• 締切済み

もうすぐ高校中退予定の者です

tandolの回答

  • tandol
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.5

やりたいことが明確になっていて、今の高校がそれに適していない。 だからやめて目標に向かって進みたい。と言う積極的な思いであればよいことだと思います。 ただ、あなたのしたいことは通信教育には適さないこと。現場実習や実地の勉強が大事な分野です。 また、多くの人との共同作業になるので、人間関係を円滑にしていくための人間性も必要です。 私は関東のことしか知らないのですが、ご紹介するとしたら、 東京、山手線&メトロ南北線の王子駅近くの「中央工学校」に、エンターテイメント科があります。 元々は、建築や土木が中心でしたが、時代のニーズによって、エンタメなども加わっています。 結構歴史があり、きちんとした教育をしている専門学校で、中学卒業したばかりの子はもちろん、 高校大学中退者や、いったん社会に出た人なども「自分のやりたい道」を求めて通ってきています。 その道のプロが講師として教えていますし、インターンシップで大道具などを作っている会社に 行くことも出来ます。照明や設備の専門家も講師に居ます。 確か大阪校もあったと思いますが、東京でも学生寮があるので全国からまたアジアの各国からも 学生は来ています。 中央工学校で検索してみてください。

関連するQ&A

  • 高校中退

    先日質問させていただいた者です。 たくさんの回答ありがとうございました。 私は、中退・・・というより、通信制高校への転入を考えました。 辞めることに変わりありませんが。 これを見ると、「何もわかってないじゃないか!」と思われるかもしれませんが、 本当に今在学している高校にはもう通いたくないです。 通信制高校への転入は(学校によると思いますが)いつでも受け付けているのでしょうか?

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校中退予定でバイトの履歴書の書き方

    高校中退予定でバイトの履歴書の書き方なんですが、学歴のところに高校入学の次になんて書けばいいですか? 高校中退ってかきますか? 一応応募したときに中退予定といったのですが、履歴書の書き方がわからなかったので質問しました。回答のほうよろしくお願いします

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 高校中退、18歳の者です。

    閲覧いただしましてありがとうございます。稚拙な文章ですがどうか読んでもらえると幸いです。 年齢的には今年高校卒業の18歳の者です。 3年夏(去年)に諸事情あって高校を中退して以来、仕事を探し一人暮らしし自分のことは賄ってきました。 しかし中退(中卒)の身故、同年代の友人を見ると大学進学する者など居て、自らの将来を考えるようになり、同時に不安になってきました。 簡単に言えば「不真面目な生活を送ってきた自分に気付きやり直したい」という次第です。 まだ18歳なので、大学に行きたいという気持ちが日にまして強くなっています。 しかし、それには壁が生じます。大学入試資格は高卒認定を取得するとして、大学に進学するに必要な金銭的な問題が大きな壁となっております。 実家の両親も裕福でなく金も出せないと言っており、私立大(早稲田大)に行くためのお金をとてもじゃないが用意できないのです。 奨学金などの知識が全く無いのでその辺の事情も全く分かりません。 卒業後も考えると2浪以上した場合就職活動にも影響がでるので、来年若しくは再来年までに入学を決めたいのです。 私が2年以内に大学進学することは不可能なのでしょうか。学力的な面は一切無視してでの話です。回答よろしくお願いします。

  • 高校中退について

    閲覧ありがとうございます。 私は高校を中退しているのですが 中退していても辞めた高校に 在籍していた分の教科の成績証明書は作って頂けるのでしょうか? 高校二年生で中退しました。 回答よろしくお願いします。

  • 高校を中退したい。でも、大学には行きたい!

    公立の高校に通ってる1年生です。 高校を中退したいです。でも大学には行きたいと考えていています。 中退した状態で大学に行けますか? 通信制の高校などにもできれば行きたくありません。 なんか方法があれば教えてください。

  • 高校中退について・・・。

    高校中退したらその先の道って何がありますか??? 高校1年で中退だとどんな仕事や進む道がありますか??? 回答お願いします。

  • 高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか

    高校中退がこれからの人生にどう関わってくるか 高1男です 留年が決定し、私立高校の2次募集を受けることになりました。 今いる高校を中退しても、4月から通信制ではなく普通の高校で1年生からやり直して現役で有名大学に入ることができたら、就職の時に高校中退、一年遅れというマイナスは補えますか?

  • 高校中退で公務員・・・

    現在17歳、高校は2年の途中で中退しました。 今はアルバイトしかしていませんが、通信制の高校に編入も考えています。 公務員試験のことで質問があります。 目指そうと思っているのは地方初級です。 受験資格には年齢制限しか書いてありませんでしたが、名称的には高卒程度試験となっています。 民間と違って公務員は試験が全てと聞きましたが、やはり高校中退であったり、別の学校に編入して卒業しているような経歴では採用試験で影響はでるものなのでしょうか? 何をしたらいいのかまったく分からない状態です。 なにかアドバイスもあれば教えてください、お願いします。