ただこれも「嘘に嘘を重ねる」ようになると、自分でどこまでが嘘かがよくわからなくなってしまいます。 癖だと自覚していて、自分で治さないと、と意識出来てるうちはいいのですが、嘘を重ねることで収集がつかなくなってしまうと、その処理方法まで見失ってしまうので、大変なことになるというわけです。 嘘を付いているときは気分が高揚していますが、その高揚感、万能感に左右されないように、自分の発言は「意識しながらする」ことを心がけて下さい。 慌てて喋ろうとしたり、自分が遅れるのじゃないか、ついていけないのじゃないか?と焦ったり、そういう意識化で起きやすいですから、気をつけるようにして下さい。 嘘の大きさは問題ではありません。 問題なのは「回数」のほうです。 どうしても人は自分に甘いですから、これくらいなら、という意識はだれにでもあるものですが、例え他人に影響が出なくても「自分自身には出ている」のだ、ということをお忘れなく!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もその程度の嘘ならよくつきます。 関西人だからかもしれませんが、場が盛り上がるならと真実を盛って話すこともしばしばあります。 嘘でも友達が美容院で変えた髪型をほめたり、なんとなく説明するのが面談で、はいはいそんな感じですととりなすこともあります。 でもそれで誰かを傷つけたことはあんまり無いです。 ばれても、えー?そんなこと言ったかなーと誤魔化したり、その程度です。 具体的にどう傷つけたのかがわかりませんが、あまり気にすることでも無いような気がします。 女は特に嘘をつく(演技がうまい)ものなように思います。 もちろんついてはいけないレベルの嘘もあります。 浮気、不倫、家族に借金を隠すとか。 そういう嘘はばれたときに人を深く傷つけます。 そんな嘘をついてしまったからには墓場まで持って行くべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虚言壁を治したい

    普段から些細なことで嘘をついてしまいます。 無意識のうちに流れるように嘘を言ってしまうため、自分がどんな嘘をついたのかも把握していません。 虚言壁はどうやったら治りますか?

  • 虚言癖。どうすれば?

    こんにちは。 私は今虚言癖で悩んでいます。 自覚はあります。なぜこんなどうでもいい事で嘘をついてしまうのか、嘘をついてから後になって罪悪感、彼氏との会話が噛み合わなかったりとぼけたり、と。 自分が嘘をついていると感じ始めたのは三年ほど前からです。 精神的にメンタルが落ちた時からです。 家族、友達、彼氏、とその場その場で ぱっと思いついた嘘、小さすぎる嘘、 嫌われたくないとか、自分はできる、 過大評価をしてほしい。そんな気持ちが あるかもしれません。 虚言癖は治らないと聞きました。 友達のあのコ、虚言癖らしいょ。と 彼氏が言っていました。 心の中で、私もそうかもしれない。 ごめんなさい。と やはり正直に自分もそうであると 伝えられず、治す方法もない、 と考えていたらどうすればマシになるのか、 何度ももう嘘はやめよう。 と心に決めた事がありますが、 何時の間にか無意識に 自己防衛のように吐いています。 もう、この先治らないのでしょうか。 素直に、自分のすべてを受け入れてほしい気持ちがあるのですが、 どうしても、どうしても、 上手くいきません。 よろしければ改善法など教えてください。

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

  • 虚言癖の治し方

    私は現在22歳の女です。 子供の頃から虚言癖があり、小さな嘘から大きな嘘まで沢山嘘をついてきました。 家族にも友人にも嘘つきな事はバレています。 でも嘘を言わないと自分が受け入れられない気がして… 勿論嘘をつく事で周りに信用されてない自覚はあります。 でも治らないのです。 精神科に行くべきでしょうか? 自力で治すのは無理でしょうか?

  • 虚言癖の治し方

    私は虚言癖があります。 夫や友人・家族に、「おもしろい話」として体験していないのに想像を事実として話したり、卒業大学を偽ったり、お金持ちのふりをしたりです。 些細なことでも嘘を付きます。ピーマンなんて買っていないのに「ピーマンを買ったんだ」と言ったり。 嘘を付いているときは自覚があまりないので、口からスルスル出たりします。または、夜寝る前に「こうだったらいいな」と考えたストーリーを次の日実体験として話したり。 もう何が本当で何が嘘かわからなくなっています。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 最近うつ病と診断されたのですが、それすら医者に嘘をついて騙したんじゃないか、ただ心配してほしいだけなんじゃないかと思ってきました。 病名などあるんでしょうか?治るんでしょうか?

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 虚言壁のある人について教えてください。

    職場に虚言壁のある人がいます。 仕事についてもたまに嘘は見かけられますが、特にプライベートな事、こちらが聞いてもいない自分の話になると延々と喋ります。最初は本当の事だと思って聞いてましたが、大まかな流れは筋が通っているものの、よく聞いていると辻褄の合わないことが多く、嘘だと気付きました。 こうして虚言を言ってしまうのはどう言う事が原因だったりするのでしょうか?また嘘を言うことで本人の心理はどうなっているんでしょう? 自分自身の生活に差し障りは無い事なんですが興味があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また接し方なども教えてくださると助かります。

  • 虚言癖があります

    虚言癖があります。 別に見栄だとか、何かを隠したいとか、そういうのではなくどうでも良い嘘をついてしまいます。 嘘をつくとき自覚はありますが、罪悪感は全くないのです。すらすらと嘘が口からでてきます。 また嘘のことと現実のことの区別はちゃんとついています。 虚言癖がでてきたのは私が自分で思うに3つ理由があると思うんです。 第1に、幼少の頃私はピアノを習っていたのですがある日家族で旅行に行くために母が「娘が風邪をひいて…」とピアノの先生に嘘の欠席理由を告げていました。 私が「嘘ついていいの?」とたずねると「嘘も方便って言葉があるのよ」と言われそこから嘘をつくことに対する罪悪感が薄れたのだと思います。 第2に嘘をついちゃいけない理由が分からないからです。 もちろん例えば結婚してる人が自分は独身だと嘘をつくなどそういう嘘がいけない理由は分かります。 ですが私がつく小さいどうでも良い嘘をついちゃいけない理由が分からないんです。 第3に中学の頃からネットをやりはじめて知らない人とメル友になるとき、私は警戒して住む場所の地名などちらほらと嘘をつきます。そういうのが癖になったからだと思います。 理由が分かっているのに嘘をつくのを止められません。 学校でもどこでも「嘘はついちゃいけない」と言ってるわけですし、やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょう。 だからやめようと思ったのですがやめられません。 どうしたらいいですか? やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょうか?

  • 虚言癖のある方、教えてください。

    わたしの知人に虚言癖のある女性がいます。 明らかな作り話です。うんざりです。 たわいのないことから人を傷つける嘘、誹謗中傷もします。 わたしは彼女とは会いたく無いので、こちらから接触したことは 一度もありません。しかし今わたしがおかれている環境上、 5回の誘いに1度はつきあわなくてはならないはめにあります。 すごく苦痛です。 お聞きしたいのは、自分が避けられていたり嫌われているかも しれないと察することはできないものなのでしょうか? どのような態度をとれば、気がついて(もう誘いがこなくなる) もらえるのでしょうか?会いたく無い理由をはっきり言われた方がいいのでしょうか?そして嘘をつくことに罪悪感はないのでしょうか? 嘘がばれたときのことを考えることはないのでしょうか? 嘘をつっこまれたときの気持はどういうものなのでしょうか? つっこみが入るとヤバいとかまずいとか当たり前に思ったりすることはあるのでしょうか?つっこみを来た入れきた相手に逆恨み的な感情を持ったりするものでしょうか?それともこいつには嘘は通用しないとか 多少なりとも控えるとかあるのでしょうか? 真面目な質問です。虚言の自覚症状のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 虚言癖を治したい

    虚言癖を治したいです。 今日もお風呂のお湯を溜めていたのですが、夫から『全開でだしてきた? 』と言われ、『うん、出してきたよ』と答えました。 しかし、実際には全開ではありませんでした。『また嘘つきやがって!この嘘つき女が!』と言われました。『全開で出してなくて、ごめんなさい』と言いましたが許してもらえず。出したときに(これが全開だなと思ってしまいました) ずっと勘違いしてた、ごめんなさいと言いました。しかし、お前は嘘をついてる!違う言葉が出るはずだとさんざんいわれて『嘘をついててごめんなさい』と言うとゲンコツを2回されました。 情けない事に自分が勘違いして、やってしまい、それが嘘だったことがなんどもあります。 嘘を自覚してないと思います。 なんどもある度に嘘を言わない!と決心しますが治りません。 あと、人に物がどこにあるかを聞かれて本当に知らない時に『分からない』と答えるのは嘘なのでしょうか? 幼い頃に祖母に『これはどこにある?』と聞かれて、知らなかったので『分からない』と答えました。すぐにそれが見つかると『嘘ばっかりだね!』と言われました。 これは嘘なのでしょうか? 私自身嘘と勘違いなどを分かっていないようです。 調べると精神科も通院したほうが良さそうです。でも、通院できるお金がありません。 自力で治す方法を知りたいです。